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空母のダメージ目標?

12 comments in this topic

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最近鳳翔に乗り始めた初心者です。

coop戦で何とか操作は覚えましたが、ランダム戦は別次元の難しさで3勝14敗。その3勝も死んだあとに転がり込んだマグレ勝ちです。

平均exp400、平均ダメージ4万ちょっと。

 

今週動画を見たりウィキ読んだりしてcoopで練習して、幸運にも恵まれて9-10万ダメージくらいを連続で出したのが自己レコードですが、どちらも話にもならない惨敗。

 

そこで質問なのですが、慣れた方はだいたいどのくらいのダメージを勝てる目安と考えておられますか?

もちろんダメージだけが指標ではないでしょうが、Tier4ランダム戦ですと全員バラバラに戦っているケースが多いので。

 

勝敗に関しては空母のプレーが全て、という話をよく聞きますので、やはり勝てる活躍を目指したいです。

今の自分ではどんな幸運に恵まれても20万は物理的に不可能な感じがするのですが。。。

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最近鳳翔に乗り始めた初心者です。

coop戦で何とか操作は覚えましたが、ランダム戦は別次元の難しさで3勝14敗。その3勝も死んだあとに転がり込んだマグレ勝ちです。

平均exp400、平均ダメージ4万ちょっと。

 

今週動画を見たりウィキ読んだりしてcoopで練習して、幸運にも恵まれて9-10万ダメージくらいを連続で出したのが自己レコードですが、どちらも話にもならない惨敗。

 

そこで質問なのですが、慣れた方はだいたいどのくらいのダメージを勝てる目安と考えておられますか?

もちろんダメージだけが指標ではないでしょうが、Tier4ランダム戦ですと全員バラバラに戦っているケースが多いので。

 

勝敗に関しては空母のプレーが全て、という話をよく聞きますので、やはり勝てる活躍を目指したいです。

今の自分ではどんな幸運に恵まれても20万は物理的に不可能な感じがするのですが。。。

T7飛龍までいったもののT6龍驤で修行中のものです。

 

まあ鳳翔なら対艦攻撃が基本になると思いますが、T4だと対空艦も少なく、敵空母の予備機も少ないため、敵機撃墜による貢献は大きいと考えられるので、撃墜数の方が重要かと思います。日空だと米空相手にドッグファイトなんてできるわけないのでその辺は慣れが必要でしょうが...

 

私自身、与ダメより撃墜数を重視しています。といっても、敵空母に対して自分がどれだけ落とせたか、ってことだけなんで、そんなに重視はしてないです。答えにならず、すみません。

一応私の鳳翔の成績は勝率56%で平均経験値は607.66、平均与ダメが3,8294.99、最高与ダメが12,9563です。平均のデータで、与ダメがあなたに比べて少ないのに経験値が多くなっているのは、おそらく防空による影響が大きいと思われます。ですので、与ダメは今の感じで、平均経験値500越えを当面の目標にされてはいかがでしょう?

 

余談ですが、低Tier空母のアドバイスです。鳳翔とマッチする空母のうち、制空特化できるのはT5ボーグのみで、他の空母は制空より対艦攻撃の方が得意なので、予備機の少なさも相まって、低Tier戦場は戦闘機を先に全滅させたもの勝ちになりがちです。飛龍まで経験した者としては、正直飛龍や龍驤の方が中隊数の増加を考えても、予備機が多いため失敗しても挽回しやすいので扱いやすいです。

話が少し逸れましたが、結論を言うと、敵戦闘機の全滅を狙ってみてください。敵戦闘機が全滅すれば、敵の攻撃隊へ攻撃するときにも邪魔が入らなくなりますし、自分の攻撃隊が敵戦闘機に脅かされることもなくなります。敵の攻撃隊への攻撃は、味方水上艦も回避運動はある程度取れるでしょうし、敵戦闘機撃滅のあとで良いかと思います。

あとは、航空機を敵駆逐艦に貼り付けて魚雷を発見するなどして味方水上艦の支援もすると、勝率は上がっていくかと思います。

 

で、肝心の敵戦闘機撃滅方法ですが、ドッグファイトなんて不確定要素はできれば避けるべきですので、味方水上艦の水上戦闘機に敵戦闘機を張り付かせている間に、Alt攻撃を仕掛けるのが一番だと思います。味方に相方の空母がいる場合は、相方に合わせます。もし相方が敵戦闘機から逃げるように動くのであれば、タイミングを見て敵戦闘機にドッグファイトを仕掛け、味方がAltをしやすいようにします。逆に相方が無謀に果敢に敵戦闘機にドッグファイトを仕掛けにいった場合は、自分がAltを仕掛けます。相方が米空の場合、予備機が少なく、一回全滅すれば100%の能力を発揮できなくなるので、できるだけ自分が囮になるようにしましょう。

といっても文章だけでは伝わりにくいと思いますし、他にもまだまだいろいろな戦法がありますので、トレーニングモードなどで先輩空母乗りの方に相手をしてもらうのが一番だと思いますので、オフトピックディスカッションなどで練習に付き合ってもらえる方を探した方が良いかと思います。(そこまで親切な方がいらっしゃるかは疑問ですが、私がログインしている時にお声がけいただければ、お相手させていただきます。トレーニングモードがないと結局文章で伝えることになるので、トレーニングモードが必須になりますが)

 

最後に、今は低Tierに降りてきている初心者狩りがわんさかいると思いますが、空母は幅広い戦術が取れる艦種であり、面白い艦種だと少なくとも私は感じていますので、ぜひめげずに頑張ってください。

 

長文失礼いたしました。

Edited by yamatomo1945

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[CHMRY]
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私も1空母メインプレイヤーとして貴方の空母チャレンジを嬉しく思います!

 

空母はうまい人と、そうでない人の差が顕著に出てしまう艦種なのでまずは意地でもALT攻撃が完璧になるまで低ティアから出てはいけません

周りの対空砲の威力は比較にならないくらい強くなっていくんで...

 

あとは水上艦から見たときの改善点というか要望が聞きやすいのでSkypeやdiscord等を繋ぎながらの分艦隊がオススメです。

仮にそれらのボイスチャット(VC)がないとしても分艦隊は組むべきです 私の経験則からの忠告...

 

 

公式HPのプレイヤー検索から私のIDを検索してCVの戦績欄を見てもらえれば、だいたいのダメージと勝率の指標になるかと思いますのでご覧くださいませ。

白龍以外は半分以上、分隊有りでの試合なのでそこも加味してくださいな!(例を挙げれば、鳳翔平均ダメ:76000 平均撃墜:16機 で100戦すると90%以上勝てます)

Edited by shimon711

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>>yamamoto1945さん

レスありがとうございます。

答えになってないなんてとんでもない。全く意識してなかった部分でしたよ。参考になります。

 

言われてみると確かに私は制空戦でやられてます。

ですので前半に大急ぎでダメージを稼いでも、後半になると行動の制約が多くなって味方も持ちこたえられなくなる、というケース多かったように思います。

たまたま今朝プレーしていて、おそらく私よりも慣れていない鳳翔プレーヤと当たったのでまず戦闘機狙いでやってみましたが、制空に成功すると後半がぐっと楽になりますね。

また雷撃に比べ戦闘機の駆け引きは難しいので、米空母と当たると空戦自体を回避してました。

彼らが予備機が少なく損耗に弱いという事すら知りませんでしたしw

しばらく制空戦の経験を積んでみます。そこで余裕が作れれば他のものも見えてくるでしょうから。

 

少々先の事になりそうですが、一緒にプレーする機会があったらよろしくお願い致します。

 

 

>>shimon711さん

レスありがとうございます。

全く仰る通りで、じっさい経験値はあっても瑞鳳に行こうという気はまったく起きませんね。ALT攻撃は奥が深くて底が見えません。

Tier4でも十分に手強いプレーヤ-がいますし。

 

それとMM帯の艦艇の詳細な知識がないと厳しいですね。

先日Tier5戦艦(たぶんテキサス)相手に雷撃を仕掛けて2個中隊が一瞬で溶かされました。

思わず戦闘機の存在を見落としていたのだと勘違いして、再度攻撃して計3個中隊が瞬殺されました。

あとでwikiでデータ見て唖然としましたよw

Edited by type38k

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[CHMRY]
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それとMM帯の艦艇の詳細な知識がないと厳しいですね。

先日Tier5戦艦(たぶんテキサス)相手に雷撃を仕掛けて2個中隊が一瞬で溶かされました。

思わず戦闘機の存在を見落としていたのだと勘違いして、再度攻撃して計3個中隊が瞬殺されました。

あとでwikiでデータ見て唖然としましたよw

テキサスの近距離対空は本当にヤバイ...

 

先日は書くのを忘れていましたが、手っ取り早く上手くなるためには

自分のリプレイを見直して遊んでる艦載機がないか、攻撃する必要がある相手をきちんと攻撃できているか、ごり押しして変に艦載機を損耗していないか等を見返すのもいいかと。

あとは動画サイトでうまい人の動画を見ることですかね~ 字幕やVC音声アリの動画だとどういった思考で動かしているかの参考になりますよ

 

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>>shimon711さん

 

やってみます

というかTier5以上で勝とうと思ったら自己流では完全に無理そうです。

今wikiで瑞鳳とMMする艦艇のデータを読んでいたのですが、鳳翔が戦術面でものすごく楽な艦だということを改めて知りました。

 

防御砲火使ったクリーブランドはテキサスの2倍火力ですか。。。射程5kmで。

そして我らがゼロ戦はF4Fに対して圧倒的に劣勢。。。

 

これは確かにalt攻撃がどうこうというレベルの話をしてたらゲームになりませんね。

挫折して鳳翔に戻ってくるプレーヤーの気持ちも少し分かるような気がします。

まあ気長に精進します。

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前に述べた通り、戦闘機の予備機が少ない低Tierでは戦闘機全滅させたものがちですので、防空を意識するだけで、だいぶ楽になりますよね。やはり空母にとっての一番の敵は敵戦闘機だと思いますし、私は戦闘機の駆け引きこそが空母の醍醐味だと考えています(人それぞれプレイスタイルによるでしょうが)ので、制空戦ファイトです!

もう一つアドバイスですが、戦闘機のAlt攻撃は強いですが、弾薬の消耗が激しいので、焦って弾薬を無駄にしないように、いつ使うかを見極められるようになれば、弾薬の補充時間を減らしていけるので、より防空がやりやすくなると思います。といっても、しばらくは余裕がないと思いますので、ある程度なれてきたら、こんなことを言っていたな、程度に思い出してください。

 

米空が消耗に弱いというのは、私も噂程度には聞いてはいたものの、そんなはずないだろうと考えていました(日空だけ乗ってると米空なんかに勝てるわけがないと思ってましたし)が、米空に乗り始めてから実感しましたね...Coopで改修がある程度進んだ同型艦に一方的にやられて反撃もできず...といった感じになりますからね...

やっぱりある程度他の艦種にも乗ることが役立ちそうですね。とか言っておきながら私は日本艦と英巡くらいしかまともに触ったツリーはないんですけどねw

 

こちらこそ戦場でお会いした時はよろしくお願い致します。多分空母は龍驤や飛龍で、水上艦ではARP艦(金剛型と妙高型)で出てることが多いので、運が良ければ明日にでも会えるかもですね。

 

長文失礼いたしました。

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じつは弾薬切れはすでにやってしまってますw

雷撃機を削った直後に帰投しようか迷っていて敵戦闘機と空戦になってしまい、空戦中に弾切れという最悪の事態が。。。

よく見てると相手も(おそらく)弾薬切れで慌てて戻ってる人がいますね。

データを見てるとゼロ戦の弾薬搭載量はビックリするくらい少ないので、先々は今みたいに弾を浪費できないナとは思っていたところです。

 

いろいろ考えると空母戦は実によくできてますね。

脳天気に撃ちまくって魚雷落としてるだけだと確実に負けるようになってます。。。イヤ、今まさにやられてますけどw

 

次はぜひゲームでお会いしたいものです。

今年もよろしくお願い致します。

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ドッグファイト中の弾切れは本当に辛いw相手からすればノーリスクハイリターンなわけで、絶対離れてくれませんし、全機撃墜されるか相手も弾切れするかを待つことになりますからね...

零戦の弾薬数については、米空の戦闘機の弾薬Buffの影響でそう感じられた部分もあるかもしれません。日空も増やして欲しいですが、下手に増やすとAlt使い放題になるので今のままでいいと思っています。もともと制空の米空と攻撃の日空と分けられていましたし、米空は中隊数も少ないので、今のままでいいかな、と私は思っています。まあ、そのせいでサイパンの弱点がなくなったという話も聞いたことがありますが...

 

私も空母同士の戦いはよく考えられていると思います。特にT7あたりだと相手空母もある程度ベテランになってきますので、その相手との心理戦や、味方水上艦との連携、2中隊ある戦闘機のおかげでとても楽しいです。中Tier以上の空母が絶滅しかけているせいで空母2隻マッチで味方空母との連携が楽しめないのが少し残念ではありますが、飛龍は編成のバランスがいいのでそれでも十分楽しませてもらっています。

 

私も是非あなたと同じマッチで戦ってみたいです。そろそろ育成の終わるボーグで出てあなたと同じマッチになることを祈ってみようかなw

今後とも宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

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瑞鳳のWIKIに空母初心者へ解りやすく解説乗っているので一度読んでみることをお勧めします。http://wikiwiki.jp/wobships/?Zuiho

アップグレードは<飛行機隊改良1><飛行機隊改良2><推力改良1 ​>がおすすめ

スキルは(もうすぐ変わってしまいますが)<応急対応の基本orエース後部機銃><魚雷専門家><雷速向上><航空機整備専門家><制空権>の順で取っていくのが日空は良いです。

低ティア日空の運用はいかに艦載機を消耗せずに雷撃を通していくかです。ミニマップを良くみて相手の戦闘機のいる位置や対空の高い艦がどこにいるか注意しましょう。特に低ティアは予備機が少ないので、無理をさせずチャンスが来るまで温存させる運用が求められます。

あと、自分はALT攻撃はキーボードだと押しにくいので、マウスのサイドボタンで打てるようにしています。

 

自分の鳳翔は平均勝率79% 平均与ダメ7万 平均航空機撃墜数12.8です

 

何か参考になることがあれば良いです GLHF

 

 

 

 

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>>RAM_ATTACK_GGさん

レスありがとうございます。

 

UGやスキルはだいたいその通りに進んでいると思います。

しかし消耗させずに雷撃を通すのはホントに難しいですね。

 

それと私はまだ戦闘機のALT攻撃の間合いが全然掴めていないので、上手い人と当たると強引に寄せてこられて瞬殺されます。

Tier4だと対空砲があまりアテにならないので逃げ場ないですし。

そうなるともう戦術以前の問題でw

なので今はcoop戦に戻って射撃練習からやり直してます。

 

今マウスボタンはマップ画面にしてますが、もう一個をALTにするのも良さそうですね。

 

 

追伸;

以前水上艦艇をやっていた時にあなたを同じチームでお見かけした記憶があります。

面白いハンドルネームでしたので覚えてます。

ノリの良い名前を選ばれましたねw

Edited by type38k

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[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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