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Ladygrey

週刊「ぷかぷか艦隊」 Vol.24

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※ 当記事は、画像等の一部情報を省略して掲載されています。 全て閲覧される方は World of Warships ポータルページをご参照ください。



「通常戦」と「制圧戦」ってなに?

ルールの違いを知ろう

 

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『 World of Warships 』 (以下、WoWS )で 「戦闘開始!」 をクリックすると、試合が始まるまでの待ち時間に敵と味方のプレイヤー名と艦、マップ名などが表示されます。

この画面で特に注意して見ておくべき項目は、味方と敵の艦種。熟練プレイヤーの多くは、すでにこの時点で 「どの艦に随伴して戦うか?」、「どの艦を真っ先に攻撃するか?」 など、脳内シミュレーションを始めているでしょう。

 

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このように、事前に作戦をたてておくのは超重要だけど、もうひとつ忘れてはいけないのが 「試合ルール」 について。

『 WoWS 』の戦闘はいくつかのルールがあり、戦闘を行うたびにランダムで決定する。 細かい勝利条件は異なるが、どのルールが選ばれたとしても、どちらかのチームが「全滅」するか、「 1000 ポイント獲得」 したら試合は終了。 もしも制限時間いっぱいまで条件が満たされない場合は、獲得スコアが多いチームの勝利となる。

 

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■■■ 3 つのルールの違いを解説!■■■

ここからは、「通常戦」と「制圧戦」、「ゾーン戦」 の 3 種類のルールについて説明します。 勝利条件をしっかり覚えておけば、いざというときに逆転勝利できるかも!?

 

● 通常戦

両軍共に陣地を持った状態でスタートする試合。 陣地の色は、自軍が緑色で敵軍が赤。 どちらかの軍が全滅するか、 1000 ポイント獲得した時点で試合は終了となる。

このルールで注意すべきなのは、自軍の陣地を占領された時点で負けてしまうところ。 そのため、なんとしても陣地は守りきらなければならない!

 

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また、占領中の陣地は 「 6 秒ごとに 2 ポイント」 加算されるため、序盤は両軍ともにジリジリとスコアが増えていく。 ただし陣地に 1 隻でも敵艦が侵入するとポイントの加算が止まってしまうので注意。 序盤~中盤のうちに侵入を許すと、スコアの差がどんどん開いてしまう。

その他に、この試合は敵艦を沈めると艦種に応じてスコアが加算される。 得られるスコアは以下。 この得点はゲーム中に 「 Tab キー」 を押すと表示されるため、いつでも確認できる。

 

【 敵を沈めた場合 】

  • 空母を撃破すると 「 +45 ポイント」
  • 戦艦を撃破すると 「 +40 ポイント」
  • 巡洋艦を撃破すると 「 +35 ポイント」
  • 駆逐艦を撃破すると 「 +30 ポイント」


【 味方が沈められた場合 】

  • 空母を撃破されると 「 -65 ポイント」
  • 戦艦を撃破されると 「 -60 ポイント」
  • 巡洋艦を撃破されると 「 -50 ポイント」
  • 駆逐艦を撃破されると 「 -45 ポイント」

 

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■ 通常戦の要注意事項

  • 陣地の守備が重要なので敵艦を近づけるな!
  • 空母は全力で守れ!
  • 戦力で負けていても敵陣を占領すれば一発逆転の可能性も!

 

● 制圧戦

マップにいくつかの中立陣地がある状態でスタートする。 どちらかの軍が全滅するか、1000 ポイント先取したら試合終了。

初めから両軍ともに陣地を持っている場合もあるし、持たない場合もある。 後者の場合は行動しなければスコアは一切増えない。 敵軍よりも早く行動し、中立陣地の占領を目指す必要がある。 このルールでは、通常戦よりも陣地を維持し続けることが重要。時間単位で得られるポイントは通常戦よりも多く、「 5 秒ごとに 3 ポイント」 得られる。

 

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制圧戦でも通常戦と同様に、艦が撃沈されるとスコアが増減する。撃破するよりも味方を失ったときのほうがスコアが大きく動くので、なるべく味方の被害が少なくなるように考えながら戦おう。

 

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■ 制圧戦の要注意事項

  • 序盤の中立陣地確保が重要
  • 味方が撃沈されるとスコアが大きく減る
  • HP が減ってしまったら沈められないように逃げろ!


● ゾーン戦

この試合の特徴は、マップ中央に大きな空白地のエリアがある状態でスタートする。 ゾーン戦の空白地は、通常戦や制圧戦の陣地よりもかなり大きい。

 

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勝利条件は敵軍を全滅させるか、空白地のゾーンを 1 分間守りきればよい。 ただし空白地を占領するには、ゾーン内に敵艦が 1 隻もいない状態でなければならない。 途中で敵艦に侵入されると占領時間がリセットされるため、敵軍を近づけないように工夫をする必要がある。 なお、このゾーンは戦闘開始後 2 分間は占領できないため、速攻をかけてもあまり意味がない。

 

■ ゾーン戦の要注意事項

  • なかなか決着がつかないのでジックリ戦うこと
  • 序盤で後退してしまうと、あっさり負けることも
  • 駆逐艦だけでは占領しにくい

 



 ■ 陣地占領の仕組みはどうなってるの?

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敵軍や中立の陣地を占領するには、陣地内に一定時間とどまっていればよい。 占領までにかかる時間は円グラフとして表示され、円がすべて緑色になったら占領が完了する。

ただし、占領中に敵から攻撃を受けてしまうと占領ポイントが 「半分」 に減ってしまい、よけいに時間が必要となる。 そのため、占領中は敵の攻撃を受けないように逃げまわるべきだ。 もしも見つかってしまったら単独で占領できる可能性は低いため、後退して体制を建て直すべき。

 

もしも味方と共に 2 隻で占領している場合は、より早く占領が終わる。 3 隻以上の艦で占領しても占領時間は縮まらないが、いずれかの艦が攻撃を受けて占領ポイントを減らされたとき、 3 隻目以降の艦が活きてくる。 このシステムは少々ややこしいので図で説明します。

 

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要するに、占領している各艦ごとに占領ポイントを稼いでいて、それらの 2 隻の合計が 100 % になったら占領完了というわけ。 占領中の艦が途中で攻撃を受けてしまうとなかなか完了しないため、占領していない艦は占領中の艦を守るように行動しよう。

試合のルールと占領の仕組みをしっかり覚えて、自軍を勝利に導いてください!

 

※ この情報はアップデート 0.5.10 時点での内容となります。 今後、ゲームモードの仕様などはアップデートで変更される場合がございますので、予めご了承ください。

 


 

 

ぷかぷか艦隊は毎週金曜日最新話を公開します! 来週もお楽しみに! 

 

 

 

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