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kinoko_takenoko_choco

MOD制作のための情報共有

12 comments in this topic

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このトピックはMODを制作するのに必要な情報を共有する事が目的のトピックです。

 

MODを作る際に見つけた数字とタグの意味だとか、どのファイルが何のファイルなのか特定のファイルを編集するにはどんなツールがあるのかその他MOD制作に役立ちそうな情報等を

単発、連発、会話問わずにとりあえず貯めておけば誰か(kinoko_takenoko_chocoとか)がMODを作る際に役立つ事があるかもしれないので関係ありそうだったら書き込んじゃえ、というイメージのトピックです。

 
質問もそういった情報を共有するのに有用かと思いますし、MOD制作を活発にする為にもどうか書き込みをお願いします

(知っている本人にとっては取るに足らない当たり前の事、役に立つとは思ってなかった情報を引き出すきっかけになる場合があります)

 

ただしMODの公開は目的ではないので公開の際には個別にトピックを立てていただく形になりますし、MODではあってもスキン限定の話題に関しては既に「自作スキンに関するスレッド」が存在するので当該トピックへの書き込みをお願いします。

 

MOD制作を活発にする事でMODの制作難度を減らし、MODの総量を増やし、更に活発にする事で活発にして、どんどんとWoWsをより楽しいもの・より嬉しいものへとカスタマイズしていきましょう!

 

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このトピックを作成するきっかけになった情報をこちらに移します。

以下の内容は2016/08/06(バージョン0.5.9時代)時点での情報です。

 

0.5.9で追加された港を置き換えない港追加についての個人的なメモ書きです。有用かは分かりませんが、もし利用できる人が居たらいいな、と。

 

・0.5.9.xで追加された?unpack先直下に存在する「custom_ports.xml」で港が追加できる

・spaces\(下敷きにした港名) 内部のファイルは変更箇所以外も(置換ではないので当然ながら)必要

・なので置換式の港を追加式にする場合はspaces\(custom_portsで決めた港の名前)に置換式のファイルを全て入れてから、元のspaces\(置換対象だった港)の内部ファイルをコピーして"上書きせず"に貼り付けると良い感じ?

・spaces\(custom_portsで決めた港の名前)のファイルが足りないと港を変更できないままタスクマネージャとかで強制終了させないとどうしようもなくなる場合がある

・たぶん一つしか追加できない(複数追加しようと適当に試した時は起動時のロード中に固まった)

・アルペジオ艦艇を横須賀と同じ扱いにするオプションがある

・プレミアムアカウント専用に出来るオプションがある(?検証できないので仔細不明)

・gui\ports\(custom_portsで決めた港の名前).pngが港のサムネイル画像になる

 

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Alpha Tester
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custom_ports.xml について諸々書きたいことあるけどここ数日寝落ち連発…

 

それはさておき、0.5.11PTにて解凍ツールが動作しない模様です。

res_packagesフォルダ見る限り、インデックス情報の格納方法が変わってるっぽい?

もし何ぞ情報見つけられましたら教えてください。

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それはさておき、0.5.11PTにて解凍ツールが動作しない模様です。

res_packagesフォルダ見る限り、インデックス情報の格納方法が変わってるっぽい?

もし何ぞ情報見つけられましたら教えてください。

 

GUI版の解凍ツールは近日アップデートされるようですがそれまでコマンドライン版をここから落として使えるようです

ロシアフォーラムのリンク

 

自分の情報

banksフォルダ内の番号付きファイルはBGMですが現在はプレイバック時間を変更できないため、変えたファイルがデフォより長いと途中で止まり、短いと無音が流れます

一対一で変更できるのは良いことですが、もう少し簡単にならないかな・・・

Edited by Jinxed_Katajainen

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Beta Tester
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GUI版の解凍ツールは近日アップデートされるようですがそれまでコマンドライン版をここから落として使えるようです

ロシアフォーラムのリンク

 

自分の情報

banksフォルダ内の番号付きファイルはBGMですが現在はプレイバック時間を変更できないため、変えたファイルがデフォより長いと途中で止まり、短いと無音が流れます

一対一で変更できるのは良いことですが、もう少し簡単にならないかな・・・

 

Well the Russian moder`s one 'upgrade' wowsunpack.exe can use for view pkg with wows_unpacker_gui.exe, but work verypooly and inefficiency. Well almost slow like USB1.0 this will take days to unpack anything, and its just can`t create a normal pkg tree like the origin wows_unpacker_gui.exe 1.0.1.7 back before 0.5.11. So we may still need wait an official update for unpacker.
Edited by Asaka_Ailibeier

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Beta Tester
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Jinxed_Katajainen様がご紹介されているフォーラムのうち必要な箇所を意訳、加筆し掲載させていただきます。

すでにこちらのフォーラムにも掲載した内容になります。

ロシア語は得意ではないため、誤訳、ミス等がある可能性がございますが、ご了承ください。

また、インストール方法、コマンドラインの使用方法は従来と変わらないので省略させていただきます。

 

0.5.11のGUI版がアップロードされていましたのでご確認ください。

 

元の記事: RU フォーラム "[All] Утилита для распаковки клиента после обновления"

[ALL] アップデート後の、クライアント解凍用のユーティリティ

 

コマンドラインでツールを使用することが難しいというユーザーのために、AutoSpy氏によってユーティリティが開発されました。

現時点では、まだテスト段階で改善途中ですが、我々はmod製作者がより早く試すことができるよう、このツールを公開する選択をとりました。

ご意見やテストの結果に基づいて、改善され、正式に公開されます。

Для тех, кому покажется сложным использование данной утилиты, была разработана небольшая тулза.

Автором данного инструмента является AutoSpy

В данный момент она ещё проходит стадию тестирования и доработки, но мы взяли на себя смелость опубликовать её сейчас, чтобы у вас была возможность поработать и опробовать её на этих выходных.

На основе ваших отзывов и результатов тестирования она будет доработана и официально опубликована.

 

WoWs Unpacker GUI / WoWs Unpacker ダウンロード

マニュアル(pdf形式 / ロシア語)

 

投稿時点でのWoWs Unpacker GUIのバージョンは v.1.0.3.27となっております。

Edited by K0MEDAWARA

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質問になりますがよろしいでしょうか?

個人的にSE音等をSoundFileEditor​で変更していたのですが、0.5.11のbnkファイル(WOWS_GS.bnk・WOWS_UI.bnk)がunpackできてもrepackできなくなりました。

状況はrepack時に「SoundFileEditorは動作を停止しました」となる現象です。

同様の手順で0.5.10のbnkファイルを編集すると問題なくできるので何か仕様変更あったのかなと?

同じような症状の人居ますかね?

 

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新たに実装された発砲音の変更機能ですが、作ってみて実際にテストしてみたところ、各艦ごとに個別に違う発砲音を設定したのに、時折違う艦に設定した発砲音がなってしまう現象が起きました。

 

MODの製作ミスなのか、機能そのものの不具合なのか自分の一件だけじゃ判断できないので似た事例が発生した方、居たら教えてください。

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新たに実装された発砲音の変更機能ですが、作ってみて実際にテストしてみたところ、各艦ごとに個別に違う発砲音を設定したのに、時折違う艦に設定した発砲音がなってしまう現象が起きました。

 

MODの製作ミスなのか、機能そのものの不具合なのか自分の一件だけじゃ判断できないので似た事例が発生した方、居たら教えてください。

 

魚雷発射音の場合、近くにいる艦の発射音でも再生されましたが、それと似た感じではないですかねぇ?(^0^;)

ファイルを格納していない艦種の発射音まで自作の音で再生されていたようですので。。。

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魚雷発射音の場合、近くにいる艦の発射音でも再生されましたが、それと似た感じではないですかねぇ?(^0^;)

ファイルを格納していない艦種の発射音まで自作の音で再生されていたようですので。。。

 

魚雷は味方も鳴る様にすると戦場全域で誰かが魚雷を撃つたびに反応してしまいますね。

主砲もやはりそれでしょうかね……w

 

ただ、一応動画にして確認してみたところ、自分の発砲タイミングで違う音がしているような……?

(射撃音変更テストプレイ映像:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30614631)

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http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/2349-%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/page__st__120__pid__294449#entry294449

 

ここに紹介されてる AstreTune_AS氏のスキンmodだと、テクスチャだけでなくモデルそのものにも手が加えられています。

モデル変更は WOT model editor というソフトで可能だったということを聞いたことがありますが、現行verには対応していないそうです。

どうやって作ったんでしょうか...? modの中身を見てもよく分かりませんでした。

 

何かご存知の方がいらしたら、是非ともお教え頂きたく思います。

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