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Murashigure

AFKや迷惑プレイヤーを排除できる唯一の手段は味方の投票によるキック機能だと思うのですが

9 comments in this topic

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Beta Tester
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このゲームは他のゲームに比べてあまりにもAFKやBOTとの遭遇率が高い。

この問題はアジアサーバーだけなのかどうかは判断ができないが

これまで散々時間があったのにも拘らず、運営の対応は全く効果が得られていない。

担当者が無能ということは散々言われているが

少なくても他のゲームで見られるキック機能を追加すれば

AFKだけでなく意図的に味方を狙う迷惑プレイヤー、何もしないで遠方を徘徊するだけの

BOTのようなプレイヤーも排除できるのでかなり変わるはず。

早急に追加するべき。

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私はMurashigure様の意見内容に全面的に賛成です。

今は亡き隔離鯖国の馬鹿げたイチャモンに関しては敏感に反応するくせにこういう不正を行うプレイヤーや改善される予兆のないMMに対する苦情に関しては異常なほど鈍感ですね。WoWsはこういう対策に関して言えば、1年も経ってるのにまだこの程度かと言わざるを得ません。そろそろなんとかしてほしいですね。

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Super Tester
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私は反対です。

確かにAFKやBoT味方を狙う奴とかは排除したい・・・

 

ですが安易にキック機能をつけると

「あいつは強いからキックで」とか

逆恨みや無意味のキックが横行する気がします。

だったら動いていないプレイヤーだけでいいじゃない→技術的な意味でのAFKもキックしてしまうのはどうかと

 

 

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Member
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案としては面白いですが、私は賛同しかねます

 

投票によるキック機能の追加とありますが、

AFKをキックして、撃破によるポイント差を無くすという意味ではありだと思います。

ですが、戦力にならずとも一応動いている味方のキックが成功してしまったり等した場合の 戦力差分の補填は何で補うのでしょうか?

投票で決めるのだから、自業自得といわれたらそれまでですが・・

(クライアントエラーとか稀にあるから 5分たったら 自沈という形にして、ポイントに影響がないようにはしてほしい・・)

 

迷惑プレイヤーFF等に関しては 現在のペナルティをさらに重くすればいいと思います。 修理費3倍とか

(意図しないFFの場合もあるので ピンク時のみ10倍とかで)

 

また、通報システムのような 私怨や憶測だけの キックが多発するのではないかと言う点です。

他のゲームでもみかけますが、 こいつは過去に~ とか こいつは弱い~ 等の理由でキックが多発したり、

また、キック機能を利用した荒らしが出たり等も問題に上げておきます。

 

キック成功条件が、味方全員・自分を含んだ味方の過半数以上・自分を含まず味方の過半数以上 条件によっても色々変わりますし、

轟沈した味方の投票も可能であるのかどうかによっても変わります。(人によっては最後まで見届けずに次ぎの試合に行く人もいますし)

また、分艦隊という機能の関係上、荒らしをキックしようと思っても、別荒らしがそれを阻止したり、

何もしてないのに 2つの分艦隊からキックされたー なんて事も予想できます。

(キック成功できなかったら キックが成功されるまで投票を続けるような人もいます)

 

このようにキック機能を利用して、逆に荒らしが増えるのではないか?  と私は思っています。

 

なので私は、キック機能はこのゲームには向かないのではないかと思っています。

 

~蛇足~

キック成功時、勝敗ポイントに影響が及ばない場合、このような事も考えられます。

味方が独断先行している、あいつがやられると負ける! キックできれば勝てる! 投票!

 

極端かもしれませんが、このような事も予想できます。

 

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Beta Tester
127 posts

戦力の補充の利かない本ゲームでは、キック機能はあまり意味が無いように思います。

そもそもキックする、しないどうちらにしても、数的不利になるのは変わらないので、それ以前の問題のように思います。

ようは、戦闘開始前にBOTと放置を排除できるシステムを導入すればいいのではないでしょうか?

たとえば、マッチメイク確定して開始ボタンの出現位置をランダムにして、ボタンを押していないプレイヤーは港に戻し、参戦予約している人から新たに補充する形にすればいい様に思いますけど、デメリットとしては、ボタンを押した後に確定まで時間が掛かる場合が増えるのと、ゲーム全体のレスポンスを低下させる可能性がある。

あとは時間が掛かりすぎると、ボタンを押した後に離籍する人も出てくるかもしれません・・・・

まあボタン押した上で、わざと放置するような奴もいるかも知れないけど・・・・

というか、全員ロード終わるまで戦闘始めないで欲しいものです。

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気持ちは分かりますが簡単にキック機能を実装したとしても問題がいくつも発生すると思います。

 

・キック機能の悪用 

現状でも分艦隊を組んで特定のプレイヤーを全員で通報する行為、チャットで騒いで濡れ衣を着せて通報を呼びかける行為がありますから。

 

・キックが行われたとして戦場の戦力バランスの調整はどうするのか 

試合が進んでしまえばその後の展開を変えることは難しくなります。キック後の負け試合にマッチングで放り込まれまくったら勝率が下がったら不満が出ますよね。

 

一番の問題はプレイヤーがキックに夢中になって戦闘を忘れてしまうことではないかと個人的には思いますね。

戦場はチャットじゃなくて海です。これを多くのプレイヤーが忘れてしまうことが最大の問題になると思います。

 

 

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人の悪意が入り込む余地のある仕組みはうまく働かないでしょう。

 

AFKやbot の理由は色々あるかもしれませんが、もっとも悪質なのは経験値稼ぎのための意図的なAFKだと思う。

それを防ぐならば、経験値の計算式の基準で600を超えてない艦の経験値は一律マイナス1000(累積経験値から減らされる)、

としてしまえば良いと思う。

 

開幕轟沈して600に達しない場合もあると思いますが、レアケースだと思いますので、

ちゃんとプレイしてれば、トータルでは問題ないでしょう。

ちゃんとプレイしても、トータルで問題がでるようであれば、そもそも普段から周囲に迷惑を掛けているということですから・・・

 

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Beta Tester
384 posts
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人の悪意が入り込む余地のある仕組みはうまく働かないでしょう。

 

AFKやbot の理由は色々あるかもしれませんが、もっとも悪質なのは経験値稼ぎのための意図的なAFKだと思う。

それを防ぐならば、経験値の計算式の基準で600を超えてない艦の経験値は一律マイナス1000(累積経験値から減らされる)、

としてしまえば良いと思う。

 

開幕轟沈して600に達しない場合もあると思いますが、レアケースだと思いますので、

ちゃんとプレイしてれば、トータルでは問題ないでしょう。

ちゃんとプレイしても、トータルで問題がでるようであれば、そもそも普段から周囲に迷惑を掛けているということですから・・・

 

 

爆沈という仕様や完封負けという結果がある以上、そして駆逐が前線に出るという危険な役割がある以上、その案は却下されるべきです。

戦績非公開のあなたが何に乗っているかは知ったことではありませんが、例えばできる高Tier空母乗りなら開幕に拠点制圧にきた駆逐を潰すことくらいもう慣れっこのことでしょう。

それによって潰された駆逐は果たして駆逐としての役割を放棄していると言えるのか、そこの配慮も考えてから発言していただきたい。

 

要するに「艦としての役目を放棄していないか」を基準にするべきであり、その基準があいまいである以上、簡単に口を出せるものではありません。

 

しかしあえて出すというのなら、私は「通報システムの抜本的な見直し」をすべきでしょうが、話が長くなるのでそれは私が立てるトピックで話すとしましょう。

Edited by Golden_ratio_S

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78 posts

爆沈という仕様や完封負けという結果がある以上、そして駆逐が前線に出るという危険な役割がある以上、その案は却下されるべきです。

戦績非公開のあなたが何に乗っているかは知ったことではありませんが、例えばできる高Tier空母乗りなら開幕に拠点制圧にきた駆逐を潰すことくらいもう慣れっこのことでしょう。

それによって潰された駆逐は果たして駆逐としての役割を放棄していると言えるのか、そこの配慮も考えてから発言していただきたい。

 

 仰る点はごもっともかと思います。

 さきの書き込みの段階で、「これだと後方でうろうろしていて近づく艦に反撃するパターンのボットが基準値をクリアしてしまう一方で、まっとうにプレイしてる艦が開幕直後に沈むケースもある」という点は認識していました。そのあたりについても触れようと思ったのですが、長文になってしまうため、まずは基準値で分けてはどうかという基本的なアイデア出しにとどめた次第です。(開幕轟沈について軽く触れているのがそれの名残です)

 強く主張したいわけでもありませんので、お気に触ったのであればご容赦ください。

 

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