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YMD_Ace

ゲームルールに基づくプレイングの促進

3 comments in this topic

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Beta Tester
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とくに制圧戦において

「CAP完了してれば勝ってたのに出て行ってしまった」

「瀕死敵艦がCAP踏んでるのに交戦しなかった」

「CAPを放置して逃げてる船を追いかけていった」

などなど勝利を逃した経験は誰しもがあるはず。

プレイングがどうにもならないならゲーム側からアプローチするしかないのでは・・・と、思いつくだけ

 

■殲滅

・占領中以外のゲージの非表示(制圧との差別化。殲滅と占領勝利の分離)

・撃破艦数の表示(占領状況アイコンとの差別化)

 

■制圧

・占領状況アイコン(上部UI)の大型化

・(制圧戦中の)撃沈ポイントの縮小(あくまで占領ポイントの補助)

・(制圧戦中の)被撃沈ポイントの廃止(沈んでも占領、防衛することに優位性を)

・占領アシスト艦数(現在1箇所につき実質2隻しか占領に関わらないらしい)の緩和

・占領可能範囲と占領ストップ範囲の二重円化(ディフェンスしやすく)

・非発見占領の通知遅れもしくは占領所要時間ボーナス(オフェンスしやすく)

・大型艦による占領所要時間のボーナス(鈍行艦の参加)

・ゲージをパーセント表記に(殲滅ポイントとの差別化)

・「占領」(アシスト)「防衛」のスコア報酬増額、「二箇所占領」(○箇所占領)リボンまたは実績報酬の追加

 

■共通

・UI上部にルールの表記(アイコンでも文字でも。ついでに制限時間もUIにきちっと入れては)

・ルールに合わせたスポーン配置(例えば)

 殲滅:展開しやすい扇配置(隊列中央または二箇所程度に戦艦空母)

 制圧:占領地を正面にした分散配置

 

 

(´・ω・`)要するに占領に参加するだけ有利に得になるようにして欲しいと。

(´・ω・`)全占領されて初期位置まで前線押されるとかもう殲滅戦だけでよくない?

Edited by YMD_Ace

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チュートリアルの分かり辛さも根底にあるように思います。恥ずかしながら、始めた当初はとにかく沈めること以外の勝敗の条件がしばらく分からず、占領の仕方も分かってませんでしたし。名前忘れてしまいましたが、今は削除された1ヵ所を取り合ってポイントを得る試合に至っては、どうすればポイントが入るのかついに分かりませんでした。

 

UIは兎も角、ゲームルールに手を入れるという気を遣う事をしなくても、WG社って幾つか動画用意してますよね。特にゲーム内から閲覧できる動画は、ルールの説明やWG社が想定している艦艇の役目(最近怪しいですが)とか、最低限必要な知識は得られるように解説してるように見えるのですが、英語だけなので結局よく分からず私同様に放置という人も多いかと思います。これに日本語字幕付けるだけでもかなり違うと思うんですが。

 

それからあの「悪い例」の動画、あれは映像だけでもちゃんと分かるし、内容別に分類してゲーム内から閲覧できるようになればいいと思います(下手な解説よりまとまってると思う)。なぜサイトの方でぷかぷか艦隊みたいにまとめたページがないのか不思議です。

 

ルール変更等の気を遣う調整をする前に、こういったところから手を付けて「そこにちゃんと公式の解説動画あるじゃろ?」ができるようにするのもアリではないかと。理解した上で気にせずやらかす人なら、何やっても無意味でしょうし。

前に出てCAPするより防衛に徹した方が報酬がいいとなると動きが減ってゲームとしてどうかと思いますし、CAP中の撃沈や敵味方が同時にCAP奪い合いで占領が進まない綱引き状態の時に時間で多少報酬があればバランス取れるのかな? でもCAPが直接絡まない戦闘の魅力が薄くなって足止めしたら苦労するだけとか怒られるなんてのも嫌ですし、難しいですね。

戦闘に夢中になりすぎてCAPでついやらかしてしまう人への対応なら、占領を中断しそうになったら島への衝突のような警告音を鳴らすようにするだけでも違うと思いますが。

 

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「俺がやらなくても誰かがやってくれるだろう」 「反撃食らうの俺は行くの嫌だから他の奴らにやらせよう」

 

自分が死んだ後のプレイヤー見てると、こんな感じの奴ばっかなのでいくらゲーム側からチュートリアルが充実してようが焼け石に水感が……。

 

やっぱり、ゲームエコノミーの変更みたいに直接プレイヤーの稼ぎに影響するレベルでルールに則った行動への恩恵を増やしまくるしか。

 

 

あとは、絶望的に運動性と耐久力が両方低い艦(コロラドやショールスが代表)が居たり、直接戦闘の能力が低くて前衛を引き受けるのが困難な日駆など、運営の能力調整がゲームのルールとかみ合わない艦もいるので、その辺もどうにかしないと厳しいでしょうね。

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