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__Black_Bullet__

隠蔽射撃ばっかりで一方的な打ち合いが多くて楽しくない的な

48 comments in this topic

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[CIAO]
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こそこそ隠れてひたすら一方的に撃ってくる、見つけたら逃げられるの繰り返しってなんとかならないの?

いや、それはお前が下手なんだ、俺もそう思う、その他もろもろ話し合う場所つくってみました

 

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プレミアム艦艇を購入していきなり上位Tierに参戦したりしてませんか?

 

ちゃんとツリーを進めていけば、隠蔽射撃が主力になる頃には艦長が育って、スキルとアップグレードを活用することでこっちも隠蔽射撃ができるようになっています。

 

隠蔽射撃持ち同士の対決になれば、当然お互いに隠れていては狙えないので隠蔽を捨てての殴り合いになります。

 

低Tierではお互い射程が短く、艦長スキルも強力な物は使えない(上位Tierで育てた艦長をプレミアム艦に乗せていれば別ですが)ので、隠蔽射撃で一方的に撃たれるのが嫌なら低Tierからやりなおしましょう。

 

 

もし低Tierで隠蔽射撃ばかりされる、というのであれば単純に味方側に居る駆逐艦が早々に壊滅し、敵を探してくれる艦が居なくなっているのが原因です。

 

最も隠蔽能力に優れ、艦隊から離れて敵を探すことの出来る駆逐艦が試合終盤まで生き残れるように援護してあげてください。

 

もし駆逐艦が煙幕に隠れたまま攻撃してくる、米巡洋艦が島影に隠れたまま砲撃してくる、という状況であればまずは速やかに射程外に逃げればいいだけです。

 

コッチが魚雷を装備している艦であれば、煙幕駆逐艦には魚雷を撃ち込んでやれば追い出せます。

 

 

以上の点を覚えておけば、隠蔽射撃で一方的にやられることは無くなります。

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delta38さん、トピ主さんはかなりの戦歴をお持ちなのでその辺の話はご理解された上でのトピ立てかと思いますよ。

 

 

隠蔽砲撃ですか・・・う~ん、個人的にはdelta38さんが想定されているのであろう"自分じゃどうにも出来ない状況"に陥らない様にしている限り私も隠蔽砲撃はウザいとは感じても脅威とは感じないですね。

それよりは味方のファラガット等の米駆が隠蔽砲撃をする事に固執し過ぎて、あの独特の放物線射撃でロクに攻撃を当てられない&艦隊の前方警戒役を放棄・・・駆逐が前に出てくれないので皆前に出られず、戦線が後退する一方になる状況なのはやってて確かにつまらないと感じます。

隠蔽砲撃が可能な艦をあまり増やして欲しくないとは思いますね。

隠蔽砲撃が悪いとは思いませんが、それを正しく戦況に応じて使い分けているプレイヤーは正直殆ど見かけた試しがありません。

自分が隠蔽状態=他の味方がヘイトを一身に引き受けているという事に気がついてくれるプレイヤーがもっと増えてくれれば全然今の仕様でも問題ないのですがね・・・。

沈んだ味方の分まで活躍してくれれば良いのですが、隠蔽砲撃ってつまり敵に発見されない距離で砲撃する訳だから遠距離砲戦な訳で・・・遠距離戦でスパスパ敵のバイタル抜ききったり火葬出来る様な腕を持ったプレイヤーがどれほど居るかと言われたら、殆ど居ない。

だから自分が隠蔽砲撃に固執すればするほど仲間を早く死なせてる事の方が多いのに、遠距離戦でチマチマとスコア稼いでるからゲーム終了時にはそれなりの活躍に見える程度のスコアがあるので当人はその事に気づかない、むしろ「俺がこんなに頑張ってるのに味方無能ばかりだな」とか思い上がってたりするのまで居るからその事を説明しても理解しようともしないから始末に終えない。

隠蔽砲撃ってやってる事は姿が見えないという1点を除いて芋戦艦とやってる事は一緒な訳で、、前線を支えるべき駆逐艦や巡洋艦が芋戦艦の真似事をしてりゃ、最前線を支えてくれてるまともな駆逐や巡洋艦乗りだって嫌気がさして普通に戦う事をやめて、彼らの仲間入りをしてしまおうと思う人が出てくるのはある意味当然だと思いますよ

 

WGはソ巡の様な紙装甲で砲戦能力が高い、遠距離戦タイプの艦よりももっとインファイトを仕掛けたくなるような艦を多く出したり、そういう性能調整をすべきだと思いますがね・・・。

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>delta38さん、トピ主さんはかなりの戦歴をお持ちなのでその辺の話はご理解された上でのトピ立てかと思いますよ。

 

失礼、以前別のトピで初心者の戦歴みて戦歴の浅さを指摘したら、他人の戦績勝手に見るなと逆ギレされた挙句通報されて運営から制裁くらったので、コッチから他人の戦績を調べないで相手に聞く事にしてましたので。

 

あと長距離砲撃に関しては、ソ連巡洋艦から観測機を無くしたほうが良いとは思いますね。

ただでさえソ連巡洋艦はHE主体で燃やす戦法がメインですし、観測射撃や異常に長い射程(ミハイル等)で燃やしているだけでお手軽にスコア出せるのはセコいと思いますし。

 

ソ巡はHEの引火率を下げるか、射程へらしたほうが良いんじゃないでしょうか。(観測機撤去or素の射程短縮)

 

ただ問題はプレ艦のミハイルですよね。

 

WGは絶対プレ艦の弱体化はしないですが、正直制圧戦にアイツが居るだけで無駄に難易度が跳ね上がるんですよねえ。

向こうは遠距離からのガバガバ射撃でも1発当てれば占領阻止できるわけですし。

 

とまぁ、隠蔽射撃関係なくなってくるのでこのくらいにしておきます。

Edited by delta38

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失礼、以前別のトピで初心者の戦歴みて戦歴の浅さを指摘したら逆ギレされた挙句通報されて運営から制裁くらったので、コッチから他人の戦績を調べないで相手に聞く事にしてましたので。

 

別に戦績を見るのは悪く無いと思いますけどね、見た戦績を元に相手を侮辱したり、経験不足を理由にフォーラムに初心者がフォーラムを利用することを排斥しようとする旨の物言いがダメなのであって、戦績を参考にしてもしも相手が始めたばかりの人ならアドバイスをしてあげるのが優しさだと思いますし。

ただ、私もaglonaさんに不快な思いをさせない様に具体的な戦績・・・例えばランダム戦での試合数とかキルレとか、そういった情報は出さない様にと配慮してああいう言い方をしました。

大切なのは相手を思いやる事で、侮辱的なやり方でない事だけ気をつけていればそれ程問題視される事ではないと思いますよ。

 

さてと、本題の方ですがaglonaさんの仰るところが「隠蔽砲撃についての議論」にあるのか「自身の隠蔽砲撃に対する立ち回り方について他の人の意見を聞く」のかそれとも他にあるのかでこの後の話が変わってきますね。

隠蔽砲撃についての話ならdelta38さんが仰られている様な話をする事になりますし、隠蔽射撃に対する立ち回り方等についてなのであればより具体的なその時のシチュエーションを教えて頂かなければ答えようがありません。

恐れ入りますがトピックスの趣旨をもう少し明確にして頂けますでしょうか?

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半年前、私はチケットを切って、運営に隠蔽射撃について改善の要求と改善策を詳しく提案しました

その結果が今のこの状況です、運営側はどうやらこの設定は必要であり、何の問題もないと捉えてるようです

一方的にやられる?システム上反撃できない?そんなの知ったことじゃない、野良は大人しくやられてろ、だそうらしいです

 

だからこのゲームは駆逐と日空と蔵王しかいらんってのが個人的な持論です

 

Edited by ayahina

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Alpha Tester
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半年前、私はチケットを切って、運営に隠蔽射撃について改善の要求と改善策を詳しく提案しました

その結果が今のこの状況です、運営側はどうやらこの設定は必要であり、何の問題もないと捉えてるようです

〈後略〉

 

横槍ですが、意見・要望に関して補足を。

以前別件でやりとりした際にいただいた回答なのですが、チケットによる運営への意見・要望は、基本「チケットを切った個人の意見・要望」として扱われるようです。

(そうでなければ特定少数のクレーマーによる言った者勝ちになりますから、当たり前の対応だと思います)

よって、ゲーム全体に関わる調整を訴えるのであれば、このトピックのようにフォーラムにて議論するのが望ましいとのことです。

 

また、上記に伴い、以前チケットで送った改善の要求と詳しい改善策も個人の意見として扱われているでしょうから、

改めてこちらに掲載し、皆の目に触れる形で訴えるのがいいかと思います。

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横槍ですが、意見・要望に関して補足を。

以前別件でやりとりした際にいただいた回答なのですが、チケットによる運営への意見・要望は、基本「チケットを切った個人の意見・要望」として扱われるようです。

(そうでなければ特定少数のクレーマーによる言った者勝ちになりますから、当たり前の対応だと思います)

よって、ゲーム全体に関わる調整を訴えるのであれば、このトピックのようにフォーラムにて議論するのが望ましいとのことです。

 

また、上記に伴い、以前チケットで送った改善の要求と詳しい改善策も個人の意見として扱われているでしょうから、

改めてこちらに掲載し、皆の目に触れる形で訴えるのがいいかと思います。

 

簡単すぎる話、発砲後の発見距離ペナルティが艦の射撃可能距離を超えていればいい、そして効果時間を例外なく艦のリロード時間以上に延長

それだけで、観測機、障害物、煙なしでの隠蔽射撃/半隠蔽射撃が不可能になります

 

そして当時はまだ知ってる人は少数で、低ティア環境への影響も考えて、チケットという方式にしました

(ちなみに当時ここで試しに建てたトピは議論する意図がないという理由で運営からブロックと警告をされました、確かなので文句はないが)

 

 

でも今はまぁ、そんな遠慮はいらないかな?15艦長持ってない新規プレイヤーや野良が、

半年前にとっくに要望と解決策が公式は知ってるのに、未だにいじめられてるだけの話ですし

なぁー運営さん?

 

個人一人だけの意見だから、きっと意味なんでないよ、運営さん検討しなくてもいいんですよ?

新規と野良がどれだけいじめられようが、私はもう気にしませんから

Edited by ayahina

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隠蔽砲撃を快く思っておられない様ですが、そこについての議論が無ければ運営も方針転換して隠蔽砲撃を廃止しようとは思わないでしょう。

ayahinaさんの思う、隠蔽砲撃が及ぼすゲームへの悪影響について詳しく話さなければ運営は動きませんし、このフォーラムを見て書き込むユーザーの心すら動かす事は出来ませんよ。

お話を聞く限り、初心者狩りや野良狩りの温床となっているとお考えの様ですが、肝心のその部分についての状況説明が無いから折角のご意見が「愚痴」と解釈されてしまい、取るに足らないものとされてしまうのでは無いでしょうか?

 

隠蔽砲撃自体はdelta38さんが仰る様に、封じる手は幾つかあります。

一番手っ取り早いのは隠蔽砲撃をしている敵が捕捉される様に隠蔽性の優れた味方の側に退避する事です。

そうすれば、遠慮無く撃ってた敵は突如発見された事で逃げ帰るか、発見されたままの状態でこちらを仕留めようと特攻してくるかのどちらかでしょう。

前者であれば攻撃を受けなくなり、後者であれば仲間と共同して撃退ないしは撃沈すれば良い話です。

ずっと隠蔽状態で一方的に殴られる状態だ、というのであればそれはdelta38さんが仰るように立ち回りが悪いのです。

 

そういった対策などについて初心者や野良へ少しでも周知していこうという意図があるのであればそういう話をすべきですし、議論をする気がなく自分の思った事を書くだけなのであれば、失礼ながら「ゲームに関する意見」ではなく「一般的なディスカッション」の方ですべきと考えます。

単に愚痴を言いたいだけなのか、それとも隠蔽砲撃についての議論を求めておいでなのかどちらなのでしょう?

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隠蔽射撃されるからには何らかの理由があるはずです。
​例)自艦の隠蔽が極端に低い

 島や煙幕で姿を遮っている

 自艦が明らかに孤立している

 敵艦と自艦の間に視界確保してくれる味方DDか艦載機が存在しない等…

​隠蔽の悪さに関しては半ばどうしようもない所はありますが、その他の要因は味方との連携で解消できる部分がかなりあるかと思います。

だいたい隠蔽射撃される場合は敵と自分の間に視界を確保してくれる味方が存在しないことが原因だったりしますから・・・。
チャットで援護要請をすればしっかりサポートしてくれることもありますよ。

 

味方より確実なのは分艦隊で固まって動くことですかね。

艦種の異なる分隊で行動すればそれぞれの援護を貰えるのですから。

一人で騒いでも問題は解決しません。

味方を上手く使って自分の有利なフィールドにしてしまいましょう。
そうすれば相手を撃沈ないし撃退できますので立ち回りを見直してみては?

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↑の二人はいったいどの艦種の視点で言ってるんでしょうね、速力の問題も考えてから書いてください

逃げればいい?味方に頼る?とか言ってる時点で現実的な対策にならないことは明確でしょうに

正しい知識ある分艦隊なら確かにある程度は対抗できますよ?だから言ったんです野良と新規って

 

「チャットで援護要請をすればしっかりサポートしてくれることもありますよ。」

そしてこれ言ってるだけで理想主義としか言いようがないんですね

 

またもや簡単な話、視界確保の駆逐は必ず近くにいる?

いてもその駆逐は本当に隠蔽射撃のことを理解でき、かつカバーできるほどの腕と知識ある?

そもそも自分の戦績を無視してても、そんなことやってくれるプレイヤーは何人いるかって話ね

そして逃げればいいって言ってる事は、つまり進むしかない状況なら確実に一方的にやられるってことでしょう?

 

状況によって、マップ限定の地形や時間制限ある煙幕の利用でもないのに、始めからシステム上反撃できない時点でおかしいってことですよ

お二人が言ってることは「対策」ではなく、そもそもそれくらいしかできることがないってことなんじゃないでしょうか?

 

対策がどうか議論する以前に、あってもいい理由には確実に不十分で、そしてなくした方がいい理由ならこのトピが立たれされてる時点で足りてる

違いますか?反論があるなら、逆にまずなぜ隠蔽射撃が必要か、言ってみてください

「初心者艦長や野良が一方的に狩れるから」以外の理由があるんなら、ぜひ聞かせてみたいものですね!

 

 

時間がたつにつれて、こんなシステム上の理不尽が中、低ティアでも蔓延したら、将来新規プレイヤーたちはこのゲームをどう楽しめればいいでしょうか?

自分の利益だけを見るのではなく、どうすればこのゲームをより公平的で、よい環境にできるかがここの趣旨のはずでは?

 

ちなみに私が以前運営に書いたあれは、隠蔽射撃について、やり方、原因、状況による例、設定上の問題、解決策も含めてますので

ご心配なく、ここで記載しないのは、蔓延防止のためです、多分あなたたちも知らないやり方も書いてましたよ?

よりよい初心者狩りのためにみたいんですか?w

Edited by ayahina

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ちなみに「立ち回りが悪い」ってのは便利な言葉ですよねー

cap負けてるとき、死んだ駆逐艦乗りたちに対してチャットで暴言はきながら

自分は安全なところでダメージ稼ぎしてるやつは確実に「素晴らしい立ち回り」をなさってるんでしょうね

なにせ、味方の後ろばかり隠れていれば、前に戦ってる人と違って、隠蔽射撃とかされるわけがないからw

 

すみません、これは少しトピズレでしょうか?

 

そしてWGさん、あなたたちもここで私が言ってる問題をWOTでもう体験したはずです、

だからWOWSはサービス開始から状況認識をスキル1に分け、そして今すべての船がデフォで使えるようにしてるんのでしょう?

 

....ってなに必死になってんだろうねww ただのゲームですし

Edited by ayahina

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どの艦種の事を・・・と言われましても、ではまずどういうシチュエーションを想定しておられるのかお聞かせ下さい。

その点をぼかしたまま答えろと言われましても答えようがありません。

 

初心者狩りや野良狩りの促進に繋がるからここでは言えないというのであれば、それはチケットを切る以外にやりようがないでしょう。

・・・なら何故ここにそんな出来ない話を書き込まれたのでしょうか?

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チケットは切った、でもなんの意味もなかった、そしてあの時自分が心配してたことが今ここで書かれてる

だから何とかしたかった、じゃないでしょうか?まぁ、これ以上やっても意味ないでしょうか、いろいろ失礼しました

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チケットは切った、でもなんの意味もなかった、そしてあの時自分が心配してたことが今ここで書かれてる

だから何とかしたかった、じゃないでしょうか?まぁ、これ以上やっても意味ないでしょうか、いろいろ失礼しました

 

なるほど、でもまあ隠蔽砲撃ではなく自分は隠蔽専門家持ちの駆逐とかが実質的な初心者狩りをしている事がゲームの過疎化を促す行為だと感じていますので仰る事もよく分かります。(隠蔽専門家のスキルがあまりにも強力過ぎるのが原因でもあると思うのですが・・・)

隠蔽砲撃のが隠蔽雷撃よりよっぽど悪質で強力じゃね?とは思って入るのですよ。

ただ、じゃあその隠蔽砲撃なくされたら米駆とかそれありきの艦どうすんのよ・・・と思うと答えが見つからないのです。

そんな訳で「とりあえずやることやったん?」的な話を先にした次第です。

 

しかし、気をつけているつもりだったのですが自分で不快にさせる種を撒いていた様で、その点については申し訳ありません。

振り返って自分の書いた文章を見てみると、相手が述べた意見に対して「否定的な言い方」だけしている様に受け取れます。

そんな書き方は「批判」と変わりない訳で、今振り返ってみると相手に対する「敬意」の足りない文章だったかなと感じます。

まだまだ未熟者ですな・・・重ねてお詫び致します。

やっぱ俺は半日文章考えてから書き込まないといけない人だな・・・炎上しかねない火薬庫野郎なので(苦笑)

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いやー耳に痛い話ですね、これは私自身の教訓として受け入れますよ、善処しますw

 

米駆逐(特にギアリング?)についてはほーんの少し自信ありますので

個人的な感覚で言えば、隠蔽砲撃がなくても大丈夫です

駆逐艦には煙幕という合法的な方法がありますからね、上でも言っていたように

私は島や煙幕を使った、限定的な戦術は特に問題だとはとらえていません

それに魚雷もあります、有効に攻撃できる手段は隠蔽砲撃だけではありませんよ?

そして米駆逐はcap戦に専念しましょう、敵駆逐の殲滅が米駆逐のもっともやるべきことだと思います

駆逐戦で隠蔽砲撃とかは意味ないので、米駆逐については心配しなくてもいいじゃないでしょうか?

 

ちなみにソ連駆逐の魚雷は飾りとか言ってる人もいますが、いつか痛い目見るからやめた方がいいですよー

Edited by ayahina

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これは申し訳ないですね。

隠蔽スキルというものは隠蔽が悪い艦艇や隠蔽がものをいう艦種では有用なスキルではありますが、

そこからなる隠蔽システムを利用した隠蔽射撃は正直言って害悪でしかなく、初心者とベテランユーザーの格差を広げるだけの早急に改善すべき問題だと私は思っています。

発砲ペナルティに対して修正が入るあたり運営としてもなにか思うところはあるのでしょうけど()

 

1対1の状況で隠蔽射撃が起こると、撃ち合いや駆け引きもいらない一方的な玉入れになりますから。

WGにはいろいろ思うところどころか文句言いたいですよ。自分で自分の首絞めてるの気づいてるか?って

 

システムが反撃を許さない現状は衰退の原因になりますから、WGにはちゃんとした打開策を用意していただきたいですね。

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Beta Tester
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日ごろモヤモヤしていたことをズバッと言ってもらえた感じです。そんな中で↓

 

違いますか?反論があるなら、逆にまずなぜ隠蔽射撃が必要か、言ってみてください

「初心者艦長や野良が一方的に狩れるから」以外の理由があるんなら、ぜひ聞かせてみたいものですね!

 

↑ほんとコレ。

私なんか初心者に過ぎませんから細かい点をウンヌンする力もありませんけど、隠蔽スキルの根幹については本当に疑問符ばかりです。ウンザリします。

熟練艦長ならば自艦をイリュージョンさながらに消すことができる、発砲してもバレない。これはもはや技量ではない、魔法ですよ...。

 

こんな魔法を仕様にぶち込む理由はおそらく「ゲーム性を高めるため」に他ならないと私は考えています。

艦長スキルの最終段階に到達するまで経験値を重ね続けた努力に対する報奨(よくベテランズ・リワードなどと言われるもの)であり、1対1では覆せないほどの優位性を与えることにより、(艦隊らしく)連携して情報共有して戦う方向へ誘導するための味付けでもあるだろうと思います。(新規さんがそこまでできるかは別として)

 

ただ、肝心の艦隊行動をシステム的に支援する部分がおざなりであること(ラジオコマンドと分艦隊だけ?)や、艦長を乗せ換え可能にすることで低Tier帯にクレジット稼ぎに行ける仕様もなおざりにされていることなど、開発陣の側にもただすべき点は残っていると感じます。

 

※ぶっちゃけた話、見えない相手から一方的に撃たれて右往左往する低Tier艦長の悲哀など、開発陣は体験はおろか想像もしたことない、「そんなもん自分がスキルとればイーブンだろうが。早くTier上げろや」と言われているようで、だからこそグギギギッとなる訳ですな...。「たかがゲーム」と思ったところで、やっぱり煽られればムキーッとなるのが人間です。相手が神様(開発陣)ならなおさら...。

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Beta Tester
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日駆→そもそも砲撃する状況が限られる

米駆→煙幕射撃が強力

ソ駆→T7以降は速いから当てにくい

隠蔽射撃要るんですかね、コレ。

 

仮に12km先から撃ってることが分かったとして、それに対して当てられるかどうかなんてわかったもんじゃないですからね。

駆逐ばっかり夢中になってもいけませんし

いっそのこと砲撃したら20kmにまで伸ばしてもがいいと思います。

 

その場合空母との兼ね合いが問題になるとは思いますが、艦隊行動していればさしたる問題ではありません。(できてればの話ですが

Edited by Golden_ratio_S

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Alpha Tester
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丁度良いトピックがあったので、こちらに書き込みさせて頂きます。自分も最近、煙幕射撃や隠蔽射撃について色々と思うところがあり考えていました。


私個人の意見として、少し極端かも知れませんけども、まず発見距離によって艦が消えたり、突然現れたりするイリュージョンの表現自体を修正。

 

随時、艦影が確認できるような状態にします。

無論、そのままでは話になりませんので、海面発見距離より遠い距離に居る艦に関しては海上の霧と言うか靄みたいなもので暈してしまう、ようは遠くに、いればいるほど見づらく、近くにいればいるほどハッキリと見えるような表現が、自然で良いんではないかと考えました。

 

更に、この変更によってデメリットを被る艦種のフォローとして、有効射程距離なる概念、もしくはそれに類するものを導入できればと考えます。

 

具体例としましては

 

海面発見距離5kmの駆逐艦がいたと仮定して、この駆逐艦が5kmより遠くで補足された場合は、その駆逐艦に対して射撃しても精度が低下すると言うもの、更に有効射程外の艦はロックできなくする。しかしながら、敵艦を補足している僚艦が多ければ多いほど、精度が高くなると言う方法。

 

また別の方法としては隠蔽率をそのまま艦ごとの制海圏とし、その範囲にいる敵艦に対しては正確な射撃できるものの、その圏外にいる敵艦に対しての射撃は精度がさがる等々。


僚艦同士で制海圏が重なりあう場合はより多くの効果が得られる等。特性の付与により艦隊行動をする必然性と戦略性が生まれて楽しいかも。(逆に芋集団を大発生させる危険性があるかもしれませんが・・・)

 

また煙幕射撃に関しても、煙幕越しには敵艦が見えなくなり、ロックも出来ないのに煙幕の中にいる駆逐艦が普通に射撃できるのは視覚的にも何か違和感を感じるものがあります。


島影から隠れて砲撃する場合にも然りです。

 

無論、これは他の僚艦が相手側の敵艦を補足しているからなのですが、これも自ら視認していない艦船に対する射撃はロックできない、または精度が低下するといったデメリットがあっても良いような気がします。

 

煙幕の中にいる自艦に関しても僚艦の存在に限らず、盲目状態、またはロック出来なくても良いんじゃないかと

 

煙幕の存在意義ってピンチの時に体勢を立て直す、またはとんずらこく時に使うものじゃないかと思うのですが、どうでしょう?


あくまでこれらは個人としての意見なので絶対こうだと言うわけでなく、むしろ反対される方が多い意見だとは思いますが、せっかくなので書き込みさせていただきました。

 

せめて、あれですよね。敵艦がぱっと消えて、ぱっとあらわれるんじゃなくて、フェードイン、フェードアウトするようなエフェクトがあれば視覚的に解決できるとはおもうんですけどね

 

Edited by Captain_Noob

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視覚的な補正、効果は大いに賛成なのですが、たぶん技術的な問題があります。

プレイヤーごとにマシンスペックが違いますし、特にグラフィックの精度で良し悪しが決まるとなるとちょっと厳しい。

今のパッと消えるイリュージョンはその辺の苦肉の策ともいえるでしょうな。

 

 

個人的に隠蔽射撃は「単艦で十分可能な撃つ側」と「連携が不可欠な撃たれる側」で、

難易度が結構違う気が…撃たれる側は味方が不可欠というのもありますし。

 

どこかのトピックで「発砲ペナルティを累積型にして、ダラダラと垂れ流せば隠蔽距離を超える。」

というのがあったような気がします。

このあたりの、できるけど調整がすごーく難しい、超上級技術にするのが現実的じゃないですかね?

 

Edited by SASAMEKI

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Alpha Tester
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あーそうか、そうだった、そうですよね。

 

確かに仰る通りですね、ユーザー側のPC環境による違いが頭からすっぽ抜けておりました。

 

>どこかのトピックで「発砲ペナルティを累積型にして、ダラダラと垂れ流せば隠蔽距離を超える。」

というのがあったような気がします。

 

後で自分もトピックを確認してみますが、これも面白そうな空想ができそうですね。そう言う感じの路線でいくと・・・

 

 

そういえば、あれでしたっけ?射撃してると砲身が熱で変形したり軸線がずれたりして遠距離射撃の精度が下がると言うのも理屈的にはいけそう

Edited by Captain_Noob

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とりあえず、隠蔽射撃に関するシステムを無くしたいなら、ソレよりも先に「隠蔽攻撃しかとりえが無い艦」をどうにかしないと難しいんじゃないでしょうか?

 

特に、Tierが上がるほど直接戦闘の能力が絶望的に低くなっていく日駆全般、島影砲撃が出来ないと一気に生存能力・戦闘能力が悲惨な事になるアトランタや一部の米艦。

 

母艦自体に直接戦闘能力が皆無の空母なんかが該当します。

 

WoTの偵察ポイントなど、相手を直接攻撃できなくても稼げる手段を用意しない限り、隠蔽攻撃を出来なくするだけでは上記の艦の愛用者から猛反発必死でしょうね。

 

陽炎とかメインウェポンの魚雷が産廃になった関係で、もうまともにスコアを稼ぐ手段が隠蔽射撃しか無いという現状ですし……。

 

占領して稼ごうにも、占領ポイントに入った途端ゲージが変動してそこに居るということがバレてしまいますしね。

 

 

むしろ最近のサイクロンシステムの実装等、運営はむしろ隠蔽攻撃を推奨してきているような気がします。

Edited by delta38

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少し失礼かもしれませんが、島影や空母を例に挙げてるのをみて

「隠蔽射撃」について正しく認識されてない、又は前提から勘違いしてると感じますが...

そこらへんのズレは大丈夫でしょうか?

どういうこと?と疑問と思うかもしれませんが、運営が公式でそのことについて名言してない以上、

想定してた仕様ではなく、バグである可能性もあるので、認識してない人にやり方の解説はできません...

 

ちなみに高ティアの日本駆逐乗りなら、安易な砲撃はしないってのが常識では?ましてや砲撃でスコア稼ぐってのは論外だと感じます...

もし高ティア日本駆逐は使いつらいと感じるなら、できるだけ砲撃しないよう、お勧めします

それにサイクロンでは敵との距離が8km離れてるなら、例え味方艦が敵を補足していても、ロックと視認はできないので

ここでいう「隠蔽射撃」は不可能です...

 

Edited by ayahina

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ちなみに高ティアの日本駆逐乗りなら、安易な砲撃はしないってのが常識では?ましてや砲撃でスコア稼ぐってのは論外だと感じます...

もし高ティア日本駆逐は使いつらいと感じるなら、できるだけ砲撃しないよう、お勧めします

それにサイクロンでは敵との距離が8km離れてるなら、例え味方艦が敵を補足していても、ロックと視認はできないので

ここでいう「隠蔽射撃」は不可能です...

 

 

現行のレギュで主力として陽炎を使ってみれば分かると思います。

 

大幅な魚雷の弱体化とレーダーの実装、同格他国駆逐艦の強化により、現在の陽炎は本来の長所である隠密雷撃能力がほぼ潰され、唯一の長所である高隠蔽を活かすには隠蔽射撃以外に方法が無くなっています。

 

日駆は他の日本艦同様、無駄に弾道が低いせいで島影砲撃もし辛いですし。

 

 

まぁ、ソレはさておき例で島影砲撃と空母に関して出したのは、大抵の場合仕様の大幅変更があると別のプレイヤーから「コレが無くなったのならコッチも無くせ」という案が出るからです。

 

特に、隠蔽砲撃と同じくらい米巡の島影砲撃で一方的に燃やされる被害に遭いやすい戦艦メインのプレイヤーからは「隠蔽射撃無くすのなら巡洋艦島影攻撃も無くせ」とか来るでしょうね。

 

空母はまぁ現行レギュで大分調整が入ったのと、直接戦闘力の低さから何も言われないでしょうけど……。

 

そんなわけで、個人的には隠蔽射撃対策のついでに、被発見システムの大幅な見直しをして欲しいところです。

 

最近気付いたんですが、明らかに艦橋等の構造物がはみ出すような小さな島でもその後ろに入ったら隠蔽状態になって一方的に撃てる場所があったりします。

(一番分かりやすい場所が、北極光マップのC-D間にある島の隙間)

 

アレ、どうてみても大型巡洋艦や戦艦の高い艦橋なら向こう側に隠れた相手見えるんじゃないかなあと……。

 

あっちのほうが隠蔽射撃よりも悪質ですよ。 なんせ例に出した北極光なんてもろに陣地占領に影響出るんですから。

 

後は最上が15.5cm仕様と20.3cm仕様で発砲時の隠蔽減少が同じになっている点。

 

上記の二点のほうがよっぽどバグだと思いますが……。

Edited by delta38

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