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dezi_g

ABC制圧戦における最適なチームの初動とは?

7 comments in this topic

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Beta Tester
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チーム戦術に関するトピックです。

 

断層線、新たなる夜明け、罠、砂漠の涙、トライデントのような
中央にA,B,Cの三つの陣地が並ぶマップにおける最適なチームの初動は何かをお聞きしたいです。

(ただし、ホットスポットや海峡のような初期位置でチームが完全2分されるマップはこのトピックでは除くこととします)

 

大まかには、チームの初動として以下の選択が考えられると思います。

 

1.A,B,Cの3陣地への同時攻略

 A,B,Cの陣地に向けて散開。チームを3分して3つの陣地で同時にキャップを狙う。

 

2.A,BまたはB,Cの近接2陣地への同時攻略

 A,BまたはB,Cにチームを集中。チームを少し集中させて、近接する2つの陣地で有利にキャップを狙う。

 

3.A,Cの両端2陣地への同時攻略

 A,Cの両端に向けて散開。チームを2分割して、両端の2つの陣地で有利にキャップを狙う。

 

4.Bの中央1陣地への集中攻略
 Bの中央陣地に向けてチームを集中。チームの全力で、中央の陣地で確実にキャップを狙う。

 (その後の動きとして、AまたはCを狙う)

 

5.AまたはCのマップ端1陣地への集中攻略
 AまたはCのマップ端陣地に向けてチームを集中。チームの全力で、マップ端の陣地で確実にキャップを狙う。

 (その後の動きとして、Bを攻略する)

 

 

これらのチーム初動の中で、皆さんが考える一番適切な選択肢、または一番不適切な選択肢はどれでしょうか。また、その理由は何でしょう。

上記の選択肢以外にも、考えられる手段があれば述べていただいても結構です。(あえてキャップしないなど)

 

 

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[IKEA]
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3かな?

とにかく、2拠点を確保して、ポイント差をつけることで一分でも早く確実に勝利に結び付けたいところです。

A,C陣地は比較的防御に有利なところが多く、またACを堅持し、Bエリアに砲火を届けることができたら、敵にとっては両側から砲撃が飛んでくることになり防御的にかなり不利です。

 

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Beta Tester
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言い出しっぺの私の意見についても述べておきます。

 

最適な選択肢は、2 と考えています。

3つの陣地の内、2つの陣地を抑えてしまえば3つ目を取らなくてもポイント勝ちできます。

近接2陣地を取れれば、残りの1陣地は取れなくても問題ない訳です。

ですので、近接2陣地にチームを集中させて必ずその2つの陣地を抑えてしまえば勝てるという考えです。


実際、この初動で近接2陣地を抑え、その2陣地を守り切ってポイント勝ちということが多々あります。

ただし、この選択肢を取る以上、Bを抑えることは必須です。

Bを取れなければ、確実に敵チームが2陣地を抑えるため、一気に劣勢に立たされます。

 

最も不適切な選択肢は、5 ですね。言うまでもなくジリ貧です。

1陣地キャップ後、チーム全員でBを攻めれば良いという理想論は考えられることは考えられますが、

実際には速力の差により、チームが散り散りバラバラとなり各個撃破されてしまいます…

 

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どうせ味方がいない方にいくような感じか目の前(少なくても遅滞戦闘という意味でいたほうがいいと思ってるため)で動いてるからあまり考えたことなかったけど

基本思考は最重要として2エリアを占領し、維持し続けること、そしてそのためには相互に援護できる援護射撃があるから先行できる駆逐と先行してくれる駆逐の視界のために援護射撃できる主力という形を作りたいので

射線と回避運動の容易さを確保できるエリア2つを基本って考えかなぁ・・・


 

断層線、夜明け:ACorACメインに少数でB

罠:AB

トライデント:全体的にみつつ様子みて選びたいかな

砂漠:北配置ならAB、南配置ならAC

かな


 

まず断層はA主体にしてAに5、Bに1、Cに4、あるいはA6:C4(内何隻かB通過警戒含む)くらいで割きたい

夜明けにも共通することとしてBが島に囲まれているため比較的初動では退路の関係上入りにくく、無駄に多い島のせいで射線の確保をしにくい。

よって主体はACになるが、Cも大きな島2つとマップからはみ出てる計3つの島に囲まれているため動きを取りにくいので

数を割いても動きにくくなるため比較的開けているAを主戦場に据えたい。

ただしBに行くにはDD3以上いるときに限る。2以下なら大人しく両サイドのスポッターとしてのロールをしたいかな。

BではB中央の小島、Cでは島の間の水路を用いた奇策を取ることもできるのでそこらへんを加味しつつ。

夜明けも同様の理由からBは渡してもいいかわりにAC抑えていきたい。上記断層以上に狭いのでより優先度は低め


 

罠は打って変わってCが島に囲まれている形でBは島に囲まれているとは言え下半分は射線が通るのでABを抑えておければのちのちが楽かなと

上にも書いてあるとおり基本的に狭い場所は射線が通りにくく回避運動もしずらいためハズしていく考えで。


 

トライデントは特にわかんないので出たとこ勝負で(


 

砂漠は北なでEラインより南下すればBが射線にはいるのでAB。南なら・・・綺麗に囲うように島があるのでACですかねぇ


 

逆に不適切だと思うのは4ですね。

5はまだ数の暴力ですり潰してという手の目は残りそうですが4は突っ込んだところで狙える艦自体は端より多いので、狙いを集中させることが難しいから結果数振り作って敗北となりそうなので。

Edited by inocentbullet

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 理想は1、現実は2、3~は全て悪手。 ただし結果的に、3になった場合は可。

 

 全員同じ方向へ行く、通称『レミングス』と呼ばれる行為は、『芋』と双璧を成す悪手です。だからと、左右のMAP端に別れた場合、今度は援護が間に合わず各個撃破されるリスクが高まるため避けるべきです。

基本はA,BかB,Cの2か所の占拠を目指します。片方占拠したら、もう片方の味方を素早く援護し、敵を挟撃するのが望ましいです。

 

 ただ、B占拠が難しい場合は固執せずに、手つかずの陣地を目指して、結果的にA,CとなるのはGoodです。

 固執して、早々に駆逐が沈むのは悪手です。駆逐が沈んで焦り、単艦で巡洋艦が更に突撃かけて沈むのは論外です。

 そういうケースは、ほぼ負けます。もし巻き返したら、奮戦したメンバーに称賛を送りましょう。

 

 理想は1です。重要なのは『主導権を握る』事です。なので仮に3か所か、順当に2か所占拠した場合、陣地の占拠に固執しない事です。

 相手は、CAPしないと負けるので、必ず陣地内に入ってきます。そこをキチンと叩けば勝確なのですから、占有した陣地を餌に待ち構えていれば良いのです。もしくは、その陣地を餌に、他の数的少数な敵をボコりにいけばいい。CAPしている間その艦は、行動できないのですから。

 AB占拠して、C未占拠で主戦場なんてケースで、敵がAの占拠を仕掛けてきたら勝確ですね。Aを敵が占拠している間にC殲滅でゲーム終了です。

 

 火力を出せずに遊んでいる『遊軍』を、敵側に多く作れば味方が有利になるのは自明です。序盤のCAP争いは、そうした状況を自ら作り出す為の『主導権争い』だと考えて良いと思います。

 

個別のMAPに関しては、~からは罠の話題をなどと、区切って議論した方が良いと思います。

1~5の質問と、個別のMAPの事全部書こうとすると、長くなってまとまらなくなっちゃう。

Edited by ekuneko

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ちょっとだけ突っ込み

戦力を集中させることが悪いんじゃないんだ、レミだって押してくれれば戦術なんだ・・・

ただ今のレミは「押さない、かけない(プッシュ速度的な意味で)、しゃべらない」って避難訓練だから(震え声

結果として「割いた戦力以下の戦果、結果」しか出さないから害悪なんだ

仮に全員でプッシュして相手を轢き殺せるのであれば……(

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ちょっとだけ突っ込み

戦力を集中させることが悪いんじゃないんだ、レミだって押してくれれば戦術なんだ・・・

ただ今のレミは「押さない、かけない(プッシュ速度的な意味で)、しゃべらない」って避難訓練だから(震え声

結果として「割いた戦力以下の戦果、結果」しか出さないから害悪なんだ

仮に全員でプッシュして相手を轢き殺せるのであれば……(

 

そう、現状それは私が理想と捉えた1よりも実現困難な状況であるため、極端な例外として無視しました。

一点突破は機能すればとても有効な手立てです。

しかし、現状のWOWSでは戦力の集中化としてではなく、捕捉されているように『死にたくない』からついて行く、といった行為のため害悪にしかなっていないので悪手です。

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