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Ladygrey

[メンテナンス] バージョン 0.5.10 [8/19 更新]

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※ 当記事は、画像等の一部情報を省略して掲載されています。 全て閲覧される方は World of Warships ポータルページをご参照ください。


艦長の皆さん!

 

バージョン 0.5.10 へのアップデートに伴い、下記の日程にてメンテナンスを実施いたします。


メンテナンス開始: 日本時間 2016年08月18日(木) 07:00
メンテナンス終了: 日本時間 2016年08月18日(木) 09:00

 

詳細情報は下記のパッチノートをご覧ください。

 

 

 

パッチノート


 

ドイツ戦艦

新しく Tier III - X ドイツ戦艦 ( Nassau、Kaiser、König、Bayern、Gneisenau、Bismarck、Friedrich Der Groβe、Groβer Kurfürst ) が追加されます。

これらのドイツ戦艦は近接戦で特に有効な艦艇です。 ドイツ戦艦に共通する次の長所を活かすことで、よりアグレッシブなプレイが可能になるでしょう。

 

  • 傾斜がついた中央防郭横隔壁を搭載 (近距離で防郭が抜かれにくい)
  • 同 Tier の戦艦と比べ、高性能な副砲を搭載
  • 高い発射速度及び素早い砲塔旋回速度
  • 良好な耐久値
  • 船体の大部分を覆う分厚い装甲帯
  • 一部の戦艦には消耗品「水中聴音」を搭載可能 ( Bismarck, Friedrich Der Groβe, Groβer Kurfürst のみ )

 

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インターフェース

 

  • 艦艇が撃沈された際に表示される「キルフィード」機能が拡張されました。 この変更により、撃沈された艦艇の種類及び撃沈方法が表示されるようになります。
  • 港メニュー内に入門ミッション及び任務記録バナーを追加しました。 これらのバナーは初心者プレイヤー向けに表示されます。
  • モジュール画面での後続 Tier の艦艇の表示を改良しました。
  • 技術ツリータブ内のフォントサイズを大きくしました。
  • モジュール損傷時に艦艇上部に表示されるアイコンのサイズ及びデザインを再調整しました。 損傷したモジュールと大破したモジュールの見分けがつきやすくなりました。
  • デイリーミッションリセット用の更新ボタンをより見やすくなるように変更しました。
  • ゲーム内ブラウザで何らかの理由により YouTube にアクセスができない場合、プレースホルダが表示されるようになりました。
  • イベント、チャレンジ、ミッション UI のデザインを変更しました。
  • 戦闘中に H キー (デフォルト設定) を押すと使用している艦艇のステータスを確認できる機能を追加しました。 [ 8/19 更新 ]

 

戦闘結果画面

戦闘結果画面にプレイヤーの戦績に次の項目が追加されました。

  • プレイヤーが索敵した敵艦艇に他の味方艦艇が与えた総ダメージ
  • プレイヤーが索敵した敵艦艇に他の味方艦艇が与えた火災発生回数

 

次のデータを含む潜在ダメージを追加。

  • 自艦艇に命中した砲弾、爆弾又は魚雷で受ける可能性があった合計潜在ダメージ (実際にダメージが発生していない場合も含む)
  • 敵艦艇が発射し、命中しなかった砲弾、爆弾又は魚雷で受ける可能性があった合計潜在ダメージ
  • 自艦艇により索敵された敵艦艇の数
  • 自艦艇により索敵された飛行中隊の数
  • 自艦艇により索敵された魚雷の数
  • 取得した占領ポイント & 防衛ポイント (陣地占領 ・ 占領妨害時に取得)
  • プロフィール画面に艦艇別の戦績を表示する機能を追加

 

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※ 今回新しく追加されたデータ表記はあくまでも戦闘結果の参考として付与されるものであり、経験値やクレジットの収支には影響を与えません。 将来的に上記のデータは収支のボーナスの対象として、ゲームに追加される予定です。 皆様のご意見・ご要望等は、フォーラムまでお寄せ下さい。 詳細は後日発表いたします。


 

プレイヤープロフィールの改良

プレイヤープロフィールに新しく次の項目を追加しました。

  • 自艦艇が索敵した敵艦艇に他の味方艦艇が与えた合計ダメージ
  • 自艦艇が索敵した敵艦艇に他の味方艦艇が与えた 1 戦中の最大ダメージ
  • 自艦艇が索敵した敵艦艇に他の味方艦艇が与えた平均ダメージ
  • 自艦艇が索敵した敵艦艇の合計数
  • 1 戦中に自艦艇が索敵した敵艦艇の最大数
  • 自艦艇が索敵した敵艦艇の平均数
  • キーエリアの占領 / 防衛の比率 ( % での表記 ) (プレイヤーが獲得した占領ポイント / 他のチームメンバーが獲得した占領ポイント)
  • 合計潜在ダメージ
  • 各戦闘での最大潜在ダメージ
  • 各戦闘での平均潜在ダメージ

 

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インターフェースの最適化

次のインターフェースの表示を最適化し、パフォーマンスを快適にしました。

  • 戦闘中に TAB キーで表示される戦闘情報画面
  • 港メニューでの艦艇のステータス
  • 戦闘終了時の戦闘結果画面の表示

 

※ 現在オーバーレイ (ゲームクライアントに重ねて表示される外部ツール) を使用すると、ゲームインターフェースが正しく動作しない場合がございます。 予めご了承下さい。

 

 

サウンド

  • 爆発音・火災音を改良しました。
  • 消耗品「警戒レーダー」及び「水中聴音」の効果音を改良しました。
  • 港「大海原」の環境音を改良しました。
  • 双眼鏡視点での敵艦艇発見通知音の再生ロジックを変更しました。
  • 遠方での効果音を改良・修正しました。

 

マップ & ロケーション

  • 港「ジパング」のビジュアルを改良しました。
  • マップ「河口」から滝を削除しました。
  • マップ「隣接勢力」の上部にある島の形状を変更しました。
  • マップ「大西洋」の飛行場が設置されていた島の位置を移動させました。
  • マップ「断層線」、「二人の兄弟」のビジュアルを改良しました。

 

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カラーバリアフリーモード

 

配色を変更することができるカラーバリアフリーモードが追加されました。 本機能は設定画面から 3 種類のフィルターを選択することができます。

  • 緑色判別困難 (緑色が見えづらい)
  • 赤色判別困難 (赤色が見えづらい)
  • 青黄色判別困難 (青色が見えづらい)

 

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砲弾の標準化

 

World of Warships では砲弾が対象に接触した際に、相手を最も貫通しやすくなる角度 (直角) に可能な限り近くなるよう、入射角が調整される『砲弾の標準化』というシステムが実装されています。 従来のモデルでは弾道を含む複数の項目が標準化に影響を与えていましたが、これらの項目はダメージモデルを必要以上に複雑にする可能性があると判断しました。 そのため、今回のアップデートより、砲弾の口径のみが砲弾の標準化に影響を与えるようになります。

 

  • 139 mm 以下 — 10 度
  • 140 mm - 152 mm — 8.5 度
  • 153 mm - 240 mm — 7 度
  • 241 mm 以上 — 6 度


この変更により、砲弾の貫通確率は若干上昇することになります。 この変更は特定の艦艇の貫通力を著しく向上させることが目的ではなく、ゲームプレイ自体には大きな影響は与えません。 また、砲弾の標準化はシステム上では相手を確実に貫通する判定及び跳弾判定が行われた後に処理されます。 そのため、砲弾の標準化とは弾の貫通 / 非貫通の最終的な判定を行うものとなります。

砲弾の標準化の例は次の図をご参照下さい。

 

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その他変更点

 

分艦隊

ゲームバランスの調整のため、分艦隊メンバーが使用可能な艦艇 Tier の差を上下 1 ポイント以内に制限しました。 


 

サイクロン

サイクロン発生のタイミングを変更しました。

  バージョン 0.5.9 バージョン 0.5.10
サイクロン開始時間 戦闘開始から 4 分 - 10 分経過後
(上記の時間内からランダム)
戦闘開始から 7 分経過後
サイクロン効果時間  4 分間 - 10 分間
(上記の時間内からランダム)
 5 分間 - 7 分間
(上記の時間内からランダム)

 

初心者プレイヤーに向けた調整

Tier I 艦艇に初心者プレイヤーに向けた調整を加えました。

  • Tier I 艦艇に限り、使用可能な砲弾の種類を演習弾に限定しました。 演習弾は榴弾 ( HE 弾 ) と同じ特性を持ちます。
  • Tier I 艦艇は 同 Tier の艦艇のみ戦闘でマッチングするようになりました。
  • 研究可能な主砲モジュールを削除し、射撃管制装置モジュールを追加しました。
  • HP 及び砲弾のダメージ量を 50% 減少させました。

 

無期限制迷彩

一部の艦艇( Bismarck、North Carolina、Benson、Chapayev )に無期限制迷彩を追加しました。

  •  価格 : 3,000 ダブロン
  •  ステータスボーナス : 自艦艇の海面発見距離 -3%、敵艦艇による攻撃の最大散布界 +4%
  •  エコノミーボーナス : 艦艇の修理費用 -5%、 戦闘での取得経験値 +50%

 

Gamescom 迷彩 (消耗品) [ 8/19 更新 ]

「 gamescom 2016 」を記念して期間限定でダブロンで入手可能な特別イベント迷彩を追加しました。 この迷彩を搭載すると戦闘中のパフォーマンスを最大限に発揮できるほか、経験値ボーナス +50%、クレジットボーナス +50% が得られます。

 

 


 

制圧戦

制圧戦でのキーエリア占領までに必要な時間を 45 秒から 60 秒に変更しました。 マップ内にキーエリアが 3 つ存在するマップでは、占領済みの陣地が 5 秒毎に 3 ポイントを加算されるように変更しました (変更前は 6 秒毎に 4 ポイント)。 この変更はキーエリア占領によるポイントですぐに勝敗が決まってしまうケースが多かったため、キーエリア占領の重要性を下げるために行われました。


 

副砲の変更

副砲による同士討ちダメージが無効化されました。


 

その他の変更点

  • 開発チーム及びスーパーテスター向けに Prinz Eugen 及び ARP Nachi を追加しました。 これらの艦艇は現状研究または購入することはできませんが、戦闘中に遭遇する場合がございます。
  • ゲームネットワークの安定性を向上させるマルチクラスターシステムを導入しました。
  • マップ「二人の兄弟」及び「断層線」、旗、迷彩に関連するファイルを圧縮し、ファイルサイズを最適化しました。
  • 砲弾が対水雷防御に着弾し、貫通しなかった場合でも「貫通」リボンが表示されていた不具合を修正しました。
  • 観戦モードで味方艦艇を追従している際にクライアントが強制終了する不具合を修正しました。
  • 長過ぎるニックネームを使用した際に、戦闘結果画面のヒント文が正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  • 新しいスタート画面を追加しました。
  • 一部の島のライティングを修正しました。
  • 自身のプレイヤー名の横に「連絡先に追加」項目が表示された不具合を修正しました。
  • ローディング時間の最適化に伴い、戦闘開始前のカウントダウンを 60 秒から 45 秒へ変更しました。 
  •  ARPEGGIO 艦艇全種 : 一部エフェクトを修正しました。
  •  Chapayev : カタパルト部の表示を修正しました。
  •  North Carolina : 位置灯及びレーダーの位置を修正しました。
  •  Texas : レーダー部支柱の影を修正しました。
  •  Dmitri Donskoi : 船体下部を修正、欠落していた装飾パーツを追加しました。
  •  Wakatake : 船体が写す影のダイナミックレンダリングを修正しました。
  •  Colorado : 船体の端のテクスチャが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
  •  Königsberg : 最終強化型の主砲塔のモデルを改良しました。
  •  Furutaka : 測距儀のモデリングを修正しました。
  •  Marblehead : 一部装飾パーツなどを修正しました。
  •  New Orleans、Ibuki、Königsberg、Shokaku、Tashkent、Shchors、Moskva : 低グラフィック設定のモデリングを一部修正しました。
  •  Svietlana : アンテナのモデリングを修正しました。
  •  Bogatyr : 後部主砲塔付近のロープ及び梯子のモデリングを修正しました。
  •  Kirov : レーダーのモデリングを修正しました。
  •  Molotov : Redut-K レーダーのアンテナ部分にアニメーションを追加しました。
  •  Admiral Hipper : 測距儀が写す影エフェクトを修正しました。
  •  Nagato : 船体左舷部のボートの向きを修正しました。
  •  Tashkent : ディレクターモデルを追加しました。
  •  Saipan : 艦艇の特徴の説明文を修正しました。
  •  Błyskawica : 一部のグラフィック設定において、紋章が正しく描写されない問題を修正しました。

 

 

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