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ARnisinihon

航空母艦のエフェクト等改善と機能追加について

8 comments in this topic

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1.艦載機の発艦・着艦のエフェクトを史実に近づけてほしい。

 今まで発艦エフェクトを見ていると1機が上昇しながら分身するように見えるので違和感を感じるのでもう少し史実に近い発着艦のエフェクトにしてほしいなと思いました。(エレベータ?しらねーな・着艦にアレスティングワイヤを使えとは言いませんが・・・)

更に、先日のアプデで空母艦長以外も艦載機視点を見れるようになったのでこの機に改善してほしいです。

発着艦ってなんかかっこいいし

 

【追加】

1.5.飛行中障害物にめり込む艦載機の改善

 高い山などを越えるのを航空機視点で見ていると一回地形にめり込んでいるので上昇ポイントをもう少し手前にしてほしいです。

使用する環境によるものか?仕様によるものか?わかりませんが・・・

【追加終わり】

 

2.空母のマストについて。

 港時は、現状のままの様に立てた状態でいいですが、戦闘時は発着艦の邪魔になるマストは展開(広げた状態)じゃないと違和感を感じますので改善してほしいです。(初めて空母に触れたときから違和感を感じております。)

アメリカ空母はほとんど乗らないですが可動煙突?も展開する必要ある?

 

 

3.損耗して規定編成数を組めない中隊を別の同一中隊と合体して1中隊として編成できるようにしてほしい。

例)日本空母で2中隊の戦闘機が使えるとして

各中隊は損耗した状態で予備機が0になったとき2機と1機に割り振られたとして母艦整備完了したとする。

これを何らかの操作で片方に合流して3機1中隊とする。

このある操作は中隊のアイコンを合流させる側にドラックアンドドロップする等

でほかの組み合わせは3中隊合流でも同じようなロジック?

3+3のようなときは4機1中隊と2機1中隊に配分とか?

この操作が行えるのは母艦に着艦した状態で変更できる、飛行中は不可とか?

 

4.戦闘機の手動(Alt)攻撃で巡洋艦や戦艦の対空火器を一時使用不可にできませんか?

敵艦載機の迎撃の為だけにある戦闘機の手動攻撃もっと有効活用したい。

敵艦に対して船自体のHPは減らないけど対空火器の兵員が戦死したと仮定して補充までの時間攻撃を受けた方舷の効果が減る。

AAの効果も薄れる?

何度もされると対空火器が壊れて使用不可能になる?

2回ぐらいされると副砲もやられる?

 

空母をこよなく愛する艦長として一方的な意見ですが、同感である!いや、これはやめてくれ~;;等々意見をください。

3.についての方式とかもよろしくです。

エフェクトについては早急に改善してほしいなと思っております。

 

以上です。

Edited by ARnisinihon

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3.損耗して規定編成数を組めない中隊を別の同一中隊と合体して1中隊として編成できるようにしてほしい。

例)日本空母で2中隊の戦闘機が使えるとして

各中隊は損耗した状態で予備機が0になったとき2機と1機に割り振られたとして母艦整備完了したとする。

これを何らかの操作で片方に合流して3機1中隊とする。

このある操作は中隊のアイコンを合流させる側にドラックアンドドロップする等

でほかの組み合わせは3中隊合流でも同じようなロジック?

3+3のようなときは4機1中隊と2機1中隊に配分とか?

この操作が行えるのは母艦に着艦した状態で変更できる、飛行中は不可とか?

 

これで思ったんですが、ついでにもう一つ付け加えたいことが。

同国籍の空母のときだけでもいいので、空母2隻マッチングで片方が撃沈された場合生き残っている方の空母に沈められた空母の艦載機を収容して予備機を回復させてあげる、とか出来ないでしょうかね……?

 

収容されたパイロットが格納庫にあった余剰部品を組み立てた機体に乗り換えるとかって設定でw

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これで思ったんですが、ついでにもう一つ付け加えたいことが。

同国籍の空母のときだけでもいいので、空母2隻マッチングで片方が撃沈された場合生き残っている方の空母に沈められた空母の艦載機を収容して予備機を回復させてあげる、とか出来ないでしょうかね……?

 

収容されたパイロットが格納庫にあった余剰部品を組み立てた機体に乗り換えるとかって設定でw

 

だいぶ前に自分が建てたトピックに書いていたはずだったので書かなかったのですが、探しても出てこなくなっているのでまあ追加しておきましょう。

史実でも所属母艦が着艦不可能だったら僚艦の空母や近くの基地に帰還するって聞いたことありますからね、ぜひ追加してほしいですよね。

同一国・同一ティア艦載機ならペナ無

同一国・他ティアの混成中隊なら低いほうに合わせるとかどうじゃ?

他国艦載機はわからない?

 

空母周りの要望だったのですが、すでに沢山書かれているので書いていないですが、

壁ずり艦への雷撃カーソルが設定しにくいのも改善要望の一つです。

 

もう一つ、自動航行の経路は中隊選択中でも表示してほしい。

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4.戦闘機の手動(Alt)攻撃で巡洋艦や戦艦の対空火器を一時使用不可にできませんか?

敵艦載機の迎撃の為だけにある戦闘機の手動攻撃もっと有効活用したい。

敵艦に対して船自体のHPは減らないけど対空火器の兵員が戦死したと仮定して補充までの時間攻撃を受けた方舷の効果が減る。

AAの効果も薄れる?

何度もされると対空火器が壊れて使用不可能になる?

2回ぐらいされると副砲もやられる?

戦艦乗りですが同感です!

個人的には史実みたいに爆装して60kg級の小型爆弾とかロケット弾で副砲や対空火器を使用不能にしてほしいです。

正直現状、後半になってもあんまり対空砲壊れないんで主砲と主機以外の耐久ってあんまり意味無いですからね・・・・

むしろばんばか装備壊されたほうが戦艦乗りの自分としては戦闘に起伏ができて面白いですね

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戦艦乗りですが同感です!

個人的には史実みたいに爆装して60kg級の小型爆弾とかロケット弾で副砲や対空火器を使用不能にしてほしいです。

正直現状、後半になってもあんまり対空砲壊れないんで主砲と主機以外の耐久ってあんまり意味無いですからね・・・・

むしろばんばか装備壊されたほうが戦艦乗りの自分としては戦闘に起伏ができて面白いですね

 

巡洋艦組から非難を浴びそうな意見なんですが共感してもらえてうれしいです。

大和の最期につて見ていると米戦闘機が突入して対空火器類を破壊や兵員を殺傷したとの記録があったのでwowsでも対空砲の破壊は可能ではないかなと思いました。

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Alpha Tester
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戦闘機スキルの「対空砲破壊」ではなく「一時弱体化」の方がよさそうですね。破壊可能にすると空母が結託した場合水上艦の対空が意味のないものになりかねませんから。

実装するとしたら

・戦闘機スキルの範囲内に敵機が居ない事(一石二鳥を防ぐ為)

・弱体化は戦闘機スキル使用から10秒以内

・弱体化が適用されるのはスキル使用時に一番手前にいた艦のみ(機銃掃射をジグザグに行うのは難しいですよね)

・弱体化の幅は15~25%程

こんな感じでどうでしょう?

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史実同様、艦載機の装備を換装とかできたらいいなあ、とふと思いました。

 

戦闘機を爆装仕様にして、爆撃機の予備機と共通化するとか(敵機に襲われたら爆撃を中止して対空戦闘に移行できる)、雷撃機に大型爆弾を乗せて雷撃じゃなくて高火力の大型爆弾叩きつけるとか。

 

自分は手動雷撃が苦手なので、こういうシステム追加して爆撃メインで運用したりしたいなあ……。

 

装備換装の指示は砲におけるAP/HE換装や魚雷の射出パターン変更のように中隊選択キーの二度押しとかで、換装には整備と同じ時間かかるといった感じで。

Edited by delta38

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戦闘機スキルの「対空砲破壊」ではなく「一時弱体化」の方がよさそうですね。破壊可能にすると空母が結託した場合水上艦の対空が意味のないものになりかねませんから。

実装するとしたら

・戦闘機スキルの範囲内に敵機が居ない事(一石二鳥を防ぐ為)

・弱体化は戦闘機スキル使用から10秒以内

・弱体化が適用されるのはスキル使用時に一番手前にいた艦のみ(機銃掃射をジグザグに行うのは難しいですよね)

・弱体化の幅は15~25%程

こんな感じでどうでしょう?

何度もされたら破壊って感じがいいかなって思っております。(艦の規模に比例?)

雷撃同様突入角度によって効果に差をつけるとよさそうですかね?

艦突入時の艦載機は丸腰ですから落ちやすいとも思います。特に攻撃を終えて上昇中のときとか

その辺は一長一短ということで

 

・戦闘機スキルの範囲内に敵機が居ない事(一石二鳥を防ぐ為)

これは選択が出来ればいいですがどちらを優先するかを決めないといけませんね。

選択性なら対航空機なら今までの幅広マーカー、対艦なら雷撃並みの細めのマーカーなど?

 

・弱体化が適用されるのはスキル使用時に一番手前にいた艦のみ(機銃掃射をジグザグに行うのは難しいですよね)

これは自分も想定済みです。又は手前の艦が奥の艦より背が低い場合は両方とも可?ぐらいの考えです。

マーカーセット→高度下げる→直線に攻撃→艦ぎりぎり手前で上昇→弾薬量に応じた次の行動

 

View Postdelta38, on 19 July 2016 - 01:37 AM, said:

史実同様、艦載機の装備を換装とかできたらいいなあ、とふと思いました。

 

戦闘機を爆装仕様にして、爆撃機の予備機と共通化するとか(敵機に襲われたら爆撃を中止して対空戦闘に移行できる)、雷撃機に大型爆弾を乗せて雷撃じゃなくて高火力の大型爆弾叩きつけるとか。

 

自分は手動雷撃が苦手なので、こういうシステム追加して爆撃メインで運用したりしたいなあ……。

 

装備換装の指示は砲におけるAP/HE換装や魚雷の射出パターン変更のように中隊選択キーの二度押しとかで、換装には整備と同じ時間かかるといった感じで。

 

やる事増えて大変そうですがいい考えですね。

まあ航空管制をもっと柔軟に変えたいとは自分も思っております。

2度押しだけだったら間違えた操作が起きそうなので何か別のキー押しながらの操作がいいかな

爆撃機の選択で水平爆撃と垂直急降下爆撃の2種類とかでもいいかな?

 

【追記】

wowsログイン画面で流れてる映像で撃墜された艦載機が艦橋付近に激突してる部分があるから

攻撃中に落ちる航空機が偶然艦に当たったらダメージに入らないかな~

投下前だったら爆発しそうだし。

Edited by ARnisinihon

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