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Na_Lynx

キャンペーンの実装により勝敗を無視した動きをするプレイヤーが発生している件

4 comments in this topic

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17
[KAXSA]
Beta Tester
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名誉ある貢献4のタスク7「T8-10艦艇で敵航空母艦を3隻撃沈する」というものがありますが、これを達成しようとするあまりcapを無視してひたすら外周りに移動して敵航空母艦を撃破しようとするプレイヤーが増加しています。

航空母艦は装甲が薄く、当然戦艦のように敵弾を受けて弾いたり受けたダメージを回復したりする機能はついていません。

T10-8の艦は射程が長く、18kmや20kmまで弾が飛びます。

このような戦場で敵航空母艦が前線に出てくることは少なく、その航空母艦を撃沈するためには当然主戦場から大きく離れることになりますし、できるだけ航空母艦を発見するまでに敵から自身が撃たれないようにしなければいけなく、必然的により大回りをする必要があります。

この結果、中央攻略戦でマップ端を航行する巡洋艦や制圧戦でマップの端を航行し敵の裏まで行こうとする駆逐艦が増加しています。


12人しかチームにいないこのゲームで1人が実質戦力外というのは敗北率を高める要因であり、中央攻略戦や制圧戦においてcapをとる艦艇もしくはcap奪取を支援する艦艇が敵を撃てず敵に撃たれず試合に絡まない場所にいるというのはそのプレイヤーとマッチングしたほかの11人にとって非常に面白くないものであり、早い段階で試合の流れが敗北へと傾くことになります。

なぜこのような「普通にプレイしていては達成困難」なタスクを作ってしまったのか非常に疑問ですが、現状このタスクによって上級者と中級者を分けることは不可能であり、また"名誉ある貢献"とは程遠く、チームにとっては貢献どころか裏切り行為であり、まったく無意味なタスクと化しています。

このような正常な試合を妨げるプレイを推奨するもの即刻削除するべきだと思います。

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Beta Tester
617 posts
4,488 battles

ARPミッションの頃から何も変わってませんね。あれほど撃沈数、それも特定艦種の撃沈数を要求するミッションはやめてくれと要望が出ていたのに・・・

空母に対して損害を与えさせたいなら、航空機撃墜数でよかったはずです。空母は航空機こそが継戦能力なのですから。

期間限定ミッションでないだけARPの時とかよりマシとはいえ、なぜただでさえレアキャラ化している高tier航空母艦を殴ろうと考えたのか疑問ですね。

もしどうしても特定の艦種を潰させるキャンペーンを実装したいなら、Golden_ratio_Sさんのおっしゃるように勝利することを条件に加えるか、取得経験値上位5位以内とかの条件(空母を沈めただけでは達成困難、WoTではこうしている)を加えるか、COOP戦でやっていただきたい。

 

文句ばかり言っても仕方ないのでWGさんに提案です。

今回のクリスマスイベントのような、期間限定のミッションやキャンペーンで使う条件としては、取得経験値、取得基本経験値、戦闘回数、勝利数、リボン(実績)数程度までにしてください。そしてこれは今回のイベントを見る限り、ほぼこれまでの要望を踏まえておりこちらについては要望が届いたようで好感が持てます。

期間限定でないミッションやキャンペーンでも、受託できる数が限られているためプレイヤーはそれの達成を目指したプレイをしがちであることを念頭において設計してほしいです。ランダム対象ミッションの限度としては特定の艦種で出撃すれば自然と達成できる、orその艦種に求められている役割を達成すれば達成できる程度までだと思います。例えば「1戦で占領、占領アシストを計2つを獲得する」なら駆逐で制圧戦に当たればそこそこ取れますし、「航空機を1戦で10機撃墜する」なら空母や巡洋艦、「1戦で防隔貫通3つ」なら戦艦で出撃すればそれなりに狙える上にそこまで味方の迷惑にはなりません。ついでに中tierまでであれば達成できる艦種を指定してしまうと尚よいです(火災発生狙いで戦艦が延々HE撃ち続けたりするのを防ぐ&tier6~7くらいまではいろいろな艦種に乗ってもらった方がいい)

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Beta Tester
81 posts
4,811 battles

もしここ数日で感じていらっしゃる現象ならば、キャンペーンではなく、実績の「水底へ」が原因と思われます。

キャンペーンは最終タスクを達成するだけなら回避可能ですが、この実績は達成のためには不可避な上、即全員トライ可能ですからね。

何故、こんな実績作ったんだ。

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