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officater

命中していないのに爆沈する、あるいは爆沈弾が命中弾にカウントされない不具合

4 comments in this topic

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MPU: Intel Core i7 870

RAM: 8GB

GPU: Radeon HD 5700

OS: Windows 7  Professional 64bit

 

発生した現象:

戦闘で爆沈したので戦闘から離脱、その後確認したリザルトが添付したスクリーンショットである。

爆沈時命中していたかどうかはカメラの死角だったので実際は不明、弾道からおそらく船首付近であったと思われる。

艦船名:双方巡洋艦:球磨

再現性:状況再現そのものが困難な為テスト未実施

重要度:重程度(ただし、問題が弾数がカウントされていないのみで相手方の経験点に問題なく加算されていた場合、修正に対する重要度は低い)

 

よろしくお願いします。

 

 

 

shot-16.10.16_19.54.18-0834.jpg

shot-16.10.16_19.59.12-0293.jpg

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HEや爆撃の至近弾で爆沈はあり得ます(おそらく爆風によるもの)。その場合相手側は命中リボンが出ないままダメージとキルリボンが得られます。

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だとすると仕様としての疑問と問題が浮上するのですが、命中してないとなると海面に衝突した衝撃で起爆したはずです。また今回は船首方向への一斉射で命中弾なし魚雷付近での爆発もなしの状況でどういった経緯で爆沈するという考えの下で判定が生じる設定をしたのか。

その設定は必要なのか問題を提起したい。

 

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だとすると仕様としての疑問と問題が浮上するのですが、命中してないとなると海面に衝突した衝撃で起爆したはずです。また今回は船首方向への一斉射で命中弾なし魚雷付近での爆発もなしの状況でどういった経緯で爆沈するという考えの下で判定が生じる設定をしたのか。

その設定は必要なのか問題を提起したい。

 

 

起爆した点を中心に爆風の加害範囲が設定されているはずで、その範囲に弾薬庫があるときにおこる気がします。現実的に弾薬庫の装甲を至近弾の爆風のみで抜けるのか、という疑問については自分は知らないので詳しい人の解説を…ということになりますかね。

設定の必要性についてはほかのトピでも言われていたと思いますがそもそも爆沈自体が必要かという話にもなりますしここでは深く触れないでおきますね。

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