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shouitirou1601

戦艦大損!

50 comments in this topic

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このゲームランダム戦の戦艦で駆逐艦の狩りはほぼ実現しない (史実と大いに逆)駆逐艦には隠密射撃 戦艦の重装甲を破壊できる 速射砲など史実ではあり得ない下駄が酷すぎ 駆逐艦 巡洋艦 乗り と思われる方の 意見で 問題ない下手だ等の 意見をよく他で見かけますが 私は3種所有し乗ってみて 最も不条理を感じます 使えない副砲  5インチ砲で破壊される貧弱な装甲 その割には巨大な修理費 正直 戦艦を所有運用も長くしている方の意見と 考えを聞きたいです  ドイツ戦艦ツリー が出来るようですが この様子では大金使って作る意味すら感じない 仕様 多分今の仕様なら砲艦なら巡洋艦が最も所有する価値あると思いますが・・・・

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相手の腕にもよるところが大きいのでなんとも言えませんが

少なくとも昨晩t8でニチク2枚に絡まれましたがL字を取られていることもあり「枚数さ」ゆえの辛さはあったもののそれくらいかな……

それ以前に関して言えばかなり昔になってしまうがまだツリーを金剛までしか進めていなかった時期(もう去年のはなし)に峰風の魚雷避け続けた挙げ句雷跡から追い回してたこともあるし、扶桑(状況認識なし、舵UGなし)で峰睦初の3隻に囲まれても被雷1発のみ、後ろの巡洋に焼き殺されるまで回避し続けて3隻とも半壊させたこともある。逆に虚をつかれてなすすべなく沈んだこともあるから不条理には感じないかな。

隠蔽雷撃なら着弾までに1分程度はかかるようなものだし、当てられるってそれだけnoobな動きをしてたと反省しますよ。

まぁもしくは相手が上手かったか不運な事故かですね(笑)

逆に巡洋艦はなんでも出来るがゆえにゲームメイク力に欠け、味方依存になりやすく感じるから難しく感じますね。

Edited by inocentbullet

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追記:

戦艦ということで雷撃に限った話をさせてもらったが隠蔽撃ちや煙幕撃ち、島越しに関してもあくまで戦法としてはアンブッシュ(待ち伏せ)としての戦術でありそれ自体に戦線を押し上げる能力が皆無であるためエリアアドバンテージなどがない限り有効ではない点があるため有用に使えるシチュエーションが限られているので驚異度は低いですかね。

 

なお、一応ニチクメインに(上げきってないですが)全艦種触っています

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メイン戦艦使ってます。まあ、戦艦が損なのは事実ですね。仰せの通り、装甲が脆弱に思えたり、理不尽さはかなり有ります。しかし慣れれば、戦艦での駆逐艦撃沈は可能です。でも基本的に1対1じゃないと無理かな。

実際にもっと理不尽なのは巡洋艦メイン(?しか使っていない?)プレーヤーに曲解されているんじゃないかと言った処ですね。

・戦艦は砲は強力だが、連射はできない

・索敵能力は、ほぼ0

・速力は出ず、重い為に回頭しにくい

・多少装甲が厚く修復機能が有る

だから一定程度の巡洋艦・駆逐艦が先行してくれないと、戦艦は仕事できないんですよね。大抵は、島影射撃をしようとしたり、戦艦を盾にして後方からしか協力してくれないパターンですね。だから単艦になりやすく相手の艦に集られて即撃沈される感じですね。孤立化して巡洋艦・駆逐艦に集られてやられるパターンじゃないですか?。4隻程度でも巡洋艦から集中砲火食らえば、直ぐ沈みますから。

過日、8隻の味方巡洋艦が全て、自分(戦艦)より後方の島影に入り、何もフォローしてもらない事が有りました。その上、前線にいる駆逐艦もフォローされず、仕方ないので駆逐艦フォローで射撃を開始し、集中砲火を食らいながら回避をつづけていたら、こう言われました。「お前、このゲームの意味分かっているのか、陣地守りもしねぇ~で、逃げ腐りやがって。」英語だったんでワードからこんな感じでした。その後、通報されてカルマが下がりました。別では「盾がわり」に近づいて、自分からぶつけておきながら、通報されるとかね。

戦艦の短所は無視して、長所だけで文句を言われる方が、理不尽かなと思います。

駆逐艦・巡洋艦の全速での急回頭は、船体が歪んでしまい次はできないと思うんですが、可能なんですゲームですから。

ヒットポイント制なんで、例え戦艦の主砲(徹甲弾)が直撃しても、駆逐艦すら沈みません、仕方無いですゲームですから。

戦艦を使うなら、課金してもあまり変わらないので、課金せず腐らず気長に慣れて行ってはどうでしょうか?。

ゲームですから、ルールが変わらないなら、それに従うしか無いです。

駆逐艦・巡洋艦を使っている人にも、不満は有るようですし、改善される事を期待して待つしか無いです。

参考になったでしょうか?。

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ティルピッツは、かなり強い戦艦ですよ。

正直、tier8をトップとして一番会いたくない戦艦です。

戦績を見る限り、トピ主さんは純粋にまだ経験不足だと思います。

 

副砲は意図的に射撃できないので、効果を感じられないかもしれませんが、工夫次第で十分脅威になりえます。

最近は煙幕が弱体されたので、減速して煙幕から外れた駆逐艦などは良い的です。

落ち着いて、駆逐艦との距離を保つ練習をすると良いと思います。

 

無暗に近づいて魚雷射程内にいると危険です。

ですが、急な加減速と転舵が出来ないので物陰でコソコソしたり、芋っていると良い的です。

個人的には巡洋艦が一番微妙に感じます。

戦艦程装甲がなく、耐久性も低く、隠蔽も悪いので駆逐のように隠れる事も出来ず、火力もそこそこ。

器用貧乏なので、扱いが一番難しい艦種なんじゃないかなと思ってます。

 

金剛と扶桑でじっくり練習してみて下さい。副砲を有効に活用できていない現状では、ティア8の戦場はまだ早いと思われます。

戦艦は初心者向けだと思いますよ。じっくり構えて遊べるので。

何がダメで、何が良いかを、戦場の中で確認する余裕が一番あると思います。

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追記

inocentbullet さんみたいに慣れて

上手くなれば感じなくなる

と思いますよ。

早く上手くなりたい。

エディタ・・・変?。

Edited by uma_shika

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ランダム戦ソロ環境下だと自身で索敵できないため、ツラミを感じる事は事実としてあると思います。

ただ、巡洋艦に乗ると装甲なにそれ?って感じでダメージを出してくる戦艦は脅威ですし

駆逐に乗っても不用意に近づけば1斉射でHPの半分を持っていく戦艦主砲は脅威です

 

自分で戦艦に乗っても1斉射で巡洋艦沈めたり、HP半分持って行ったり、カス当たりで2割ほどのHP持って行ったりするのを目にしてると

理不尽な艦種だよなぁと感じる事も多々あります

 

まずはあと一桁戦闘数増やしてみると、慣れて考え方も変わるのではないかと

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自分、戦艦も巡洋艦はtire7、日駆tire10まで乗ってますが、

間違いなく、総合的には戦艦は巡洋艦よりかは強い(戦艦も接近戦で巡洋艦にバイタルもってかれることあるけど)

そして、1vs1の時は駆逐艦と戦艦が互角で完全にプレイヤースキル次第。

戦艦のほうに味方がいて駆逐艦は1隻の時はどう考えても戦艦が勝つ。

駆逐艦のほうに味方がいて、戦艦が孤立しているような状況でも戦艦の残HPとプレイヤースキルによっては戦艦が勝つ場合もある。

両方に味方が付いていれば・・・、両軍のプレヤーの腕とチームワークと運にかかっている

 

って感じじゃないですか?もちろん勝つというのは戦艦あるいは駆逐艦との一騎打ちに勝った後に残った敵にも勝つなり逃げ切るなりしなくてはいけません。

こう考えても戦艦は決して弱くはありませんよ。

 

 

 

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自分は空母以外の3艦種を使っていますが戦艦が特に弱いと感じたことはないですね。
 

肉薄して雷撃をしようとしてくる駆逐艦を返り討ちにすることも少なくないですし、

視界外から攻撃してくる駆逐艦はそもそも戦艦が相手をする相手ではないと思います。

 

対巡洋艦についても複数艦からHEで集中攻撃されたら確かに鬱陶しいとおもいますが、

それは集中攻撃を受ける立ち回りに問題がある。

逆に1vs1ならまず体力差とAP火力で勝てると思います。

Edited by J_G_Hamann

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私は 戦艦のメインの方の意見が聞きたいと思いましたが意見されるのは駆逐艦/巡洋艦が全体の8割の方の意見が大半uma_shikaさん激しく納得です

そりゃそもそも2割位しか使っていない訳ですから不条理等体感するはずもない このゲーム色々意見すると必ず巡洋艦/駆逐艦乗りと思しき人々の意見が多分自分達にマイナスな意見を排除したいと思うのでしょうが 腕とか仰っていますが本気ですか!?訓練すれば砲弾/魚雷の命中率が2倍/3倍になるのでしょうか? 私も4か月程度課金しながらも行って来ましてクレジットも3000万程度で勿体ないですがそろそろシオドキとも考えています 私は軍艦好きです ゲーム環境やルールがもう少し良くなることを望みます

この評判全部とは申しませんがかなり納得です→http://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=476

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私は 戦艦のメインの方の意見が聞きたいと思いましたが意見されるのは駆逐艦/巡洋艦が全体の8割の方の意見が大半uma_shikaさん激しく納得です

そりゃそもそも2割位しか使っていない訳ですから不条理等体感するはずもない このゲーム色々意見すると必ず巡洋艦/駆逐艦乗りと思しき人々の意見が多分自分達にマイナスな意見を排除したいと思うのでしょうが 腕とか仰っていますが本気ですか!?訓練すれば砲弾/魚雷の命中率が2倍/3倍になるのでしょうか? 私も4か月程度課金しながらも行って来ましてクレジットも3000万程度で勿体ないですがそろそろシオドキとも考えています 私は軍艦好きです ゲーム環境やルールがもう少し良くなることを望みます

この評判全部とは申しませんがかなり納得です→http://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=476

 

お前さん、親切に教えてあげてるのに、何煽ってくれやがりますか?

駆逐と巡洋足して8割?こちとら万遍なく使ってるからな、横並びで戦艦が確かに若干割合では低いよ。

だがな~!それでも貴様さんよりは、ずっと場数もタフな経験もしてきているんだYO!

それにな~、メインていうのは一番使った回数って誰が決めたんだ~???おめ~さんか?まいるーるちゅ~やつか?

それは俺たちには、な~~んにも関係ないだろうが。

唯一、てめ~さんが肯定しているuma_shikaさんですら、5割しか使ってないだろうがっ。

 

自分たちにマイナスな意見?はぁ~?笑わせるんじゃないヨー?

主戦場はまだ5~7付近だけどな~、ブリスカだろうがマハンだろうが、シムスだろうが初春だろうが普通に狩りまくってますが?

連続で沈めた事も有りますが?ち~~っとも怖くないですが?

だからと言って舐めてるワケではない。ちゃんとどの艦種にも脅威となるものがある。

 

[削除しました]

 

他人に対する暴言、個人攻撃に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

 

Edited by Ladygrey_JP

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まあまあ落ち着いて…

自分は戦艦を23%の400戦程度しかしていなくて、天城までしか進めていないので参考にならないかもしれませんが。

現状の戦艦は、タイマンなら間違いなく巡洋艦より強いです。

巡洋艦が手数と火災で燃やし、回避を続けるとはいえ、やはり体力差と1発の重みで戦艦が勝ちます。

しかし、試合ではそうもいかないんですよね、特に高tier。巡洋艦の隠蔽がかなり高くなり、射程も長くなります。

中tierだと戦艦はどのような状況であれ巡洋艦は秒殺ですよね。

巡洋艦の射程が短く、隠蔽は極端に高いわけでもないため、回避のための時間が短いのですよ。

高tierになると回避がかなり楽になります、遠距離でも燃やせる射程があります…そして味方戦艦を盾にできます。

 

結局何が言いたいかと言いますとですね…

 

0.5.10に追加される「受けた可能性のあるダメージ」、それに対するボーナスをそれ以降に追加して欲しいです。

はっきり言って戦場そのものは今のままで良いです。何も不満はありません。

巡洋艦に燃やし尽くされた時は「自分が当てられなかった」「味方と連携できなかった」

と考えていますよ。うまくいく時は弾当てるだけでスコアトップも取れますし

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戦艦が損をするのは正直仕方ない気はします。

最近戦艦に乗ってますが、試合終盤まで元気な戦艦は与ダメ多くても戦績はそれ程というのが多いです。

味方が上がれるようにタゲを集めるのも仕事の一つなんで仕方ない。

それで少しミスれば何も無く沈みますが。


 

駆逐艦と1対1では厳しいのは事実、それはT10巡洋艦相手でも同じ。

相手もリスクを背負う事になるからこっちが一方的に不利とも言えない。

あと隠蔽というものがある以上それに文句を言っても仕方ない。

隠蔽を無くすなら距離が近くなるほど砲の散布界が広がって当たらないとかストレスがさらに増す要因を作りそうで怖い。


 

バランスが悪いというけど、私的には艦種それぞれが役割をこなせば面白い試合になると思うんですよね。

役割をこなした上で一方的な試合になったり魚雷ゲーになるのは駆逐艦の数に差が出るとかじゃない限り少ないんじゃないかな。


 

巡洋艦は被発見になれば逃げればいいけど、実際の所隠蔽射撃だけの巡洋艦が味方にいると戦艦にとってはきついんだよね。

もう少し前に出て駆逐とか牽制してくれないと…とか。

駆逐艦も裏取りとか要らないからCAPと索敵を…とか。

どんなに上手くても魚雷の平均ダメなんてT10でも6万がいいとこですよ。戦艦1隻も沈められないんだから。

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一応戦艦メインでやってます。確かに理不尽だと思う要素やストレスになる事もありますが、少なくとも現状で戦艦が弱い艦種という事は無いとは思います。

まあ正直巡洋艦の方が楽しいんですけどね・・・。

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私は 戦艦のメインの方の意見が聞きたいと思いましたが意見されるのは駆逐艦/巡洋艦が全体の8割の方の意見が大半uma_shikaさん激しく納得です

そりゃそもそも2割位しか使っていない訳ですから不条理等体感するはずもない このゲーム色々意見すると必ず巡洋艦/駆逐艦乗りと思しき人々の意見が多分自分達にマイナスな意見を排除したいと思うのでしょうが 腕とか仰っていますが本気ですか!?訓練すれば砲弾/魚雷の命中率が2倍/3倍になるのでしょうか? 私も4か月程度課金しながらも行って来ましてクレジットも3000万程度で勿体ないですがそろそろシオドキとも考えています 私は軍艦好きです ゲーム環境やルールがもう少し良くなることを望みます

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じゃあ逆に聞くが2割の何がいけないんだ?

このゲームは駆逐、巡洋、戦艦、空母と4艦種あるが平均的に使ってたら各2割5分になるわけだが。

その上で好みの艦種に偏れば2割って別におかしくないと思うんだが?

私の発言に誤りがあれば教えて欲しい

それとも「全艦種」を触っている人の意見よりも「戦艦”だけ”には乗っている」自分の意見の方が正しいとでも仰るつもりか?

例え「他のすべての艦種も扱っている人が”客観的かつ多面的に見た”意見」よりも「戦艦に偏重した”戦艦の主観でしかない”意見」のほうが参考になるということですか?

さらに言えば例えば駆逐に触ったことがない人がどうして駆逐の避けたい方向や、魚雷を当てに来たい方向が分かりましょうか?

私は駆逐乗りですが駆逐”だけ”乗ってるわけではない理由はあくまで他艦種の(動きややりたいことの)研究であり私自身戦艦がどう動きたいか、どう避けようとするか分からなければ魚雷が当てられないからであり

このことを「訓練」というのであれば訓練すれば2倍、3倍いくとは断言できませんが少なくとも確実に回避の予想ができるという意味で命中率は上がるということは断言できるでしょう。

別に課金なんざ基本無料のこのゲームではしたければしてしたくなければしなければいいだけ、課金報告なんていらないので潮時ならとっととやめればいかがでしょうか?


 


 

//追記

隠してから何戦やってるか知らんが2割以下でも500戦以上は乗ってるんだがね、

[削除しました]

 

他人に対する暴言、個人攻撃に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

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とりあえずいくつか突っ込みいれるよ

私は 戦艦のメインの方の意見が聞きたいと思いましたが意見されるのは駆逐艦/巡洋艦が全体の8割の方の意見が大半uma_shikaさん激しく納得です

そりゃそもそも2割位しか使っていない訳ですから不条理等体感するはずもない

それを立証するソースはどこなんです?

 私もたまに戦艦に乗ってたりしますけど、いったい何を基準にしてるんです?

 

このゲーム色々意見すると必ず巡洋艦/駆逐艦乗りと思しき人々の意見が多分自分達にマイナスな意見を排除したいと思うのでしょうが 腕とか仰っていますが本気ですか!?

本気です。少なくとも高い成績を持つ人は、訓練や学習をしたからこそだということを確信できます。

あと命中を上げたってダメージを挙げられなければだめです、戦艦は特にそこが難しい。

あなたは速度とメモリの関係を学習しましたか?当てていくためには必須事項のはずなんですがね

私からも何かアドバイスしてやりたいのですが、如何せんあなたの戦績がプライベートなので詳細を言ってやれません。

一体あなたは何戦したというのですか?

もし3ケタなら単なる経験不足です、練習して学習してください

手順を踏まない人は何千戦やったってヘタクソなまんまです、そういう人を何回も見てきましたからね。

 

私も4か月程度課金しながらも行って来ましてクレジットも3000万程度で勿体ないですがそろそろシオドキとも考えています 私は軍艦好きです ゲーム環境やルールがもう少し良くなることを望みます

この評判全部とは申しませんがかなり納得です→http://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=476

私から見れば八つ当たりにしか見えません。

あなたのすべきことはトレモとかで練習するか、自分には向かないと思ってここから去るかの二択です。

 

 

Edited by Golden_ratio_S

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あ、追記で質問

戦艦乗りらしいですが駆逐艦についてどれほどご存知ですか?

魚雷はどれほど当たるものだと思ってらっしゃいますか?

リロード時間は?最大ダメージは?

受ける部位によってダメージが増減するという事実は?

隠蔽距離は?

隠蔽砲撃や隠蔽雷撃されたとして遊びの距離は?

戦艦が好きで戦艦に乗るのは勝手にすればいいとは思いますが、対戦ゲーで相手も人間(COOPを除く)である以上嫌がることをしてくるのは道理ですけどこの辺知らなければ被害を軽減することも、ヒット確定状況においてどれほどのダメージを受けるか想定することも、相手が嫌がることをすることもできないのは理解できますか?

孫子の有名な

”彼れを知り己れを知れば、百戦殆(あや)うからず。
彼れを知らずして己れを知れば、一勝一負す。
彼れを知らず己れを知らざれば、戦う毎に必ず殆(あや)うし。”

という言葉をご存知ですか?

最初の一文が有名ですが”敵と味方両方を熟知していれば100回やっても負けることはない、味方だけしか知らなければ勝ったり負けたりする、敵も味方も分からなければ必ず負ける”という意味です。

私が金剛で峯風を捌けたのも体力的に余裕があり、金剛の足回りであれば(魚雷を撃とうと腹を見せる峯風相手であれば)追えることや、峯風の魚雷のリロードタイムを把握していたこと、隠蔽雷撃に対する隠蔽距離の遊びがわかっていた等の情報に基づいた上で隠蔽が厄介である駆逐艦に仕事をさせないためにとった択であり、知識量と判断力、度量が私と同じ程度あれば”誰にでも出来る”ことです。

扶桑で3隻捌ききったのも肉薄され、相手が魚雷の発射モーションを取ろうとしてる最中には回避運動を行っており、その上でなお相手の駆逐が予測線通りに撃ってくるという腕の差があったからです。


 


 

ゲームである以上ある程度イーブンになるよう下駄を履かせるのは当然のことであり、史実が好きならスガリオ海戦のような枚数さマッチも是とするという意味でいいんですかね?(笑)

視覚化されててわかりやすい某これくしょん化した画像がありますのでスガリオ海戦で画像検索して頂ければわかると思いますが・・・


 

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確かに色々細かな要素をまるめて総合的にみると、このゲームにおける3艦種のうち現状で一番有利なポジションにいるのは駆逐だとは思いますヨ。

駆逐が有利であるという根拠は、ひとえに隠蔽による主導権を取れるという点と、魚雷のまぐれ当たりがどれだけ下手なプレイヤーでもそれなりの頻度で発生し得るという点です。

また、巡洋からしても駆逐(日駆・米駆)は巡洋単艦で視界を取れない以上、主導権が無く、純粋なカウンターパートとなれないという事情もあります。

 

が、だからといって戦艦が弱すぎるかと言われたら別にそんなことも無いです。

相手の巡洋を沈めるには不足無いですし、対戦艦でも同様です。

駆逐も場合によっては狙いますが、そもそも駆逐相手にタイマン状態に持ち込むという選択そのものが悪手であり、仮にそれを強いられる状況であれば自分自身ないしは自チームに非があります。

ただ、過貫通のカスダメが多すぎて、当てられていないならともかく弾かれている訳でも無いのだったらもっと耐久減ってもいいだろと思う事は多いですけどね。

上部構造物ではない船体に貫通弾として入ったのなら、浸水しろよと思わなくはないですが…。

 

尚、戦艦が撃たれるのは当たり前ですし、むしろそれが仕事の一部です。

盾をしようとしない戦艦しかいないチームは大抵負けます。

 

 

『戦艦メイン』である事を求める意味がよくわかりませんが、ちゃんと全ツリーやっていれば、ツリーの本数からして必然的に戦艦は他より少なくなるのが当たり前…ですよね?

自分自身、既存の全ツリーをTier10まで開発終えていて戦艦だけの戦闘数で1000戦強ありますが、やはりツリーとして他の方が多いですから全体の比率で見ると戦艦の方が少ないです。

また、そもそも仮に戦艦しか使っていない事プレイヤーを求めているのだとしたら、ほぼ単艦種しか使っていない(視野が狭く全体を知らない)意見に何の意味があるのか甚だ疑問です。

 

蛇足ではありますが、外部サイトに残っている最終戦績を見る限り、単に経験不足なのではと思います。

ちなみにですけれど、戦績隠してもあまり良い事無いと思いますよ。

発言に説得力無くなりますし、何かやましい所があるという意味で『そういう人』なんだなとしか思われなくなる可能性高いですから。

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まずshouitirou1601さんはこのトピックスの趣旨をはっきりさせるべきかと思います。

貴方のコメントを見る限りでは、少なくとも駆逐艦と巡洋艦の割合が戦艦よりも多い方の意見は認めない様と言っておられるようにお見受けしますが、そういった戦歴でもって発言者を選別し、一定の実績がないものの発言を排除する事はそもそも運営が禁じていたかと思います。

要するに運営は私のようにランダム戦で空母を1戦しかプレーした事の無いプレイヤーでも空母に関するトピックスに意見を述べる事を認めているわけです。

まあ、実際空母に一方的に空襲されるだけの"被害者"としての立ち位置からの意見ではあるので、空母を使っているプレイヤーの意見だけに偏らない為にも空母は使ってないが空母マッチに参加している参加者であり、空母の餌である水上艦乗りの意見はある程度必要でしょう。

今回の件もそれと同じ事だと言って良いのではないでしょうか?。

 

議論を求めておいでなら戦艦での実績が乏しい者の意見を排除するなどという排他的な事は許されませんし、戦艦が弱すぎて駆逐艦や巡洋艦との三竦みが上手く機能していないと思っている同志を集めて、WGに"ほら、こんなにも今の戦艦に不満を感じている人が居るぞ、だからもう少し戦艦をBuffしてくれよ"と戦艦のBuffを求める為の署名活動の場・・・のような感じでこのトピを利用したかったのであればそう書くべきでした。

現状このトピは戦艦乗りとして場数を踏んだ者の意見を求めているがその基準がトピ主以外に開示されておらず不明であり、議論の場としてはトピ主の眼鏡にかなう一部の者だけにしか発言が許されないというフォーラムのルールに真っ向から反したものとなっており、自身と考えを同じくする者を集めて署名活動的に利用するには説明不足な状態です。

このトピを使って何をされたいのか、趣旨を明確にして下さい。

 

あと・・・shouitirou1601さんの言い方だと、1000試合中500戦戦艦で試合をした人と3000試合して戦艦で800戦試合をした人では前者は発言権があって後者には無いという事になるのでしょうか?

また同じ500戦であってもほぼ全試合が河内に乗ってる人や課金艦のティルピッツしか乗ってない人、ツリーを頑張って解放して満遍なく乗ってる人などその中身にも偏りがありますが・・・?

そうしたところを言い出すとキリが無くなりますので、戦績云々と言った発言はおやめになられたほうが良いと思いますよ。

具体的に戦艦での試合数◯試合、ティア◯以上(課金艦は除く)を所持している人のみ発言を認めるとか言ったって、それは結局貴方だけの意見であって、他の人から見れば「その基準おかしくない?」と思う人も居るわけですから。

流石にインストールだけしてco-opもランダム戦も1戦もしてませんって人はどうかと思いますが、例え1試合しかプレーしてない人だってその1試合だけでくじけてやめる人だって何%かは居るわけで、そうした方の意見を吸い上げることで新規ユーザーを今よりもっと根付かせる事が出来るようになるかもしれません。

 

戦績による差別はやめましょう。

 

ちなみに私の意見は戦艦は孤立したら圧倒的に弱く、巡洋艦や駆逐艦等の手数の多い艦と組んでれば3艦種の中で圧倒的に優位と思います。

Edited by 31knot_Burke

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Super Tester
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とりあえず、腕の話・戦闘数の話での不毛な煽り合いは生産性皆無なんでやめましょうか、本筋から外れるばっかりで誰も得しません

 

で、31knot_Burkeさんとほぼ同じ話にはなるんですが、結局shouitirou1601さんは戦艦の何について論じたいのですか?

戦艦プレイヤーとしての目線で戦艦の調整についての議論をしたい、という風に捉えましたがそれで合っていますか?

そして仮にそれで合っているとして、各艦種単艦同士で比較した際の三竦みについてなのか、ゲームルールにおける戦艦についてのなのか、ゲーム環境における戦艦についての話なのか...等々主題にできることは多数ありますし、その全部を議論しようとしたら多分とっちらかるのでどれか一つに絞ることが最初になさるべきことかと

感情的になる気持ちもわからないではないですがまずは主題を整理するべきでしょう

 

それと道具は本来慣れ不慣れに関わらず、誰が使おうが一定の機能は果たすもののはずなんで、使用回数の多寡だけで判断するのは早計かと

 

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ん~。煽り合いするというよりも、どっちかというとお説教してたつもりで、攻撃するつもりはこれっぽっちも無かったんだけどネー。

 

カチンッときたのは事実なので、どこまでの表現なら削除されずに、こちらは気分を害してますよ~貴方の考え方は身勝手ですよ~と、表現できるか少々遊んでいたのは認めますが。(笑)

 

namato16さんのご意見で一点だけ指摘したいのですが、道具とは正しい使い方をして初めて本来の用途にそぐう成果を出す事が出来ます。

逆さまに金槌もって殴ったら、綺麗に釘は打てませんよね?

芋戦艦などがそれを如実に証明しています。芋は機能不全を起こした戦艦です。個人の成果を何らか出すかもしれませんが、作戦目的上でのチームにおける成果としては損害を生み出す害悪です。

 

使用回数について言及を最初にしたのは私ですが、その理由は何かを論じるには余りにも戦闘回数が少なかったからです。

主張内容と、戦闘回数を鑑みて、そして私の経験上まだ経験が浅いのではないか、まずはこうやってみては如何ですか?というあくまでも建設的な提案をしたまでなのです。

だって、見当違いな愚痴愚痴言っているのに同調して、公式批判のトピとして展開したって不毛じゃないですか。

戦艦だと駆逐艦に狩られるだけ~みたいな表現している時点で、私は未熟ですって公言しているようなものなのですから。

 

しかし、トピ主は残念ながら当初公開していたプロフィールを閉じて、非礼なコメントを投稿しました。

この時点で自らのプロフィールに負い目が有ると、自ら証明してしまいました。

よって、トピ主の主張には、素直に賛同できなくなってしまいます。

指摘に対する弁明ではなく、議論から逃げた事により、トピ主の主張する根拠が弱まりましたので。(どこかの鳥さんみたいだね。

更に、主題とは関係の無い課金の話を持ち出したりして、ゴネ得狙っているだけのような本性を垣間見ましので根気よく助言をするよりも、少々叱責するのが妥当ではないかと思った次第です。

 

ここで議論に関しての提案なのですが、単艦同士でも三竦みについて議論するのは机上の空論です。

それはなぜか、多数の艦が入り混じる中で、単艦同士での戦闘を想定するってのはナンセンスですよ。

トピ主や、トピ主と同じように駆逐艦に対してネガティブな感情を持つ戦艦乗りに必要なもの、最大に欲するものは、駆逐艦に抗う事が出来る現実的な手段です。

なので、戦艦による駆逐艦への現実的な対抗手段とは何か?を議論するのは如何でしょうか?トピ主にも是非、考慮して頂きたいですね。

 

隠蔽の不利はあります。魚雷は怖いです。機動性で圧倒的に不利です。

だからこそ、単艦で対処するには無理があるのです。それによって、味方と協力するゲーム性が生まれます。

射程の異なる他の艦種と協力するには、怖くても前に出て仲間を助ける事が、ベターであり、ベストなんですよ。

 

だが無闇に前に出れば良いと言うものでもない。

その塩梅を理解するには、議論よりも実践を重ねて、失敗と成功を繰り返していくしかないと思いますよ?

Edited by ekuneko

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とりあえず、腕の話・戦闘数の話での不毛な煽り合いは生産性皆無なんでやめましょうか、本筋から外れるばっかりで誰も得しません

 

で、31knot_Burkeさんとほぼ同じ話にはなるんですが、結局shouitirou1601さんは戦艦の何について論じたいのですか?

戦艦プレイヤーとしての目線で戦艦の調整についての議論をしたい、という風に捉えましたがそれで合っていますか?

そして仮にそれで合っているとして、各艦種単艦同士で比較した際の三竦みについてなのか、ゲームルールにおける戦艦についてのなのか、ゲーム環境における戦艦についての話なのか...等々主題にできることは多数ありますし、その全部を議論しようとしたら多分とっちらかるのでどれか一つに絞ることが最初になさるべきことかと

感情的になる気持ちもわからないではないですがまずは主題を整理するべきでしょう

 

それと道具は本来慣れ不慣れに関わらず、誰が使おうが一定の機能は果たすもののはずなんで、使用回数の多寡だけで判断するのは早計かと

 

 

 

 

戦闘数の話はそうかもしれませんが、腕の話を不毛とされるのには反対させていただきます。

”不条理”、”使えない”、”貧弱”等客観的に見ても明確に弱さを表す単語を用いているのは事実でしょう。

そしてこのトピックスのある部分はゲームに関する意見。

つまりこのトピックスを私の主観で直訳すれば”(自分が使いこなせていないにも関わらず、)戦艦弱すぎるから強化はよ、え?2割しか使ってない分際で口答えするの?”

というふうな意見として挙げてるようにしか見えないんですよね。

 

 

そのうえで、はっきり言って対戦ゲームで下のレベルに合わせた修正をしてスペック自体を上げてしまえば、使いこなせるレベルの人を止めることの難易度は跳ね上がりますし。

このゲームの道具としての最低限の機能はW押せば前に進むとかクリック押せば主砲撃てる、ですよ、

そのうえで慣れて偏差なども当てられるようになっていく

私が始めたばかりのティア1のころなんて偏差もよくわかってなく初陣で弾当てた記憶なんてないですし(笑)

 

 

そして道具が馴染んでいないのであれば馴染むまで使うのみ、そうしないと良し悪しなんてわからないと、僕はそう思うのですが。違いますでしょうか?

まぁアニメとか漫画とかのキャラクターで居そうな触れた瞬間すべてがわかるとかそういう特殊能力みたいなのをお持ちでしたら違うとは思いますが。

にしても、そうであるならばそれ相応の立ち回りをしないと理解は得られないでしょう。

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ん~トピ主さん不在のまま話をすすめるのはどうかと思いますが、私もekunekoさんの仰る戦艦による駆逐艦への現実的な対抗手段とは何か?を話すか、もしくは戦艦を使用していて試合終盤の味方駆逐艦が近くにおらず、敵の駆逐艦と一騎討ちになった・・・等という不利を承知で戦わねばならなくなった際の対処法等について話し合うのが良いのではないかと思いますが如何でしょうか?(勿論巡洋艦への対処法とかも含めて)

 

ここまでの流れ的に私を含め、shouitirou1601さんの意見に否定的なコメントが連続していますし、この様な状況下ではshouitirou1601さんも発言し難いと思います。

またekunekoさんのコメントについては戦績を口にはしていますが決して経験不足をこき下ろす様な言い方ではなく、戦績を見た上で「こういう行動を取れば戦艦でも十分駆逐に対抗出来るよ」というアドバイスの域を出ずshouitirou1601さんへの批判ではなかったとは思いますが、ekunekoさんが戦績を口にした事でshouitirou1601さんが態度を硬化させた気持ちはよく分かります。

なので、もうこの一件についてはネット上でよく有る「文面のみでのやり取りによるすれ違い」として処理・・・終わりにして宜しいのではないかと思いますが如何でしょうか?

 

 

で、ええと戦艦で駆逐艦と戦わざるを得なくなった状況での戦艦のあるべき行動、というか立ち回り方なのですが私はそういう状況に陥った際は下記のような戦い方をしています。

・相手が隠蔽雷撃をしてくる(日駆・米駆等)

 →低ティアだと峯風等のように40秒くらいで魚雷の再装填が終わる駆逐艦もあり、魚雷専門家をつけていれば30程度まで装填時間が短縮出来るので30~1分くらいを目安に特に砲撃を受けていなくても舵を切ったり加減速を行います。

  これは可能であれば敵駆逐艦の居そうな海域では常に行っています。

  また、敵駆逐の初手さえ凌げればその後はその航跡から敵駆逐の艦種を特定し、その艦で考えられる再装填にかかる時間におよその検討をつけます。(5連装の魚雷が3回来たなら、島風以外にあり得えない、2連装で3回・・・峯風かな?・・・といった具合です。複数の駆逐艦から雷撃を受けた場合でも、その雷速の違い等からおよその敵駆逐の数は特定出来ます。2~3隻居て周りに味方駆逐が居ないのであればそれはかなり危険な状態なので撤退時期の判断基準にもなりますしね。)

 

・相手が隠蔽射撃をしてくる(米駆他)

→敵駆逐が非発見状態でも、砲撃の来る方向からおよその位置特定は可能です。

 試合終盤等の戦いを挑まざるをえない状況ならともかくとして、周りに味方が居ないならひたすら味方の側まで逃げます。

 現状、1対1で隠蔽射撃をしてくる駆逐艦に出会った場合、その駆逐艦が速度管理を誤り、うっかり姿を晒さない限り戦艦に攻撃手段はありません。

 ちなみにこの時逃げる場所は味方の隠蔽状態を保っている駆逐艦(隠蔽雷撃等を主体に戦う日駆等が最良)の側まで逃げれれば、射撃時のペナルティ距離内にこちらの味方駆逐が入る事で敵駆逐の位置が特定出来ますので最善手かと思います。

 ですが、そうそう運良く味方駆逐の側まで隠蔽射撃をしてくる敵駆逐を誘導する事は出来ないので、そういう場合は沈んだ味方艦が残した水上機等の側まで逃げるのもありです。

 要は敵駆逐が強制的に発見され、こちらが砲撃可能な状況が作れれば、砲撃戦において最強である戦艦で駆逐艦相手に撃ち負ける事はほぼほぼ無いからです(残っている耐久力次第ではありますが)

 

・島越し射撃をしてくる→これは単にそこから離れれば良いだけですね。どうしても離れられない戦況であれば、島越し射撃をしてる敵の目となっている敵艦が近くにいるハズです。それを潰せば島越し射撃出来なくなるのでまず目を潰す事を優先します。

 

・煙幕射撃をしてくる

→基本的には島越し射撃と同じですが、もしも煙幕内にいる敵以外に自分の位置がバレてないなら敢えてハイリスクではありますが接近して煙幕内の駆逐を強制発見、戦艦砲で一撃のもと駆逐を沈めるのも良いかと思います。

 

またこれらを応用して次に敵駆逐や隠蔽射撃をしてくる蔵王等の巡洋艦等がどう動くのか、どう動きたいのかを考え、敢えて為す術なく一方的に集中砲火を浴びて逃げ帰る戦艦を演出し、敵がイケイケ状態で自分を追撃してきたら、味方が手ぐすね引いて待ち構えている場所までおびき出して・・・突出し過ぎた敵を味方と一緒に鏖殺する、なんて事も状況次第では可能かと思います。

逆に回避行動を取らずに逃走方向を変えずに最高速で逃走すればダメージは増えますが敵も回避行動を取ると私との距離が開いて取り逃がす事になるので回避行動が少なくなりますから、そこを味方の砲撃でバイタル抜いてもらったり、隠蔽雷撃でおいしく頂いてもらうのも良い手だと思います。

戦艦はダメージを受けるものであり、艦隊の盾です。

なのでその分いつも敵から攻撃を受けてて「なんで俺だけ」と思う事も多い艦でもあります。

そこをちょっとだけ我慢してダメージを一方的に受ける事をどう利用した立ち回れるかが上手い戦艦乗りとそうではない人の差なのかなと思います(shouitirou1601さんがどうかという話ではないので悪しからず)

 

・・・あれ、これ隠蔽射撃のトピと同じ話してるな俺(滝汗)

 

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結局それは駆逐艦がイニシアチブをとったりライフアドバンテージやメンタルアドバンテージをとるにはそうするしか方法がないためであり対抗策として明確な優位性をあたえてしまえば逆に駆逐艦は戦艦への対抗策を失うということになるでしょう

 

それを差し置いて史実と違うと言うのであれば史実に即した圧倒的な戦力差もとい枚数差マッチすら容認する旨の発言と捉えられたり(というか私は例えば戦艦の装甲であっても駆逐の砲で云々的な発言に対してはそのように認識している)、相手の残存艦種によっては有効打を与えることすら叶わぬ状態を見ただけで勝利を諦めるゲームになるでしょう。(全体の流れやそれまでの動きでの予想はできても現状はどのような残りかたであってもある程度であれば腕による逆転は可能ではある、すなわち、どの艦種であっても有利不利はあれど有効打が皆無ではないゲームではなくなるという意味で)

 

つまるところ戦艦から見て対戦艦はお互いの撃ち合いの時点でイーブン、巡洋艦は耐久値(ダメコンによる回復含む)の差とvp貫通をほぼ一方的に狙えるという点において有利であり、そこに駆逐艦が魚雷等により劣勢を強いられるのが「ゲームとしての」落としどころであり、そこへ対する優位性を失わせることは必要ないと思います。

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