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GFcommander

夕雲型の性能について

9 comments in this topic

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Beta Tester
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今日陽炎型に変わって夕雲型が配置されていましたので性能諸元見てみましたが何ですかアレ。

まず耐久がフレッチャーより1600劣る。

日駆の特徴だった魚雷は大幅に弱体化されダメージが1000弱上回っている以外は速度は同速。

射程を短くしたF3魚雷とて威力は93式とほとんど変わらず。

射程、装填時間、あらゆる面において同ティアのフレッチャーと同等か劣る。

主砲は1発の威力は変わらず手数は半分、射程もkm単位で負け。

速力は1ノット負け、旋回性能も劣り被発見距離は300mも変わらない。

対空火力は半分、とふざけるにもほどがある。

そもそもティア8の陽炎型と主砲魚雷性能が同等、速力が0.5kt増えただけで

被発見距離や旋回性能は悪化する、というわけが分からない仕様。

これで他国の同ティア駆逐艦と渡り合えというわけのわからない調整をどうしてできるのか

是非開発陣に聞いてみたいものです。

他国駆逐に比べて全く特徴がなくなってしまったんですがどうするんです?コレ。

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夕雲は弾道もよく、隠蔽マシマシで9キロから隠蔽射撃ができるので強いですし、リロードもそんなに悪くないと思いますが当たれば燃えるしモジュール破壊も容易だと思いました。艦長スキルとアップグレードによっていろいろ変わってくる船かなと個人的には思いました。

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他国駆逐と比較して特長が無くなっているというのは同意しますが陽炎型と同じでは無かったですよ。

主砲の180度旋回が25.7秒に上昇しており、主砲改良2を載せた陽炎とほぼ同等になっています。(できればもう一声欲しかった)

転舵性能の悪化はありますが、逆にスキルやUG無しでも照準が外れにくくなったので装填時間の上昇も合わせて投射量がかなり増えています。主砲射程も延長されて撃ち合いが相当やりやすくなった印象です。

熟練砲手を取ればUGの主砲改良3を取っても砲が全力転舵に追いつくそうですから更なるレートアップも見込めそうです。

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Beta Tester
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夕雲は射程と砲レートが優れてて隠蔽射撃が簡単にできますけど、一発の重さ、隠蔽、機動性、魚雷の性能などで駆逐艦として働こうとするとどうしても同Tire他国駆逐に負けてしまう気がします。

かといって駆逐としての役割を放棄すると敵駆逐が猛威を奮ったり視界が取れなかったりとチームとして成り立たないし・・・

 

駆逐として働く場合長射程というメリットがなくなりデメリットばかり目立ってしまいますね。

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Beta Tester
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弾道(ボソ

 

夕雲は弾道もよく、隠蔽マシマシで9キロから隠蔽射撃ができるので強いですし、リロードもそんなに悪くないと思いますが当たれば燃えるしモジュール破壊も容易だと思いました。艦長スキルとアップグレードによっていろいろ変わってくる船かなと個人的には思いました。

 

他国駆逐と比較して特長が無くなっているというのは同意しますが陽炎型と同じでは無かったですよ。

主砲の180度旋回が25.7秒に上昇しており、主砲改良2を載せた陽炎とほぼ同等になっています。(できればもう一声欲しかった)

転舵性能の悪化はありますが、逆にスキルやUG無しでも照準が外れにくくなったので装填時間の上昇も合わせて投射量がかなり増えています。主砲射程も延長されて撃ち合いが相当やりやすくなった印象です。

熟練砲手を取ればUGの主砲改良3を取っても砲が全力転舵に追いつくそうですから更なるレートアップも見込めそうです。

 

夕雲は射程と砲レートが優れてて隠蔽射撃が簡単にできますけど、一発の重さ、隠蔽、機動性、魚雷の性能などで駆逐艦として働こうとするとどうしても同Tire他国駆逐に負けてしまう気がします。

かといって駆逐としての役割を放棄すると敵駆逐が猛威を奮ったり視界が取れなかったりとチームとして成り立たないし・・・

 

駆逐として働く場合長射程というメリットがなくなりデメリットばかり目立ってしまいますね。

 

砲戦駆逐艦として働かせるのであれば、別に夕雲型にする必要が全くないんですよ。

本来高隠蔽を活かして三竦みの基本である戦艦食いと

魚雷による牽制とスポット、煙幕による味方隠蔽という

味方砲撃戦の支援が主任務であったはずの駆逐艦が、

何故か砲による火災発生と敵駆逐艦の掃討という、

つまり本来巡洋艦がやるべき役割が前面に出てきてしまっているのがおかしいわけで。

 

そもそも日本の水雷戦隊の襲撃方法自体、まず隠密に長距離から魚雷を放って、

その後接近して砲戦、という雷撃戦重視の設計なのにWoWsの夕雲の兵装ときたら

完全に設計方針無視ですからね。

島風型が1隻で建造中止になったのも、その雷撃戦重視の設計方針が時代に合わなくなったのが一因なのに。

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Alpha Tester
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GFcommanderさんの言うことももっともです。

他のTier9駆逐艦はTier8までの弱点を克服していますからね。

ウダロイ→今までネックであった主砲の旋回速度が大幅改善、魚雷も計15本と使い方次第でとてつもない攻撃力となる

フレッチャー→10km超えの装填も速い高速魚雷を合計10本も発射出来るようになった、ネックであった主砲数も船体を改装しても主砲合計が5つのままで攻撃力が落ちなくなった

上記の艦はTier8から「触れば誰でも分かるような」強化を感じられ、実際に前Tierよりも強いと実感します。

 

これに引き換え夕雲はTier8からの改善がほとんど感じられないのでそうおもわれるんでしょう

もちろんフレッチャーもウダロイも各艦ごとに最大の弱点は存在したままとなります

(フレッチャーなら高弾道、ウダロイなら隠蔽率)

が、夕雲の場合はTier8までの最大の弱点を残しつつさらに上記の艦で克服した場所もないのでよりそう思うんだと感じられます。

 

Tier8陽炎の最大の弱点は「最大速度」と「主砲旋回速度」です

(夕雲は最大速力もTier9駆逐艦の中で最低)

速度は変えられないと思うので、夕雲の主砲の旋回速度を今の25.7秒から15秒台まで上げてあげれば良いとおもいます

(HEダメージや発火率下げられたのでちょうどいいのでは)

そうすればフレッチャーやウダロイを使用した時に感じた「今まで悩まされてきた○○から開放された!」と思えるんじゃないですかね

 

まぁ、夕雲もフレッチャーやウダロイぐらいの改善はしてあげても良いんじゃないですかね?

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Beta Tester
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確かにティア9駆逐は各国の泣き所が改善されているのは読んでてなるほどと思いました。

夕雲は砲戦もそこそこ強化されてますし、ウダロイは前ティアから見ると隠蔽も改善されています。

フレッチャーは触ったことないのでわかりませんが、夕雲が割り食ってるように感じるのは、おそらく魚雷の性能が他国と対して変わらないってのが大きいんじゃないですかね?それどころか魚雷発見距離が悪かったりするし・・・・

やはり他国の魚雷性能の調整は必要なのでは無いかなと思います。

全体的にティア9は各国の性能をある程度似通らせて、日本なら隠蔽、魚雷寄り、ソならそ速力、砲戦寄り、アメなら砲旋回速度と弾幕?(乗って無いからわからないw)を少し特色を出して、ティア10で歪な特徴の突出、デメリットの強化があるといいのでは無いでしょうか?

レーダー外から魚雷が撃てるが砲が弱い日駆(隠蔽3位)、魚雷を打つには少しレーダー内に入るがクロスレンジ最強、ただし弾道と速力が悪めの米駆(隠蔽2位)、レーダー内にかなり入らないと魚雷撃てず、隠蔽がかなり悪いが速力で逃げれる、近距離では米駆に勝てないが中距離以遠ならばさいっきょのソ駆(隠蔽4位)、単発が強いが連射利かない、ソナー持ち、魚雷は噂?の誘導魚雷(距離は短め)のド駆(隠蔽1位)みたいにとんがらせれば良いんでないでしょうか?正直不満をなくすには全ての性能を同一にして側だけかえるしか無いように思いますが、それはだれも望まないと思うので・・・・

そもそもの原因はマッチングで国が偏るので、それぞれの欠点をカバーし合えないのがそもそもの問題だと思いますけどねw

島風4対ギアハバフレッチャとか・・・・まあ魚雷プールで貰い事故とかはありますがw

あと現状を把握するのに一番いいのは各ティアのみでマッチングするのが一番だとおもうけど、今はティア混成なのでなんとも・・・・

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GFcommanderさんの言うことももっともです。

他のTier9駆逐艦はTier8までの弱点を克服していますからね。

ウダロイ→今までネックであった主砲の旋回速度が大幅改善、魚雷も計15本と使い方次第でとてつもない攻撃力となる

フレッチャー→10km超えの装填も速い高速魚雷を合計10本も発射出来るようになった、ネックであった主砲数も船体を改装しても主砲合計が5つのままで攻撃力が落ちなくなった

上記の艦はTier8から「触れば誰でも分かるような」強化を感じられ、実際に前Tierよりも強いと実感します。

 

これに引き換え夕雲はTier8からの改善がほとんど感じられないのでそうおもわれるんでしょう

もちろんフレッチャーもウダロイも各艦ごとに最大の弱点は存在したままとなります

(フレッチャーなら高弾道、ウダロイなら隠蔽率)

が、夕雲の場合はTier8までの最大の弱点を残しつつさらに上記の艦で克服した場所もないのでよりそう思うんだと感じられます。

 

Tier8陽炎の最大の弱点は「最大速度」と「主砲旋回速度」です

(夕雲は最大速力もTier9駆逐艦の中で最低)

速度は変えられないと思うので、夕雲の主砲の旋回速度を今の25.7秒から15秒台まで上げてあげれば良いとおもいます

(HEダメージや発火率下げられたのでちょうどいいのでは)

そうすればフレッチャーやウダロイを使用した時に感じた「今まで悩まされてきた○○から開放された!」と思えるんじゃないですかね

 

まぁ、夕雲もフレッチャーやウダロイぐらいの改善はしてあげても良いんじゃないですかね?

 

確かにティア9駆逐は各国の泣き所が改善されているのは読んでてなるほどと思いました。

夕雲は砲戦もそこそこ強化されてますし、ウダロイは前ティアから見ると隠蔽も改善されています。

フレッチャーは触ったことないのでわかりませんが、夕雲が割り食ってるように感じるのは、おそらく魚雷の性能が他国と対して変わらないってのが大きいんじゃないですかね?それどころか魚雷発見距離が悪かったりするし・・・・

やはり他国の魚雷性能の調整は必要なのでは無いかなと思います。

全体的にティア9は各国の性能をある程度似通らせて、日本なら隠蔽、魚雷寄り、ソならそ速力、砲戦寄り、アメなら砲旋回速度と弾幕?(乗って無いからわからないw)を少し特色を出して、ティア10で歪な特徴の突出、デメリットの強化があるといいのでは無いでしょうか?

レーダー外から魚雷が撃てるが砲が弱い日駆(隠蔽3位)、魚雷を打つには少しレーダー内に入るがクロスレンジ最強、ただし弾道と速力が悪めの米駆(隠蔽2位)、レーダー内にかなり入らないと魚雷撃てず、隠蔽がかなり悪いが速力で逃げれる、近距離では米駆に勝てないが中距離以遠ならばさいっきょのソ駆(隠蔽4位)、単発が強いが連射利かない、ソナー持ち、魚雷は噂?の誘導魚雷(距離は短め)のド駆(隠蔽1位)みたいにとんがらせれば良いんでないでしょうか?正直不満をなくすには全ての性能を同一にして側だけかえるしか無いように思いますが、それはだれも望まないと思うので・・・・

そもそもの原因はマッチングで国が偏るので、それぞれの欠点をカバーし合えないのがそもそもの問題だと思いますけどねw

島風4対ギアハバフレッチャとか・・・・まあ魚雷プールで貰い事故とかはありますがw

あと現状を把握するのに一番いいのは各ティアのみでマッチングするのが一番だとおもうけど、今はティア混成なのでなんとも・・・・

 

そもそも魚雷でフレッチャーに負けている時点で「夕雲じゃなくていいじゃない」、になるんですよねぇ。

せめてF3魚雷射程10km、スキルで射程8kmになるけど81kt魚雷使えるよ、ならまだよかったんですが。

スキル使うと射程6.4km、隠蔽スキル持っていなけりゃ被発見まで300mしかない。あったとしても800m。

当然レーダー、偵察機の範囲内ですから最早見つかるのを覚悟で打つしかない。

見つかったら当然回避される確率が高く、またティア9ともなれば戦艦の福邦射程内ど真ん中。命中率が落ちる上に戦艦にいとも簡単に撃沈されるリスクが非常に高い。

こんなん誰が使うんだって話。

マップの相性と敵駆逐艦に合わないのを祈るしかない。

毎回沈没覚悟の肉薄プレイなんてしてられんよ。

そもそも牽制魚雷撃てない時点でナンセンスでしょ。

 

魚雷プール魚雷プールって弱体化させた結果が今の芋プレイに繋がったんだからいい加減にしろと言いたくはなる。

なんせ芋ってるところに魚雷適当に撃つだけで当たるんだもん。あいつら止まってるから。

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