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UltraViolet765

魚雷にエイムアシストがあるのだから、主砲にも付けて欲しい

111 comments in this topic

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マッチングにおいて、艦種は考慮されているようですが、攻撃の命中率や勝率は無視されている模様です

また、これらのモノについても初期から現在に至るまでの累積なので、直近での命中率や勝率は反映されず、勝負に格差がありすぎます。

どんなに、艦種やバランスを整えても、命中率4割弱のプレイヤーと私のような二割未満の下手なプレイヤーがぶつかっては、勝負など成立しません。

私と相手一人以外全員CPUとかならば、純粋な腕の差運の差と諦めも付きますが、他のメンバーが人間であれば、どうしても感情として納得出来ないものがあります。

 

ゲームがヘタな人間と上手な人間はそもそも、面白いと感じるところが違います。誰もが弾道計算や小狡いポイント稼ぎを楽しいと感じるものではないのです。

 

知っている人間・出来る人間が、知らない人間・デキない人間を圧倒できるゲームを面白いと感じる人間ばかりではないのです。

最低限、同じ土俵で駆け引きらしきものを楽しめる状況というのを、ゲームプロダクツ側には用意して欲しいと思います。

 

マッチング格差の前に、技術で補正できるUIや基礎技量の格差を是正してください。

誰もが似たような確率で「的に当てる」事ができてこそ、初めてまともなゲーム(一方的な[削除しました]ではない)に成ると思います

 

下品・不適切な言語表現に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

Edited by Siryu_99MPH

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いや、対戦ゲーなんですから「当てられないから俺が当てられるようにするか俺と同じくらいの敵を用意しろ」っていうのは違いませんか?

 

それって他の「当てられないから練習して当てられるようになりました」ってプレイヤーからすると納得できないですね(まぁ僕は当てられるまで行かず、まだマシになったってレベルですが

対戦ゲーで腕がなくて負けるって当たり前ですよね?はっきり言って自分が当てられないのをシステムのせいだと喚いて意見として出されても…

なんの艦種を乗っているかは存じ上げませんが1発試射して偏差調整、再度射撃と偏差を合わせてますか?

偏差がずれている以外では相手の回避運動の予測は?

当たらないのであれば後方にいすぎて散布界が広がっているとか?

単に当たらないといっても要素はこのように複数あります


 

個人的主観に基づく考えで言わせてもらえば「弾道計算」なんて大層なものをしなくてはいけないほど後方にいる戦艦乗りなのかな、と思いますけどね(


 

魚雷のエイムアシストというのは予測線のことと思っていますが

魚雷は主砲と異なり着弾までに莫大な時間がかかります。

魚雷の予測線で撃って当たるのは1分近く回避運動をしない人だけです。

あの予測戦はただのスタートラインであり、あの予測線をもとに相手の回避運動や転舵への読み、すなわち「水上艦の主砲における偏差の部分」を行います


 

ちなみに"最低限の同じ土俵"、"最低限の基礎技術格差"ってどこまでなんですか?

仮に当てられないから修正しました。ってなったとしてその後回避の上手いプレイヤーや距離のとり方が上手いプレイヤーが出てきていたちごっこ(笑)ですか?

A船体とC船体のマッチングは同じ土俵ですか?

確かに一部MMに関して納得できないものがあることは否定致しませんが、対戦ゲーにおいて腕の差で負けるからっていうのは理解できませんし…

そもそも


 

>>どんなに、艦種やバランスを整えても、命中率4割弱のプレイヤーと私のような二割未満の下手なプレイヤーがぶつかっては、勝負など成立しません。

私と相手一人以外全員CPUとかならば、純粋な腕の差運の差と諦めも付きますが、他のメンバーが人間であれば、どうしても感情として納得出来ないものがあります。


 

これ、一番納得してないのってあなたじゃなくてあなたを引いてしまったチームメンバーじゃないです?

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> いや、対戦ゲーなんですから「当てられないから俺が当てられるようにするか俺と同じくらいの敵を用意しろ」っていうのは違いませんか?

 

もっともな疑問ですが、ありきたりな反論を短絡にせずに少し考えて欲しいんです。

まず、エイムアシストに相当するモノを採用している、それで成立しているゲームはあります。ロックオンってやつですね

私は、ロックオンまでこのゲームに導入しろとは言いませんが、弾道計算の結果を表示するUIはあってしかるべきだと思います。

これは、腕前以前のゲームの利便性の問題です

実際、私自身もエイムアシストもエイムアシストなしの弾道計算目安も利用してプレイしましたが、何もない状態で勘で目算して当てていた時代と比べれば、快適さも面白さも段違いです。

で、その上で申し上げるのならば……。まず想像して欲しいのです。

命中率4割の人間が10発砲撃し、命中率2割の人間が10発砲撃した場合の結果。

攻撃力4の人間が10発砲撃し、攻撃力2の人間が10発砲撃した場合の結果。

双方、記述ない時は攻撃力は1とします。

これは、攻撃力に格差がある場合も、命中率に格差がある場合も、割合的に結果は同じとなります。

つまり、どちらも、前者が倍の攻撃を後者に比べて叩き出す結果になります。

で、これはinocentbulletさんが仰る船体などの操作ユニットの優位性に直結することと思います。

すくなくとも、マッチメイクではこの格差を緩和する方向に、最低でも公平感を出す方向に調整されていると思います。

で、あるならば、同様に私がエイムアシストの導入を公式に要望することと、方向性は同じと考えます。

ちなみに、明示されている土俵で、つまり明示されているルールで、技量や知識を競うことに私は異論はありません。

実際、wows運営もマップ上での戦術などの解説はされていると思います

それと同じように、エイムアシストを導入すべきだと、申し上げているのです

もちろん、妥協点として「CPUの使用している弾道計算式のヘルプ記載」や、ユーザーが使っている計算式をヘルプに記載するのもアリとは思います。

しかし、利便性を考えるのならば、エイムアシストが現実的かつ、快適だと思ったのでこのように書いたまでです

 

 

最後に

 

>>これ、一番納得してないのってあなたじゃなくてあなたを引いてしまったチームメンバーじゃないです?

 

この一言は、この議論にいかなる関係があるのでしょうか?

議論に関係ない、侮辱および挑発と取れましたので、通報させていただきます

 

Edited by UltraViolet765

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せやな、空母の爆撃ガイドも魚雷ガイドもあるのに何で戦艦だけないんだろうな。

金剛1942年型には偏差込で弾道計算するコンピューターあった気がするし。大和型は当然あるし。

むしろなんでちっこい駆逐艦に魚雷照準器なんてついてないんじゃあ…

まあエイムアシストが合っていいのは一定の大きさ以上の戦艦&巡洋艦ですかね。そして魚雷ガイドは一定の大きさ以上の駆逐艦or艦長スキルで。

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既に照準アシストは主砲にもありますよ? 当てられないのは単に腕の問題では?

 

ちゃんと発見状態でロックした相手と、非ロック状態・未発見状態の相手とでは同じ狙いでも命中率が格段に違います。

 

煙幕に隠れた駆逐艦を狙ってみれば実感しやすいんじゃないでしょうか?

 

素直に砲撃の練習をして下さい。

 

これ以上強くしたらそれこそオートエイムチートと変わりません。

 

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いや…命中率2割未満ってどんな戦い方したらそうなるんですか。

エイムアシスト機能なんて付けたらゲーム性が根本的に失われますよ。

狙いをつけて撃つ作業が無くなるんですから、ただの作業になるわけです。

 

プレイヤースキルを是正することに関しては賛成ですのでトピ主様に代わる提案を。

 

1、トレーニングモードの公式実装

2、トレーニングモード内でのみエイムアシスト機能の実装

 

まあ本音を言うとそんなことせず下手なら上手くなるように努力しろと、

上手くなりたいなら動画やwikiを見なさいと思いますがね

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魚雷に付いているアシストと同等の主砲のアシストとはなんでしょうかね?

 

主砲のサイトが自動的に敵艦を追従するだけでは不十分だと書いているんですが、そこまで説明する必要がありましたでしょうか?

言葉、足らずで申し訳ないです

 

論旨は、「移動目標の着弾時想定位置の算出計算式」について、公表するかゲームシステムで誰にでも利用できるようにエイムアシスト化するべきだ

という、モノです

 

分かりづらかったようで、申し訳ないです

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yse0911

遊び方の説明が議論に必要なんですか?

プレイ経緯は最初に書いたとおりですが、わかりにくかったでしょうか?

 

トレーニングをするにしても「移動目標の着弾時想定位置の算出計算式」やその目安を公表しなければ

延々と神頼みと精神論で、当てずっぽうの射撃を繰り返すだけだと思いますよ?

 

トレーニングモードの是非については私は言及しません

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[HIOFF]
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目安ならwikiや動画に大量にあるでしょう。

今更公式がそんなものを出す必要はありません。

公式が出すべきは、「照準を合わせるコツ」とかそのようなものでいいです。

というか「敵に当たる、当たらない」も駆け引きの一つでしょう。

高tierで回避読みで撃ったり逆に回避したり…

当たらなくても楽しいからこのゲームを続けている人も多いんです。

当たらないと楽しくない自分みたいな人は動画などを見て当たるように努力しています。

 

「当たらなくて楽しくない」から公式に何かしらの対応を求めるのは違うと思いますよ。

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既に照準アシストは主砲にもありますよ? 当てられないのは単に腕の問題では?

 

ちゃんと発見状態でロックした相手と、非ロック状態・未発見状態の相手とでは同じ狙いでも命中率が格段に違います。

 

煙幕に隠れた駆逐艦を狙ってみれば実感しやすいんじゃないでしょうか?

 

素直に砲撃の練習をして下さい。

 

これ以上強くしたらそれこそオートエイムチートと変わりません。

 

 

ではなぜ魚雷にエイムアシストが必要なんですか?トピ主は砲撃だけないのはおかしいと言ってるんです。雷撃も腕でなんとかしてと言われたらどうします?

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#9 yse0911

えっと、なにか誤解が激しいようなので指摘しておきます

 

論旨は、ゲーム操作の簡便性なのですよ。

「着弾時の位置目安」を知っているか知らないか?

というのは、技量や駆け引きとは全く別次元の話です。そもそも、知っていてしかるべき現象だ。と私は言っているのです。

相手が押すか引くかの駆け引き的なことを想像できても、「計算式や目安」を知らないが為にその駆け引きにも参加できない」状況は、すでにゲームとして成立していないのではないか?

ということです

 

貴方の中では、将棋のコマの動かし方を知っている知っていないは、技量に当たるようですが、私はそれを技量と呼ぶつもりはありません。

「計算式や目安」というのは、そういうシロモノだと書いているのです

 

公式にリンクすらついていないサイトを見ればいいでしょう。見ない人間は、そのハンデを背負ってゲームに参加してください

と、なんの恥ずかしげもなく述べるのは、このゲームを楽しむユーザーの姿としても、プロダクト側の姿としても、相当まずいと思うのですがどうでしょうか?

それって、言い換えれば、初心者お断り。技量の足りない人間は、ATAGO買っても動かすな。と遠回りに述べているようなものですよ?

 

ヘタな人間は下がっていろ。的な論調を放置しているWG社そのもののゲームプロダクト姿勢にも疑問を感じます。

初心者お断りなら、最初からゲームの紹介サイトにそのように書くべきですね

 

着弾時の目標想定位置を計算出来ない人、目算できない人は、ゲーム的な駆け引きにすら参加できませんよ。とね

貴方の仰っている内容は、直言するなら、そういう事です。

 

そこを自覚したうえで、反論されてはどうでしょうか?

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ほかの方も言ってるようにロックオン自体にアシスト機能はあります。

古い話ではありますが、壁ズリ横行してた時代もそのせいで当たらなかったので。

さらにALTキーを押すことにより着弾までの時間も表示されますよね?

もっと言えば「相手も同様のシステムで戦っている以上、同じ土俵」ではないんですか?


 

>>命中率4割の人間が10発砲撃し、命中率2割の人間が10発砲撃した場合の結果。
>>攻撃力4の人間が10発砲撃し、攻撃力2の人間が10発砲撃した場合の結果。
>>双方、記述ない時は攻撃力は1とします。

>>これは、攻撃力に格差がある場合も、命中率に格差がある場合も、割合的に結果は同じとなります。
>>つまり、どちらも、前者が倍の攻撃を後者に比べて叩き出す結果になります。

 

 


 

これってユニットの優位性ですか?ここの部分が腕の差ではないのですか?

相手の方が当てるのが上手くて当てるないし自分の方が回避が下手で当てられる。相手も自分も同じシステムに則って打ち合ってる以上これ以外に何があるのでしょうか?

例えば散布界の関係で同じエイム力の人がダメージに差が出る。散布界や算出上のダメージが同等になるように、といった話ならわかりますが。

もしくは相手だけシステムサポートにより当てやすくなっている、不公平だというのであればわかりますが

実際はそのようなことあるのでしょうか?


 

>>>>これ、一番納得してないのってあなたじゃなくてあなたを引いてしまったチームメンバーじゃないです?

 

>>この一言は、この議論にいかなる関係があるのでしょうか?

>>議論に関係ない、侮辱および挑発と取れましたので、通報させていただきます


 

伝わっていないみたいなので説明させていただきますね。

ほかのプレイヤーにとっても”自身がどんなに頑張っても負ける”って言えるんですよ

そしてそれには”その人自身の腕”で及ぼせる影響の範囲外ということが往々にしてあります

あなたが当てられないのは「相手も同等のシステム、同条件」のもとやっている以上あなたの腕の問題なんです。

そこは正直ある程度のレベルまでは行きます。

が、あなたと組まされてしまったチームメンバーさんはそんなこと知ったこっちゃありません。

つまり当てられないプレイヤーをあてがわれたということです。

「あなたが納得できない」以上にあなたに組まされた味方プレイヤーは「攻撃も当てられない艦のせいで負けた」と思われても仕方ない、ということです

何十万もダメだしてCAP踏んでとやっても負けるのがこのゲームです(実体験)

”あなたはあなた自身の腕のせいで当てられない”のと”味方プレイヤーは当てられない人と組まされたせいでダメ負け、劣勢を強いられる”

いったいどちらが納得できませんか?という意味で発したものです。


 

さらに言えば

「仮に狙いが悪くて、適当に撃ったのも当たるようになった」としてそれはいったいどこでどのようにすれば戦況、戦場が優位になるんですか?


 

もっと言えば先程も言いましたが

あなたのいう"同じ土俵"というのはいったい何を持って”同じ土俵”というのですか?

そしてそこはプレイヤーの差ではなくシステムの差なんですか?

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ではなぜ魚雷にエイムアシストが必要なんですか?トピ主は砲撃だけないのはおかしいと言ってるんです。雷撃も腕でなんとかしてと言われたらどうします?

 

雷撃の発射から着弾までの時間の差のためかと思われます

魚雷の予測線で当たるのであればこのトピの上でも述べたように1分程度あるいはそれ以上回避運動など転舵や加減速を一切しない人のみです。

つまり予測線は予測線どまりで予測線をもとに1分後の敵の位置を予想して偏差させる必要があります。

あ、ちなみに1分というのは峯風の7kmや、海風の8kmなどがおおよそその程度というだけで射程や雷速によっては変わりますので(

あれをアシストというのであればクリックするだけでどこを向いてようが当たる主砲、どっち撃っても当たるまで追いかけてくる魚雷とかですかね?

 

Edited by inocentbullet

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(進むのはえーよ!)

えっと、もしかして「駆け引きに参加できない」からゲームが楽しくないとでも?

はっきり申し上げますが、命中率の低い人はそもそもその駆け引きを「知らない」んですよ。

そして、ゲームの楽しさを勝ちなどに求めているわけではない。

「弾が当たる」だとか「敵が燃える」とか「かっこいい」といったところが楽しいんです。

自分だってそうですよ。駆け引きなんてしてるつもりはありません。

勘で動いてますよ。自分はより上記のところを楽しみたいので動画を見たりしてるだけです。

 

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ではなぜ魚雷にエイムアシストが必要なんですか?トピ主は砲撃だけないのはおかしいと言ってるんです。雷撃も腕でなんとかしてと言われたらどうします?

魚雷も腕で何とかするゲームですがなにか? 

 

砲も魚雷もアシスト通りに当たるのはせいぜい5までです。

 

以降は回避を先読みして照準、弾道を見極めて回避と、積み重ねてきた経験の勝負です。

 

[削除しました]

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

Edited by Siryu_99MPH

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#13

 

主砲の着弾時間も、開幕時は普通に12秒とか当たり前ですよ?

というか、私の見た着弾時想定位置の目安には12秒の目安も含まれていました

 

魚雷も砲も近づかねば当たりにくいのは当たり前の話です

先読みする必要があるのもどちらも当たり前の話です

 

で、魚雷には到達時の想定位置があるのだから、主砲にもそれはあってしかるべきだと思うわけです。

計算式や目安を知らない事の格差というのは、ゲーム性や駆け引き以前だと思うのですよ

 

 

 

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Alpha Tester
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駆逐の雷撃は結局経験と勘と運です

それこそ砲撃より圧倒的着弾時間は遅く、アシストどおりに撃っても当たることは少ないです

 

なので地形を読んで相手が舵を切る方向に先読みして雷撃したり

待ち伏せを行ったり工夫や意表を突く様しています

 

砲撃も同様、相手の挙動や速力を見極めて

弾速も加味するのが重要です

 

あと過去にMODで砲撃の未来位置が表示されるエイムアシストがありました

ですが公式がチートの判断をしたため削除されました

ですので恐らくこれからもその様な未来位置表示アシスト機能は実装することはないと思われます

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#13

 

主砲の着弾時間も、開幕時は普通に12秒とか当たり前ですよ?

というか、私の見た着弾時想定位置の目安には12秒の目安も含まれていました

 

魚雷も砲も近づかねば当たりにくいのは当たり前の話です

先読みする必要があるのもどちらも当たり前の話です

 

で、魚雷には到達時の想定位置があるのだから、主砲にもそれはあってしかるべきだと思うわけです。

計算式や目安を知らない事の格差というのは、ゲーム性や駆け引き以前だと思うのですよ

 

 

 

 

 

 

ごめん、失礼なのは承知で聞かせてもらう

君の画面では着弾位置出ないの?

俺がやってるWoWsってゲームだと中央にレティクルが出てて主砲がどこに飛んでいくかってわかるんだけど

君の画面では出ないのかい?

 

 

着弾位置は”僕の画面では”中央にレティクルが出てだいたいわかる

着弾までの時間は"僕の画面では”ALT(だったっけな?)を押すと時間が表示される

その上で散布界などの運要素もありつつもロックオンにより多少の修正がされる

これが主砲だと思ってたのだけど

 

 

 

 

で、結局答えていただけてないのでもう一度聞きますね

”同じ土俵ってなんですか?”

 

 

//追記:仮にアシスト着いたところで結局それを有効活用できる人とできない人で命中に差がでるわけですが

そうしたらまた当てられないからと修正要望ですか?

 

Edited by inocentbullet

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魚雷も腕で何とかするゲームですがなにか? 

 

砲も魚雷もアシスト通りに当たるのはせいぜい5までです。

 

以降は回避を先読みして照準、弾道を見極めて回避と、積み重ねてきた経験の勝負です。

 

それでも不満なら一生ティア5に引きこもるか引退をオススメします。

 

 

 

…ガイド通りに撃ってるとどうしてわかるんですかね?5ですら当たらないです。

もちろん魚雷も腕が必要でしょうけど完全に偏差をミスるという事故は少ないでしょう。

あと最後が余計ですよ。

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#18

 

//追記:仮にアシスト着いたところで結局それを有効活用できる人とできない人で命中に差がでるわけですが

そうしたらまた当てられないからと修正要望ですか?

 

この文言について、こちらの論旨を理解せずにこちらを侮辱しているSPAMと判断したので、通報させていただきました

まず、こちらの論旨を理解したうえで、書き込みお願いします

 

到達時の想定位置というのは、砲弾ではなくて、移動目標の話なのですが...。

 

 

私が申し上げているのは「着弾時の目標想定位置」であって、砲弾の到達位置の話ではないです

#7

読んだ上でのその反論は、理解しかねます

 

追記 エイムアシストも魚雷のアシストも、テーマと成っているのは、敵艦の未来位置予測なんですが、なんで、砲弾の着弾位置に話がすり替わっているんですかね?

 

Edited by UltraViolet765

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提案は却下されなければなりません

第一、「当てられたのは自分のおかげじゃなくエイムアシストのおかげだ」って、それで何の楽しみがあるというのですか。

第二に目安なんかあくまで目安でしかなく、目安の通りに撃ったって当たるかどうかなんて相手の動きと精度にかかってます。

というか当てられる人にとってはエイムアシストなんてむしろ邪魔です。

 

トピ主に「当たって」と言われて「はい、そうします」とやる程敵もバカじゃありません。

私が「当たって」と言ったらあなたは素直に当たってくれますか?

 

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論破されそうになったらスパム認定、トピ違い、自分に不利な指摘は無視。

 

 

そんな奴の通報(爆笑)に対応してる程運営は暇じゃ無いと思うよ。

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[JK]
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[削除しました]

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

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delta38…あんた絶対煽りの素質有りますね本当に嫌な奴だ

まあそれはもう置いといて。

戦艦が遠距離砲撃するときには弾着観測射撃をするでしょう、しかしこのゲーム主砲が一基ずつしか撃てんのですよ。自由度低いのにアシストもないってひどくないですか?

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私が申し上げているのは「着弾時の目標想定位置」であって、砲弾の到達位置の話ではないです

 

あと過去にMODで砲撃の未来位置が表示されるエイムアシストがありました

ですが公式がチートの判断をしたため削除されました

ですので恐らくこれからもその様な未来位置表示アシスト機能は実装することはないと思われます

 

公式から相手の未来位置表示はチート扱いで実装はまずありえないでしょう

過去CBT時代も実験的に導入してた時期もありました、ですが削除されました

 

つまり過去の実験を基づいて削除されたのです、今後も相手の未来位置表示はないですね

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