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del2010831658

CO-OP戦における、味方bot からのFFについて

4 comments in this topic

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プレイヤーがFFした場合はピンクネームや、BAN までペナルティがあるのに、

運営の代理たるbot がやる分には、その戦闘が終わったら綺麗さっぱり無かったことになるのは

片手落ちではないでしょうか?

 

そもそもCO-OP戦におけるbot艦は、魚雷の照準アルゴリズムがガバガバすぎなのが問題で、

味方が見えていないのではないか、というレベルで魚雷を撃ってきます。

botの戦闘アルゴリズムについて、開発部署内で設計レビューとかやってないのでしょうか?

また、テストプレイしてこれで問題ないとの判断なのでしょうか?

 

修正できないのでしたら、いっそCO-OP戦はチーム戦を廃止して、

自分以外は全て敵のバトルロイヤル方式にしたらいいんじゃないかな。

なまじ味方だと思うから撃たれると腹が立つのだし、

味方だから撃たれても反撃できないという。

 

 

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cpu戦にて友軍BOT艦から魚雷攻撃をもらいまして、その後に他の敵BOT駆逐艦との巴戦にて自分の流れ魚雷が味方を沈めると言うことがありました。

その時に自艦は撃沈ペナルティをもらい、戦果計算でもその払い出しがありましたが、味方BOT艦からの補填表記がありませんでした。

以前は補填があったように思いますが仕様変更なのでしょうかそれとも自分の思い違いでしょうか?

 

最近はただでさえ味方BOT艦からの後方からの魚雷攻撃及び、こちらの魚雷攻撃の楯になるような割込など挙動に惑わされており、それでこちらだけ補填の払出って事になるとちょっと納得のいかない気がするもので質問させていただきました。

自分の思い違いで仕様ですよと言うことならそれはそれで闘い方を変えていかねばと思う次第です。

 

またこの様なトピックに投稿すること自体初めてのことなので何か不都合ありましたら御指導ください。

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CPU戦の味方BOTからのFF補填ありましたよね?」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

  1. 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

  2. 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

  3. オフトピックの投稿
  4. フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること
  5. ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい
  6. 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと
  7. 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること
  8. 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること
  9. スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

  10. スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい
  11. 議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

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bot艦は攻撃対象との間に他の艦がいても認識していないように攻撃を行うようです。

これは魚雷に限らず主砲でも同じです。おそらく航空機も同様かと思います。

ちなみに魚雷は予測線通りに撃っていないようです。

 

補填についてはゲームエコノミー実装後から変わったようです。

自艦艇から他艦艇へのFFがあった場合は戦闘結果のところでマイナス補填表示はありますが、逆の場合のプラス補填表示は無くなっています。

接触に関しては両方出たような気もしますがはっきり覚えてないです…

所持クレジットの数字を確認していないのでわからないのですが、表示だけ無くなって補填はされている可能性があるかもしれません。


こうした問題に対し、プレイヤー側でできる対策としては

 

1.待機時間いっぱいまで待たない

2.戦闘時はbot艦を先行させる

 

このぐらいかと思います。

できる限りプレイヤー8人で埋めてしまえば問題ないので…

もちろんそういかないこともあるでしょう。

そうした場合にbot艦を先行させれば魚雷のサンドイッチにされたりすることもありません。

しかし、先行させてもプレイヤーとしては長射程魚雷による先制攻撃チャンスを失う場合があります。

これに加え、ラムアタックが起こってしまうほどの接近により砲撃による攻撃チャンスを失うこともあります。

こうした問題がエコノミー実装後のCOOP収支問題の一部であることには変わりありません。

私も戦闘形式を変えてしまうのも一つの方法であると思いますね。

 

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