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味方に対する同士討ち行為後の懲戒(ピンク化)

29 comments in this topic

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味方に対する同士討行為(Friendly Fire)のレーティング悪化について(Team Killer=ピンク化)

ダメージを与えられた方が、同士討ちを行ったFF対象者に対し評価を行う方式を提案。

(言いたいことは、魚雷FFでの意図しない撃沈)


 

意図的な攻撃行為だ →与えられた方限定)戦闘終了後のアンケートで、懲戒を選択

本意ではないだろう →与えられた方限定)戦闘終了後のアンケートで、不問を選択

というようなイメージ。


 

理由)至近距離で1対1の戦闘中(駆逐艦同士で入り組んだ場所)に、味方が敵の至近距離背後に

接近してきて魚雷発射。こちらは敵に魚雷発射済み。流れが味方にもヒットし撃沈。ピンク化。

割り込んできた。背後から撃ちやがった。状況判断せず垂れ流し。色々ありますけど、

不本意なピンクは勘弁!あああ・・・という状況。みなさんは、ご経験ございませんか?


 


 


 

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[BHF]
ST Hopeful
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吹雪や陽炎だと、外れた魚雷が敵艦の向こう側にいる味方に当たったりします。

私のピンクの原因はほとんどこれです。


 

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[HALU]
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気持ちは分かるけど・・・まず、意図的だったかどうかに関わらず「味方に当てたことをゴメンねと悔い改めなさい」って趣旨だと思うので、現状のままで良いんじゃないかなと思います。

実装したとしても大体は"意図的"を選ばれそうですし。

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ピンク化がいい加減なのは確かに

Edited by YMD_Ace

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厳罰化もいいけど、TKとは一定期間マッチングしない、とかにしてくれると嬉しい、今日(昨日?)もCO-OPで駆逐乗ってたら、CV見つけた瞬間味方の妙高に故意に沈められたし

そのあともその妙高とマッチングするし、砲塔向けられるしとさんざんだったし

やられる前に妙高やるっていっても、それでTKになるのもばからしいし

一定時間なり頻度高ければ一定の日数マッチングしないとか、ロックかけれるようにしてほしい

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あえて、独り言を・・・。

先日の試合にて、発射態勢完了・・・。発射・・・、のタイミングで、瀕死の駆逐艦が・・・、本艦に向かって来て衝突、そしてそのままくっついて併走・・・。主砲出発射・・・。

「見方の艦船を・・・」まぁ混戦でしたから、向こうも逃げるのに必死だったとは思いますが・・・。

ラスト280・・・。こちとら戦艦でしたから、一斉射で瞬殺・・・。ピンク色に染まる事に・・・。

リアル考えると、戦艦と駆逐艦が併走・・・。高さの差で主砲が当たるはずもなくなんですけど・・・。

また別の日には、戦艦同士の接近戦で、逃げようとする相手に、とどめを刺そうと魚雷発射・・・。あぁ見方駆逐艦が、なんで瀕死の戦艦に向かって突撃していくの・・・。

誠に申し訳ないですが、私からすればわざわざ当たりに来て下さった様な・・・。テルビとわがシャルンホルストは、魚雷撃てるのです・・・。それ以前に、射線内に不用意に割り込んできたら、撃たれても文句は言えないのではないのかなと・・・。タイマンガチンコバトルになったら、まず当艦は魚雷撃ちます・・・。以後お気を付け頂ければ・・・。

 外周部でちまちま撃ってると、芋・・・、と言われるのでしょうが、飛び込んで行って混戦に参加したらしたで、迂闊に撃てなくなるのも事実で・・・。ドイツ艦のの艦長に求められる技量はハードル高いのですね、きっと・・・。

 

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injyaさんへ

当方駆逐艦使いですが、魚雷発射時には周囲の状況を確認します。
魚雷の射線に入る可能性がある味方艦が居る場合は発射中止します。
もちろん見落としで、当ててしまったこともありますが、その時は申し訳なく思っています。
射線内に不用意に割り込んできたら撃たれても文句は言えないではなく 、不用意に魚雷を発射しない・周囲を確認してから魚雷を発射するが正解なのでは?
周囲を確認せずに不用意に魚雷を発射した貴方に問題があると私は思います。
だからピンクになるんです。

Edited by awakim
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[ENA]
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2~3週間前?に「Armoured-Patrol」のホームページで、ピンクになる条件について英語で詳しい説明がなされていました。

それを読む前までは、私も納得できない面が多々ありました。

興味のある方は、「Armoured-Patrol」のログをさかのぼって目を通してみるといいと思います。

 

以前、ピンク状態から解除される条件についてチケットを切り、質問と要望を出したことがありました。

戦闘結果表示で出る「解除までの回数」と実際の必要回数があまりにかけ離れていて、

いつまで経ってもピンクから抜けられなくなったことがあったからです。

(あれはハロウィンイベントで誤って味方艦に着火したときに起こった現象でした…あの巡洋艦の着火率35%ですからねw)

 

ところが、返ってきた返事はテンプレのコピペで、質問の内容に対する返答は一字も載ってませんでした。

あの時はさすがにガッカリしました。

それ以上の問い合わせを行う気も失せたので、それっきりにしましたが。

 

まあ、運営さんも様々な問い合わせが舞い込んでくるでしょうから、一つ一つに時間をかけて返事はしていられないでしょうけどね。

Edited by Aloijsius
  • Cool 1

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 このゲームに関しては、まだまだ駆け出しの域を出ない者(始めて1ヶ月位)ですが、駆逐艦って、雷撃戦メインみたいな艦艇ってイメージでやってます。

 撃出来るといってもダメージ量からすれば敵艦艇撃沈の為のメイン武器とはならないかなって感じ(敵艦艇の損傷度、艦艇の種類によっては一発で撃沈出来た時もありますが、まず無いですものね)なので、やはり攻撃手段としては魚雷に頼らざるを得ないとゆうか・・・。

 それで魚雷攻撃に関してなんですが、チャットで回避行動を促せられるように、今はF11(間違っていたらお許しを)を連打してますが、これ解かりずらい(音声で、「やっちまった」とか出ればまだいいけど、出ないとね)。

 結構、理解して回避行動とってくれる方もいますが、戦闘中だとなかなか伝わらない感が、まあ注意して魚雷を打っていると思っていますが、これがやはりなかなか難しいくてチームキラーになっちゃうことがあります。

 なので、チャットに自身のメッセージを書き込んで記憶させておけるようにしていただけると助かるかなって、例えば「敵艦に魚雷命中せず迷走中、注意されたし」とか「貴艦に本艦発射の魚雷接触の恐れあり回避行動を請う」とか、音声に出してくれると尚いいし、魚雷の接近警報が敵が打ったものより早く出てくれれば尚いいかな~って、思いながらチームキラーにならないように魚雷を打ちまくってます(味方の艦艇が敵艦の近くで停船していて魚雷打てずに撃沈された事や味方の魚雷で被弾&撃沈もありますが、魚雷打たずに駆逐艦乗りにあらずみたいなノリでやってます)。

 遭ったてしまったお許しをm(_ _)m

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 このゲームに関しては、まだまだ駆け出しの域を出ない者(始めて1ヶ月位)ですが、駆逐艦って、雷撃戦メインみたいな艦艇ってイメージでやってます。

 撃出来るといってもダメージ量からすれば敵艦艇撃沈の為のメイン武器とはならないかなって感じ(敵艦艇の損傷度、艦艇の種類によっては一発で撃沈出来た時もありますが、まず無いですものね)なので、やはり攻撃手段としては魚雷に頼らざるを得ないとゆうか・・・。

 それで魚雷攻撃に関してなんですが、チャットで回避行動を促せられるように、今はF11(間違っていたらお許しを)を連打してますが、これ解かりずらい(音声で、「やっちまった」とか出ればまだいいけど、出ないとね)。

 結構、理解して回避行動とってくれる方もいますが、戦闘中だとなかなか伝わらない感が、まあ注意して魚雷を打っていると思っていますが、これがやはりなかなか難しいくてチームキラーになっちゃうことがあります。

 なので、チャットに自身のメッセージを書き込んで記憶させておけるようにしていただけると助かるかなって、例えば「敵艦に魚雷命中せず迷走中、注意されたし」とか「貴艦に本艦発射の魚雷接触の恐れあり回避行動を請う」とか、音声に出してくれると尚いいし、魚雷の接近警報が敵が打ったものより早く出てくれれば尚いいかな~って、思いながらチームキラーにならないように魚雷を打ちまくってます(味方の艦艇が敵艦の近くで停船していて魚雷打てずに撃沈された事や味方の魚雷で被弾&撃沈もありますが、魚雷打たずに駆逐艦乗りにあらずみたいなノリでやってます)。

 遭ったてしまったお許しをm(_ _)m

 

 主に巡洋艦と駆逐艦に乗ってる立場からひとこと。

 プレイスタイルは人それぞれですが、味方に当たらなければそれで良いという考えはどうかと思います。

 その魚雷、当たってなくても、味方の進路を塞いでいませんか?

 

 例えば、ソロモンで右側から開始、中央を眺めてから下へと進むケース。

 前方の敵の状況を見て、左に舵を切って反転しようとしたら、左後方から味方の魚雷が接近。

 右側は島で壁。直進するか停止するか、どちらにせよ正面から近づいてくる複数の敵に囲まれて集中砲火を受ける未来しか見えない。

 まったく同じではないにせよ、誰しも一度や二度、似た経験はありませんか?

 

 個人的には味方艦に「魚雷接近警報」を鳴らさないようにプレイするのが理想だと思います。

 なぜって、警報が鳴ったら誰しも魚雷を確認するでしょう。そうしたら数秒拘束されるわけです。

 前線でギリギリの戦闘をしているさなかに、味方の魚雷で無駄な時間を取られるとか、堪忍してつかぁさい、です。

 

 気がつかないで撃ったのであれば、まだしも「避けてくれるだろう」で撃つのは知り合い同士でボイチャなどで

 意思疎通が出来ているようなケースを除いては、避けるべきだと思います。

 

Edited by dameiko
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[UDON]
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ピンクネームなってからの話ですが、解除に手間取ったことがあります。当然誤射でのピンク化です。

ピンク解除には味方艦にダメージを与えずに最低5回の戦闘を実施となりますが、戦艦主体の私の場合、味方からぶつけられることが結構あります(引き返してくる巡洋艦などから)。しかし、自分も味方もダメージが入ってしまっているので、ピンク解除までの戦闘数は減りません。

結局、駆逐艦でCoop戦を5回実施し解除しましたが、相手からぶつかってきたダメージに対してはノーカウントにしていただきたいなと思います。

怖くて味方に近寄れません。


 

ちなみに私のピンク化は、主砲で敵撃ったら散布で散らばった弾が味方に当たって110ダメで撃沈したことによってなりました。※謝りました

これに関しては特に指摘はありません、瀕死の味方いるところに撃つなと思うので

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[LD]
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ピンク化には、特に何も言いませんが、明らかに悪意のあるユーザに関しての話です。

戦闘開始から味方に向かって発砲して連射して撃沈されてしまいましたが、

このような悪意のある行為のある人には、普通のペナルティーも無駄だと思いますので、

発砲させない、操作させない、開始早々、味方艦打ってまだプレイしてる自艦をペナルティーとして自爆させてください。(勝手な要望?願望?)

 

やり始めは、魚雷射程距離変更前の吹雪とかの魚雷でピンク化でしたが、今はそうでもないです。

なぜピンク化になるか?ピンク化にならないようにしたらいいんですよ。

発射方向や敵艦の位置や味方艦が進む方向も確認してピンク化にならないようにすればいい話です。

 

 

 

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ピンク解除には味方艦にダメージを与えずに最低5回の戦闘を実施となりますが、戦艦主体の私の場合、味方からぶつけられることが結構あります(引き返してくる巡洋艦などから)。しかし、自分も味方もダメージが入ってしまっているので、ピンク解除までの戦闘数は減りません。

結局、駆逐艦でCoop戦を5回実施し解除しましたが、相手からぶつかってきたダメージに対してはノーカウントにしていただきたいなと思います。

怖くて味方に近寄れません。

 

 あー・・・そういうケースもあるんですね。たしかに狭いマップだとぶつかってしまいがちですよね。

 たしかに駆逐艦に乗っていて、戦艦にぶつかると、なんだか申し訳ない気持ちになります。。。

 

 実際問題、衝突によるダメージは微々たるものなので、いっそダメージもゼロにしてFF扱いから除外しても

 いいんじゃないかと思うくらいですね。

 

ちなみに私のピンク化は、主砲で敵撃ったら散布で散らばった弾が味方に当たって110ダメで撃沈したことによってなりました。※謝りました

これに関しては特に指摘はありません、瀕死の味方いるところに撃つなと思うので

 

 以前、扶桑あたりに乗っていた際に、弾着観測射撃で18kmほど先の球磨を狙った時、

 弾着までの10秒ほどの間に、目標の球磨の進行方向から真っ直ぐ球磨に向かっていた駆逐艦が、

 弾着の瞬間に球磨と交差する状態になったことがあります。

 その味方駆逐艦もHPが5%ほどしか残ってなくて、球磨もろとも撃沈してしまいました・・・。当然ピンクに。

 正直「キミ、どっからきたのー!?」って感じでしたが・・・(笑) もちろん謝りました。

 

 魚雷の場合は「味方が魚雷進路上に入り得るか?」をかなりケアしているのですが、点で落ちる主砲の場合、

 発射の時点で敵味方が交錯していない限り、そこまで注意してなかったのですが、こんなこともあるんだなと思った一幕でした。

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今さっきFFされたわ


 

しつこかった巡洋に煙幕使って肉薄雷撃しにいったら味方空母の魚雷2発もらった

多分自動だと思うんだけどまるで手動のような正確さで回避ルートなくてさ。

ただ"sry"としっかり謝罪してくれたのでべつにそういう意味では気にしないかな。

成績見る限りでも300戦ちょっとで空母乗りたての初心者さんだし、しっかり謝罪してくれる以上こっちもアンラッキーくらいにしか思わない

故意に、あるいはそのように錯覚させるような行為であれば言語道断だけどそれ以外はやってれば多少は起こり得る。

故意は論外にして故意であるような誤解を減らすためにも謝罪は必要(正直あまりのドンピシャ具合に今回も謝罪なければ手動で狙ったのかと思ってた可能性もある)


 

ただ全員が全員そういうわけではないからね、当てられたら全て悪意と思う人もいるよ、きっと

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駆逐で味方艦隊前で煙幕張っていたら届きもしない魚雷をばら撒いたアホ最上にFFされて

謝罪もないのでSS撮っておいてリザルト見たら補償なし。

おかしいからチケット切ってリザルト画面のSSと一緒に送ったら「開発チームに伝達させていただきます」とかで何ら補償なし。

WGに「ポッケナイナイ」されたわ。

一挙に萎えた。

FFすら未だに判断できんのか。

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駆逐で味方艦隊前で煙幕張っていたら届きもしない魚雷をばら撒いたアホ最上にFFされて

謝罪もないのでSS撮っておいてリザルト見たら補償なし。

おかしいからチケット切ってリザルト画面のSSと一緒に送ったら「開発チームに伝達させていただきます」とかで何ら補償なし。

WGに「ポッケナイナイ」されたわ。

一挙に萎えた。

FFすら未だに判断できんのか。

 

 ただの愚痴なら愚痴スレへどうぞ。

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[ONI]
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何故FFに対しての保障を廃止したのか、理解に苦しみます。

厳罰化も良いですが、まずは同士討ちの被害を受け、それ以上の戦果を挙げられない側に対しての保障を復活させてもらいたいですね。

現状ではただのやられ損です。

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[JPFSP]
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偶然起きたFFと故意のFFで懲戒が変わるようにならないものでしょうか・・・

大海原で周りに味方がいないことを確認して魚雷を発射したらシャルンホルストが急速転舵で当たりにいって沈没してたり・・・

とにかく、撃った後にわざと射線に入られてるケースもあると思います。

明らかに故意に当たりにいった味方のせいでピンクネームになるというのは少しね・・・悲しい(´・ω・`)

とにかくFFの判定の強化などをしてほしいですかね。

 

 

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大海原で周りに味方がいないことを確認して魚雷を発射したらシャルンホルストが急速転舵で当たりにいって沈没してたり・・・

 

 素朴な疑問ですが、「周りに味方がいない」のに、「シャルンホルスト」は一体どこから現れたのでしょうか?

 

 シャルンホルストは舵の反応性もそこまで機敏ではありませんし、旋回半径も800mと、ようするに戦艦としては並で、

 それが魚雷の進路に割り込めるとなると、元から魚雷がシャルンのそばを通る進路で発射されてたのではないかと思うのですが。

 

 

とにかく、撃った後にわざと射線に入られてるケースもあると思います。

明らかに故意に当たりにいった味方のせいでピンクネームになるというのは少しね・・・悲しい(´・ω・`)

とにかくFFの判定の強化などをしてほしいですかね。

 

 一部には「後ろから撃たれた魚雷は、もらいに行きます」と標榜する艦長もいるようです。

 その是非はここでは論じませんが、前方にいる味方艦にもそれぞれ事情があります。敵との位置関係を有利に運ぶために、タイミングを計って(あるいは急に敵艦を発見した、後方の味方艦が後退するので自分も下がろう、などの理由で)転蛇することは珍しいことではありません。その際、後方の味方が自分の後ろから魚雷を撃っていると転蛇することができず非常に困ります。味方の魚雷を避けて直進もしくはその場にとどまった結果、敵の集中砲火を受けて撃沈されるということもあります。その場合、魚雷を流した味方の艦長にはペナルティーがありませんし、多くの場合、悪いことをしたという意識もないでしょう。

 実際のところ、これがどの程度悪いかについては、人によって考えが違うかもしれません。ですが、「後方から味方に魚雷を流されると迷惑だ」と感じる艦長はけっこう多いのではと思います。少なくとも私は迷惑に感じます。

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[DRNK]
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ちなみに私も入ったことあるよ

まぁ正確には入ったっていうよりあえて回避運動しなかった、と言ったほうが正しいけれど(


 

砂漠中央攻略戦DD4マッチ旧(9?)陽炎で中央入ってるの私のみ

相手はフレッチャーとウダロイ、ベンソン確定(後に陽炎もいたことが判明)

中央エリア外周部を時計回りに航行してたところ左後方より味方タカオの魚雷撃たれたので当たるとわかっていたけど回避しませんでした


 

左後方からの魚雷のため回避には右に舵を切る必要があり、時計回りで右に舵を切る=中央へ向かう=フレッチャーウダロイベンソンの中に突っ込む=3隻相手に捌ききる自信がないし、FFのダメ低下が入ったあとだったのでおそらく即沈はないと信じ(実際即沈ではなかった)平然とそのまま突っ込みましたよ

まぁ当然のごとく謝罪もないので不適切なプレイとして通報は押したけど(

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駆逐艦乗りだけどこれは仕方ないね。

状況が見えない全くのおバカさんが突然目の前を横切ると次の試合では私はすでにピンク色

心の中じゃばかやろうと思ってるけどやられた本人はきっと同じくばかやろうと思ってます。だって、彼ったら自分の役割を全く理解できていないただの点数稼ぎなんですから。

これは交通事故とおんなじ。どんなにへたくそな運転手が全く無意味な急ブレーキかけてそこにおいらが突っ込んだとしたらお咎め食らうのは私なんだから。

あと、どうしても避けられない偶発的な事故ってのもあるけど予防する手段はたくさんあります。やっぱりあてたほうが悪いってことで。

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どんなにへたくそな運転手が全く無意味な急ブレーキかけてそこにおいらが突っ込んだとしたらお咎め食らうのは私なんだから。

 

  まあ道路交通法では、「前方の車両が急ブレーキを踏んでも追突しないだけの車間距離を空けること」と明確に規定されていますから

 そのケースでおとがめをくらうのは残当・・・。

 

魚雷のケースに近いたとえを挙げれば、

 歩行者が道路脇を歩いてるのに(味方艦が近くにいるのに)、飛び出してこないだろと(割り込んでこないだろと)高を括って、

 徐行しないで進んだら(自重しないで魚雷発射したら)、歩行者が車道に出てきてぶつけた(味方艦が進路に入って命中した)。

 十の内十まで、安全義務違反に問われるケースですなあ・・・

 

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まえから思っていたんですが、「被害者が許すか許さないか」でピンク化を決めればいいのではないかと。

ダイナミック分艦隊の試合中に出てくるポップアップみたいなものとか試合後にまれに出てくるアンケートみたいな感じで無罪放免かギルティか選べるようにすればどうでしょうか?

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[OMI-F]
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まえから思っていたんですが、「被害者が許すか許さないか」でピンク化を決めればいいのではないかと。

ダイナミック分艦隊の試合中に出てくるポップアップみたいなものとか試合後にまれに出てくるアンケートみたいな感じで無罪放免かギルティか選べるようにすればどうでしょうか?

わたしもこの意見に一票。

 

私が駆逐(多分グネフヌィだったはずだがどうでもいいか)に乗っていたときに、敵初春と交戦していたのですが、味方グナイゼナウが初春を狙って放った魚雷を初春が避け、私の操艦ミスで私に命中してしまい、謝られるということがありました。私の責任なのに魚雷を放った相手にチームキラーステータスが付与されるなんて申し訳ないと思いつつも、ピンク化しないようにする手段がないので、賛辞を全て差し上げましたが、撃沈された側に責任がある場合もあるでしょうし、撃沈された側が決めるようにすべきであると考えます。

 

長文失礼致しました

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