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pp__qq

AFKについての通報の追加

18 comments in this topic

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AFK(放置)が1隻でもいる段階で、チームの総合力が断然と落ちます。2隻以上は言わずもがな。

そこは勝ちさえすればいいのですが!やはり、負けた場合には当然AFKにヘイトが集まります。

そこで、現状の通報システムに戦闘終了時までAFKのプレイヤーに対する手段として「AFK」単独での選択肢を設定して頂きたいと思います。

私怨や憶測等での通報がという判断も出来ますが、そうそう、そのような方は極一部のみ存在であり、確率として考慮せずともよい。

不適切な行動での通報では、各々様々な見方があると思いますが(TK・外周戦闘不参加・外周意味無し艦隊・途中放置・BOT等々)

AFKのプレイヤーの数は異常。非常に多いのが現状であり、ゲームを楽しむ要因でもある大事な勝率に影響過大です。

たかがゲーム、されどゲーム。

是非一度、ご検討頂きたく投稿させて頂きました。

 

 

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criticalErrorによるクラッシュもAFK扱いだと困るので CriticalErrorが原因でクラッシュして接続が切れているプレイヤーを橙色 接続しているが一度も移動(航空母艦は艦載機発艦)をしていないプレイヤーを水色に区別することで通報の必要性が分かりやすくなる この場合は前者が通報の必要性なし 後者が必要性あり


 

Edited by 123_298

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その前にAFKと言っても幾つかあると思いますので、それを分かるようにしてほしいです。

 

  1. クライアントの応答がない(Critical Errorなど)
  2. 応答はあるが準備中(エラーでの再起動で復帰中も含む)
  3. 応答はあるが内部的な問題で復帰できない(エラーからの再起動で稀にあるらしい)
  4. 応答はあるが沈められていないのに戦場から離脱(港帰還、クライアント終了)
  5. システム上は正常運転(操作が一切ない、微速前進で放置)

 

1番から3番は人によるかなと。4番は論外。5番は1分ぐらいならくしゃみで鼻水の処理に追われたとか宅配便が来たとかあるでしょうが、最初から最後までとなるとダウトでしょう。
戦闘準備中に状態が表示されるわけですからサーバー側から判定できる筈で、

 

応答なし/準備中/戦闘可能(現行の緑)/戦闘不能(現行の黒)/戦闘放棄(戦闘可能での港帰還や終了)

 

の5種類ぐらいはステータス表示等で判断材料が欲しいなと。

 終了時にサーバーに伝達してますよね?何もせずブッツンするだけならエラー終了と手順に沿った終了と区別する方法がない事になっちゃうんだけど、流石に試してみる気が起きないです。

 

 

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Alpha Tester
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Tsukimi_soba さんの意見に賛成です。

 

AFKやボットなどの疑いがある場合は、同じチームの人には分かるようにして欲しいと思います(TKの用に)。

 

AFKは緊急時等である程度は仕方ないと思います。

しかし、それが事前にわかっていれば戦闘の動き方でフォローもできるので、その情報だけでも分かるようにしてほしいと思います。

 

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個人の意見として!

戦闘に参加してる側からすれば「終始動いていない」プレイヤーは

あくまでも、全てAFK(放置)扱いです。なので通報対象者とみなします。

毎回AFKがいて困ります。運営さんAFKへのペナルティを、何かしら早急に対処して頂けませんか?


 

余談ですが

たまたまエラーが、通信がって人は、仮にAFKの選択が今後設置され通報されても困らないと思います。その時だけなので。

意図的なAFKは問題外ですが、エラーを頻繁に起こす、通信状況が頻繁に遮断される等々の方は

それこそ、不適切なプレイ。遊べる環境にない状態なので、残念ですが自粛して頂きたい。


 


 


 


 


 


 

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近頃の放置の多さは本当に目に余る。

1戦闘で敵味方合わせて1、2隻は必ず居る。

 

故意で放置してるやつって、なんのためにこのゲームやってんの?

どうせ課金もしてないだろうし、運営的にもプレイヤー的にも

消えてもらってなんの問題も無いと思うし、厳罰を求める。

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近頃の放置の多さは本当に目に余る。

1戦闘で敵味方合わせて1、2隻は必ず居る。

 

故意で放置してるやつって、なんのためにこのゲームやってんの?

どうせ課金もしてないだろうし、運営的にもプレイヤー的にも

消えてもらってなんの問題も無いと思うし、厳罰を求める。

 

厳罰を求めるなら、ここに書くだけでなくリプレイファイルも添付してチケット切ると良いですよ。

 

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厳罰を求めるなら、ここに書くだけでなくリプレイファイルも添付してチケット切ると良いですよ。

 

 

リプレイファイルは必要なくないかな?

ぶっちゃけAFKに限らず勝ちを目指さないプレイヤーの存在は対戦ゲーを成り立たなくさせる不純物と思ってるからそれを(処罰云々に限らず)排除しなければ廃れるのは目に見えてる。

運営がもとがとれてていつでも切っていいゲームと思っているならまだしも、そうでないなら対応する必要のあること。

そしてそれを監視してるけどしきれていないのか、監視していないのかは別として一定数存在することは事実。

ログ自体は残してるだろうしプレイヤーサイドとしてはチケ切るだけでいいと思うよ。

むしろリプレイないと確認しないorできないのであれば、自己責任での導入となっているMOD等でやらせるのではなく、

バニラ状態でも入れさせておくのが筋じゃないかな?

ちなみに私はあまりにもひどい場合は可能な限りのSSとともに「利用規約"5.08.反復的で過度な消極的なプレイ"に違反しているおそれ有り」とした上でそのプレイヤーの戦闘ログの確認及び該当する場合の対処依頼としてチケを切ってます。

さすがにAFK1人1人にそれをするのはめんどいので特にひどい場合のみですが。

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以前、同じ様な書き込みをしましたが放置艦が未だに多くて困りますね。

特に終始動かない艦とかどうにかならないものでしょうか・・・

修正されましたが、経験値1でも入っている時点でイラッとしたものです。

 

とにかく放置艦に対してのペナルティが甘すぎると言うか、無いに等しいのが問題では?

クライアント落ちや無通信状態は仕方のない事ですが、その間不参戦である事には変わりません。

クレジット没収や経験値剥奪、多少厳しくしないと改善されるとは到底思えません。

 

あとシステム的な問題だと思うのですが、初動が遅い艦も異常に多いと思います。

特に困るのは駆逐・空母の遅れではないでしょうか?

以前は開始までに1分くらいの待機時間あったと思いますが、短縮された事によって何か挙動がおかしい気がします。

 

愚痴になってるだけかも知れませんが、早急にペナルティの検討・導入を期待します。

 

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まだまだ放置艦が多いなか、艦長の皆さんお疲れ様です。

 

最近の放置率が異常に高いのと、出遅れが酷い件についてのこうあったらいいなーと言うペナルティです。

(まぁ、異論など多々あるでしょうが、あったらいいなーと思う事なので深く突っ込まないで下さい)

 

・経験値0だった戦場を累積、一定数超えた場合はクレジット80%没収・艦長経験値全剥奪(全スキル剥奪) → 一からやり直そうか、嫌なら来ないでください。

・クライアントエラーで途中落ちてしまったが、復帰したら撃沈されてた → 無通信状態なのでセーフ(これはユーザー側の意図した事案ではないので)

・開始時の読み込みが遅く出遅れた → 以前の開始待機時間の1分に戻す(45秒で準備完了出来てないとしか思えない。システムとして致命的)

・開始時、通信状態にも関わらず開始点から1分以上動かず、2・3分経って動き始めた → アウト(イエローカード累積)2回で経験値0としてカウント、その試合の修理費3倍

・試合途中で完全に放置(隅や島影で放置) → アウト(イエローカード累積)2回で経験値0としてカウント、その試合の修理費3倍

 

あと、開始直後から動かない船に対して1分毎に警告を出す。

その警告を無視して動かない場合は、警告無視した回数だけ味方へのクレジット献上(1隻あたり全クレジットの0.1%)。

(あくまでも警告は開始時からのみ、途中の島影から砲撃の為に停船などはこれに相当しない)

 

正直、ケースバイケースで動けなかった理由などは個人個人違うと思いますし、環境やら影響はあると思います。

で・す・が、20分集中出来ないのであれば、初めから参加しなければいいのです。

先に用事など済ませてから20分楽しめばいいのです。

 

現状、1日の試合で放置艦・出遅れの多さは異常です。

まして、CAP戦で駆逐・空母が動かないのは不利な状況に追い込まれやすいと思います。(特にこの2種類は試合に対する影響が大きいと思います)

巡洋艦だって駆逐側からすれば援護欲しいですし、巡洋艦からすれば戦艦の火力で削って欲しいところです。

そんな中がんばったけど負けた → 駆逐や空母がさっさと動いてくれりゃ・・・、巡洋艦の援護あれば・・・と思う人は多いのではないでしょうか?

 

とにかく、現状ペナルティが全くないので、「ま、一試合くらい構わない」で済ませる人が多すぎるのです。

その試合の経験値0はペナルティでも何でもないし、勝った場合に勝率アッププレゼントとかイラッとします。

 

なんか「コレダッ!」って言うペナルティはないのでしょうかね・・・

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試合のバランスを崩壊させるAFK(遅刻も含む)に関しては、プレイヤー側で十分に予防が可能な問題であるため、

故意/偶然を問わず、強い制裁を課すべきと考えています。(ex.通報累積3回でランダム戦出場停止など)

 

対戦ゲームであるため、AFKしなければない可能性のある環境でのプレイを控えるのは当然のマナーです。

また、通信エラー、クライアントエラー等が頻発する環境でプレイする場合も、自己責任です。

他のプレイヤーの快適なプレイを妨げている自覚を持たせるために、ぜひ導入を検討して頂きたい。

 

 

また、合わせて通報システムに関して、刷新が必要と考えています。

現状では

①bot

②不適切なプレイ

③不適切な発言

 

この3つに限定されていますが、特に②に関して、ニュアンスはプレイヤー側の解釈でどうとでも取れるため、

①腕が未熟で役割を果たさなかったプレイヤー

②AFK,遅刻等のチーム不利益プレイヤー

③FF、妨害行為等

これらが(私怨も込み)すべて②として通報されている現状があります。

刷新してファジーな表現を排除することで、真に問題のあるプレイヤー(AFK常習犯、bot、妨害行為等)を正確に把握する一助となるのではないでしょうか。

 

例:

①未熟なプレイ(制裁なし) 

②bot、チートツール使用

③afk、遅刻

④FF、妨害行為

⑤不適切な発言

 

特に①を追加するだけで、「負けた腹いせ」等の無益な通報を吸収すると共に、過度な中傷暴言の回避、指摘されたプレイヤーの反省・研鑽の機会につながると思われます。

 

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いっそ経験値をマイナスにする、などどうでしょう?

一定量の経験値をフリー経験値から剥奪して味方に配分するというのであれば

損失をうけた側にも(ごく少量ではあるが)利益があり、意図的にAFKを繰り返す

プレイヤーも多少は減ることでしょう。

 

あとこれは私怨ですが、味方が雷撃処分されてからでないと戦闘機を発艦させない

空母はスパイとして処刑してもいいと思います。

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Away From Keyboard通称AFKと呼ばれる行為は、勝敗を競うこのゲーム性を大きく損なう訂正すべき事象である。

確かに急用やトイレなどさまざまな理由で一時的に席を外したいプレイヤーは多くいるだろう。戦闘から途中離脱する点においては修正の必要はないと感じている。

しかし戦闘開始から終了まで初期位置から動かないプレイヤーがAFKの中で多く占めている。彼らにおいては何らかの対策を施す必要があるだろう。

そこで次のような提案をする。

1、戦闘開始から一定時間操作が確認できなかったらBot化する。

2、戦闘開始から一定時間操作が確認できなかったら撃沈された味方がAFKの船に乗り移れる。(もちろん乗り移った(移られた)船の戦績は0とする)

3、AFKの行為が確認できたプレイヤーを処罰する。

 

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bot化、いいですね

AFKの艦のせいで負けるのは本当に萎えるので、せめてbot化して動いてくれればと、僕も思います

せっかくcoopで使っているbotプログラムがあるのですから、活用すればいいと思うのですが

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Super Tester
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意図的にAFKするやつやトピ主がおっしゃった急な用事、トイレとかとかでAFKもいると思われるのでそこの区別がわからないとAFKに対する制裁をくわえられないのが現実なので難しいですよね。bot化っていうのは技術上可能だったらしてもいいと思いますがそんなことできるとは疑問ですね。

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むしろ故意に放置してBot化を狙う人が出てきたりしちゃうんじゃないでしょうか。

「こんなクソマッチやってられるか → 放置 → 終わったか、次だ次 → こ(ry」

 

戦績やクレジット稼ぎより、味方とマッチングに毛髪をむしり取られるこのゲーム性です。

頭にきて数回ぐらいならやる人、いると思います。Botで勝手に回してくれるなら良心も痛まないですし。

AFKそのものに対する敷居が下がって逆効果になりそうな…

 

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いくらか動いたAFKやBotを区別するのは確かに難しいそうですが、現状多くいる戦闘開始からの放置、魂が一度も入らないで戦績が0のAFKは見分けることは可能ではないでしょうか?
ゲームシステムについては私は無知であるので、技術的に実現可能かどうかはWG様に確認していただかないとなんとも言えません。
 

故意のBot化、ありえますね。XVMなどを使えばゲームの勝敗を大まかに予測することは可能ですし、マッチングのバランスに明らかな格差が見られる場合など投げ出す方は多いかもしれません。

仰るとおりAFKの敷居が下がることが予測されますね。

やはりどのAFKにもそれなりの処罰が必要になると思います。たとえ急用やトイレで席を抜けたとしてもBot化してしまったプレイヤーは味方に迷惑をかけてしまったAFKに間違いありません。
経験値、クレジットのマイナスやピンク等の色付け、マッチング制限などいろいろ考えられますがそこはWG様の裁量に任せるとして、現状でも悪いことをしたという意識になりにくいというのが問題ですね。

Edited by Euphonistspk

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AFKについての提案」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

  1. 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

  2. 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

  3. オフトピックの投稿
  4. フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること
  5. ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい
  6. 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと
  7. 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること
  8. 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること
  9. スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

  10. スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい
  11. 議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

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