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UltraViolet765

再掲:魚雷にエイムアシストがあるのだから、主砲にも付けて欲しい

22 comments in this topic

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[削除されました]

本来なら、全トピックスに統合したいのですが、閉鎖されているので不可能ということで再掲します

[削除されました]

 

マッチングにおいて、艦種は考慮されているようですが、攻撃の命中率や勝率は無視されている模様です

また、これらのモノについても初期から現在に至るまでの累積なので、直近での命中率や勝率は反映されず、勝負に格差がありすぎます。

どんなに、艦種やバランスを整えても、命中率4割弱のプレイヤーと私のような二割未満の下手なプレイヤーがぶつかっては、勝負など成立しません。

私と相手一人以外全員CPUとかならば、純粋な腕の差運の差と諦めも付きますが、他のメンバーが人間であれば、どうしても感情として納得出来ないものがあります。

 

ゲームがヘタな人間と上手な人間はそもそも、面白いと感じるところが違います。誰もが弾道計算や小狡いポイント稼ぎを楽しいと感じるものではないのです。

 

知っている人間・出来る人間が、知らない人間・デキない人間を圧倒できるゲームを面白いと感じる人間ばかりではないのです。

最低限、同じ土俵(必要な知識を確保した)で駆け引きらしきものを楽しめる状況というのを、ゲームプロダクツ側には用意して欲しいと思います。

 

マッチング格差の前に、技術で補正できるUIや基礎技量の格差を是正してください。

誰もが似たような確率で「的に当てる」事ができてこそ、初めてまともなゲーム(一方的な弱い者いじめの試合展開ではない)に成ると思います。

 

http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/16475-%E9%AD%9A%E9%9B%B7%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E4%B8%BB%E7%A0%B2%E3%81%AB%E3%82%82%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%A6%E6%AC%B2%E3%81%97/

 

以前のトピックスの

 #3 #49

にも、この件の詳しい説明が書いてあります

なお、私としては言うべきことは前トピックスでの建設的な議論で述べ尽くしております

他に建設的な提案や、あちらのトピックスで出ていない対案などあれば書き込まれるのが良いと思います

 

[削除されました]

 

モデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

 

Edited by Ladygrey_JP

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トピ主へ

・まず意見の前に

ここは議論をする場です。暴言、中傷に対してはともかくとして、そうでない一意見にまで「自分の思ってることにそぐわないから」といって通報を濫用しないでください。そして通報宣言を立てつづけに投稿しないでください。

これはガイドライン禁止事項2.5.4「混乱を招くことのみを目的とした投稿」、および2.5.8「無意味なメッセージによる通報機能の悪用」に当たる可能性があります。前トピでは当人にその意思がなくとも、結果的に混乱を招いてしまっています。

そこをご理解の上、フォーラムを利用してください。ここはあなたの通報基準発見器ではないのです。

 

以上が前振りです。以下意見

マッチングにおいて、艦種は考慮されているようですが、攻撃の命中率や勝率は無視されている模様です

また、これらのモノについても初期から現在に至るまでの累積なので、直近での命中率や勝率は反映されず、勝負に格差がありすぎます。

どんなに、艦種やバランスを整えても、命中率4割弱のプレイヤーと私のような二割未満の下手なプレイヤーがぶつかっては、勝負など成立しません。

私と相手一人以外全員CPUとかならば、純粋な腕の差運の差と諦めも付きますが、他のメンバーが人間であれば、どうしても感情として納得出来ないものがあります。

 

ゲームがヘタな人間と上手な人間はそもそも、面白いと感じるところが違います。誰もが弾道計算や小狡いポイント稼ぎを楽しいと感じるものではないのです。

 

知っている人間・出来る人間が、知らない人間・デキない人間を圧倒できるゲームを面白いと感じる人間ばかりではないのです。

最低限、同じ土俵(必要な知識を確保した)で駆け引きらしきものを楽しめる状況というのを、ゲームプロダクツ側には用意して欲しいと思います。

 

マッチング格差の前に、技術で補正できるUIや基礎技量の格差を是正してください。

誰もが似たような確率で「的に当てる」事ができてこそ、初めてまともなゲーム(一方的な弱い者いじめの試合展開ではない)に成ると思います。

私も以前「空母は勝率層で」という似たようなことを言っていました。しかし、それでは勝率が収束してしまうとのことでした。

私自身、空母だけ勝率層で合わせたところで収束するとは思っていません。しかし、全体を勝率層などでマッチさせるようにしてしまうと、それこそ収束してしまい、形骸化してしまうのではないでしょうか。

 

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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#2

残念ながら、貴方の仰る案件でこちらは何の連絡も受けていません。

このフォーラムでは、投稿者への処罰に関する記述は禁止されているはずです

 

[削除されました]

 

トピックテーマについての、過去ログに被らないお話をお待ちしています

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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エイムアシストが実装されたとして、敵艦に当たる位置に砲弾を正確に撃ち込むことができるようになっても、散布界の関係や回避する敵艦もいるし、確実に弾が当たるかと言うとそうでもなくないですか?

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トピ主に御質問なんですが、

同艦種の中でも重装甲を売にした艦と高機動を売にした艦が居ますね?

具体的に何処まで砲弾の着弾界を表記するとお考えですか?

場合によってはアシストを入れる事により、ゲームシステムによって強艦・弱艦が産まれてしまうのではと考えています。

 

またはメモリ計算のヒントが欲しいと先日は述べていましたが、

主砲ごとに初速・距離による減速・標的艦の最大速度の違いや相対速度・敵艦の進行方向などの多くの要因により

膨大な情報量になると考えられるのですが、どの情報をどこまで開示請求するとお考えですか?

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その辺の質問への回答は既に過去ログにあるのですが……。

そちらをご覧になってほしいという事を、まずご理解の上で、この先をお読みください

 

私が必要だと言っているのは、

砲弾着弾時の「目標艦のスペック上最速の到達可能距離」を割り出すための計算式です

なので、砲弾の種類や相対速度などは関係ないです

 

ちなみに、ここでは明記しませんが、これは既にネット上にユーザーが公開している計算式でもあります

ただ、ユーザーのやっていることなのでどこまで正確かは、専門知識のない私にはよくわかりません

ただ、それを使うように成ってから、砲撃が快適になったというだけの話です

 

なので、手間を考えるならエイムアシスト。ゲーム性を優先するなら、計算式のヘルプ掲載が良いだろうと提案しているだけです

 

[削除されました]

 

議論を意図しない非建設的な投稿であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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主砲エイムアシストなんて必要ないでしょう。みんなそれでプレイしているんです。当てられない当てられないと嘆いても、それは自分の腕の問題だと言って修行に取り組む人ばかりですよ。

少なくとも日本語オフトピで欲しがっている人はこの一ヶ月皆無でした。

 

当てられないのをシステムのユーザビリティのせいにする前に、あなたの腕に問題があるだけだと考えます。

 

というかなんで着弾まで数秒から十数秒ぽっちの主砲攻撃がアシスト無しで狙えないのでしょうか。まさかと思いますが自分が乗ってる艦の砲弾がどこに飛ぶのか考えもせず勘に任せて撃ってなどいないでしょうね?

 

自分の艦の砲諸元を把握し、当てやすい状況当てにくい状況当てられやすい状況当てられにくい状況を勘案してリスクコントロールをした上での砲戦というテーブルに皆さんが納得ずくでついているのですよ。

それが納得いかず、どうしても自分はアシスト無しに当てられないんだと仰るならば。

 

過去にエイムアシストMODが存在し、運営によって禁止され消滅した経緯を背景に、あってはならないシステムを求めるあなたはこのゲームに向いておらず、別のゲームに転勤するべきだと考えます。

 

あなたが何を訴えようと、WGはエイムアシストを否定した。これが現実です。お分かりですか?

 

あと自分でトピックを立ててさんざっぱら不平をぶちまけておいて、管理体制にケチをつけて『ここを見るのも稀だと思ってください』などと、一体どこのお偉い様なのでしょうか。

このトピックはあなたが立てたものです。最後まで責任を持ちなさい。

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[HIOFF]
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砲弾着弾時の「目標艦のスペック上最速の到達可能距離」を割り出すための計算式を公表、の意見には賛成です。

ただ、「悪い例」や「マップタクティクス」、「大艦隊(各艦種の説明)」は公式HPにありますし、これらと同じく公式HPに乗せるべきではないでしょうか。


 

あと、このトピックの題名「魚雷にエイムアシストがあるのだから、主砲にも付けて欲しい」は

「禁止MODにあるようなものを実装して欲しい」というふうな誤解を招くような気がします。

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FPSの長距離スナイプと同じように「相手の速度・距離・進む方向を予測して当てる」のがこのゲームの主砲の醍醐味だとおもうんですがね

それにアシストが付いたら重力もコリオリも考えず「アシストが表示する点の位置に撃てばド素人でも一発目から当たる」スナイパーライフルでFPSやってるようなものになります

目標に到達するまでに最大1分以上かかる魚雷と10秒程度で到達する主砲を同じ土俵で考えるのは如何なものかと思います

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[SOLO]
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命中率や勝率ですが、実を云うとあまり当てに出来ないのが実情です。

 

例えば、私が使っている駆逐艦でお話をすると、

砲撃で、5割近くの命中率の艦、3割の命中率がある艦があります。

実は、前者は日駆、後者は米駆の命中率なのですが、

必要な時にしか撃たない(近接戦)、しょっちゅう発砲するか(遠距離戦含む)によって命中率は大きく異なります。

近接戦ならば、ほぼ外すことはないですし、遠距離戦(隠蔽撃ち等)なら命中させるまでに結構外れ弾を撃ってます。

 

今回は駆逐の砲撃を例に簡単に説明しましたが、艦種によっては命中率ではあまり判断は付かないことが多いと言っておきます。

 

次に勝率ですが、かなりうまいプレイヤー=勝率が高いとは限らないという事です。

ティア帯が高くなるにつれて、一人のうまいプレイヤーが無双しても勝てない試合はいくらでもあります。

ティア7・8以降は、極端な話、空母で制空権を失ったら負けがほぼ確実、と言える試合が数えきれないほどあります。

逆に、並みの腕がある人同士が、意思疎通の出来る分艦隊を組むことにより、試合を勝ちに持って行きやすくなり、

勝率を上げることも出来る仕組みがあります。

 

勝率が低いから後で沈めよう。。。と思い、勝率の高い人から沈める戦略に出た結果・・・散々な結果になったこともありました。。。(--;)

 

マッチングにおいての意見を述べるのは良いことだと思います。(考えるきっかけになりますからね)

実際に何を考えてるんだこのMMは!!という試合は数多く経験してます・・・

皆さんが納得できるMMがなかなかできないというのは、こういった理由もある(かもしれない)と理解していただければ幸いです。

 

続きます。。。

 

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8
[SOLO]
Super Tester
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魚雷にエイムアシスト(予測線)があるから、命中できるかと言えば、そうではありません。

命中させたい相手が砲撃に夢中になって、

速度を変えずにずっと直進している場合は、予測線通りに撃てばフルヒット間違いなしですが・・・

そういった艦は稀になりつつあります。

 

では、どうやって、魚雷を当てるか?

相手の行動予測を立て、それに対する進路に魚雷をばら撒きます。(旋回するのか、減速するのかなど)

これが高ティア帯になってくると、味方が通らないことを確認して、ただ魚雷をばら撒くだけです。。。(遠距離魚雷の場合)

 

では、主砲にエイムアシストを付けたら???

実は、公式がエイムアシストを禁止する前に、アシストMODってどうなん??という事で、知人とトレーニング戦場にて検証を行ったことがあります。

艦体近くに表示されるマークに照準を合わせて発砲、確かに当たります。

しかし、大したダメージは出ません。

また、発砲後に回避、加減速を行うと外れます(当たり前ですが・・・)

 

ここで重要なのは、着弾する頃の相手がどのような行動をとるのか、を先読みする所にあります。

こればかりは、いかなるアシストを使っても補正しようがありません。(相手は人間なのですから。。。)

 

また、ターゲット艦に対する距離、着弾する角度により、使用する弾を変えることにより、より多くのダメージを出すことが出来ます。

これは、公式の解説ページに書いてあるので、一度読むと良いでしょう。

 

最後に。。。

実は主砲には魚雷には無いターゲットロックシステム(着弾収束アシストみたいなもの)が装備されております。

ターゲットをロックした状態とそうでない状態で発砲するとよく分かるかと思います。(着弾率が全然違ってきます)

 

もし、敵艦にバシバシ当てたいとご希望であれば、

まずはCOOP戦で、単純な動きしかしないAI艦をバシバシ沈めて、腕を磨かれては如何でしょうか?

しだいにVP抜きが楽しくなってきます。(個人的感想です)

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他意はまったくもってございませんが、トピ主自身が仰っている前のトピックスの方にて言い方は違えど類似する発言をしたところ通報しますと言われましたのでご報告いたします。

今現在はそういった類の返答はされていないようですが、前トピと日が近いため考えを改められているとは思えませんので注意してくださいませ。

主だった類似発言としては


 

 


 

 


 

 


 

 


 

上記されました方が発言している

・アシストが実装されたとして当たるとは限らない

前トピ投稿要約:実装したところで当てられる人が当てられない人より当てられるという現状は変わらない。そこを打開するには適当にどこ見て撃っても一律で当たるようにするのか?

・着弾までに1分以上かかる魚雷と数秒から数十秒の主砲を同じ土俵として扱うのか?

前トピにて魚雷1分以上かかるからシステムサポートが必要なのでは?に対し主砲だって12秒くらいは当たり前にかかるという反論

・ターゲットロック中の集弾アシストについての記載


 

基本的にここらへんに関しては前トピ時点で伝えておりましたが言い方が悪かったのか二言目には通報という単語で封殺されましたので

”意図”なのか"言い方"なのかは存じ上げませんが一応不毛な争いに発展させないためにご報告させていただきます

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主砲にはロックオンして射撃すると補正かかるの知ってます?

もし主砲にアシスト付いたら今度は魚雷に補正(微妙に誘導がかかる魚雷)入れろって話になりますが?

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すこしわかりにくいですが、魚雷と同じで主砲のアシスト機能はずっと前から実装されてますよ。

ALTキーを押せば、着弾までの時間と、Xキーでロックしている敵船が現在のスピードで直進した場合の位置をアイコンで教えてくれます。

ALTキーを毎回押すのが面倒なら、設定から常時ALT状態にする事も出来ます。)

 

なので、等速直進している船への射撃であれば、プレイヤースキルなど一切必要なく、散布界が酷くなければほぼ100%命中させられます。

このゲームの射撃で必要なのは、発砲してから着弾するまでに、敵が回避する分の偏差を予測する事なのです。

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Alpha Tester
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到達に数十秒かかるうえに敵艦の速力、向き、島の有無も計算に入れないといけない魚雷をガイドなしで撃てというのは酷じゃないですか...?

そもそもガイド通りに撃っても当たりませんし。なのでまあ魚雷にガイドはあるのは当然です。

その点火砲は到達が早いので狙って打てば当たります。自分は経験と勘でやるタイプですが計算してやる人もいるようですね。

そもそも主砲にガイドが実装されてもガイド通りに撃ってるのに当たらない!となるでしょう。回避しなければ当たるのは確定なんですから、よけない人は居ません。その状況でも充てられる人ははなからガイドなんてつかいませんし。

むしろ敵弾接近警報と相まってアシスト使いの弾は誰でも避けられるようになって全体の命中率が下がるのが落ちじゃないですかね。

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素朴な疑問なんですが、

 

> #6: 私が必要だと言っているのは、

> #6: 砲弾着弾時の「目標艦のスペック上最速の到達可能距離」を割り出すための計算式です

 

過去トピックでも何度か出てきますが、これ必要ですか?

例えば、最高時速40Kmなら10秒で最大約111m移動するって事ですよね?

命中率の比較も同じあるいは同程度の艦艇なら兎も角、それ以外じゃ意味ないでしょう。巡洋艦でも戦艦ばかり狙う人と駆逐を優先的に狙う人とでは差が出ます。

むしろ主砲のエイムアシストは頻繁に動いてしまって逆に混乱しかねない気がします。

(あと表示位置と実際の位置がおかしくて正確なほど被弾しない艦艇がすぐばれるw)

 

ところでAltキー(詳細UI表示)で目標の直進予測位置のアイコンなんて出ましたっけ?そういうのがないからこういうトピが出てるように思うんですが。

 

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Beta Tester
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>>#6: 砲弾着弾時の「目標艦のスペック上最速の到達可能距離」を割り出すための計算式です

 

言葉通りの計算式であれば、現在公開されている艦船データと照準スコープに表示される着弾予想時間で計算できます。が、トピ主さんが求めているのはそんな単純な式ではないでしょう。そもそも、言葉通りの計算式で算出したらゲーム上の「現実」と一致しなくなります。

 

有名な話ですが、WoWSのマップおよび艦船の描画サイズ・速度表現・時間表現等に関わる縮尺については開発サイドで調整がなされています。多くのプレイヤーさんが体感やwikiなどの補足情報から「約3倍程度の係数がかかっている」と求めています。

この係数について、おそらく開発サイドは公開しないでしょう。開発者ブログや取材記事などでは「試行錯誤をへて調整した」としか答えていませんので。

上記の計算式にはこの係数も表現せざるをえないので、やはり公開されないのではないかと思います。

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みなさん正しい射撃方法について勘違いされていませんか?

 

Xロックの状態でALTキーを押すと、ストップウォッチのアイコンと、着弾までの時間が表示されます。

その状態で照準を敵船がこれから直進するだろうという予測位置にピッタリ合わせると ストップウォッチがピコンピコンと振動してジャストな偏差を正確に教えてくれます。

この位置に発砲すれば、敵が回避や速度変更をしない限り、100%命中します。

実戦ではこの位置を基準にして、敵の回避分の偏差を予測して射撃します。

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みなさん正しい射撃方法について勘違いされていませんか?

 

Xロックの状態でALTキーを押すと、ストップウォッチのアイコンと、着弾までの時間が表示されます。

その状態で照準を敵船がこれから直進するだろうという予測位置にピッタリ合わせると ストップウォッチがピコンピコンと振動してジャストな偏差を正確に教えてくれます。

この位置に発砲すれば、敵が回避や速度変更をしない限り、100%命中します。

実戦ではこの位置を基準にして、敵の回避分の偏差を予測して射撃します。

 

ヨーロッパサーバーの方のフォーラムで話題になったアレですね。なんでも「不具合なので0.5.9で削除する」そうです。

これを見つけた人もよく見つけたものだと感心しますが、要するに「射撃する時は目を皿のようにしてよく見ろ」ということですね:look:

※ちなみに、ストップウォッチばかり見ていると座礁したり衝突したり視界に現れた敵を見落としたりとエラい目にあいます。

  従来の、照準目盛を基準にした偏差射撃の方が結果的にはよく命中します。

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ヨーロッパサーバーの方のフォーラムで話題になったアレですね。なんでも「不具合なので0.5.9で削除する」そうです。

これを見つけた人もよく見つけたものだと感心しますが、要するに「射撃する時は目を皿のようにしてよく見ろ」ということですね:look:

※ちなみに、ストップウォッチばかり見ていると座礁したり衝突したり視界に現れた敵を見落としたりとエラい目にあいます。

  従来の、照準目盛を基準にした偏差射撃の方が結果的にはよく命中します。

削除になるんですか・・・

気になったんで、動画サイトにて過去のプレイ動画を色々調べたところどうも正式サービスより以前から存在してるギミックのようです。

・・・不具合というよりは意図して実装されていたように見受けられます。

 

先に述べられているように時計マークがピコピコ動く位置が「現状のまま目標艦が進んだ時に着弾時に当たる位置」ですね。

参考にして「感覚で偏差が取れる様に」なるといいかと思いますね。

 

自分でプレイしながらの確認が難しいときは、巧い方のプレイ動画などで見てみるといいかもです。(巧い人の偏差だとかなりピコピコしてます)

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しかし結局トピ主は立て逃げのようで。

 

このトピック自体、もう流れるに任せてしまうべきではないでしょうか?

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[削除しました]

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

Ladygrey_JP

 

 

警告を受けるかなーと思って書いたら警告されたw

いい仕事してるね。

Edited by Destroyer_Schwarzschild

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