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hamadurayuri

ゲームバランスとMMについで(空母メイン)

5 comments in this topic

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[KAXSA]
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現状のゲームバランスが5月の時よりずっとひどくて、つまらなくなったのでこういう提案があります

 

①ティア差2マッチと空母2マッチの全面廃止。誰も楽しくないから

②ティア4.5の巡洋艦に対空砲火を追加し、同tierの空母艦載機の強さをtier相応のものにする。低ティアの空母がopすぎ
③島越え航空発見と島越え対空砲火はおかしいので、島を超えないように変更。
④日空の戦闘機弾薬を増やす。7機爆撃中隊一つも処せない戦闘機は現状効果的でない

⑤要塞戦の削除。または要塞戦マッチング時に獲得経験値を増やす。勝っても経験値が少ないのはまじ萎える

⑥ベルファストの煙幕とレーダーのうち1つを削除。駆逐艦が息していない

⑦対空砲の調整、具体的には最大射程を7,2kmまでにする、そして手動制御対空スキルの廃止。空母が単独行動してるアメリカ戦艦でさえ倒せないのがおかしい

⑧レーダーのリキャスト時間を4分に戻す。現状ではリキャスト時間が短すぎて全くキャプすることができない、元々レーダータイミングを見極める必要がある。

⑨駆逐艦と巡洋艦の射程を艦長スキルによる変動なしでは隠蔽射撃できないように調整する。ただし上級射撃により延長された状態であれば隠蔽射撃はできてもよい、というようにするべき

⑩前出ない戦艦の対策として戦艦全体の射程をちょっと短くする。

 

Edited by hamadurayuri

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空母に関する問題は、すでに私がトピックを立てていますので、こちらに来て議論に参加していただけると助かります。

おそらく、「ゲームに関するご意見」だけ見てこのトピックを立てられたのだと思いますが、「一般的なディスカッション」も見られたほうが良いかと思います。(運営がこの2つのページを統合してくれたほうが、わかりやすくていいとは思いますが)

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③についてほかのトピックスでも出てますが、

先日の大阪オフラインイベントで畑井Pさんに直談判してみたところ・・・

”島に当たり判定がない”とか何とかもらしていました。(たぶん対空砲火の)

もしかしたらかなり手間のかかる問題なのかも・・・

だからといって実装しないのはいやですけど

Edited by ARnisinihon

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ティア2差マッチは止めて欲しいですよね

同ティア内でも射程が短い船は格上相手に何もできなくなります

 

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現状のゲームバランスが5月の時よりずっとひどくて、つまらなくなったのでこういう提案があります

 

①ティア差2マッチと空母2マッチの全面廃止。誰も楽しくないから

②ティア4.5の巡洋艦に対空砲火を追加し、同tierの空母艦載機の強さをtier相応のものにする。低ティアの空母がopすぎ
③島越え航空発見と島越え対空砲火はおかしいので、島を超えないように変更。
④日空の戦闘機弾薬を増やす。7機爆撃中隊一つも処せない戦闘機は現状効果的でない

⑤要塞戦の削除。または要塞戦マッチング時に獲得経験値を増やす。勝っても経験値が少ないのはまじ萎える

⑥ベルファストの煙幕とレーダーのうち1つを削除。駆逐艦が息していない

⑦対空砲の調整、具体的には最大射程を7,2kmまでにする、そして手動制御対空スキルの廃止。空母が単独行動してるアメリカ戦艦でさえ倒せないのがおかしい

⑧レーダーのリキャスト時間を4分に戻す。現状ではリキャスト時間が短すぎて全くキャプすることができない、元々レーダータイミングを見極める必要がある。

⑨駆逐艦と巡洋艦の射程を艦長スキルによる変動なしでは隠蔽射撃できないように調整する。ただし上級射撃により延長された状態であれば隠蔽射撃はできてもよい、というようにするべき

⑩前出ない戦艦の対策として戦艦全体の射程をちょっと短くする。

 

 

①、全面的に同意。

②、「T4,5の巡洋艦に防御放火を追加する。」か、「同Tierの空母艦載機の強さをTier相応のものにする。」のどちらかであれば良いと思います。

  「T4,5の巡洋艦に防御放火を追加する。」場合、低Tier空母の搭載量の観点から、性能は控えめにすべきです。

  「同Tierの空母艦載機の強さをTier相応のものにする。」は、基本的に不可。例えば瑞鳳の攻撃機を弱体化してしまうと、

  飛龍まで割を食ってしまいます。

   元々Tier7以上は対空事情がかなり厳しい上に艦載機のTierが下がってしまっては文字通り何もできない状態。

   やるのであれば飛龍にTier7相当の攻撃機を追加。アメリカ空母はそもそもどうしようもないからわかりません。

③、全面的に同意。

④、⑤、については先日のアップデートで要塞戦の削除及びアップグレードモジュールで解消されたと考えるので不要ではないでしょうか。

⑥、どうせ「課金艦だから弱体化させません」の一点張りでしょうから、グレミャーと同様にBANするべき対象だと個人的には思います。

⑦、対空射程は今のままで良いと思いますが、大口径対空砲の対空ダメージは減らすべきだと思います。

  対空手動制御を無くすとまた極端になるので、効果を+100%→+50%に抑えて段階的に様子見ではどうでしょう。

  煙幕内で対空が100%機能するのもおかしいと思います。煙幕内では対空砲威力半減とか対空射程短くなるとかあって良いと思います。

⑧、レーダーリキャストは一律2分→3分か、リキャスト時間もTier毎に設定するかで様子見してはどうでしょう。

  すべての艦種をある程度使用してきましたが、2分は短すぎるけど4分は結構長いです。

⑨、実質的な隠蔽射撃撤廃までの調整はやりすぎだとは思いますが、自分の視点に映らなくても、ミニマップに薄くアイコンが見えるとか、

  艦影が薄く映るとかもう少しリスクを持たせるべきだと思います。

⑩、戦艦の射程を短くするのであれば、火災のダメージを調整すべきです。例えば、砲口径(炸薬量)によって火災ダメージを変更する等。

 

以上です。基本的に折衷案を考えてみましたがどうでしょう。

Edited by oryokuru

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