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delta38

要塞戦に別のルールが欲しい。

3 comments in this topic

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公開テストを経てついに実装された要塞戦ですが、中立の要塞を占領して攻防 では普段の制圧戦とあまり変わらない気がします。

 

そこで、要塞戦のルールをもう少し別の形にしてみてはどうでしょうか?

 

自分が思いついたのは、要塞を防衛する陣営と要塞を攻撃する陣営に分けて、耐久値が回復しない仕様の要塞を、防衛陣営は敵に破壊されないように時間切れor要塞が破壊されるまで防衛し、攻略陣営は時間内に要塞を破壊、という感じのルールです。

 

こっちの方が今実装されている要塞戦よりも面白いんじゃないかと思います。

 

防衛側の敗北条件が「チームの全滅」じゃないのは、万が一全滅しても要塞の戦闘力さえ温存して敵を消耗させておけば、要塞の攻撃で敵を撃退して逆転勝ちもありえて面白いかなと思いましたが、人によっては攻略側が不利すぎると思う場合もあるので、ココはスタッフの方々の判断で防衛側の全滅も敗北条件に入れてもいいかなとは思います。

 

現状の要塞の仕様だと射程外から集中攻撃されるだけで一方的に破壊されてしまうので、新たにNPCの航空隊が定期的に出撃して攻略陣営を空襲する「航空隊基地」も追加して欲しいです。

 

こんな感じのルール、どうでしょうか?

 

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未だ要塞戦に当たった事の無いので的外れかもしれませんが、このルールは駆逐艦、特に攻略側の日駆に非常に不利なルールかと思います。

要塞はあくまで陸上目標なので雷撃は通じませんし、cap要素も無いので隠蔽の有利の効力も比較的少ない

まして航空隊基地まで出てくるとなると隠蔽も魚雷も丸見えにされて対空砲要員になれればいい方、なんて事になりそうです。

 

不動、もしくは低速で移動する(高速の場合標的として微妙+敵味方共に衝突事故が多発しそう)水上目標の追加や

cap要素として揚陸地点を設け、一定時間以上留まると要塞へと比較的大きなダメージを与えられるなど(これを巡って接近しての水上戦発生も見込みつつ)

魚雷や駆逐艦の価値を著しく低くしないで済むような要素が必要かと思います。

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確かに駆逐の立ち回りが難しくなりますね。

 

では、航空隊基地には要塞とセットになっている偵察基地が無く、占領も可能というのはどうでしょう?

 

これなら駆逐が航空隊の離着陸後の隙を狙って占領し、攻略側が航空支援の恩恵を得られる仕様になるので、要塞に対空火器を増設するなどの調整をすれば両陣営のバランスが取れるんじゃないかと。

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