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kamispe

WoWsを絵的に派手にするためにはどうしたら良いか

24 comments in this topic

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現状のWoWsってすっごく地味だと思いませんか?私は思います。

かたやWoTってすっごく派手だと思いませんか?

砲煙とか着弾点の土煙とか派手ですよね。

 

軍艦に興味無い人が見てもおぉ~って言わせられるだけの派手さが、今のWoWsには足りてないと常々思うのです。

これは、ユーザー層の裾野を広げるのに必要だと私は思ってます。

例えるならハリウッド映画的な嘘くさい迫力が欲しいのです。

 

という趣旨なのですが、私の足りない脳では次のような案しか思い浮かびませんでした。

・水柱と砲煙が消えるの早すぎるので、もっと濃くねっとりと動かして欲しい。

 

そこで、数々の戦争映画をご覧になってるであろう皆様のお知恵を拝借したくトピックをたてさせて頂きました。

以上、よろしければお力添えお願いします。

 

適度に意見が集まった所でcloseとさせて頂きたい所存です。

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[MIKAN]
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水花とかもいいですね 画面に水粒振ってくるくらいにして欲しいどころですよね

 

現時みたいに 火災エフェクト簡易化みたいのスイッチとかにして、”著彈エフェクト”とか簡易化スイッチにすればいいじゃないかな

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高射砲にもエフェクトありましたっけ?

 

機銃が弾幕張ってるのはよく見えるけど高射砲の爆炎は見ないような?

 

 

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・魚雷を被雷したときの水柱

・撃沈後のアニメのような艦尾や艦首から轟沈と沈没地点の水流?

・撃墜された艦載機の着水エフェクト

・AP弾着弾時の色つき水柱

・被雷して艦中央から持ち上げられて竜骨ぽっきり折れて轟沈

・WoTのように島などのオブジェクトに着弾したときに着弾地点が派手に破壊・島がえぐれる。

・もちろん要塞戦の要塞も含む

・さらに、HEが町に着弾したり森に着弾すれば火災も・・・

・魚雷が島に当たればそこがえぐれる

等など

 

自分の低スペPCがさらに悲鳴を上げそうですがいかがでしょうか?

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HE弾の爆発と爆撃機の爆撃(ハリウッド風)

大破した兵装の損傷度合いの増加(一目見て「あ、これ完全完璧にダメだ、もげてる」とか思うくらいに)

船体の損傷度合いで黒くなるより欠損とか中身が見えるとか亀裂とか場合によっては生存してるけど艦首艦尾がもげるとか

撃沈時には即停止より慣性に従って移動するとか、火災で沈んだら爆発(やばいのに引火して轟沈したイメージで)とか

砲撃で沈んだら被ダメージ割合次第で船体に大穴>そこから浸水or折れるとか、確率で積んでる爆雷が沈没時に一定時間で爆発する(爆雷搭載艦のみ)とか

エンジンブースト中だと機関が爆発するとか、船体は無事だけど継戦能力喪失したイメージで爆雷で自沈する場合があるとか

 

被弾と撃沈の時に派手にイくのがやっぱり大切だと思います。

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確かに地味ですね。砲撃時の衝撃波やマズルフラッシュ、砲煙、いずれにしてももう少し欲しいと思うところがありますね。

それらに加えて、個人的にはこちらも追加したいところです。

 

・波による船体の揺れ

2014年のE3で公開された予告編みたいに、(もしくは映画「Uボート」で、トムセン大尉のUボートと遭遇した時の様な嵐)

嵐に合わせて波が変化して船が揺れるエフェクトが欲しいですね。(添付参照)

どんなに激しい雨、潮流が変わりそうな海峡でも波が落ち着いているためか、

某他社戦争ゲームでの物理エンジンの怪現象の名称に因んで「惑星WoWS」なんて時折揶揄される位ですし。

 

勿論操作性や照準、回避行動に影響のでる演出なので、実装に向けての課題は多く難しいと思いますが、何かしら形になって欲しいですね。

storm.jpg

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Closedβ期に出した案の再掲と新たな提案です。

 

着弾時の水柱

  • 密度を上げる:向こうがうっすら透ける程度にまばらなため
  • 緩急を付ける:着水後すぐに水柱が立ち上がり、落ちるため
  • 落下速度に差:水柱の崩壊後、水塊の大きさにより落下速度に差が付くはず

(着水→起爆→海面の持ち上がり→水柱が立ち上がる→水柱の崩壊→水塊の落下・着水)

 

砲弾の見た目の速さ

カメラに近い弾ほど速く描画(発射〜着弾までの合計飛翔時間はそのまま)

現状は、縮尺上は妥当な速さだが、その分ゆったりと見えるため迫力に欠ける。

砲弾の飛翔は各クライアントごとの描画なので、サーバ側の命中判定とは干渉しないはず。

 

凌波時の水しぶき

先に指摘されている波による艦の揺れに加え、

波を乗り越える際に吹き上がる水しぶきがあればより臨場感が増す。

 

遠近感の強調

特に島の多いマップで、遠方の島がくっきり見えすぎるために箱庭感をより強く感じてしまう。

こぢんまりと見えるため、エフェクトを強化しても安っぽく見えてしまう。

 

対空砲火の爆炎

高射砲にもエフェクトありましたっけ?
機銃が弾幕張ってるのはよく見えるけど高射砲の爆炎は見ないような?

 

全く出ないわけではないが、ちんまりとした影がぽつぽつ出るだけのため、迫力よりも侘しさが勝る。

参考:アトランタ型の対空砲火

www.nicovideo.jp/watch/sm28914103?from=462

(画面上部 中央より右手で炸裂)

 

Edited by fugetsu

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利便性を度外視するなら、カメラをもう少し艦船に寄せてみるとかどうでしょう。

WoTの話で恐縮ですが、CS版WoTはPC版WoTよりもカメラが戦車に近く、臨場感のある画になっています。

それに倣ってみるのもアリかも知れません。デメリットとして視野が狭くなる可能性がありそうですが。

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ぬあー!書きかけの文章が消えた……

皆様、素敵な案の数々本当にありがとうございました。

やはりこういう内容の物は沢山の人の思いつきに頼るのが何よりも良いと感じた次第です。

というわけで、後はWargamingJapanの方が開発に訳した物を上げて頂くのを期待したいと思います。

凄く良い案が多いので是非ともお願いします。是非とも!

 

以下、私的な感想と謝辞など

 

>tsuki_evaさん

カメラへの水滴の付着とか思いもしませんでした。

 

>delta38さん

対空砲火は確かに、なんで今まで気にしなかったんでしょうか……

これはもっと派手にできますよね。

 

>ARnishinihonさん

確かにWoTもオブジェクトが色々壊れますね。

WoWsだって壊れて良いはず。

 

>Ginmokuseiさん

沈没時のエフェクトはもっと派手にするべき、わかります。

 

>kinoko_takenoko_chocoさん

撃沈パターンの増加は欲しい所です。

今は折れる箇所と沈み方が違うんでしたっけ?

more爆発ですよね。

 

>Zubianさん

船体の揺れや波の大きさとか確かに欲しいとは思います。

多分処理負荷がえらい事になりそうな気がしますし、ゲーム性も変わっちゃいますが、Wargamingには頑張ってもらいたいところ。

 

>fugetsuさん

見やすくまとめていただきありがとうございます。

特に水柱に関しては全くその通りに思います。

 

>Shipsnavis

今でも一応ホイールころころすれば寄った絵でプレイはできるんですが、エフェクト的にもっと頑張って欲しいんですよね。

あ、そうか。口径によって砲撃時のカメラの揺れが変われば良いんだ。

おかげ様で今1案浮かびましたありがとうございます。

 

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追加

サイクロン中に

海面又は島に雷を落とす

近くに落ちたら目を傷めない程度にホワイトアウトさせる

雲の中でピカピカ光る

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Super Tester
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このゲームがWoTに比べて地味に見える一因として、何よりもまず「速さが足りない」というのがあるのではないかと思います。

船の速度表記はノットですが、1ノット=約1.8kmなので、移動速度が一番遅い戦艦ですら、最大速度で動いたなら(だいたい25ノット〜30ノット前後ですので)時速にして約45〜54km前後は出ていることになります。巡洋艦や空母、駆逐艦を含めば平均最大時速はもっとあるはず。しかし、そこまでスピード出てる感ないように思うんです。

WoTをやったことがある人ならご存知でしょうが、WoTでの時速4〜50kmって、だいたい平均ちょい下ですがそのときの体感速度はWoWSでの同程度の速度と比べて(エンジン馬力で差はありますが)そこそこあります。

つまりWoWSにおいては、速度描写を見かけだけでももっとスピード出てる感じに盛る必要があると思うのです。

とりあえずは風切ってる感じの描写追加するとか、ミニマップのマス目分けをもっと細かくして、1マスあたりの絶対距離を小さくすることでミニマップ上でもかなり動いてる感出して、それを解決できないかなと思います

 

Edited by namato16

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要塞戦の応用で、マップに両陣営一つずつ航空基地があり、そこから命中率は低いけど大量に空襲がくるモード追加とかどうでしょう。

 

対空が数少ない取り柄の米艦が活躍して一石二鳥です。

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[JK]
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HE弾の爆発と爆撃機の爆撃(ハリウッド風)

大破した兵装の損傷度合いの増加(一目見て「あ、これ完全完璧にダメだ、もげてる」とか思うくらいに)

船体の損傷度合いで黒くなるより欠損とか中身が見えるとか亀裂とか場合によっては生存してるけど艦首艦尾がもげるとか

撃沈時には即停止より慣性に従って移動するとか、火災で沈んだら爆発(やばいのに引火して轟沈したイメージで)とか

砲撃で沈んだら被ダメージ割合次第で船体に大穴>そこから浸水or折れるとか、確率で積んでる爆雷が沈没時に一定時間で爆発する(爆雷搭載艦のみ)とか

エンジンブースト中だと機関が爆発するとか、船体は無事だけど継戦能力喪失したイメージで爆雷で自沈する場合があるとか

 

被弾と撃沈の時に派手にイくのがやっぱり大切だと思います。

 

機銃とかが破壊されたときに破片とか撒き散るのは地味ですがリアリティがでますよね。

まあそれって余計なオブジェクトもモデリングして、とかで重くなるだけだろうけど。

もげた装備によって飛び散るものを変えれば多少は誤魔化せるかね?

 

一応穴だらけにはなってたりするのですが船体がアレだけ叩かれたのに航行能力に異常が無いのはすげぇよなぁとは思うけど。

つまり損傷するほど速度等にペナルティがかさばる仕様なのですが、それはそれで弾受けとかしたくなくなって余計に芋が生まれるだけになりそうなのが。

 

確かに地味ですね。砲撃時の衝撃波やマズルフラッシュ、砲煙、いずれにしてももう少し欲しいと思うところがありますね。

それらに加えて、個人的にはこちらも追加したいところです。

 

・波による船体の揺れ

2014年のE3で公開された予告編みたいに、(もしくは映画「Uボート」で、トムセン大尉のUボートと遭遇した時の様な嵐)

嵐に合わせて波が変化して船が揺れるエフェクトが欲しいですね。(添付参照)

どんなに激しい雨、潮流が変わりそうな海峡でも波が落ち着いているためか、

某他社戦争ゲームでの物理エンジンの怪現象の名称に因んで「惑星WoWS」なんて時折揶揄される位ですし。

 

勿論操作性や照準、回避行動に影響のでる演出なので、実装に向けての課題は多く難しいと思いますが、何かしら形になって欲しいですね。

 

うちが天候バリエーションで用意した【波浪】の演出だけバージョンみたいな感じですかね。

散布界とかに各国ごとにペナルティー値を用意して少し影響するって感じの天候だったのですが演出だけでも欲しいですよねこういうの。

このゲームがWoTに比べて地味に見える一因として、何よりもまず「速さが足りない」というのがあるのではないかと思います。

船の速度表記はノットですが、1ノット=約1.8kmなので、移動速度が一番遅い戦艦ですら、最大速度で動いたなら(だいたい25ノット〜30ノット前後ですので)時速にして約45〜54km前後は出ていることになります。巡洋艦や空母、駆逐艦を含めば平均最大時速はもっとあるはず。しかし、そこまでスピード出てる感ないように思うんです。

WoTをやったことがある人ならご存知でしょうが、WoTでの時速4〜50kmって、だいたい平均ちょい下ですがそのときの体感速度はWoWSでの同程度の速度と比べて(エンジン馬力で差はありますが)そこそこあります。

つまりWoWSにおいては、速度描写を見かけだけでももっとスピード出てる感じに盛る必要があると思うのです。

とりあえずは風切ってる感じの描写追加するとか、ミニマップのマス目分けをもっと細かくして、1マスあたりの絶対距離を小さくすることでミニマップ上でもかなり動いてる感出して、それを解決できないかなと思います

 

 

周りとのスケール対比で決まってしまいますよねぇ。

島が艦と比べて小さ過ぎるようにも感じます。

 

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榴弾が着弾した時に大火災とまではいかなくともダメージの入らない演出上の小さな火災や黒煙がしばらくあってもよさそうですね

水柱と砲撃時の発砲炎や火災時の黒煙もしばらく尾を引いたら遠目に見ても盛り上がるんじゃないかと。

対空機銃がもっと曳光弾ばらまくのと高角砲が敵機を追尾するようにして現状のように単発かつ定期的に綺麗に撃ち込むのではなく複数発を不定期に発射しつつ狙いはばらけさせて大々的に黒炎を上げるのが見栄えを派手にするには一番手っ取り早そうです。

(´・ω・`)あれ?既出ばっかりになってしまった...。


 

主旨から外れますけど個人的には砲撃音をもっと腹に響くような音にしていただきたいですねー。今のポンポンという音はイメージと違うというか...。常にそんな音だと嫌になる人もいそうなので選択できれば尚よさそうです

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そもそも破壊できるオブジェクトの数が少なすぎる、ということで地上目標水上目標を織り交ぜたWoWp風味の敵チーム側オブジェクト破壊競争要素を突っ込んで

運河の閘門に雷撃、破壊、水が流出

輸送船・工作艦・商船等の低戦力船舶オブジェクト、当然他の艦艇と同様に撃沈可能、ガンガン沈めるシーンが撮れる

水上機母艦、極低性能で機能限定版のAI空母な船舶オブジェクト、航空機や対空砲で蹴散らしやすいザコ兼撃沈シーン要員

敵都市・工場他何らかの施設・基地、当然攻撃可能で燃やせる

敵陸上部隊・敵地上陣地、炎上する/しないはさておき、戦艦で対地艦砲射撃してみたい対象ですよね

とそんな感じで破壊できるオブジェクトを増やして破壊しまくれるゲームモード/試合ルールを用意すればその環境では派手に壊しまくれる気がします。

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そもそも破壊できるオブジェクトの数が少なすぎる、ということで地上目標水上目標を織り交ぜたWoWp風味の敵チーム側オブジェクト破壊競争要素を突っ込んで

運河の閘門に雷撃、破壊、水が流出

輸送船・工作艦・商船等の低戦力船舶オブジェクト、当然他の艦艇と同様に撃沈可能、ガンガン沈めるシーンが撮れる

水上機母艦、極低性能で機能限定版のAI空母な船舶オブジェクト、航空機や対空砲で蹴散らしやすいザコ兼撃沈シーン要員

敵都市・工場他何らかの施設・基地、当然攻撃可能で燃やせる

敵陸上部隊・敵地上陣地、炎上する/しないはさておき、戦艦で対地艦砲射撃してみたい対象ですよね

とそんな感じで破壊できるオブジェクトを増やして破壊しまくれるゲームモード/試合ルールを用意すればその環境では派手に壊しまくれる気がします。

 

三式弾が本当に欲しくなりそう…

もうどうせなら3軍合同戦場作ればいいんじゃないかな。少なくともWoWPとWoWSは同じ戦場でも大丈夫だろ。

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やられた時のバリエーションをもっと増やしたらどうでしょうかね?

 

例えば「爆沈」になった時はこのクイーンエリザベス級バーラムのように派手に吹っ飛んで木っ端微塵になるとか。

 

WoTは結構やられ方のバリエーションがあったような?

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このゲームがWoTに比べて地味に見える一因として、何よりもまず「速さが足りない」というのがあるのではないかと思います。

 

確かロシアサーバーのフォーラムで、開発担当のSub_Octavian氏が9月13日に、スピードと縮尺について解説されていましたね。

 

原文:

http://forum.worldofwarships.ru/index.php?/topic/33727-%d0%b0%d1%80%d1%85%d0%b8%d0%b2-%d0%be%d1%82%d0%b2%d0%b5%d1%82%d1%8b-%d1%80%d0%b0%d0%b7%d1%80%d0%b0%d0%b1%d0%be%d1%82%d1%87%d0%b8%d0%ba%d0%be%d0%b2/page__st__160#topmost

 

Привет. Давайте разберемся:

1. В игре есть два типа "метров" - корабельные (относительно них смоделированы корабли) и баллистические (относительно них считается баллистика и выводятся расстояния в боевом интерфейсе).

2. 1 корабельный метр = 2 баллистическим метрам, то есть, корабли в два раза больше относительно расстояний в игре.

3. Баллистические траектории в игре рассчитаны максимально близко к реальности, но визуально они "сплющены", чтобы игрок чаще наблюдал собственные снаряды (для комфортной пристрелки).

4. Скорости кораблей, торпед и самолетов увеличены в 5,22 раза относительно баллистических метров.

5. Скорости снарядов увеличены в 2,61 раза относительно баллистических метров.

6. Взрыватели ББ снарядов настроены по игровым соображениям, сообразно масштабированию, описанному выше.

 

ここの話だと船速(と雷速)は、表記されている数値に対し5.22倍のスピードで動いているとのことで、むしろ早く設定されているらしいですね。

(因みに主砲の弾速は数値より2.61倍のスピードで実際は動いてるとのこと)

 

先述の持論に繋がる内容で恐縮ですが、速度というよりマップサイズと地形(特に海面)のバリエーションの乏しさが、

折角演出的に調整された速度も、移動中の変化を感じさせにくくして、冗長な印象に繋げているのかなと、改めて思いました。

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Super Tester
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雷撃や爆撃してる時のエフェクトがほしいなぁ・・・

爆弾や魚雷が外付け(外付けといっていいのか・・・)してある感じで

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Alpha Tester
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新しくスレ建てる必要もなさそうだったのでこちらに。

 

『魚雷』

このゲーム、どうせ発見された魚雷ならアイコンが付くし、エフェクトだけ酸素魚雷の再現とか出来ると思う。

威力や速度、発見距離はそのままで雷跡のエフェクトだけ他のよりちょっと薄いという感じ。

あと、デフォの水飛沫をバシャバシャ出しながら進む魚雷も何とかしてほしいね。

現段階で見えにくいという意見もあるから、設定で替えられたら嬉しい。

 

『大破モデル』

別のところにも書いたけど。

現状→各区画、HPによりテクスチャが黒くなる

要望→各区画、HPによりモデルが変更される

艦首区画がダメージ受けたら折れるとか千切れたり、艦橋が被弾で潰れたり。

見た目だけで速力や戦闘能力に変更を加える必要はなし。

 

『沈没』

沈んだら重油や残骸があたりに漂うというような効果ください。

倫理的に、人間を浮かせる必要はないです。装載艇や筏くらいは欲しいけど。

 

『水飛沫』

これも別のところで書いたけど。

現状→粒子?が大きいようで手で水面を叩いたような、風呂場に船を浮かべてる気さえする。

要望→もっと細かくフンワリと。魚雷か爆弾、砲撃かでそれぞれ違ったりしたらいいね。

 

『煙』

・主砲・副砲・機銃等の発砲時の煙をもう少し長く残らせる

・火災エフェクトをもう少し大人しくさせる代わりに煙を増やして(進んでいれば煙の尾を引く感じとなる)

・機関損傷時、煙突から炎を出すのやめて代わりに水蒸気を出させる

・カメラを寄せた時に煤煙や煙幕が非表示になる奴なくす

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