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ekuneko

概要データによる動きの考察と、それに伴う意見交換

22 comments in this topic

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 どうもえくねこデス。

 

 駆逐の艦長Lvが15を迎え、一定数の戦闘を行った事により、ある程度の情報が蓄積したと判断しました。

 しかし、客観的に見てこの数字が何を表しているのか自分には確たるものがないため、ご助言頂ければと思いトピ立てしました。

 

 よく、キルレが高過ぎる人は~等々、~が高いと✖✖だ。逆に、~が低いと〇〇だというお話を耳にします。

それは的外れかもしれないけれど、適当かもしれませんし、数字から見える自身の行動には、こういう見方をされているんだなという客観的な1つの事実を知り、それをご覧になった方の新たな行動指針の1つとして、役立てられればなと思います。沢山の方からの忌憚のない意見を積み上げられればなと考えています。

 

 そして、単純に自分はこのままで良いのかな?と、アドバイスが欲しいだけだったりもします。

 皆さま、よろしくお願いします。

Edited by nero_claudius

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早速なのですが、私の神風Rの戦績を見て欲しいです。

 

なぜ神風Rなのか、それは戦闘数が一番多いので妥当だと判断しました。

悩みと言えば、最近勝率も、平均ダメも、キルデスも上昇しているのですが、それはCAPの仕事を放りだしていないか?

スポットを怠っていないか?占領への貢献30%は多い?少ない?などなど悩んでいる所です。

 

 uUNbfvS.jpg

 

 

 

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私の神風Rより戦績はいいですよ。。。。

神風Rと峯風は穏健艦長乗せると、空母と同じ穏健持ち艦長と当たらなければほぼTOP5取れます

(余裕持ちすぎて、巡洋艦と島影から出会い頭で、あえなく沈没はよくあることですが・・・・)


 

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私の神風Rより戦績はいいですよ。。。。

神風Rと峯風は穏健艦長乗せると、空母と同じ穏健持ち艦長と当たらなければほぼTOP5取れます

(余裕持ちすぎて、巡洋艦と島影から出会い頭で、あえなく沈没はよくあることですが・・・・)

 

 

 

ありがとうございます!

隠蔽艦長は当方の最前線、吹雪へ配置換えしましたw

現在、もう1人隠蔽艦長を育成中です。

 

確かに、余裕が出来てありがたいですね。

ティア8以上からは隠蔽持ちの上位駆逐が現れると思いまして、我慢して育てて良かったと思っていますw

Edited by ekuneko

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自分の神風の戦闘数が少ないのでそれと比較するのはどうかなとは思いましたが、比較して思ったことを書かせていただきます。

 

まず、魚雷命中率の割に与ダメージが少ないなという印象を受けました。

※(ekunekoさんの与ダメージ)÷(ekunekoさんの魚雷命中率)×(自分の魚雷命中率)が自分の与ダメージより低い。

最初は1戦あたりの魚雷投射数が少ないのかな?と思ったのですが、それを比較する方法は無いのでとりあえずおいときます。1戦あたりの魚雷命中数もしくは魚雷投射数を教えていただければ再度比較しますけれど。

 

ほかの要素で理由になってきそうなものを探して目についたのが主砲での撃沈が魚雷での撃沈に比して非常に少ないこと、1戦あたりの艦艇撃沈数に差があること、でした。

ミリ残りの敵艦に対して主砲で攻撃していますか?タイマンで殴り勝てるHP差で見つけた米ソ駆を狩りにいっていますか?というあたりにその差が出るのではないかな~と思います。もちろん、自分が一切位置ばれしていない状況でわざわざ発見されてまで攻撃する必要があるのか、15秒待てば味方CAがやるのではないか、という状況はあると思うので価値観の差なのかもしれないですけどね。

 

CAP、スポットについてはデータが表記されるようになってから乗っていないのですみませんがコメントできません。

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自分の神風Rの戦績と比較してみたところ、ほとんどの項目で似たような数値でしたが、

一カ所だけ、1戦あたりの「潜在ダメージ」が、ekuneko さんは私の約2倍でした。

1戦あたりの「艦艇発見数」や「観測ダメージ」は同等な所を見ると、

スポット自体にそれほど差はなく、そこから一歩踏み込んで、チラ見せしてからの回避盾とかされてるのかな? と思いました。

私は見つかった時はやりますが(やるというか、自動的にそうなるわけですが)、意識的にやることはあまりないので、

そのへんが違うのかなあと。

 

あと「占領への貢献」ですが、これもほぼ同じなのですが、駆逐艦が平均して2隻強、そこに巡洋艦を含めた他の艦種が

踏んでくることを考えると、ザックリ30%程度が平均的なんじゃないでしょうか。(と思いたい)

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余談ですが、「占領への貢献」って何よ? と思って軽く調べたのですが、ハッキリしなかったので

サポートに教えて頂きました。

自分のチームが獲得した占領ポイントに対する自分の占領したポイントの割合、

というところまでは予想通りだったのですが、

「占領勝ちした試合の数値のみカウントする」という条件があるそうです。

 

つまり、時間切れ優勢勝ちと、相手を殲滅して勝った試合では(そしてもちろん負けた試合も)、

戦闘後の試合結果の欄にある占領ポイントは0となっており、

プロフィール内の「概要」画面にある「占領への貢献」にも反映(カウント)されないらしいです。

まあ、%表示ですので、カウントされない試合があっても、全体の傾向としての割合には影響ないのですが、

終盤自分だけになって、複数の敵を相手に、ポイント差をひっくり返してのポイント優勢勝ちとか、たまーにあるのですが、

あれ「占領への貢献」に無関係なんだー。そうなんだー、って気分になりました(笑)

 

 

Edited by dameiko

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最初は1戦あたりの魚雷投射数が少ないのかな?と思ったのですが、それを比較する方法は無いのでとりあえずおいときます。1戦あたりの魚雷命中数もしくは魚雷投射数を教えていただければ再度比較しますけれど。

 

 横からすみません。

 1戦あたりの魚雷命中数もしくは魚雷投射数というのは、どこを見ればわかるのでしょうか?

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 横からすみません。

 1戦あたりの魚雷命中数もしくは魚雷投射数というのは、どこを見ればわかるのでしょうか?

 

公式の戦績には表記されていないので、戦績画面から自力でカウントするか(命中数が分かれば投射数は命中率から計算できる)、APIを用いて公式から取得するのが一般的な方法かと思われます。

後者の方法は知り合いにやってもらってるので方法までは詳しくないですが…

 

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戦闘数差を係数化してかけたうえで私の峯風(神風持ってない(´・ω・`))と比較してもそこまで大きく変わるところはないかなー


 

一応目に付いた差は私防衛が15%あるので10%近い差はどうなんだろう?って思いましたね

まぁそもそも防衛が何を指してるかわかりませんが(笑)

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>まず、魚雷命中率の割に与ダメージが少ないなという印象を受けました。

>1戦あたりの魚雷命中数もしくは魚雷投射数を教えていただければ再度比較しますけれど。

 魚雷投射数数えてみますね!与ダメ(平均)が低いのは恐らく神風使用当初の成績が良くなかった影響かもしれません。

 最近はグングン成績が上昇しているため、ギャップが相当あるような気がします。

 0~200戦辺りは牽制とばかりに、魚雷を良くバラ巻いていた気がします。最近は収束魚雷で当てにいく撃ち方が殆どですね。

 

>主砲での撃沈が魚雷での撃沈に比して非常に少ないこと、1戦あたりの艦艇撃沈数に差があること、でした。

 これもまた、当初は砲撃に参加すること事態皆無でした。ここ百数十戦では積極的に砲撃戦にも参加しています。ニコラスなどは寧ろ襲い掛かってますねw戦い方が様変わりしているので、成績上でもギャップがある気がします。

 ただ、周りのCA等も狙っている状況下では、あえて譲るケースもありますし、状況しだいでは1発も砲撃しないゲームもありますね。

 

 

 

>スポット自体にそれほど差はなく、そこから一歩踏み込んで、チラ見せしてからの回避盾とかされてるのかな? と思いました。

 おぉ!やはり判るものなんですね!ちょっと感動しました。回避盾は強いられているというか、結果的に積極的にやっていますw

 CAやBBが撃たれて後退されると、結果的にCAPで取り残された私が撃沈するので、粘るだけ粘って煙幕を使うか、味方に煙幕置いた上で敵艦の砲とは反対方向から砲撃を行い、敵艦を転蛇させ味方CA、BBに対して腹を晒すように仕向けたりなど狙っています。

 

>あと「占領への貢献」ですが、これもほぼ同じなのですが、駆逐艦が平均して2隻強、そこに巡洋艦を含めた他の艦種が

踏んでくることを考えると、ザックリ30%程度が平均的なんじゃないでしょうか。(と思いたい)

 これは同意です。おそらくこれで良いよね~?と思っているのですが、自分の主観だけでは判断出来かねる要素だったのでありがたいです。

 

 

>一応目に付いた差は私防衛が15%あるので10%近い差はどうなんだろう?って思いましたね

まぁそもそも防衛が何を指してるかわかりませんが(笑)

 恐らく、相手CAPを攻撃により防衛した割合ですよね?やる時はやるのですが、基本開幕CAP争い後は、次のCAP占拠を狙いつつ敵戦艦や巡洋艦を狙いに動いているせいかもしれません。それにしても、10%も差が出てましたか(笑)

 絶対殺すマシーンなのかもしれませんねw

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ところでこのトピですが、データをもとに意見を交わすのはとても面白いと思います

つきましてはトピタイトルを駆逐艦に限定せず”概要データによる動きの考察とそれに伴う意見交換”みたいな感じにして

各々が各々のデータを持ち寄りどういう動きをしているのか?という互いの腕を上げ合う場にしてみてはいかがでしょう?


 

動画サイトにあげたりリアルタイム配信などを通せば、実際の動きを見れるためもっと的確なのでしょうが

皆が皆できるわけではないと思うのでそうでない人もより上達しやすくなるのではないかと思いますし

私は導入してないのでどれほどの情報が得られるかはわかりませんがXVM(でしたっけ?)導入している人であれば

データから動きの予想がしやすくなってより活かせたりできるでしょうし


 

そしてなにより公式フォーラムなのでよそでやるより確実に多くのプレイヤーの目に触れるし容易に参加しやすいでしょうし

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1戦あたりの魚雷命中数もしくは魚雷投射数を教えていただければ再度比較しますけれど。

 

魚雷投射数ですが、試合終了まで生存した場合では大凡40~60発あたりでした。

だいたい10発前後命中してますね。

調子がいいと14~15発、全然ダメだと2~3発って感じでした。

 

トピタイトルを駆逐艦に限定せず”概要データによる動きの考察とそれに伴う意見交換

 

確かに、そういう場にしても良さそうですね。

ここは良い、ここはダメと、教え合う事ができれば上達の近道になりますので、そういう形で盛り上がってもらえると私も嬉しいですね。

 

”概要データによる動きの考察と、それに伴う意見交換”タイトルも提案されたコレで良さそうですね。

 

占領への貢献は何%位アレば、駆逐艦の大事な役割の一つ『CAP』を十分に行っていると判断できますかね?

私はdameikoさんと同じで、3割付近で及第点だと思うので意見をお聞きしたいです。

 1割台は駆逐艦としては、ちょっと少ないのかな?巡洋艦とかは、その辺りじゃないかなと思うので。

 

 

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今からこのトピックに書き込んでも見てもらえるのかどうか不安ですが、書いてみます。

 

とりあえず、比較しやすいように自分の戦績も張っておきますね。神風R単体の試合数だと、えくねこさんの半分となるのでデータとしては数が少ないですが・・・・・隠蔽艦長が乗っていた試合は4~5割くらいだったと思います。ソロプレイが中心です。

 

戦績

 

で、自身のデータとえくねこさんのデータを比較すると、主砲による撃沈数がえくねこさんは少ないのかなと思ったりしました。神風の主砲は強力で精度が高いです。駆逐艦に対して斉射した場合1000~2000とゴリゴリと削れていくので、もっと積極的に撃ってもいいかもしれません。

ちなみに私は主砲精度向上のアプグレを神風Rに搭載しています。本当に点で飛んでいくので、当たれば強いですよ。

 

次に思ったのが、えくねこさんは、生存率が低いことです。たぶん、敵に集中砲火受けるような場所で発見されているんだろうなぁということが予想できます。駆逐艦は生きていれば、いくらでも挽回するチャンスはあるので、もっと生存性を優先してもいいかもしれません。

 

あと勝率を上げるコツとしては、自身で敵戦艦を倒していくより、敵駆逐艦を早々に排除して、味方艦がゆったりと砲撃できる戦場を作ってやったほうが勝てる気がします。そのために私は、常に敵駆逐艦と味方艦隊の間に位置するように行動し敵駆逐のスポットを積極的に行います。戦艦が魚雷で沈んだのを見ると、自分のスポットが甘かったと後悔します。敵駆逐をスポットした場合、一対一の状況、または味方から支援が受けられる状況なら、相手が日駆だろうが米駆だろうが、ソ駆だろうが、神風の主砲で殴りかかります。早めに駆逐を排除してやることができれば、味方は魚雷におびえることもなく砲撃ができ攻撃力が上がります。自身も不意の発見を避けることができ、生存性向上につながります。

 

戦績を細かく見るのも面白いですね。

Edited by Ouvill

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魚雷投射数ですが、試合終了まで生存した場合では大凡40~60発あたりでした。

だいたい10発前後命中してますね。

調子がいいと14~15発、全然ダメだと2~3発って感じでした。

 

 

確かに、そういう場にしても良さそうですね。

ここは良い、ここはダメと、教え合う事ができれば上達の近道になりますので、そういう形で盛り上がってもらえると私も嬉しいですね。

 

”概要データによる動きの考察と、それに伴う意見交換”タイトルも提案されたコレで良さそうですね。

 

占領への貢献は何%位アレば、駆逐艦の大事な役割の一つ『CAP』を十分に行っていると判断できますかね?

私はdameikoさんと同じで、3割付近で及第点だと思うので意見をお聞きしたいです。

 1割台は駆逐艦としては、ちょっと少ないのかな?巡洋艦とかは、その辺りじゃないかなと思うので。

 

 

 

ごめんなさい一時期データがとれなかったので完全に忘れてました。

魚雷がメインの子は戦績がぶれやすいのでデータ母数がすくないとそういう数値がでてきちゃいますよね…

与ダメが3万無いので、どんなに多く見積もっても平均4本当たっていないはずなんですよね。おそらく2.2~2.8程度じゃないかと思ってます。

 

ちなみにうちの数値だと命中数が3.8程度でしたので投射数は平均で35本程度ということになります。

 

 

トピックタイトルについては自分含めたモデレーターもしくはスタッフに依頼していただければ変更いたします。

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レスありがとうございます!

概要からのアドバイスだけでなく、比較データーの掲載までして頂けて感謝です♪とっても嬉しいですよ~。(*‘∀‘)

Ouvillさんの成績凄いですね!敵として相対したくない恐ろしい数値です…w

 

今現在の神風Rの成績はこんな感じです。

 Wm1HEBX.jpg

 

前回からの変動

+144戦、79勝65敗(勝率54.8%)

主砲+31  16%➡21%(5%UP)  ※試合数で単純に数を割りました。

魚雷+138 72%➡95,8% (23%UP)

主砲命中率も39%➡43%に上昇しているので、積極的に砲撃を行いつつも、魚雷の精度も向上している良好な成績かなと思っています。

この点に付きましても、宜しければご感想を頂けると有り難いです!

 

ご指摘に関しては、砲撃に関して日駆は魚雷!という固定観念により、砲撃を積極的に活用し始めたのが、このトピを立てる少し前からでした。

これは今のところ、順調に改善できているかな~という所見です。

 

次に生存率ですが、Ouvillさんは生存率70%に対して、私は40%しかありません。

日駆の隠蔽性能をもってすれば、生存していればチャンスがあるので改善すべき課題だなと痛感しました。

前回に比べて1%しか生還率は、向上していませんでした。

 

集中砲火を受ける状況もあるのですが、どうも性分なのでしょうか寡兵なエリアに積極的に動いてしまうクセがありまして…孤立しかけている戦艦や、巡洋艦と遅滞戦闘するケースが多いですね。反対サイドで団子になってる敵味方をMAPで眺めながら、魚雷流し込みたい衝動に駆られていますw

もう少し自分本位に動いても良い気がするのですが、レミングスが恐れ選択肢を狭めている気がしますね。

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最近の命中率は良い方だとは思うのですが、平均ダメから考えると仰る通りなんですよね~。(´・ω・`)

APIでの計算のし方、気になります!w

 

タイトル名の件ですが ”概要データによる動きの考察と、それに伴う意見交換” に変更お願いします。

 

現状、私の成績の相談会場化しちゃってますが、色んな人のデーターを見ながら気軽に話し合えると場になるといいな~。

 

あ”タグどうしよう…。 

 

 

要望があったためトピックタイトルを修正しました

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

Edited by nero_claudius

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今更感あふれるタイミングですが・・・せっかく良いトピなので。

トリガーハッピーで(たぶん)多くの艦長に愛される艦「アトランタ」の成績を。

 

これまでの経緯

 球磨から古鷹になって、コレジャナイ感を感じ、カタログスペックからアトランタを購入。

相手の射程が長すぎて、ツライ・・・となった所で「上級射撃とるまでがんばれ」と助言をいただき、

上級とって射程限界付近でポチポチ撃ってたのですが、勝率、成績とも振るわず、

しょぼくれて星をにらんだ僕なのさ・・・

 最近は遠距離と接近戦のメリハリを付けて、行くときにはガッ!と接近して撃つスタイルで、戦績も

以前よりは上がりました。400戦あたりの頃は目も当てられない成績でした・・・

 

アトランタ艦長諸氏のアドバイスをお待ちしています。

 

shot-17.01.13_15.55.06-0453-2.jpg

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[KAXSA]
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今更感あふれるタイミングですが・・・せっかく良いトピなので。

トリガーハッピーで(たぶん)多くの艦長に愛される艦「アトランタ」の成績を。

 

これまでの経緯

 球磨から古鷹になって、コレジャナイ感を感じ、カタログスペックからアトランタを購入。

相手の射程が長すぎて、ツライ・・・となった所で「上級射撃とるまでがんばれ」と助言をいただき、

上級とって射程限界付近でポチポチ撃ってたのですが、勝率、成績とも振るわず、

しょぼくれて星をにらんだ僕なのさ・・・

 最近は遠距離と接近戦のメリハリを付けて、行くときにはガッ!と接近して撃つスタイルで、戦績も

以前よりは上がりました。400戦あたりの頃は目も当てられない成績でした・・・

 

アトランタ艦長諸氏のアドバイスをお待ちしています。

 

 

もう少しダメージが出せるかな...と思います

私はようやく5~6万以上が安定してきましたが、まだ伸びしろはあると思います....

 

また、相手が油断しているのか1対1なら格上戦艦でも倒せることが多いので、終盤まで生き残ることが大事だと感じました。(まともな戦艦相手だと最後は撃ち負けますが、そこそこのダメージは与えられるはず.......)

日巡は手強いですが、妙高以下はHEでおしりを撃つと舵を壊せます。倒しきれないときも、魚雷発射管を破壊することで後の脅威を減らせます

 

お互いアトランタで頑張りましょう....

atl.jpg

(アトランタはだいたいソロでやっています)

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もう少しダメージが出せるかな...と思います

私はようやく5~6万以上が安定してきましたが、まだ伸びしろはあると思います....

 

また、相手が油断しているのか1対1なら格上戦艦でも倒せることが多いので、終盤まで生き残ることが大事だと感じました。(まともな戦艦相手だと最後は撃ち負けますが、そこそこのダメージは与えられるはず.......)

日巡は手強いですが、妙高以下はHEでおしりを撃つと舵を壊せます。倒しきれないときも、魚雷発射管を破壊することで後の脅威を減らせます

 

お互いアトランタで頑張りましょう....

 

 なるほど、ダメージですか。
 となると、やはり延焼ダメージですかね。意識してみます。

 

 終盤まで生き残ることが大事という点については、仰るとおりかと思います。
 序盤の立ち回りをどうするか、毎回悩ましいのですよね・・・。

 

 今回レス頂いたことで、具体的な課題が見えてきましたので、ひとつずつ取り組んでいきたいと思います。
 ありがとうございました。

 

 それにしても、相手艦のモジュール位置を把握して攻撃しているんですね。
 バイタルと主砲はともかく、魚雷と舵は意識したことなかったです。お恥ずかしい。

 

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Alpha Tester
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秋月に乗っていて砲戦するのが楽しいんですが

いかんせん、どうもダメの稼ぎ方がわかりません

最近ようやく3万ダメくらい稼げるようになってきたんですが、安定しません

 

皆さんはどうやってダメを稼ぐ意識をしてるのか知りたいです

 

 

shot-17.01.15_18.47.19-0346.jpg

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On 2017/1/15 at 1:47 PM, dameiko said:

 

 もう見ている人もいないかもしれない過疎ツリーですが、一応。

 今頃かいと言われそうですが、最近になってIFHEスキルを取りました(スキルを組み替えました)。

 戦い方自体は同じですが、ダメージがザックリ倍くらいになりました。

 チームの勝率に影響を与えているかどうかまでは見ていませんが・・・。

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