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Golden_ratio_S

ハロウィンイベントについて(改善案・攻略法etc…)

17 comments in this topic

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Beta Tester
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どうせいずれ立つでしょうから立てときます。

 

まあ私か言うことはいくつか

 

まず

これ、難しすぎないか?

敵ZIKASAの副砲強すぎ、ラスプーチン硬すぎ、カタパルト攻撃力高すぎ、火災起きすぎ…

挙げ句の果てにはラスプーチンがトランシルヴァニアにラムアタックかますわ

初心者お断りのイベントであることには違いなさそうです。

 

とりあえず私からいくつか改善案を出します。

1.ラスプーチンの耐久低下:200000→150000

2.カタパルトの攻撃力低下

3.ZIKASA副砲の攻撃力低下

4.敵の全体的な火災率の低下

 

他にも改善案・攻略法等あればここにどうぞ

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Beta Tester
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戦艦はトランシルヴァニアの護衛兼停止防止艦

そしてカタパルトをAP狙撃し一刻も早く制圧する

巡洋艦は近いものからさっさと燃やす

駆逐艦は魚雷で巡洋艦の援護or先行してカタパルト制圧援護して3wave目で煙幕展開

そして重要なのが接敵中は

戦艦以外はサークルからでてトランシルヴァニアの速力を止めない程度に落とす

これを守ってれば何とかなることは多いです

ただぶっちゃけ全部の条件達成するの厳しいですが勝つだけだったらなんとかなることは多いです

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初見殺しな感じ。

難しすぎな感は非常に強いと感じましたね。リアル低ティア帯の人はお断りな難易度じゃないんでしょうか。

報酬が良いのでこれ位の難易度にしたんでしょうが、ぶっちゃけムズ過ぎでしょう。

 

改善案(イベント期間中に修正されるとは思えませんが・・・)

1 報酬をもう少し悪くして、1ウェーブあたりの出現艦艇数を少なくする。

2 カタパルトの数を減らす。

3 戦艦ばかり出てきてたので、「巡洋艦を増やして戦艦を減らす」

 

1~3の1つもしくは複数修正でかなりマシになるんじゃないでしょうかね?

 

・・・ちなみに初回、ミッション失敗で0点でしたよ・・・・・・

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戦艦と駆逐で二回遊んだんですけど、駆逐で標的になって適度に旋回繰り返してスポットしつつ魚雷うってたらクリアはできましたよ。

多分マッチングする人にもよるとは思うのですが、駆逐が頑張ればクリアはそこそこ簡単ではないでしょうか?

戦艦がしっかりバイタル抜いてさくっと倒せていたのかもしれませんけれど、カタパルトの弾は駆逐で簡単に回避出来ましたから。

戦艦やっていたときはカタパルトから散々うたれてすぐ沈んでしまいました。

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全て一通りプレイしてみました。戦艦率が超絶高過ぎで笑うしかw

「チーム全員がタスク(ミッション)を理解した動きをする」のが大前提になってる気がしました。

初手でトランシルバニア移動ミッション失敗が多い(駆逐がサークル内の艦艇数を気にせず出ていく事多数)

 

既に書かれていますが、戦艦はカタパルト即殺して駆逐、巡洋が動ける環境にする。

戦艦はAPのみでいいですね。(HEの火災発生率が巡洋以外0%)

駆逐は回転率の高い雷撃で戦艦を素早く殺す。

巡洋はとにかく燃やす。(HE火災発生率は33%)移動ミッションのサポートもするといいかも。

 

トランシルバニアの移動ルートは一定の様なので、それぞれがそれに即した動きが出来ればALLコンプも可能かもしれません。

が、1人以上が同調せずに自分勝手に動くと無理っぽいですね。クリアもかなり厳しくなる。

 

ラストのラスプーチンまで駆逐は生き残らないとラスプーチン撃沈は厳しそうですね。駆逐の雷撃を刺しまくるしかなさそうに思います。

巡洋はラスプーチンを優先で燃やす。割合ダメージがかなり大きいですから。

戦艦でバイタル抜くのが厳しいと感じました。(下手くそさが露呈・・・)

 

全員がラストウェーブまで生き残っていたら可能性あります。(1隻でも沈むと、とたんに厳しいとも)

 

まぁ、難易度はかなり高い印象は変わらなかったですね。

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[KAXSA]
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カタパルトはAPが効くみたいなので戦艦砲なら数発、巡洋艦なら1~2斉射でかんたんに壊せますね

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フレンドとフレンドのフレンドと共に分艦隊組んでやりました。

日本(巡洋)、シンガポール(駆逐)、台湾(戦艦)の多国籍分艦隊結成!

 

私たちの攻略法はラスプーチン対策に駆逐を湧き位置に待ち伏せになりました。

それでも魚雷18本(約198k Dmg)+砲ダメが必要だとか…

駆逐と戦艦各1隻を右側から先行させてました。

 

私はトランシルヴァニアの護衛役でした。

巡洋としてはとにかく着火ですね。

戦艦も残り4000ほどにもなれば着火放置で焼け落ちます。

焼け落ち確定になればタゲ変更です。

対戦艦としても副砲が怖いぐらいで圏内であろう4kmか5km以内に入らなければどうということはありません。

もちろんずっと圏内に入らないというわけにもいかないのでそう簡単にもいかないのですが…

あと中盤の初期地点後方からの3隻でしょうか。

この3隻というのも巡洋1隻で引き撃ちしてれば3隻ほぼ焼き落とせるので巡洋1隻で対応させたいです。

何度かやってると全達成まであと1つというところまでいけたので全達成やりたいですね。

 

難易度となると中~上級向けじゃないですかね。

私自身も初回から3回ほどはソロで野良やりましたが難しいと思いました。

もちろんミッション達成できませんでしたよ。

フレンドと2人で分艦隊組んでようやくでした。

調整するなら艦長スキルのポイントを6か10所持だけでもいいかなとも思います。

 

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戦艦の主砲精度悪すぎね……?

 

コッチは夾叉しまくり、そして接近されて副砲でボコボコにされるとかいう意味不明さ。

 

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駆逐艦=戦艦を魚雷で処理しつつ煙幕でサポート

巡洋艦=戦艦をHEで燃やしつつAPでカタパルトを処理

戦   艦=カタパルトをAPで処理しつつガバガバ精度で戦艦にカスダメ

戦艦に役割が持ててないなと思いました。

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戦艦は基本的には護衛対象の盾としての役割があるはずです

攻撃面においても散布界の悪戯に目を瞑ればしっかり敵艦にダメージもVP抜きもできますし(ラスプーチンへは未確認)、

河内やナッサウと同じ六角配置なので片舷斉射したら反対側の敵にも2基分の主砲撃ち込んであげれば巡洋艦に負けないくらいの時間火力は出るはずです

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元々厳しめな設定なので、悪意を持って護衛対象に魚雷を打つプレイヤーがいると、速攻詰みます。

混戦なので、当たってしまうのは仕方ない部分もありますが、達成条件が達成条件なんだから、

FF対策くらい考えておいてくれませんかねえ・・・

 

自分でやった感じだとこんな感じ?

巡洋艦はカタパルト最優先で、空いた時間はHEで戦艦を順繰りに燃やすのです! 撃沈に拘るより火を付けまくる方がダメージでる。

駆逐艦は敵の副砲が地味に痛いので、なるべく4km以遠から、かつリロードされたらすぐ撃てるように位置取りしてひたすら魚雷をまく。FFには注意。

戦艦は護衛対象のエスコートをしつつ、護衛対象に近い順に撃破。カタパルトは最優先で。

 

あとカタパルトですが、イベント用の駆逐艦はHEもAPも基本ダメージが同じなので、HE固定でも良いかと。

 

Edited by dameiko

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Alpha Tester
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一つ疑問があります。

 

■ 疑問

ハロウィンのシナリオゲームの報酬は参加者全員に必ず配布なのでしょうか?

 

■ 改善案(もし疑問が正しいのであれば)

もし、AFKであっても報酬が配られるのであれば、放置者がかなり増えてしまうのではないでしょうか?

すでに、AFKを散見しております。

AFKはクリアの成否に大きく関わるため、かなり重要かと存じ上げます。

 

以上

 

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Super Tester
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敵を殲滅した!って言ってるそばから新たに敵出現とかやめましょうや・・・

せめて規定数撃破したとか他に言い方があるでしょうに

Edited by namato16

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調整面に関しては現状でもメインターゲットの難易度は適度に高い程度なので問題ありません。

問題なのはやっぱりと言うか宿命と言うかわかりませんが、BOTが湧いているということですね。初期位置で全く動かなくても中盤にその地点に3隻湧くので現状botに旗を1枚献上しています。

確認したbotは「敵を認知した時に動く」タイプでした。できるだけ早い対応を期待したいです。

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戦艦はせめて射程さえあれば駆逐に視界を取ってもらってカタパルトを潰す、といった役割が持てるんですがね。

現状、巡洋艦と変わらない射程に相変わらずの鈍さとガバ砲で貢献できてる感じがあまりないです。

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10回ほどやってみましたが、なかなか難しいですね。

カタパルトのダメが痛かったり、火災ダメが頻繁であったりと

低ティア帯の方には難しい戦場ではないでしょうか?

 

ラスプーチンを撃破しても火災ダメでトランシルヴァニアが沈没パターンが多い感じです。

 

改善案としては

1、カタパルトの火力低下

2、敵の攻撃による火災率の低下

3、ラスプーチンの耐久低下orトランシルヴァニアの耐久増加

 

※敵艦出現ポイントが固定らしく前線で戦っているといきなり真横に現れる事がありました。

 

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15戦やって見ましたが、完全コンプリート2回と不完全勝利3回でした。敵出現は、毎回パターン化なので予測できます。単独で戦艦撃沈に拘ると負けますね。

とにかく、協力することが勝利の前提ですね。(後方の3隻は、無視しても大丈夫でした。戦力の分散に注意が必要と思いました。)

ちなみに、勝利するとゴウストバスターの称号がもらえますよ。
 

Edited by sdkfz1948

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