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ten6161

ゲームバランスにおける日本の駆逐艦

6 comments in this topic

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最近始めた者ですがTier6以降の日本駆逐艦が使い物にならなくらいひど過ぎます!

『蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐』特別ミッションはダメージ蓄積になっていますが

始めてまもない私は条件のTier VI 以上の艦艇は日本駆逐艦しかありませんがまともに稼げません!

そもそもプレーにならないくらい酷いです!

ゲームバランスや、それに合わせたイベント条件をもっと考えて欲しいです!

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もうちょっと具体的になりませんか?? 何がどう酷いのか、どういうプレイがしたいけどこうだから出来ない、などなど。

でないと、要望として扱うことも、立ち回りで解決できる部分があったとしてそのアドバイスにも繋がりません。

とりあえず、日駆ならメインのダメージソースは魚雷なので、当てられるよう努力しましょう、というとても曖昧でぼやけたことしか書けないのです、現状。

睦月以降は3連装になる分だけ魚雷の装填時間が伸びるので、それも頭に入れたプレイが必要ですよね。攻撃パターンというかリズムが変わります。砲は初春以降127mmになり、装填は遅いものの単発は優秀なのでキッチリ当てれば割と使えます。旋回?? あらかじめ敵の来そうな方へ回しておきます。

といっても、ダメージ量でのミッションは、駆逐艦は不利ですけどね。

 

駆逐艦で砲が撃ちたいのであれば米ソの駆逐艦、そもそも砲を使いたいのであれば巡洋艦をオススメですが、始めたばかりで複数ツリーを一度に進める余裕はないでしょうから、自艦の長所を生かすか短所を突かれないようにして立ち回れるようになりましょう。

結局のところ、コラボだ何だと言っても全員プレゼントではないので、最終的には自分が上手くなる事が一番の近道なんだと思いますよ。

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あのね、これでも前と比べて結構ゲームバランスに合わせてますよ?半年前のアルペミョウコウやアルペコンゴウイベント(http://goo.gl/lpl9r3)はティア6以上の艦で駆逐艦30隻倒さないといけなかったり、火災300回出ないといけなかったり、ティア5以上で150機撃墜しないといけなかったり、艦種やマッチングによって「まず10戦20戦でやっと1%進める」レベルのがありました。

ダメージはそれでもすでにどの艦種にとっては優しい条件と思います、なぜならどの艦種でも「数さえこなせば」消化できますので。

それに睦月のここ2週の平均与ダメ=17,247と今回の任務の合計要求ダメージ=130万で計算すると、一応75戦くらいで消化できると思います。

それでもダメなら、早いうちに別の艦種のツリーを進むか、ティアが腕、戦い方と今回のイベントに合うプレ艦を買うしかありません、今回のを諦めるかしかありません

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言いたいことが「日本駆逐艦とゲームバランス」のことなら、Siryuさんがすでに答えになったと思います。ニコニ○動画で魚雷の参考になる動画を探すのも手と思います。もしくフォーラムで聞いてもいいと思います。

少ないともティア6の時点で、日本駆逐艦は特に劣勢じゃありませんと思いますので。

言いたいことが「日本駆逐艦でアルペコラボ任務を消化できない」のことなら、言いたいことは上のレスですべて言いましたので。

 

追記:同じ駆逐艦だからって、睦月で他の国の駆逐艦と正面でやり合うとかやってませんか?同じティアの駆逐艦とは言え、向こうは砲撃性能が睦月よりすごく優れるからそうするとあっという間に落とされるでしょう。睦月はティア6駆逐艦の中で唯一10㎞まで届ける魚雷を持っています。それで十分差別できて、占領・雷撃性能が特に劣勢じゃありませんが、さすがに相性的に撃ち合うで砲撃型駆逐艦に勝ちにくいので。

Edited by kemuri1307

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峯風のキルデスが著しく低い点からして、トピ主の行動自体に問題があるように思えます。

主に次のような点が考えられます。

・状況認識を付けていない

・ミニマップをよく見ていない

・敵艦をよく調べてない、もしくは設定から「戦闘UI詳細モード」を選択していない。

・離脱が遅い、もしくは見つかってから離脱しようとしている

以上の点が無いかよく考え直してください。

 

あと、日本駆逐よりも日本戦艦や巡洋艦の方が安定してダメージを稼げます。T6アメリカ巡洋艦クリーヴランドは癖が強いですが、慣れると強いです。

 

・追記

あとトピ主は戦績非公開にしたみたいですが、その状態で主張しても説得力に欠けることはお忘れなく。

Edited by Golden_ratio_S

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申し訳ないがほかの方がおっしゃるとおりいささか抽象的すぎます。

気になった点をいくつか質問させていただきます。


 

1.日本駆逐の何がどうダメであるのか?


 

2.”プレーにならないほどひどい”というのは?


 

3.ここでいう"ゲームバランス"とは何を指しているのか?


 

4.仮に”ダメージの蓄積”から変更するとしてどのように改善していくのか?


 

上記の四点が気になりましたのでご回答お願いいたします

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