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TTaro_

AFK空母の出撃制限

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[KAXSA]
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AFK/それに準ずる空母が多すぎて話になりません

味方には空母なんてマッチされないんだと覚悟しながら戦ってはいますが、敵の艦載機が偵察や攻撃態勢に入っているのに、味方は全く艦載機を出さず(日米の差ではなく)、そのまま駆逐を殺されたり削られたりで確実に一方的な試合になります。

ロードが間に合わないとかなんとかあるかもしれませんが、少なくとも私の環境ではアップデートでクライアントが落ちるようになったなどはありませんし、1000試合やってて落ちたのは3回ほどなので(すぐ復帰できましたが)、このゲームの最重要艦である空母をプレイするならそれぐらいまともに動くPCを用意してからにしてほしいと思っています...

 

具体的な対策ですが

・空母でAFK(何らかの理由による再参加不能の離脱)した場合、ピンクネームと同じような仕組みで「Coop/ランダムでAFKスコアを出さずに空母でX試合するまで赤ネームになる」のような罰則

が適当かなと思いますが、どうでしょうか.....

 

もはや自分が空母になるしかないんでしょうかね.....(制空権つき瑞鳳ボーグに殺されながら)

Edited by TTaro_

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[AZITO]
[AZITO]
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まず、これはAFK問題であり、空母特有の問題ではないと思います。

なのでAFK問題について意見を上げます。

 

トラブルは誰にもあるものです。

もちろん故意によるAFKは擁護できませんが、pcトラブルだけでなく、急用や突然の来客など、どうしてもキーボードから離れなければならない状況が100%ないといえる人はいないでしょう。

 

仕方なくキーボードを離れなくてはならず、その結果ペナルティを食らってはこのゲームの人口が下がるだけであり自分で自分の首を絞めることになると思います。

なので、AFKのペナルティは反対です。

 

しかし、AFKがいると戦力に差が出てしまうというのも事実です。

なので、一定時間以上AFKの船はbotが操作することを提案します。(coop戦のようなbot)

そしてプレイヤーがキーボードを操作するとbotが停止するというのはどうでしょうか。

 

なくしたいからペナルティを作り排除するよりは利口かと思います。

技術的な問題はわかりませんので、そこに問題があればすみません。

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Super Tester
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まず、これはAFK問題であり、空母特有の問題ではないと思います。

なのでAFK問題について意見を上げます。

 

トラブルは誰にもあるものです。

もちろん故意によるAFKは擁護できませんが、pcトラブルだけでなく、急用や突然の来客など、どうしてもキーボードから離れなければならない状況が100%ないといえる人はいないでしょう。

 

仕方なくキーボードを離れなくてはならず、その結果ペナルティを食らってはこのゲームの人口が下がるだけであり自分で自分の首を絞めることになると思います。

なので、AFKのペナルティは反対です。

 

しかし、AFKがいると戦力に差が出てしまうというのも事実です。

なので、一定時間以上AFKの船はbotが操作することを提案します。(coop戦のようなbot)

そしてプレイヤーがキーボードを操作するとbotが停止するというのはどうでしょうか。

 

なくしたいからペナルティを作り排除するよりは利口かと思います。

技術的な問題はわかりませんので、そこに問題があればすみません。

自分もAFKプレイヤーをbotに操作されることに賛成します

ですが現状のbotの仕様だと突撃して一方的に沈められかねないので、

まずはAIの改良から始めてほしいと思いますね

 

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まず、これはAFK問題であり、空母特有の問題ではないと思います。

なのでAFK問題について意見を上げます。

 

トラブルは誰にもあるものです。

もちろん故意によるAFKは擁護できませんが、pcトラブルだけでなく、急用や突然の来客など、どうしてもキーボードから離れなければならない状況が100%ないといえる人はいないでしょう。

 

仕方なくキーボードを離れなくてはならず、その結果ペナルティを食らってはこのゲームの人口が下がるだけであり自分で自分の首を絞めることになると思います。

なので、AFKのペナルティは反対です。

 

しかし、AFKがいると戦力に差が出てしまうというのも事実です。

なので、一定時間以上AFKの船はbotが操作することを提案します。(coop戦のようなbot)

そしてプレイヤーがキーボードを操作するとbotが停止するというのはどうでしょうか。

 

なくしたいからペナルティを作り排除するよりは利口かと思います。

技術的な問題はわかりませんので、そこに問題があればすみません。

 

残念ながら、私はペナルティを与えないという考え方は全く同意できません。

放置によって卑怯者が得をするという事態だけは絶対にあってはならないことであり、

やむを得ない事情で離席したとしてもチームに迷惑をかけている事実に変わりはないので、ペナルティは甘んじて受けるべきだと考えます。

 

この問題を放置するほうが、ゲームの人口にはずっと悪影響ですよ。

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個人的には賛同いたしますが、気に入らない部分があるので、そこも考えていただきたい

 

「AFK空母に対する出撃制限」 とありますが、 なぜ空母だけなのですか?

 

駆逐艦や巡洋艦、戦艦にしろ AFKは好ましくありません。

タイトルを 「AFKプレイヤー対する出撃制限(ペナルティ)」 に変更するべきではないのでしょうか?

 

 

さて、当たり前ですが、AFKはどの艦艇でも好ましいものではありませんが、

PCエラーやクライアントエラー・急用等様々な理由で離れなくてはいけない状況も少なからずでてきます。

なので 上の方もおっしゃっていましたが、BOTによる操作への移行等の案はいいと思いました。

(技術的な部分が伴えば・・)

 

また5分間操作が行われなかった場合は自沈という形で、勝敗スコアに影響が出ないようにする等の案も提案いたします。

戦力差はつきますが、AFK艦艇の撃沈で勝敗スコアが変動するのを防ぎたいですし。

 

 

(空母だけではなくAFKプレイヤー全体の問題として書かせていただきます。)

さて、話がやや脱線したので元に戻しますが、

AFKプレイヤーの出撃制限ということですが、これに関しては多いに賛同いたします。

 

しかし、いくつかの課題があります。

AFKの定義:動いてないのは明らかにAFKですが、自動航行モードを利用して一応動いていたりした場合は、なかなか見極めが難しいと思います。 また、数分間発砲や発艦を行わない艦等設定しますと、海面発見距離を伸ばしたくないのにAFK判定された 等の事も予想できます。

(この辺は運営の技術力頼りなので、なんともいえませんが^^;)

 

クライアントエラーや予期せぬ状態の場合のAFKの場合も何をもってどのように判断するかが、必要です。

 

また、AFKによる出撃制限(ペナルティ)ですが、 トピ主さんの考えでは FFのペナのようにするべきということですが、

これはいい案だと思います。敵前逃亡という名目で味方に1万クレジットずつ支払う等、追加にペナがあったほうがなおいいかもしれません。

(AFKを連続でした回数分だけ 1万クレジットずつ増えていく等、通常にプレイしてる人なら問題ないでしょう。  大体再起動すれば直る事多いですし)

 

最後ですが、

最初にも言いましたが、空母だけが悪いという風潮はやめていただきたい。 AFKが悪いとしていただきたい。

(大和2隻放置とか、唯一の駆逐が放置とか、もちろん空母の放置も見ています。)

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[KAXSA]
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個人的には賛同いたしますが、気に入らない部分があるので、そこも考えていただきたい

 

「AFK空母に対する出撃制限」 とありますが、 なぜ空母だけなのですか?

 

駆逐艦や巡洋艦、戦艦にしろ AFKは好ましくありません。

タイトルを 「AFKプレイヤー対する出撃制限(ペナルティ)」 に変更するべきではないのでしょうか?

 

 

さて、当たり前ですが、AFKはどの艦艇でも好ましいものではありませんが、

PCエラーやクライアントエラー・急用等様々な理由で離れなくてはいけない状況も少なからずでてきます。

なので 上の方もおっしゃっていましたが、BOTによる操作への移行等の案はいいと思いました。

(技術的な部分が伴えば・・)

 

また5分間操作が行われなかった場合は自沈という形で、勝敗スコアに影響が出ないようにする等の案も提案いたします。

戦力差はつきますが、AFK艦艇の撃沈で勝敗スコアが変動するのを防ぎたいですし。

 

 

(空母だけではなくAFKプレイヤー全体の問題として書かせていただきます。)

さて、話がやや脱線したので元に戻しますが、

AFKプレイヤーの出撃制限ということですが、これに関しては多いに賛同いたします。

 

しかし、いくつかの課題があります。

AFKの定義:動いてないのは明らかにAFKですが、自動航行モードを利用して一応動いていたりした場合は、なかなか見極めが難しいと思います。 また、数分間発砲や発艦を行わない艦等設定しますと、海面発見距離を伸ばしたくないのにAFK判定された 等の事も予想できます。

(この辺は運営の技術力頼りなので、なんともいえませんが^^;)

 

クライアントエラーや予期せぬ状態の場合のAFKの場合も何をもってどのように判断するかが、必要です。

 

また、AFKによる出撃制限(ペナルティ)ですが、 トピ主さんの考えでは FFのペナのようにするべきということですが、

これはいい案だと思います。敵前逃亡という名目で味方に1万クレジットずつ支払う等、追加にペナがあったほうがなおいいかもしれません。

(AFKを連続でした回数分だけ 1万クレジットずつ増えていく等、通常にプレイしてる人なら問題ないでしょう。  大体再起動すれば直る事多いですし)

 

最後ですが、

最初にも言いましたが、空母だけが悪いという風潮はやめていただきたい。 AFKが悪いとしていただきたい。

(大和2隻放置とか、唯一の駆逐が放置とか、もちろん空母の放置も見ています。)

 

特に空母としたのは、戦況に与える力が最も大きく、最近は発艦もさせず初期位置から動かない空母が多いためです(直近で最も酷いのは、敵ユニカム龍驤、味方Independenceで、味方は艦載機を一度も発艦させないまま泳いだだけで水上艦が敵にボコられて終わり、なんてのもありました)

確かにどの艦種でもAFKされると困りますが、なんとか他の水上艦で補うことも可能な場合が多いです

しかし空母だと、制空権を取られ、駆逐は一方的に索敵され、水上艦では太刀打ちしきれません

また、空母だとAFKの判定がしやすいだろうというのも理由にあります

艦載機の発艦は必須で、指示はどこかに必ず出さなければならず、ある程度の慣れがあれば敵を数機は落とせるはずだからです

 

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気持ちは分からなくも無いですが特定の艦種にしぼって出撃制限をすべきと書いたら反感を買うのは当然です。

例えば空母がいない戦場で、味方駆逐がAFKで相手は動いてるなんてことになったら一方的に索敵されて似たような状況になることは十分にあり得ます。

対策をするならすべてのユーザーに艦種を問わず平等にすべきです。

 

前に不具合でクライアントが終了してしまう事がありましたし、推薦環境を満たしたPCを用意してもクライアントが終了してしまう事態は起こってしまいます。

貴方が落ちていないのは単純に運が良かっただけです。

 

よくAFKはAIで操作して、ユーザーが復帰したら操作を再開できるようにすればいいという話は聞きますが

空母の場合、AIによって艦載機が犬死して戻ってきたら予備機だけ減ってることになるだけだと思います。

ほかの艦種でもCOOPのAIと同様なら突っ込むだけになりそうですし、

AIに操作を任せるなら一定時間経過後AIに操作をさせ、戦場に復帰できないようにするほうがマシかもしれません。

AIが強すぎると戦場に入った後故意にAFkするプレイヤーもでてきそうですしあまりAIの強化もできないのも悩みどころです。

 

タイトルについてですが「AFKプレイヤーに対する出撃制限」として意見を募ったほうが建設的な議論ができると思います。

私個人の意見としてはAFKを繰り返すプレイヤーに対し一時的にアカウントの停止、またはランダム戦、ランク戦、チーム戦の出撃を一定時間不可能にするといった対策が妥当ではないかと思います。

クライアントの問題で落とされAFKとなるプレイヤーが続出すれば運営がメンテナンスを行うでしょうし、一時的に戦えなくても不都合は出ないでしょう。

ユーザーの回線に問題がある場合、COOPのみ出撃可能とすれば動作テストは行えます。(MODを導入した際COOPで動作テストをすることがあります。)

 

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