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Ante_do

空母俯角視点からの艦艇描写改善

3 comments in this topic

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Beta Tester
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最近爆撃機の手動爆撃を練習しているのですが、幾らか試してみて非常に困ったことがありました。

それは艦載機操作の俯角画面では艦艇の輪郭が海の色と同化し、艦艇の輪郭が分からなくなるのです。

ズームを深くすればハッキリと見えるようになりますが、そうなると自分の艦載機が画面外になり位置や距離がわからず手動攻撃のタイミングが難しくなります。

 

これの改善として次の案を提案します。

案1:俯角画面で艦艇の輪郭描写に補正を掛け、艦艇の輪郭を認識しやすくする

案2:特定のボタンを押す(例えばスペースキーを押しながら)と海面の色が変わったりして海面と艦艇がハッキリ見分けられるように描写が変わるなど、切り替えが出来るようにする

案3:これは案1を実装した場合ですが、逆に艦艇の輪郭が分かり辛くなる、補正が軽くなる迷彩の実装。これは史実でも航空機に対する欺瞞迷彩があったため

以上3つになります。

 

MODでやれと言われればそれまでですが、是非検討をお願いします。

 

  • Cool 1

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24
[BAR]
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最近暗いマップが増えたせいもあってか手動雷撃しにくいですね。

画面の明るさ調整とかでましにはなったりするけど改善は必要ですね

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Beta Tester
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上空から・・・というか離れていると背景に溶け込んで艦影が視認しづらいのは現実とのすり合わせかとおもってました。

レーダーの反応(ミニマップ)だけみて砲雷撃の諸元を決めるとなるとゲームとして成り立たなくなるので、マーカー、HPゲージやターゲットカーソルを表示し、

敵の位置とおおまかな距離方角だけ分かるようになっているんだから視認性悪いのはわざとじゃないかなあと思います。

 

・・・が、どうせマーカーつけるならゲーム性のために輪郭強調くらいして欲しいとは確かに思いますね。

艦の視認性に限らず、中途半端にリアリティとデフォルメを使い分けてるので余計にイラっとくることがありますね。

Edited by silversword_86

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