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SPECTER_solnias

火災ダメージについて

10 comments in this topic

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火災ダメージが高すぎて、現状戦艦が芋るしかないゲームになりつつあるので提案があります。

1火災のダメージを割合ではなく一定にする。

2火災発生個所を少なくする(1、2か)

 

自分に思いついたのはこれくらいですが他に何か提案があればお願いします

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ちょうどNAにて火災の件も含めて開発者Q&Aが公開されました。以下火災の件についての抜粋です。

Will there be a change to fire probability? Fires do a lot of damage and with up to four fires burning simultaneously, this can quickly add up.

という問いにたいして、

No plans currently. Setting fires is the main way lighter ships deal with big battleships. If fires are a recurring problem for you, try getting the "Fire Prevention" Skill for your ship’s commander along with other survivability skills and ship modifications.

といった返答がなされています。
こう言ったやり取りの内容も勘案して議論を進めていくと、面白いかもしれませんね。
 
Edited by Shipsnavis

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確かに火災ダメージについては、まだまだ調整すべきかと思います。

特に現状では”確率”であるため、火災に対しての防御はかなり限られてくると思います。

スキルで火災確立を引き下げても、結局確率である以上は時の運というのもありますし……

 

例えば、火災カウンターなどが別に存在していて

それが一定数を超えると発生というような累積ですと

カウンターを引き下げる(=火砲が集中している)ため、一旦戦線から後退すると言うような

戦術にかかわる行動も視覚的にも判断付きやすいので、面白くなるのではと思うんですよね。

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ドイツ戦艦に乗っている人間の意見です。

火災はとても悩ましく、2か所燃えたので工作班で消化、効果がなくなるとまた2か所燃やされるといった事案が発生します。

これはしょっちゅうで、防火処理と厳戒態勢、何でも屋に大口径旗の併用で、19艦長にしてようやく火災がまともになったと感じるレベルです。

防火処理のスキル改定により、弾道と弾の特性上、前に出なければならないドイツ戦艦はかなり楽になりましたが、燃やされることについて1か所は当たり前の状態です。

ですが、ここで発火率調整をすると、巡洋艦がダメージを出せなくなります。

私自身、ドイツルートのほとんどの艦艇を使っていますが、いくらドイツ巡洋艦にAPがあっても近距離でなくてはHEと火力が変わりません。

ASIAではRUに比べて前線のラインが遠く、遠距離でHEを使わざるをえない状況になります。私自身前に出るべきと思ったら前に出ていますが。

話をもどします。バランスこそ難しいですが、何らかの調整はされるべきです。

火災を恐れて後方に陣取ることしかしない保身だけの戦艦がいる現状を踏まえれば当然です。

そこで、史実では砲塔が使えなくなることもよくありますが、WoWsの巡洋艦には体感的にほとんどないです。砲塔耐久や損傷について調整すれば、結果として火力バランスも調整されるのではないでしょうか。

門数が減れば、火力は調整されますので。

火災をなくせば問題しか出ないならこれしかないと思われます。このゲームは砲塔が頑丈すぎます。

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ちょうどNAにて火災の件も含めて開発者Q&Aが公開されました。以下火災の件についての抜粋です。

Will there be a change to fire probability? Fires do a lot of damage and with up to four fires burning simultaneously, this can quickly add up.

という問いにたいして、

No plans currently. Setting fires is the main way lighter ships deal with big battleships. If fires are a recurring problem for you, try getting the "Fire Prevention" Skill for your ship’s commander along with other survivability skills and ship modifications.

といった返答がなされています。

開発側からすれば火災は艦長スキルやアップデートで軽減できるでしょってところでしょうか。

しかし火災が確率である以上完全に防げない上に,駆逐艦や巡洋艦の発射レートで何発も喰らえば多少の軽減も実感が持てない…というのが現状では?とは思います。あとこのやり取りから,開発は魚雷を持たない巡洋艦や格下戦艦が格上戦艦相手にゲーム的に詰みゲーにならないようにするために火災ダメージを設定しましたというメッセージが見える気がします。

 

それならそれで「魚雷を持っている駆逐艦(魚雷さえあればワンチャンで全艦種に対抗できる)」や「自艦より格上の艦艇(トップティアの戦艦,巡洋艦)」からの着火確率を減らすということはできないのでしょうか。

実装理由がゲーム的な理由であればこれくらいするべきではないかと思います。

 

また極端な発想ですが,火災ダメージそのものを無くすのはどうでしょうか。

そのかわり火災発生中は「砲弾の装填が遅くなる」「散布界が悪くなる」「対空砲火が悪くなる」という状態になります。

火災中は乗組員が消火作業に当たるので装填や対空が疎かになる的な感じですかね。

巡洋艦が戦艦と出会ったら火災にして相手が弱っているうちに倒すなり逃げるなりするみたいな感じでは駄目でしょうか。

ドイツ戦艦に乗っている人間の意見です。

火災はとても悩ましく、2か所燃えたので工作班で消化、効果がなくなるとまた2か所燃やされるといった事案が発生します。

これはしょっちゅうで、防火処理と厳戒態勢、何でも屋に大口径旗の併用で、19艦長にしてようやく火災がまともになったと感じるレベルです。

防火処理のスキル改定により、弾道と弾の特性上、前に出なければならないドイツ戦艦はかなり楽になりましたが、燃やされることについて1か所は当たり前の状態です。

ですが、ここで発火率調整をすると、巡洋艦がダメージを出せなくなります。

私自身、ドイツルートのほとんどの艦艇を使っていますが、いくらドイツ巡洋艦にAPがあっても近距離でなくてはHEと火力が変わりません。

ASIAではRUに比べて前線のラインが遠く、遠距離でHEを使わざるをえない状況になります。私自身前に出るべきと思ったら前に出ていますが。

話をもどします。バランスこそ難しいですが、何らかの調整はされるべきです。

火災を恐れて後方に陣取ることしかしない保身だけの戦艦がいる現状を踏まえれば当然です。

そこで、史実では砲塔が使えなくなることもよくありますが、WoWsの巡洋艦には体感的にほとんどないです。砲塔耐久や損傷について調整すれば、結果として火力バランスも調整されるのではないでしょうか。

門数が減れば、火力は調整されますので。

火災をなくせば問題しか出ないならこれしかないと思われます。このゲームは砲塔が頑丈すぎます。

 

 

砲塔が頑丈すぎる点は同感です。もう少し砲塔が機能停止になる時間や回数が増えてもいい気がしますね。

ただ砲塔の大破は巡洋艦の戦力を大きく減らすため,あまり確率が高くなるのはどうかなと思いますが。

発火率の調整は確かに巡洋艦のダメージ源を減らすので,こと巡洋艦に関しては発火率の変更は慎重のほうがいいと思います。

ただ駆逐艦の砲弾で戦艦に大火災が起きるのは目に見えて減らしてもいいんじゃないかなあと思います。

 

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艦長スキルの「防火処理」の効果が弱すぎると思うのですが

四か所火災が起きるのを防ぐ、って、四か所も燃えることはほとんどありません

火災発生率をせめて30%低減、もしくはー5%したうえで、三か所以上火災が起きないようにする、

ぐらいでないと4ポイントをつかう価値がないと思います

Edited by tonbori

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防火処理は4箇所燃えるのを防ぐ...というよりもHEを当てやすい中央部分の火災が起こる場所を2から1に減らしているので

実質半分とは行かなくてもかなり火災を減らすのに貢献しますよ。

 

現状防火処理、応急対応の基本、防火旗辺りつければ火災は大分減らせますし仕様で火災ダメージ減らす必要はないでしょう。

スキルをその方向性で特化させれば対処は容易ですししない方が悪いので

 

現状でも”まともな”腕の戦艦なら普通に活躍できるので

戦艦が強ければそれでいいというゲームバランスを無視したような発想でもなければ現状で十分でしょう

 

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防火処理は4箇所燃えるのを防ぐ...というよりもHEを当てやすい中央部分の火災が起こる場所を2から1に減らしているので

実質半分とは行かなくてもかなり火災を減らすのに貢献しますよ。

 

現状防火処理、応急対応の基本、防火旗辺りつければ火災は大分減らせますし仕様で火災ダメージ減らす必要はないでしょう。

スキルをその方向性で特化させれば対処は容易ですししない方が悪いので

 

現状でも”まともな”腕の戦艦なら普通に活躍できるので

戦艦が強ければそれでいいというゲームバランスを無視したような発想でもなければ現状で十分でしょう

 

 

まぁ戦艦乗りとして、上さんのコメントに同意できますね、火災は確かに鬱陶しいけど

立ち回りやスキル選択である程度の対策はできますし、戦艦はストレートで気楽に乗れる艦種ですが

活躍できるかどうかは人によって差が大きいからな、本当に原因は火災にあるかどうかすら議論しずらい

現在の設定でも、自分はそれでいいです

 

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防火処理の効果、勘違いしてました。教えてくださったかた、ありがとう

試しに防火関連をてんこもりで乗ってみたら、鎮火の速さは「すごーい!」ってかんじでした

CAに撃たれるとすぐニか所燃えてたところが、<防火処理>のおかげで一か所で済むことが多い気も

ただ、防火スキルのために対空関係のスキルとかが犠牲になるのが悩みどこですね

<防火処理>つけておいて、あとの防火スキルは余裕があったら・・・て僕はしようかと思います

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