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ARnisinihon

どうやったらスッパスパ盆栽できますか?

15 comments in this topic

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アルペナチチャレンジ

いきなりパート1で詰まってます。

どうやったら今の保有戦力で盆栽取れますか?

保有艦艇は下に記載。

 

条件

・現保有アルペ艦はある意味飾りです。

・独逸巡洋艦は燃やす専です。

・その程度しかできないnoooooobエイムです。

・通常金剛、扶桑の研究が出来ない状態(経験値)で売却しました。

・たまに乗るコンゴウシリーズ戦艦めっちゃ突撃してしまいます。

・巡洋艦の生存率めっちゃ低いです。

・どうぞ私の成績見てもかまいません。

 

以上

Edited by ARnisinihon

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アルペナチチャレンジ

いきなりパート1で詰まってます。

どうやったら今の保有戦力で盆栽取れますか?

保有艦艇は下に記載。

 

条件

・現保有アルペ艦はある意味飾りです。

・独逸巡洋艦は燃やす専です。

・その程度しかできないnoooooobエイムです。

・通常金剛、扶桑の研究が出来ない状態(経験値)で売却しました。

・たまに乗るコンゴウシリーズ戦艦めっちゃ突撃してしまいます。

・巡洋艦の生存率めっちゃ低いです。

・どうぞ私の成績見てもかまいません。

 

以上

 

戦艦で突撃してしまうなら逆にドイツ相手以外抜きやすいのでは?

 

至近距離なら艦橋の下水面ギリギリ辺りに照準を合わせて打つと盆栽しやすいと聞きます。

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アルペナチ任務ってティア6以上限定でしたよね

コンゴウシリーズたまに乗るったってたまのたまにですので。(リロード長い砲艦はキライ)

どちらかというと立ち回りに問題があるのかなって自分でも思ってます。

座礁するし・逆に壁ずりとは無縁です。

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アルペナチ任務ってティア6以上限定でしたよね

コンゴウシリーズたまに乗るったってたまのたまにですので。(リロード長い砲艦はキライ)

どちらかというと立ち回りに問題があるのかなって自分でも思ってます。

座礁するし・逆に壁ずりとは無縁です。

 

6以上でしたね失礼。

 

やはり戦艦使えないと厳しいです……。 巡洋艦でAPが有効になる距離まで近づくの大変ですし。

 

ニュルンやクリーヴみたいに手数の多い6以上の軽巡で島に隠れながら接近戦に持ち込むくらいしかないですね。

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・巡洋艦の生存率めっちゃ低いです。

ここ重要

巡洋艦で生還した戦闘数・・・

Edited by ARnisinihon

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・巡洋艦の生存率めっちゃ低いです。

ここ重要

巡洋艦で生還した戦闘数・・・

 

片道前提の特攻でいくしかないっすね……w

 

今までのイベントでもらえた妙高シリーズなら砲旋回を犠牲に強めの総火力してるのでやりやすいかも?

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一応巡洋艦だけでステージ1消化したが、やり方はちょっと感覚頼りというかどうせみんなそうやるから参考にならないかも

 

貫通力はティア7トップのペンサで6戦で消化したが、とりあえず言えるのは一緒にいる戦艦の圧力で腹見せたや調子を乗って腹晒してしまった敵巡洋艦を狙おうとしか。

 

トピ主のプロフィールを見せていただいたが、持ってるT6以上の巡洋艦はニュルン、ヨルクとアルペシリーズですね。

ペンサみたいに射程ギリギリの同格のVP狙えるほどの貫通力じゃないが、妙高は多分12kmから同格以下なら、ニュルンも大体その距離からニュルン同士や格下げならVP狙えるじゃないかと。

ヨルクは開発終わってなくてランダムで使ったことはないからなにも言えません。

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巡洋艦は日本、妙高まででまともに乗ってないのですが一応巡洋艦でステージ1は突破できたので自分でも実践できてない気もするコツ(?)を少し

 

1.狭いマップになるのを祈る

接近戦になりやすいマップ、という意味で狭めのマップの方が抜ける機会に恵まれやすいと思います。

 

2.敵の動きを見る

回避運動しまくりなのか、加減速織り交ぜてくるのか、直進するのか、旋回するのか、座礁するのか。

まず回避運動や加減速を織り交ぜてくる相手ならスパスパ抜くどころか中てるのも辛いので中てやすい相手を選びたいですし

曲がりそうな相手よりは直進する相手の方が中てやすいでしょうし、座礁していればなおさら中てやすくなると思います。

愚直に直進する相手ならば驚くほどスパスパ抜ける可能性があります。(下手に座礁してから脱出しようとする相手よりも動きが読みやすいので)

 

3.とりあえず試射と修正

試射でズレを見て修正してまた試射をして、で中てられるように試射と修正を繰り返して中る感じになってから斉射しましょう。(焦れて斉射して無駄にした回数の多いであろう事……)

おおよそ艦の真ん中あたりに中るなら何度も撃つうちに防郭に突き刺さってくれると思います。

 

4.回避運動で粘る

沈んでもいいので沈むまでの時間が長い方が(基本的には)防郭を抜ける可能性が増えるはずなのでガンガン回避運動で避けたりや角度で弾いたりして粘りましょう。

何はなくても曲がったりすれば魚雷も避けて通ってくれたりしますし相手に「攻撃しても中てにくいしひとまず置いとこう」と思わせるくらいにメンドクサイ存在になれればよりダメージを受けにくくなると思うので粘りが大事だと思います。

 

ミョウコウ他ARPの妙高リペイント系でもポイントを多く持ってる艦長も居たと思うのでアップグレードとスキル習得だけで投入しても大丈夫だと思います。

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毎日の様に乗艦する空母や駆逐は初動を覚えてるけど

全然乗らない巡洋艦の初動がわからない

どこに向かえばいいのか・砲をどちらに指向しておくべきなのか・どのあたりを航行すればいいのかわからない。

 

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毎日の様に乗艦する空母や駆逐は初動を覚えてるけど

全然乗らない巡洋艦の初動がわからない

どこに向かえばいいのか・砲をどちらに指向しておくべきなのか・どのあたりを航行すればいいのかわからない。

 

 

駆逐の初動が分かるのなら、駆逐に乗っているときに「巡洋艦がこうしてくれたらいいな」という感覚を思い出してはどうでしょう?

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戦績見ました。日本空母メイン、日駆、独巡はつかってますが、砲撃戦は苦手みたいですね

>>空母メイン派はステージ1が一番きついはず。

ベテランの戦艦いや、巡洋艦使いは、今週末くらいでイベントクリアしてますので、来週なら難易度はかなり下がってきます。

とりあえず、ニュンでAP弾撃ちまくること、撃つ前に敵艦を確認することです(間違っても上位艦を相手にしてはいけない)

巡洋艦はクリーブは固いですが、4-6の巡洋艦な結構抜けます。戦艦は金剛、妙技辺りも運が良ければ抜けます

あとは、自分の視認距離くらいまで引きつけて撃つとか、他の艦と砲撃戦に夢中になってる艦を狙うとか、航空攻撃の回避中に撃つとか工夫が必要です。


 


 

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皆さんのおかげか今晩までに真っ赤な戦績と1回の爆沈を代償に5回盆栽できましたが

やっぱり、VPを献上しに行っているような戦闘が多いです。

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[IKEA]
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私的にバイタル抜くときに意識しているのは二点。

照準の直線は喫水線から1mm上。

弾着は艦橋の根元。

この二点だけで簡単に抜けます。

 

あと、バイタル抜くときは10~13km程度が抜きやすいと思いますよ。

Edited by Grace_B7A

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ミョウコウでCAPに開幕突撃して同じく突撃してきた妙高に4発くらい抜けましたので

ようやく終わりました

ご指導ありがとうございました。

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