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nero_claudius

[公開テスト] バージョン 0.6.0フィードバック

7 comments in this topic

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艦長の皆さま!
 
World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。
[公開テスト] バージョン 0.6.0 でのフィードバックは、必ずこちらのトピックへ記入してください。

[公開テスト] バージョン 0.6.0 以外のフィードバックは、こちらに書き込まないようにご注意ください。

[公開テスト] バージョン 0.6.0 での不具合は、こちらへご報告ください。

 

ご投稿の際は、フォーラムルール及びガイドラインをご確認の上、お願いいたします。

 

尚、[公開テスト] バージョン 0.6.0 関係の無い内容及び、不具合報告は、移動 / 削除等を行わせていただく場合がございます

予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 


 

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空母の新スキルのEvasive Manoeuverですが、

帰投時に攻撃機の発見距離が-40%、HP+15%になり生存しやすくなるため、

損傷を減らし攻撃しやすく艦載機の損害を減らし攻撃回数を増やそうとする

面白いスキルだとは思いますが、

 

帰投時の速度ペナルティの-30%が重すぎるため、

今までなら投下後はFTから速度差で逃げられていたのが捕まって落とされてしまったり、

帰ってくるスピードが極端に下がったために次の攻撃のインターバルの時間も増えているので、

むしろ全体的な攻撃力は下がっているというほかありません。

 

そもそも対空特化戦艦に投げる場合は大鳳白龍の3TBで投下しようとしても投下前に溶かされ始め、

投げ終わったころにはほとんど残っていないので、このスキル効果も雀の涙

このスキルは全く意味を成しません。

 

なので新スキルのEvasive Manoeuverは速度低下ペナルティ減らしてください

 

そして、ただでさえ新スキル実装で高ティア戦場での

隠蔽上級指定対空のデモインやマイノーターを筆頭とした対空特化巡洋艦や、

隠蔽指定対空を無理なく構成することができる戦艦がおおくなってしまい、

唯一狙えるソロの戦艦にすら投げることができなくなってきているのでとてもつらいです

隠蔽対空射撃島越しAAなども隠蔽の安売りのためこれまで以上に脅威になってしまうので、そのあたりの対空システムの修正をお願いします

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今回の新スキルについて。よく使用する日駆、米駆、独戦、独巡で試行錯誤しました。


 

艦長スキルの上限が実質19に増えたのと、再訓練、再配分が無料でできるようになったため、色々自由にできるようになったのは良いですね。

新米の方や新しい船に乗る時も「隠蔽専門家」などほぼ必須スキルを早めに取れるようになって、その点も良いと感じます。

全体的には微妙に取りたいものが全部取れない感じでもどかしいですが、多様性が生まれるだろうと思います。


 

個人的に注目していた「Inertia Fuze for HE Shells」、「Radio Position Finding」ですが

・「Inertia Fuze for HE Shells」について

 駆逐艦につけて試してみましたが、秋月以外は対駆逐でもあまり実感できない程度でした。

 秋月は対駆逐でノーダメも多かったHEでしっかりダメージが与えられるようになりますが、爆発物専門家を付けても100発当てて一回燃えれば良い方という、駆逐以外はほぼ無力になるのは少し痛いですね。

 予想以上にデメリットが大きいので、一番使えそうだった秋月でも使うかどうかは微妙ですね。


 

・「Radio Position Finding」について

 CAPするときに敵がいないことを確認できたり、お互いCAP内にいる場合にとりあえず撃つめくら魚雷の目安にできたり、見えない敵を追いかける場合に役立ったりと得られる情報が格段に増えますね。

 察知される側もアイコンが付き事前に警戒はできるので、それほど強すぎるスキルではないなと感じました。

 ただ方向の表示をする白い弧状のマーカーは少し見づらいと感じました。たぶんMODで見やすくするようなものが出てくるのかもしれませんが、そこはMODを入れるかどうかで格差が生まれそうですので、公式でもう少し見やすいものにしていただいた方が良いかと思います。

 

 

 

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Radio Position Findingはもう少し設定を詰めてからからにするべきではないでしょうか

例えば距離に制限をつける、方位をより大雑把に表示するなどです。

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艦長スキル入手までの必要EXPについてです。

計算してみたのですが、新しい設定で必要な総EXP積算値は「1,708,000」です。

それまで19ポイントは解禁されていなかったので、19ポイント分の「300,000」を引くと「1,408,000」となります。

旧設定での18ポイントまでの積算値は「1,540,900」でした。

従って、必要とされる総積算値は「132,000」だけ減ったことになります。

 

また、14ポイント艦長に上げようとするときから、新設定のほうが有利になります。

必要EXPは、旧設定だと「136,000」だったのに対して、新設定では「132,000」ということで、「4,000」マイナスです。

それ以降はマイナス幅が増加し、育成に有利となります。

 

一方、艦長育成の初期段階でかかるEXPは激増しています。

育成の一つの目安となる10ポイントに到達するまで、旧設定では「102,900」だったのに対し、新設定では「183,000」と、倍近い積算値が必要となります。

これ以下はさらにきつくなります。

3~7ポイントでは旧設定に比べて、次のポイントを目指す際の必要EXPは、明らかに倍以上となります。

一番辛いのが3から4にポイントを上げようとするときで、旧来「2,100」あればよかったの対して「6,000」と、変化は2.86倍に達します(積算値で見ると2.37倍)。

 

ちなみに総積算値で旧設定と新設定が逆転するのは、17ポイントを目指す段階です。

17ポイントまでに必要な積算値は、旧設定だと「1,171,900」、新設定では「1,149,000」となります。

しかし、16~17ポイント艦長をゴロゴロ持っているプレイヤーが一体どれだけいるでしょうか。

 

この変更は、どう見ても極端すぎます。

一部の超ベテランプレイヤーは優遇されますが、初心者~中級者には桁違いの不利益にしかならない変更です。

 

従って、計算式の見直しを提案します。

放物線をフラットにしすぎているため、もう少しグラフの傾斜を元に戻してください。

10ポイント前後で次ポイントへの必要EXPが新旧イーブンとなるようにし、14~15ポイントで総積算EXPが新旧イーブンになるようにするのが妥当と思います。

 

新バージョンでは、フリー経験値を艦長育成に使えるシステムが導入されます。

これ自体は非常に有用で、面白い改良だとは思いますが、今提案されている新設定のEXPのままでは「Pay to Win」にまっしぐらでしょう。

大量のダブロンを使ってフリーEXPを入手したプレイヤーが、圧倒的に有利になりますからね。

 

まあ、全体を総括すると「全般的に艦長育成を難しくして、代わりにフリーEXPを投じて育成をすっ飛ばすシステムを入れた」という方向性でしょう。

つまり「ダブロンを買わせたい」という意図が透けて見える感じです。

営利企業なんだから、それはそれで理解できなくはないですが、ミズーリの件も合わせて「Pay to Win」へ明確に舵を切ったと受け取らざるを得ません。

 

もし計算ミスや数字の取り間違いがあったら教えてください。

Edited by Aloijsius

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艦長スキル調整に伴いLV.3スキルに比較的重要度の高いスキル固めすぎて(現Ver.に比べて)尖った構成になる可能性が高いのと、Lv.4スキルを調整をしないと(戦艦以外)隠蔽一択になる可能性が高いかと思われます

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