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178usagi

ゲームのフィールド環境について

5 comments in this topic

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履歴を遡ってみたものの、MAPデザイン及びフィールドデザイン全般(ここで言うデザインは見た目の事ではありません)についてのトピックがどうにも見当たらなかったので立ててみます。

トピックの趣旨としては、主としてゲームのプレイフィールドのデザインについての意見です。

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MAPデザインについて


まず私が現状感じている事としては、このゲームのMAPはあまりにも島が多すぎます
『海戦』ゲームなのですから洋上がほとんどで然るべきであり、また、純粋なゲーム性という点からも劣悪と言わざるを得ません。

今のMAPデザインは、まるで汚らしいゴミと無粋な玩具がそこらじゅうに浮いたジャグジーの中で行うごっこ遊びのそれです。
エイプリルフールのネタとしては別に問題ないでしょうが、これが日常というのは非常に白けますし、端的に言って面白くない。
障害物の配置等、WoTのメソッドをそのまま用いているのかと思える程に障害物だらけのMAPばかりで、MAPを作るのに『とりあえず島スパムしておけ。差別化は上に載せる植生や建物で変えるから』というようなノリで作っているのではないかと思えてなりません
WGとしてはBadAdviceなどとして島影ピストンは非推奨としているようですが、現状のMAPのそれは、まるでそうした軍艦が島影からコソコソと撃ち合うのを強く推奨しているとしか思えない有様です。


フィールドのデザインとして島をアクセント、スパイスにするというのはよく理解できますが、少なくとも現状ではほぼごちゃ混ぜかつ大量のスパイスがぶち込まれた、味音痴が作った料理のようなモノです。

 

また、そうした悪貨が台頭する中で唯一の良貨である大海原は、今は滅多に見かけないレアMAPになってしまいました。
当たりは超低確率なソシャゲのガチャか何かなんでしょうか…。

 


蛇足:

非常に個人的な感想ですが、このゲームには、良MAP・並MAP・クソMAP・論外MAPの4種類あると勝手に思っており、良MAPは大海原のみ、並はトライデントや沖縄、ホットスポット等、他はほぼ全てがクソMAPで、論外枠は北方・北極光・断層線などの分断系睨み合いクソMAPが該当しています。
兎にも角にも、対戦ゲームなのに『戦闘を発生させづらくする』デザインとなっている、何を考えたらそういうデザインになるのか本当に不思議な代物だと思います。

ところで、以前この手の話をしていたら『島が多い方が頭を使うから良い』といったご意見を頂いた事があります。
島なんて無くても常に使っていますし、むしろ大海原が一番読みが必要な運要素の少ない『深い』MAPだと思います。
碁盤や将棋盤に、ランダム配置された進入不可セルや不可視領域なんて無くても、頭使わないなんて事にはならないでしょ?っていう。

 

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ギミックについて

 

1. サイクロンなるクソ要素について

続けて、他でも要望していた気がしますが、今すぐにでもサイクロンなるクソ要素を削除して頂けるよう、重ねて要望します

現在のサイクロンとは、単にゲームの内容を薄め、移動するだけの完全に無駄な時間をプレイヤーに強要し、また一部艦にとっては自身の長所を完全に無効化されてしまうなど、非常に理不尽かつ単純にプレイしていてストレスしか発生しない無用どころか害悪としか表現のしようがない、只々プレイヤーに嫌がらせをしてやろうという開発者の悪意しか感じない要素です。

久しぶりにランダム戦をプレイして3~4連続でサイクロンに遭遇したりすると、アンインストールしたくなってくる勢いです。

 

負けていてもサイクロンの際に博打による一発逆転が可能!なんていう要素はこのゲームには一切合切必要ありません。

ランク戦で有効化していないあたり、開発者も一応そうした認識はあるはずです。

この要素を思いついた開発者は、間違いなくこのゲームをまともにやりこんでいないだろうと思えますし、承認して実装した者もまた同様です。

 

島スパムの話とかぶりますが、やはりこの要素についても『サイクロン来ると読みで頭を使うから~』などと言った斜に構えたご意見もあるようですが、あいにくと普段から頭を使ってプレイしていればそのような感想にはならないはずです。

サイクロン来なくても頭使いましょう。

 

 

2. 煙幕モクモクについて

最近、英巡ツリー実装もあってか本当にこれが大量発生しています。

WGはこのゲームをどういうゲームにしたいのでしょうか。

自分としても煙幕射撃は実際有効な手段なので使いますが、正直、これに終止するゲームは本当に興醒めです。

アクセントとしては面白いと思うのですが、それが大量発生してそこらじゅうに白いモヤが漂う、煙たい戦場ばかりなのは本当に如何なものかと思います。

Edited by 178usagi

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・サイクロン

空母が艦載機を十分に残存していても経験値BOXと化す。

でも実際戦場はいつも晴れてくれるとは限らないので。

全廃ではなくマップ一部で移動性且つ小エリアにするとか?

2マス四方程度又は半径1マスの円の積乱雲がどこかで発生(現状サイクロン同様少しずつ視認性が落ちて)して1マス2~3分かけて移動しマップを縦断してどこかで消える

このサイクロンの中では消化時間が大幅に短縮されるが浸水発生した状態でとどまれば継続ダメージに上乗せされ、本来のサイクロンなら航空機の侵入はできませんがそこはゲームということで例えば巡航速度を落とす等を行った新サイクロン

とかどうでしょう?結果は変わらない?かも知れませんが・・・

勿論発生させるのは赤道に近い地域をモチーフにしたマップのみ

北方とか論外、なんでオーロラが出るような海域にゴリラゲリラ豪雨とか起きるんですかね~

 

・島

大海原出現率戻してくれ

ゾーン戦が廃れていくと同時に消された感のあるマップだよね

昔あった真正面に単横陣で開始するのでもいいんやで

海戦ゲームって謳っているんだから島なんて捨ててかかってこいや

大海原が一番頭使う気もする、島があったら駆逐艦の予想進路はすぐにわかるけど、島なかったらどっから来るかわからんから索敵が大事

ティアⅧとか乗ってたらみーんな島陰でピストン運動(意味深)してるよね意味わからん

その割に島陰にいるのに援護を求むを連呼する奴いるし・・・

なんか最近次々実装されていくマップみんな似通ってない?

 

・CAPについて

大型のCAP(通常戦の陣地や中央ナントカ戦の陣地)

現在は1隻でも敵がいれば進行しませんが陣地内の船の数でどちらかに動かしませんか?

 

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なんとも言えませんよね~・・

 

確かに海戦なのだから 大海原見たいマップが普通ですが、逆にそれだけだと味気ないし、

だからといって、ただ、障害物を置いただけのマップが多いというのも分かります。

 

が、このゲームは基本的にギミックがほとんどないので、そういう風に味付けするしかないのでしょうね・・。

 

海流で航行速度が変わったり、

海の状態で照準が立てや斜め横に揺れたり、

風向きや風の強さで艦載機の発艦や、艦載機の速度、弾の射程が短くなったり、

 

色々できそうですが、正直これはこれで、ksギミックになりそうな気もします。

(個人的にはそういうのもやってみたかったりはします。)

 

いっそのこと、マップや敵艦までの距離 航空機までの距離等 ステータスとして見えない状態の方がリアルな海戦で面白いかもしれませんね。

(仮ロック等も無しにすれば、尚リアル!!)

 

こんな感じでゲームとして新たなギミックを追加するか、

純粋にリアルな海戦ゲームとして、操作やプレイを難しくして現実味のあるものに近づけるか、

意見は色々ありそうですが、そういう事が出来ない、あるいはしない以上、障害物を置いただけのマップ追加だけになるのでしょうね。

(マップ事に特別なギミックと言うのもいいですが、要塞戦みたいになりそうだな~)

 

 

蛇足に少し噛み付いてみますが、

このゲームを将棋で例えていましたが、 飛車・角・金・王の4種の駒で本将棋をしようとしたら、つまらないですよー

現在このゲームでは駆逐 巡洋艦 戦艦 空母の4種しかないので、

(逃げ回る飛車や、特攻する王とかいそう・・)

特徴的な艦種(駒)を増やしたりすれば別ですが、 機雷掃海艇 敷設艦 潜水艦等、 このゲームには似つかわしくないとは思いますが・・・

(機雷ぐらいだったら、マップにランダム配置されててもいいな、理不尽極まりないけど うん)

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