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Ladygrey

[メンテナンス] バージョン 0.5.11

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※ 当記事は、画像等の一部情報を省略して掲載されています。 全て閲覧される方は World of Warships ポータルページをご参照ください。


 

艦長の皆さん!

バージョン 0.5.11 へのアップデートに伴い、下記の日程にてメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス開始: 日本時間 2016年09月08日(木) 07:00
メンテナンス終了: 日本時間 2016年09月08日(木) 08:00

 

 

詳細情報は下記のパッチノートをご覧ください。

 

パッチノート


 

アーマービューア

港画面で艦艇の装甲配置や装甲厚などの詳細情報を確認できる専用のビューア機能を追加しました。

  • 港画面又は技術ツリー上から閲覧できる艦艇の装甲配置は初期船体のものとなります。上位版の船体の装甲配置を確認するには、該当する船体モジュールを搭載した艦艇を所有している必要があります。アーマービューア機能を有効化するには、艦艇のステータス上部に表示されるボタンをクリックしてください。
  • 艦艇の装甲配置は非常に複雑な構造になっているため、部位ごとに装甲厚表示の有効 / 無効を切り替える機能を追加しました
    • 上部構造
    • 砲郭
    • 補機室
    • 装甲
    • 重要区画 (防郭、または駆逐艦の船体中央部)
    • 主砲塔
  • 装甲配置を区別しやすくするために、装甲の厚さに応じて色分けが施されています。
  • 一部の艦艇の装甲部位には追加の内部装甲が施されている場合があります。現在の仕様ではこの内部装甲を描写する機能はありませんが、下記の例に挙がっている艦艇にはそのような特徴があります
    • Kawachi、Wyoming などに装備されている内部防郭装甲
    • 先端部の内部装甲
      • Iowa に装備されている操舵機用装甲、防郭の旋回に繋がっている部分
      • Tirpitz、Bismarck、Iowa、North Carolina の内部デッキ、傾斜区画、隔壁など
    • 砲郭の内部甲板、航空母艦用の格納庫、補機室 (Amagi の上部装甲甲板の下部にある装甲甲板など)

※ 将来的にこれらの内部装甲もビューア上で確認できるようになる予定です。

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中央攻略戦

新ゲームモード「中央攻略戦」がランダム戦に追加されます。 本モードでは、アグレッシブなゲームプレイ及び近接戦闘が中心となるモードです。 中央攻略戦は制圧戦モードを基に開発されたモードであり、下記のような特徴があります

  • 本モードではマップ中央に 3 つのキーエリアが重なり合うように配置されています
    • 最も外側のキーエリアを占領している場合は、そのキーエリアのみを占領することができます。
    • 中間に位置するキーエリアを占領している場合は、中間のキーエリアと最も外側のキーエリアの両方を占領することができます。
    • 最も内側のキーエリアを占領している場合は、全てのキーエリアを同時に占領することができます。
  • 現状では、より中心に近いキーエリアを占領するほど、戦闘が有利になるルールとなっています。
  • 制圧戦と比べ、キーエリア占領により入手できるポイントがより多くなっています ( 4 秒毎に 3 ポイント増加 )。
  • 本モードはマップ「ビッグレース」 ( 戦闘 Tier V )、「トライデント」( 戦闘 Tier VI - VIII )、「砂漠の涙」( 戦闘 Tier IX - X ) で導入されます。
  • 該当する Tier の艦艇を使用した際に、本モードが採用される確率は他のゲームモードと同じ値に設定されています。
  • 本モードの導入に伴い、マップ「ビッグレース」から「ゾーン」モードが削除されます。

 

インターフェース

  • プレイヤーの皆様から寄せられた意見として、サイクロン発生の前兆をより分かりやすくして欲しいというフィードバックが多数ありました。 今回はこの要望に応えるため、サイクロン発生時に戦闘 HUD に新しく警告文を表示する機能を追加しました
    • サイクロン発生 2 分前に警告が表示されるようになりました。
    • サイクロンが発生すると、サイクロン発生通知及び視認範囲縮小警告が表示されるようになりました。
    • サイクロン終了 5 分前に警告が表示されるようになりました。
  • 港画面で、港、モジュール、技術ツリー、プロフィールを切り替えた際の処理を最適化しました。
  • 陣地 / キーエリアに関する UI を改良
    • キーエリアの境界線が戦闘ローディング画面のミニマップに描写されるようになりました。
  • 新ゲームモード「中央攻略戦」限定
    • エリアの占領状況はミニマップ内のエリアマークにも反映されるようになります。
    • 公開テストでは点線で表示されていた囲まれていたキーエリアの境界線を実線で表示されるようになりました。境界線の色は、中立、敵、味方の占領下に置かれている状況によって色が変化します。
    • 占領中のプレイヤーに表示される占領インジケータの表示を改良しました。

 

マップ

  • 新マップ「列島」が追加されました。本マップは太平洋北部の島々をイメージしたマップです。かつては自然研究に絶好な地となっていたこの場所は、いまや激戦区と変わり果ててしまいました。 このマップは制圧戦と通常戦のみでプレイすることができます。

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  • プレイヤーの皆様から寄せられた統計データに基づき、マップ「火の地」の島の配置を変更しました。 このマップ特有の雰囲気は残しつつ、どの艦艇でも楽しめるマップとなるように調整が加えられました
    • マップ西側の島の配置をより左側からマップ中央のカバーを行えるよう調整しました。
    • 両チームのスポーン位置付近の島の配置を調整し、戦闘開始後の進路を妨害しないよう調整を施しました。
    • 駆逐艦がより行動しやすくなるようにマップ右側の島の間の距離をより大きくなるように配置を調整しました。
    • マップ中央部東側の島の向きを 180° 回転しました。この変更により、ランク戦でキーエリア B 、C 付近で交戦する際により戦いやすくなるよう調整が施されました。
    • マップ全般に点在した小さな島の位置を調整し、よりプレイしやすいようにしました。

 

  • プレイヤーの皆様から寄せられた統計データに基づき、マップ「粉砕」の構成を変更しました。 当初、このマップでは事前に経路を予想した行動を必要にするなど、高度なテクニックが必要となるマップでした。 今回の変更ではこれを緩和し、より遊びやすくなるよう改良を加えました
    • マップ西側の島の大きさをより大きくし、遮蔽物として利用できるようにしました。
    • 進行中に撤退を試みる際に、敵に予測されにくくなるよう、マップ中央に向かうルートの構造をより複雑なものにしました。
    • マップ中央のキーエリア周辺の海域をより広くなるように調整しました。
    • マップ中央の巨大な島のサイズを小さくしました。 これにより、より簡単にこの地形を迂回することができます。
    • マップ東側の島を削除し、戦艦がより行動しやすくなるよう調整を加えました。
    • 通常戦モードの両チームの陣地を斜め対角線上再配置しました。
    • マップ東側に 2 つの大きな島を追加しました。 島の間に通っているルートを直進し、強襲をかけることも可能です。

 

  • マップ「海峡」のスポーン位置が誤っていた不具合を修正しました。
  • 次のマップの不具合を修正しました。 大海原、海峡、群島、山岳地帯、沖縄、ソロモン諸島、大西洋、二人の兄弟、隣接勢力、ループ、河口、ビッグレース、新たなる夜明け、砂漠の涙、極地、トライデント

 

その他変更点

艦艇ステータスの変更点

  • 消耗品「警戒レーダー」の準備時間をより短くし、駆逐艦に対抗しやすくなるように調整しました。 従来の 360 秒 (通常版) / 240 秒 (改良版) に代わり、180 秒 (通常版) / 120 秒 (改良版) に変更されます。

アメリカ戦闘機の搭載弾薬を 33% 向上しました。 この変更により、アメリカ航空母艦の戦闘機のパフォーマンスを向上させ、味方を護衛しやすくするように調整しました。
 

迷彩

  • 次の艦艇にクレジット / ステータスボーナスを与える永久迷彩を追加 Taiho、Ibuki、Kagero、Essex、Baltimore、Udaloi、Friedrich Der Groβe.、Tashkent (別バージョン)、Prinz Eugen (イベント迷彩、別バージョン)
  • gamescom 2016 迷彩を購入できないようにしました。

 

装甲モデル

  • ゲームプレイ改善の一環として、全ての装甲モデルの再設計を引き続き行っていきます。 ゲーム開発の異なる段階で作成されたそれぞれの装甲モデルを、同等のディテールに仕上げることが目標となっています。バージョン 0.5.11 では、全航空母艦及び日本戦艦の装甲モデルのディティールを向上しました。結果として、一部の艦艇には HP の約 5% が艦艇の装甲区画に再分配されています。装甲の設定と面取のディテールが改善されたため、 船体の装甲区画、特に船首・船尾に被弾した際に跳弾が発生する確率が向上しました。HE 弾・爆弾に対する装甲の挙動は影響を受けません。

装甲モデルの前後比較図は、World of Warships ポータルページをご参照ください。

 

サイクロン

  • サイクロン発生時の視認範囲が 8 km から 10 km に変更されました。

 

新艦艇のテスト

  • イギリス巡洋艦 Black Swan、Weymouth、Caledon、Danae、Emerald、Leander、Fiji、Edinburgh、Neptune、Minotaur、Belfast や ソ連駆逐艦 Leningrad を開発用・スーパーテスト用に追加しました。 これらの艦艇は現段階では購入・研究することはできませんが、テスト中のプレイヤーに戦闘で遭遇する場合がございます。 また、イギリス巡洋艦には、発煙装置や魚雷を一本ずつ発射する機能が搭載されています。

 

ゲーム説明画面

  • 新規プレイヤー向けに次のゲーム説明画面を追加しました アップグレード、艦長、信号旗、迷彩、旗
  • モジュールタブにチュートリアル動画を再生するボタンを追加しました。
  • プレイヤーアカウントメニューにフレンド招待ページを表示する機能を追加しました。

 

Mod & API

  • MOD 用にAPI 機能のサポートを開始しました。
     

サウンド

  • ユーザーサウンドトラック機能を追加しました。本機能は設定オプションのサウンドタブから有効化できます。
    サウンドトラックを追加するには ゲームフォルダ内 World_of_Warships\res\ ディレクトリ下に手動で userMusic フォルダを作成し、MP3 形式のオーディオファイルを追加することで、ゲーム内でお好みの BGM を再生することができます。
  • 戦闘 BGM を追加しました。
  • 敵未発見状態から最初に敵艦艇を発見した場合以外にも、戦闘の状況に応じて BGM が変更されるようになりました。
  • 環境音を改良しました。
  • 海賊風ボイスを追加しました。本ボイスはゲーム内オプションのオーディオタブより、選択することができます。

 

ログファイル

  • python.log のログを改良しました。
     

その他変更点

  • Tirpitz : カタパルト上の水上機のビジュアルを改良しました。
  • Tirpitz : 装甲甲板を 30 mm 厚くしましたしました。
  • Königsberg、Furutaka、Kirov : 副砲改良をアップグレードスロットに追加できるよう改良
  • Hashidate : 航空機からの被発見距離の値を変更
  • Admiral Hipper : カメラ位置及び形状を改良
  • Mutsuki : 全ての船体に全周砲塔を追加
  • Kongo : 船体 (А) をゲームから削除。新しい船体 ( A ) は従来の船体 ( B ) に匹敵する性能を持ち、より高い生存性、転舵速度を発揮する。 本艦艇の研究価格は従来の船体 ( B ) と同額の値削減される。 この変更により発生した価格差は自動的に補填されます
  • Scharnhorst : 船体前部の錨の形状を変更しました。 
  • 内蔵ブラウザのキャッシュ機能が無効化される不具合を修正
  • アメリカ、ソ連、ドイツ、ポーランド艦艇の炎上エフェクトが魚雷使用時に照準を阻害していた不具合を修正
  • チュートリアルミッションで味方戦艦のアイコンが正しく表示されていなかった不具合を修正
  • ウィンドウモードでゲームを起動した際に、カーソルが正しく表示されていなかった不具合を修正
  • コンピューターのロックを解除した際に、ログイン画面で GUI が反応しなくなる不具合を修正
  • 積載可能最大数の信号旗を装備した際に誤ったヒントが表示される不具合を修正
  • ダメージカウンターが適切な位置に表示されていなかった不具合を修正
  • 特殊な天候下で艦艇による敵航空機の発見距離が正しく処理されていなかった不具合を修正
  • ドイツ戦艦の副砲が本来より低い生存性しか発揮できなかった不具合を修正
  • ドイツ戦艦の 420 mm HE の貫通力が本来より低くなっていた不具合を修正
  • チャット画面の背景色を変更
  • 任務記録レベルの上昇により、新機能として「アップグレード」及び「艦長」がアンロックされた場合に、新機能の利用場所が分かりやすくなるように WG アイコンが表示されるようになりました。

 

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