Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
Matsutake_Man

試合形式による経験値の差別化の提案

5 comments in this topic

Recommended Posts

Alpha Tester
357 posts
5,315 battles

 

単なる思いつきですが、COOP戦を艦長の育成の場を捉え艦EXP少なめにして、艦長EXPを多めにする。

 

ランダム戦を実戦の場として捉えて艦長EXPを少なめにして艦EXPを多めにする。

 

そして、チーム戦&ランク戦はコープ戦で艦を育て、ランダムで鍛えた練度を披露する晴れ舞台の場として両方多目にする等、経験値の差別化をするのはどうでしょうか?

 

また低ティアに高Lvの艦長で戦いに臨んだ場合は補正が掛かり経験値が不味くなる、もしくはスキルにマイナス補正が掛かる(共にコープ戦は除く)と言うのも考えたのですが、やっぱ経験値辺りが無難ですかね

 

目的は今後、コラボレーションで増えるかも知れない新人さんに練習と育成の場を用意する事。

 

懸念材料はコープ戦で満足、または開発に夢中になってランダム戦が過疎ると言うか偏ってしまう事でしょうか。

 

追記 アドバイスを元に経験値の差異を反対にしてみました。

 

Edited by Captain_Noob

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
620 posts
4,038 battles

その案の場合、COOPとランダムの経験値の傾斜を逆にしないとしっちゃかめっちゃかになる気がします…。

COOPでCPU相手に艦だけ促成しても間違いなくもてあましますから。

昨晩も味方の9km後方から延々と雷撃するアルペジオ那智が居ましたし。

 

あと、高レベル艦長の低Tier持ち込み対策はクレジット減収の方が効果が見込めると思います。

既に十分な性能を有している艦長の経験値と、元より転換効率の悪いフリー経験値を絞るより、

お財布にダイレクトアタックする方が影響が大きいでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
357 posts
5,315 battles

その案の場合、COOPとランダムの経験値の傾斜を逆にしないとしっちゃかめっちゃかになる気がします…。

COOPでCPU相手に艦だけ促成しても間違いなくもてあましますから。

昨晩も味方の9km後方から延々と雷撃するアルペジオ那智が居ましたし。

 

あと、高レベル艦長の低Tier持ち込み対策はクレジット減収の方が効果が見込めると思います。

既に十分な性能を有している艦長の経験値と、元より転換効率の悪いフリー経験値を絞るより、

お財布にダイレクトアタックする方が影響が大きいでしょう。

 

あー成程、確かに言われてみればそうですね。そーいえば、うちらが初心者の頃は新しい艦種や船に手を出した時に、習熟したと思えるのにどれくらい期間かけてましたっけ?

 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
620 posts
4,038 battles

あー成程、確かに言われてみればそうですね。そーいえば、うちらが初心者の頃は新しい艦種や船に手を出した時に、習熟したと思えるのにどれくらい期間かけてましたっけ?

 

もとよりフリー意外に選択肢が無く操作は手探り体当たりで覚えたり、大艦隊戦に持ち込んでぶっつけ本番で試してみたり。

…というのはかつてのNAVYFIELDでのお話で。

その経験の流用が利くため、砲・魚雷・操艦では特に習熟期間を設けずとも扱えておりました。

なので、質問に対する答えはほぼゼロとなります。

空母のみ勝手が違い、数戦試した後PublicTestで練習してみましたがどうにも扱いきれる予感が持てずお蔵入りとなっています。

Share this post


Link to post
Share on other sites

×