Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
tomato432

0.5.15 日本駆逐艦 ツリー再構成 フィードバック

14 comments in this topic

Recommended Posts

ST Coordinator
575 posts
5,404 battles

英語フォーラムに日本駆逐艦ツリー再構成に関する専用フィードバックトピック(0.5.15 Japanese Destroyers Reshuffle Feedback)が作成されていたので、日本語にもunofficialですが作ってみました。

新しくなった日駆を使ってみて、あるいは対戦してみての感想や、パワーバランス、新しい艦艇の感想など、トピックを立てる程ではないけどフィードバックがある方は是非どうぞ。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
81 posts
12,802 battles

新日駆を使ってみてですが、夕雲と白露は使っていて楽しい船でした。

 

夕雲に関しては、陽炎に比べて射程と主砲リロードが優秀で、隠蔽射撃での火災や対駆逐での砲戦のしやすさが良い感じでした。

魚雷は8km魚雷(F3)を使用していますが、戦艦や巡洋艦に多大な有効打を出せ、かつ破壊的一撃も十分に狙えるので、十分に与ダメを出しやすい性能だと思います。

白露などに搭載されている新型魚雷ブースターは、こちらのツリーには搭載されていませんが、搭載されたらOPになりすぎるかもしれないので、なくてもいいかなーと。

※日本駆逐の味付けとして、魚雷ブースターを搭載してもいいのでは?という意見もあるかもしれませんが…

主砲旋回は熟練砲手をつければ19秒くらいで回ってくれるので、オススメです。

抗堪性は抗堪スキルを積めば19100まで増え、隠蔽も5.5kmと優秀。(速力は35.5ですけど)

日駆ならではの玄人向け感はありますが、米駆にはない魅力がある船だと思います。

 

白露はT7において優秀な隠蔽性、砲戦もある程度はこなせ、新型魚雷ブースターのおかげで魚雷を即座に2斉射(16発)できるのは楽しいですね。

白露分隊で魚雷面制圧をするもよし、違うターゲットにそれぞれ撃つもよし、と魚雷面に関しては優秀ですね。

速力は34ノットと遅めですが、良好な隠蔽を活かして立ち回る感じが楽しいです。

 

秋月は圧倒的弾幕(射程12弱、フル隠蔽で8.9から隠蔽射撃可能)でペシペシ撃てるので、HEで戦艦や巡洋艦を燃やしつつ、駆逐をAP/HEで殴っていく感じでプレイしていますが、

抗堪性が素で20000くらいあるので、対米駆/ソ駆も耐えれるのが大きいです。しかし・・・足がクッソ遅いのが()

口径が小さいので、ダメが通らない事も結構ありますが、「圧倒的弾幕!ヒャッハー!」したいならオススメです。(ミッションのリボン数稼ぎにも使える)

 

巡洋艦などとプラを組むなら米駆の方が煙幕支援と良好な速力/隠蔽、対駆性能でバランスが良いので米駆逐を使いますが(個人的に支援するのが好きっていうのもありますが)、駆逐プラを組んで遊んだり、秋月分隊で圧倒的弾幕シャワープレイをする遊びをしたりと、様々な遊び方は出来るので、まだ所持していない人は進めてみると楽しいと思います。

 

 

Edited by za_sama

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
57 posts
12,038 battles

秋月は防空駆逐艦なので対空防御欲しいなと思いましたが魚雷ブースター有るし対空防御欲しいと言うのは贅沢なのかも知れませんね・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
42 posts
3,690 battles

暁は何をする船なんでしょうかね。

足が速いからスタートダッシュは良いんだけれども、見つかる距離に来たらそんなの意味ないし、足早いせいで逆進一杯で煙幕張っても隠れるまでに体力半分だし。

先に見つかる、砲が多いと言っても最大ダメージも発射レートも同じ一門だけ、対空も当然のように高くないと来て、同じティアの白露に勝てるかどうか、という以前に白露居たら前に出れないですね。

遠くから撃てそうな敵を撃つのがいいんでしょうかね。

初春だったら勝てそうですが(無事とは言っていない)掛けて前に出て万が一白露だったらなんもできないしなぁ。どうしよう

Share this post


Link to post
Share on other sites
10
[HIOFF]
Member
46 posts

なぜ初春には魚雷装填ブースターが搭載できないんだろうか

 

パッチノートでサブブランチはTier6から搭載できると書いてあるが、これは初春のことですよね。

翻訳の間違いかと思って他のサーバーのサイトを見ても同じように書いてあるし、同じTier6の吹雪の間違いの可能性はまずあり得ない。

可能性としてはTier7からを6に書き間違えたとするのが簡単だけど、それならそもそもメインブランチよりTier1つ早いだけであえて書くとも思えない。

 

一番怖いのは、本来搭載するはずだったがミスで積めなくなっていたのを、熱が冷めたころに仕様ということして「Tier7の書き間違えでした」とこっそりパッチノートが修正更新されることかな。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
77 posts
15,360 battles

新しい日本駆逐艦ツリー、秋月(AKIZUKI)しか使っていませんが 防空駆逐艦という割にはやや対空力不足で魚雷ブースターと引き換えに対空防御砲火が欲しいと感じています。主砲性能のバランスと言うか使い勝手は、とても良好ですね。また、英巡のような単射出来る魚雷があるととても便利で この場合は、魚雷射程を若干縮小するとかあっても良さそうな気がしています。

単射魚雷+魚雷ブースター=魚雷射程5.5km とか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[ONI]
Beta Tester
263 posts
9,763 battles

秋月ですが、対駆逐艦性能がひどいですね。HEがとにかく弱い。まぁAPを使うわけですが。APも角度つけられると、当然入らなくなる。そんな点からやはりベンソンでいいやという感じ。ハバロフスク的な立ち回りが要求される上に鈍足、レニングラード以下の旋回性能。うーんオススメできる艦ではないですね。ベンソンでコイツにタイマンで当たりましたが角度つければ余裕、魚雷の性能も考えるとt8はやはりベンソンですね。

隠蔽の悪い格下駆逐は倒せますが同格以上にはタイマンはきつい印象でした。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
96 posts
19,131 battles

 

初春・吹雪・暁・白露・陽炎を使ってみての感想というか。

 

・初春

なぜ史実でも搭載されており、記載もあった次発装填装置が搭載されなくなったのか疑問でなりませんね。

現状、隠蔽と速力こそ吹雪に勝ってはいますが戦闘力に関しては完全な下位となってしまっているので是非修正をお願いしたいです。

 

・吹雪

主砲こそ以前の吹雪より減らされているものの、日駆127mm連装2基と魚雷3x3で十分すぎる戦闘力を持っていると思います。

元の睦月に比べて隠蔽と速力が低下していますが、戦闘力とのトレードオフだと考えれば妥当かと。むしろ十分です。

 

・暁

以前の吹雪を使っていた身としては砲旋回がやや遅くなり隠蔽UGが搭載できなくなった代わりに足が速くなった吹雪、といった具合で非常に好印象です。

弱点を上げるなら現吹雪より更に悪化した隠蔽くらいでしょうか。その分戦闘力が増加しているので問題無しですね。

同格の白露と比較して隠蔽負けしていますが、その分速力と砲門数に優れており、汎用性はこちらが上ですね。

 

・白露

暁と比べて非常に足が遅いですが、良好な隠蔽、煙幕と次発装填の両立、更には次発装填速度が5秒とバランス型の暁に対して個性のある白露といった具合で良い感じです。

最大の武器である次発装填装置を使っての疑似16射線は圧巻ですね。

主砲も5門ありレートも悪くなく、砲旋回がいつも通り遅いだけで強みと弱みがはっきりしている分かりやすい艦だと思います。

 

・陽炎

以前の陽炎には乗ったことがないので比較できませんが、思った以上に扱いやすい艦になっているかなという印象ですね。

そこそこ撃っていける主砲、1ルートに対しての命中数の見込める4x2魚雷、何よりマッチングTier帯で最高の隠蔽としっかり材料は揃っているかと。

欲を言うのならサブルートの持っている5秒リロードの次発装填装置が欲しいです。もしくは30秒のままで煙幕との両立を・・・。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
8 posts
9,989 battles

とりあえず砲駆ツリー(?)を秋月まで卒業。

 

初春:

悲しい思い出しかないので適当に飛ばした。

白露:

次発装填という強烈な個性があり面白い楽しい、流石狂犬。が、それ以外は極普通の日駆、すぐ死ぬので暴走は程々に。機動性が悪い。(砲駆ツリーとは一体、、、

秋月:

期待の★、砲駆として決して弱くはないんだがな、、、日駆基準では。他国と比べてどうかというと、、、(涙拭けよw

正直、駆逐艦として大切なものを殆ど失い、得たものが主砲だけ、その主砲が他国同格に勝てるかどうかも微妙。

機動性:最悪、身長も軽巡並

速力:最悪、離脱は至難。追撃戦の場合全力で逃げる敵巡戦に追い付けない。

隠蔽:普通

魚雷:前Tの半分。

主砲:同格のBensonより砲門数弾速が上、射速が僅か上、射程ダメージ回転が悪い、総合的に互角かな?互角だと思いたい。(涙拭けよw

効き目は全面的に負けてる。米駆砲はわりと痛いが、秋月の場合当たるけど全く全然一切ダメージ出ない場面が非常に多い(ここ重要)。

秋月艦長にとって弾のチョイスと、砲が効く相手と効かない相手をまず把握する必要がある。

 

秋月は決して悪くないよ、ただ同格の化物が多すぎるから、、、(バランスとは一体、、、

 

最後に、防空駆逐艦のくせに対空が微妙、身長機動性が最悪なので、敵空母が十字雷撃仕掛けて来たら致命傷ほぼ間違いない。

Edited by Razgriz_13

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
8 posts
9,989 battles

PS:

ちなみに秋月の船体性能ですが、例えば、

    天龍  秋月

速度  33.2  33

転舵  5.2  4.6

旋回  560  730

体力 17700  20400(おまけに身長サイズもほぼ同じ)

装甲  63   19

隠蔽  8.3   7.6(隠蔽UG可)

 

想像して見てください、

T3天龍がほぼそのままの船体性能で、T8駆逐枠として参戦、T8~T10戦場で開幕CAPしている様子を、

 

怖いだろ!!

 

秋月は軽巡です、秋月は駆逐の仕事が苦手です。

だから開幕時点敵の兵力配置がわからないうちに、秋月に無理矢理「CAP逝け」とか言わないでくださいお願いしますほんとう死にますので。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
78 posts

想像して見てください、

T3天龍がほぼそのままの船体性能で、T8駆逐枠として参戦、T8~T10戦場で開幕CAPしている様子を、

 

怖いだろ!!

 

 これはひどいw

 いや、こうやって比較すると、ちょっと笑えますね。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
[PIYO]
Member
1 post
12,376 battles

なぜか評価の低い暁の感想

 

暁ですが、隠蔽艦長かどうかで大きく難易度が変化する船だと思います。隠蔽なしの場合格上日米駆逐にほぼ何もできない(餌)ので、無理せずにCAPして、無理そうなら下がって高い機動性を生かして広域に煙幕展開したり魚雷で援護で良いと思います。一方、格下や同格の場合は砲撃戦で殴り合えます(キエフ除く)。特に格下にはほぼ負けないので積極的に撃ち合ってよいと感じました。

 

隠蔽ありの場合やれることが増えます。上記のことはもちろん、積極的に前に出て索敵やCAP、タゲ取り(回避盾)などもかなりやりやすくなります。

隠蔽負けしている白露、ベンソンならすぐに見つけられるので、発見次第対処でも殆ど間に合うと思います。(ノーダメージとはいきませんが)

前に出やすくなるので、弱った駆逐を見つけることが多くなり、優秀な砲でかなり仕留めやすいのでキル数も上がるはず…

 

また、今まで使って相手にして嫌な暁は終盤まで生き残ってる暁です。素早くCAP、援護スモーク、高頻度の魚雷は終盤できるのはやはり脅威なので、駆逐の中でも生き残ることで活躍できる船だと思います。

最後に、個人的には暁は非常に優秀な船だと感じてるのでティア7駆逐で一番勝率低いのは納得いかないです…

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
325 posts
17,584 battles

陽炎と夕雲を使ってみて、長距離魚雷の廃止が痛すぎます。

このテイア帯はレーダー搭載艦が多く、魚雷を当てるには確実にレーダーの索敵範囲に入ります。

見つかったら、包囲集中砲火でほぼ終了です・・・・足の遅い日駆はよほど幸運がないと逃げきれません

単純な比較にはなりませんが、島風で雷速アップの16kmの艦長使ってますけど、穏健スキル無しで十分に戦えます。

陽炎は穏健スキルで索敵に徹してたまに雷撃、夕雲は終盤で敵駆逐艦の脅威が低くなったら主砲で燃やしまくり・・・・・

ベンソンやフレッチャーの方が楽しい。

Share this post


Link to post
Share on other sites
51
[KAXSA]
Member
126 posts
8,819 battles

・暁

ソ連駆逐を経験しているかで戦績がかなり変わると思います。特に最初のキャプで、敵に隠蔽負けする場合は無理に突っ込まないなど....

味方からの理解がないと大変かもしれないですが....

魚雷投射量も良好で3連装3基のため高密度雷撃も可能です。敵から逃げ切れる速力と主砲射程があるため、砲戦に参加しやすいのも良い点でした。
 

・陽炎

暁からあらゆるものを失って隠蔽だけを手に入れた印象でした。4連装2基のため雷撃密度は下がり、装填速度も悪化したためリロード中に被弾すると追加で1分半以上待つことに....

砲戦をしろというにはあまりに酷な主砲性能、一度見つかると逃げ切れない速力、T6睦月にすら劣る対空能力、取り回しが悪い魚雷...など暁のほうが遥かに強いと思います

タシケント・ベンソンも少し触りましたが、陽炎はT8を名乗るには明らかに力不足です。35ノットで敵をスポットすることに感動できない限り陽炎を使う意味がありません。同じことをベンソンでできます。

白露と同じ次発装填を別スロットに追加、魚雷の非発見距離・装填時間を短縮、WGマジックで37ノット程度にする....など、何らかの強化が必要ではないでしょうか

Edited by TTaro_

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×