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Golden_ratio_S

新規艦追加に伴う艦性能の見直し提案

267 comments in this topic

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・追記

このトピックは元々konozama123氏が#1でしたが、私が以前立てたトピックと統合した結果、私が#1となりました。

よって、まず#2から見ることを勧めます

・追記終わり

 

知っての通り、魚雷に関する大幅な調整が行われました。そのしわ寄せが日本駆逐に来てしまい、高Tier日本駆逐のアイデンティティを失いつつあります。特にTier6の睦月、Tier7の初春はそのしわ寄せがひどく、レーダーの実装もあって尚更苦境に立たされています。

これはマハン以降のアメリカ駆逐やブリスカが同じように隠蔽状態からの雷撃が容易に可能(つまり魚雷射程>通常被発見距離)であることも原因の一つです。

そして史実にはありこのゲームには無いものが「不発魚雷」です。

潜水艦ティノサが第三図南丸に向けて発射した15本のうち、12本が命中、しかしうち10本が不発、残り2本は爆発したが致命傷には至らず、結局逃がしてしまうというエピソードは有名です。この事件やべラ湾夜戦が主な原因でアメリカの魚雷は改善されていきます。

 

以上のことを踏まえ、まず私は「610mm魚雷の隠蔽性向上」を提案します。

加えて「魚雷不発要素の追加」も。日本とアメリカMk15 Mod.3以降の魚雷は不発率低め、その他は高めで設定という想定です。

無論それだけでは巡洋艦や戦艦勢からの反発も来るでしょうから(かくいう私も巡洋艦乗りではあるので)、

救済措置として「魚雷警戒要素関連の効果上昇」も提案に入れておきます。

具体的には

・「警戒」スキルの効果上昇(25%→30%)

・ソナーの対魚雷発見距離上昇

と言った感じです。

そして「次発装填装置」改良し、消耗品Bスロットに移動、つまりエンジンブーストと選べるような形にしてください

現状の次発装填装置は煙幕を犠牲にするため、メリットよりもデメリットの方が大きく、また、次発装填装置に換えたとしても初春にとっては52秒の違いでしかなく、また魚雷自体の性能もあまりよくないため、旨みを感じません。15秒か20秒でやっと旨みが出るといった感じでしょうか。

また、初春の隠蔽性上昇も提案に入れておきます。

そしてアップグレードFスロットにある「隠蔽システム改良1」の効果低下を提案します。現状では駆逐どころか巡洋艦も隠蔽システムを取っている方が圧倒的に多いのではないでしょうか。10%から7%程度に下げるべきだと思います。

 

以上が私の提案です。どれ一つ欠けても改善できるとは思いません。

 

Edited by nero_claudius

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いつもゲームを楽しくプレイさせて頂いております

 

今回、心苦しいのですが一つ提案がございます

昨今から多くの新しい艦が追加されておりますが、それに伴い日本駆逐(特に高Tier帯8~9)の

性能に疑問を感じております

 

近年から兵装への変更に苦労されてと思われてますが、そろそろ艦の基本性能

特に機動性に対しての見直しをされたほうがよろしいのでは?と思います

 

高Tier帯の日本駆逐の強みとして、長射程・高速力の魚雷・高い隠蔽がありますが

これが新しい艦の追加によって霞んでいるように思われます

魚雷命中率、これはプレイヤースキルに工夫や経験で何とかなると思います

 

ですが、もう一つの強みとして、どの他国より高い隠蔽、これがあまり意味を成さないようになっていると私は思います

 

何故かと言うと、現在高Tier帯の他の駆逐艦は基本日本駆逐より高い機動性(主に速力)を維持しています

ですが日本駆逐艦の機動性は低い数値です

 

まだ日米だけの頃でしたらそれでも良かったのですが、独ソやパンアジアの追加に伴い

その低速力ゆえに基本見つかれば逃げるのは至難です

 

現在の解決策としては味方の砲撃援護か、危険そうなエリア(CAPゾーン等)に近づかない事です

ですが前者はまず期待するのは難しいです、あと後者は駆逐としての仕事の放棄だと思います

ただでさえ日本駆逐は積極的に前に出るのは苦手で、もし積極的に前に出るなら魚雷を流して、その後ろから上がる面制圧が常套手段でしょう

 

ですが高Tier帯ほど魚雷を投射できる機会は限られますし、また次の投射までの時間が長くなります

これは威力と性能上申し訳ないものだと理解しております

私個人としてもこの処遇は致し方ないと思われます(過去の無双を思い出しながら)

 

しかしそれは過去の話で、今では米国をはじめ独ソに見つかれば反撃の難しい標的艦と化しています

機動力では振り切りづらく、空母に見つかれば距離を置いていても逃げ足が遅いので殴られる

味方の元に戻ろうにも戻る前に瀕死になることが大半です

 

結果前線よりもやや後ろで魚雷を流してCAPも出来ないお荷物になってる日本駆逐を多く見参しています

 

私の個人の見解としては、日本駆逐は機動力の上方修正が必要に感じられます

ですが速力を上げると十中八九、過去の日駆無双が戻ってくると思われます

ですので、速力はそのままで旋回半径のわずかに狭める上方修正はいかがでしょうか?

 

同じ駆逐艦でみればソ連のタシュケントを覗けば旋回半径が大きいです

Tier8

吹雪速力35kt 旋回半径640m 転舵所要時間.A船体3.8s B/C船体2.5s

ベンソン速力38kt 旋回半径570m 転舵所要時間.A/B船体4s C船体2.7s

洛陽速力38kt 旋回半径570m 転舵所要時間2.7s

タシュケント速力42.5kt 旋回半径730m 転舵所要時間.A船体8.5s B船体6.1s

 

Tier9

陽炎速力35kt 旋回半径640m 転舵所要時間.A船体4s B/C船体2.7s

フレッチャー速力36.5kt 旋回半径560m 転舵所要時間.A船体4.5s B船体3s

ウダロイ速力40kt 旋回半径610m 転舵所要時間.A船体7.5s B船体5.3s

 

このとおり転舵所要時間以外では他国と比べるとよくはありません

また転舵所要時間も現在のアップグレードで解決できる範囲です、過剰な修正より

僅かな上方修正(個人的には旋回半径600m位)が必要だと思います

 

 

赤は管理者専用色 / 見づらいフォントスタイル使用のため編集させていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

すみません、文字色の事を知りませんでした

ご迷惑をおかけいたしました…

Edited by konozama123

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申し訳ないんですが、私が以前立てたトピック「日本駆逐と魚雷等の調整について」と若干かぶってるような気がします。

あと赤文字はモデレーター専用の色です、すぐ他の色に換えてください

Edited by Golden_ratio_S

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申し訳ないんですが、私が以前立てたトピック「日本駆逐と魚雷等の調整について」と若干かぶってるような気がします。

あと赤文字はモデレーター専用の色です、すぐ他の色に換えてください

 

どちらかと言うと、新規参戦艦が一定量増えたので、全体のバランスの微調整が目的です

これからますます新しい国籍の艦が増えるので、それに伴いやはり調整が必要でしょう

 

それに現状高Tier帯(8~9)の駆逐だと米ソ駆逐艦が非常目立つとおもいます

日本駆逐強みの隠蔽も隠蔽スキルでギリギリまで近づかれ、急な遭遇戦になると逃げに転じるのならば

無傷で済ませたいとすると煙幕が有効ですが、それ以外ならかなりの出血が必要となることが多々あります

 

色々と工夫をして無傷で済ませたりしますが、やはり現状回避行動や速度をごまかしながらでも

数撃てば当たるのは必然ですし、反撃をしても正面を向いての砲戦をするなら相手に軍配が上がるのは自明の理です(その代わり威力と火災率が高いですが)

 

高Tierになると魚雷の性能も日米の差はそこまでないですしね、他国との差別化をより明確にすることが今後より深刻な課題になると思われます

 

 

そして文字の色に関しては本当にすみませんでした…

Edited by konozama123

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どちらかと言うと、新規参戦艦が一定量増えたので、全体のバランスの微調整が目的です

これからますます新しい国籍の艦が増えるので、それに伴いやはり調整が必要でしょう

 

それに現状高Tier帯(8~9)の駆逐だと米ソ駆逐艦が非常目立つとおもいます

日本駆逐強みの隠蔽も隠蔽スキルでギリギリまで近づかれ、急な遭遇戦になると逃げに転じるのならば

無傷で済ませたいとすると煙幕が有効ですが、それ以外ならかなりの出血が必要となることが多々あります

 

色々と工夫をして無傷で済ませたりしますが、やはり現状回避行動や速度をごまかしながらでも

数撃てば当たるのは必然ですし、反撃をしても正面を向いての砲戦をするなら相手に軍配が上がるのは自明の理です(その代わり威力と火災率が高いですが)

 

高Tierになると魚雷の性能も日米の差はそこまでないですしね、他国との差別化をより明確にすることが今後より深刻な課題になると思われます

なるほど、ではモデレーターに頼んで私のトピックをこちらに統合してもらうとしましょう

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なるほど、ではモデレーターに頼んで私のトピックをこちらに統合してもらうとしましょう

 

それが良いかもしれませんね

 

そしてやはりそろそろ全体の見直しの時期かもしれないのも正直本当だと思いますね

現状を見るとTier6くらいまではバランスが良いとして(個人的見解)

それ以降がどうもイマイチだと思います

 

空母と駆逐が特に顕著に出ています

これは早期に対応するのが吉だと思われます

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どうしよう・・・これタイトル変えたほうがいいだろうか?

 

実際空母勢は日米だけだが、空母は使ってるMODが決まってるし

アップグレードで個性を増やすとかしたほうがいいと思うんですけどね

 

駆逐も基本性能の見直しは本当にやってもらいたいです

 

あと自分は日本駆逐専門なんで巡洋艦と戦艦の問題点がイマイチわかりません

あ、河内はみんなのアイドルなんで抜きで

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生粋の駆逐スキーで、日駆・米駆・ソ駆を転々と乗っとります。

乗り手の観点から言えば、どの国籍駆逐も欠点があり、現状バランス良いですよ。各国籍艦の勝率も拮抗しています。

 

しかし、あえて言うなら高ティアのソ駆の勝率がダントツに悪いです。

日本駆逐より、ソ駆の性能見直しの方が必要だと感じています。本トピの論点ではないのであまり細かくは主張しませんが。

 

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生粋の駆逐スキーで、日駆・米駆・ソ駆を転々と乗っとります。
乗り手の観点から言えば、どの国籍駆逐も欠点があり、現状バランス良いですよ。各国籍艦の勝率も拮抗しています。

 

しかし、あえて言うなら高ティアのソ駆の勝率がダントツに悪いです。
日本駆逐より、ソ駆の性能見直しの方が必要だと感じています。本トピの論点ではないのであまり細かくは主張しませんが。

 

そういえばそうですねぇ、ソ連駆逐は本当に立ち回りが難しそうですし(あれCLでしょ)

ソ連は足回りを改良といいたいけど、速力が段違いなのですからねぇ

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そういえばそうですねぇ、ソ連駆逐は本当に立ち回りが難しそうですし(あれCLでしょ)

ソ連は足回りを改良といいたいけど、速力が段違いなのですからねぇ

 

まさにその通りです…

ソ駆はその隠蔽のせいで、konozama123さんが言っているように、生き残るためには危険そうなエリア(CAPゾーン等)に近づかない事をするしかなくて。

結局この駆逐のお仕事を放棄するとチームの負けに繋がるんですよね。

 

日駆で米駆を見かけたら艦を立てて引き撃ちし続けることをオススメします。米駆は弾道が酷い上、前門の砲は単装砲が二基しかありません。(ただしギアリングは例外…)

対して日駆は(B船体なら)後門の砲が連装砲が二基で弾道も素直なので、これをやられると米駆は酷いプレッシャーを受けます。日駆側は砲を潰すのも狙えるでしょう。

一対一でもこの状況を作れば米駆はダメージレースで勝てないと見て反転します。

側面向けるのは厳禁です。チャンスとばかりに米駆も横を向き、全砲門の速射で撃沈を狙ってきます。

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まさにその通りです…

ソ駆はその隠蔽のせいで、konozama123さんが言っているように、生き残るためには危険そうなエリア(CAPゾーン等)に近づかない事をするしかなくて。

結局この駆逐のお仕事を放棄するとチームの負けに繋がるんですよね。

 

日駆で米駆を見かけたら艦を立てて引き撃ちし続けることをオススメします。米駆は弾道が酷い上、前門の砲は単装砲が二基しかありません。(ただしギアリングは例外…)

対して日駆は(B船体なら)後門の砲が連装砲が二基で弾道も素直なので、これをやられると米駆は酷いプレッシャーを受けます。日駆側は砲を潰すのも狙えるでしょう。

一対一でもこの状況を作れば米駆はダメージレースで勝てないと見て反転します。

側面向けるのは厳禁です。チャンスとばかりに米駆も横を向き、全砲門の速射で撃沈を狙ってきます。

 

私の知ってるソ連DDの上手い人は、完全に巡洋艦と割切って乗ってましたね

遠くで撃って撃って撃ちまくれ!って感じでダメージとプレッシャーを与えて立ち回ってました

 

高Tier日本駆逐は確かに御尻を向ければまぁまぁなのですが

砲撃すると隠蔽が剥がれるので、敵の援護からの回避できる回数も考えてしまうんですよねぇ

旋回半径が広いのでフェイントするのにも結構キツイですねぇ(だからこそ速度をごまかすのですが)

 

ソ連駆逐も然り、何か改良点がいるのだろうか・・・

それともアップグレードでの追加でその国特有の個性を追加とか

良いのかもしれませんが何があるだろうか・・・?

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アップデート053から暫くお休みして057から復帰したのですが、日本駆逐のロングランスの扱いが非常に難しくなっていて驚きました.

長距離雷撃けしからん、という流れが当時からあったような気もするので、

魚雷性能どうにかしろとはいいませんが、個人的には主砲装填速度もうちょい拮抗しててもいいんじゃないかなーとは思います.(米駆逐の3分の1ってあんまりだなーと

日本の50口径?(でしたよね)12.7㎝砲ってそこまで発射速度遅いという話を聞いた事ないですし(´ω`)


 

各国艦艇に特色をつけるというのは勿論、選択の多様性という意味で必要だとは思いますが極端すぎるのもいかがなもんかと思ったりします.

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アップデート053から暫くお休みして057から復帰したのですが、日本駆逐のロングランスの扱いが非常に難しくなっていて驚きました.

長距離雷撃けしからん、という流れが当時からあったような気もするので、

魚雷性能どうにかしろとはいいませんが、個人的には主砲装填速度もうちょい拮抗しててもいいんじゃないかなーとは思います.(米駆逐の3分の1ってあんまりだなーと

日本の50口径?(でしたよね)12.7㎝砲ってそこまで発射速度遅いという話を聞いた事ないですし(´ω`)

 

 

各国艦艇に特色をつけるというのは勿論、選択の多様性という意味で必要だとは思いますが極端すぎるのもいかがなもんかと思ったりします.

 

確かに魚雷の性能は微妙な感じなってますが、過去の無双を思い出せば妥当だとは思います

 

昔から言われてる弱点である砲のリロードタイムを短くすれば確かに他国の艦に対抗できるようになるでしょうが

それではまたオールマイティーになりすぎてしまうと懸念してしまいます

その為アップグレードで次発装填装置を追加し、魚雷の高速リロードをできるように調整されましたが

 

正直あまり効果は無いものだと思っております

私個人の見解としては、魚雷を投射したら着弾するまでの時間が非常に長いです

 

高Tierほど魚雷の投射距離は遠くなりやすいです(水上偵察機・艦載機等を警戒するため距離を取るので)

そのため投射後は次の投射場所に移動する時間を割くためのリロード時間だと思わっています

 

相手の逃げ道を塞ぎ、移動したい位置に魚雷を流すのも日駆の仕事だと私は思っております

まぁ、これは私のプレイスタイルであるのであしからず

 

しかし何かしらのバランス調整が必要でしょう

高Tier帯になるとやはりバランスがまだ取れてないように思われます

現状の調整優位性としては1空母2駆逐3戦艦4巡洋艦だと考えております

 

万能な調整をするより、一部尖った調整をつけるのも手かと思いますが

これは非常に危険でもあるでしょう(ゲームバランス的に)

一部の性能だけ史実ベースに戻すのも手かも知れませんが、それをすると大和や仮想艦の立場がおかしくなりそうですし

非常に塩梅加減が難しいでしょう

 

どうするかはやはりデータと意見を交えないといけないですね

 

(日駆の性能上方修正を提案しようと思ったが、高Tier帯の修正提案になってしまってる)

Edited by konozama123

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要望があったため、「日本駆逐や魚雷等の調整について」トピックをこちらのトピックと統合いたしました。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

投稿日時の関係で以前のGolden_ratio_Sさんの投稿が#1となってしまうことについては、フォーラムの仕様ということで了承ください。

またタイトルについて、要望があれば変更しますので、仰ってくださいな。

 

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要望があったため、「日本駆逐や魚雷等の調整について」トピックをこちらのトピックと統合いたしました。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

投稿日時の関係で以前のGolden_ratio_Sさんの投稿が#1となってしまうことについては、フォーラムの仕様ということで了承ください。

またタイトルについて、要望があれば変更しますので、仰ってくださいな。

 

トピック結合ありがとうございます

ここ最近なにかとご迷惑をおかけしておりますねぇ…

 

ではお言葉に甘えてタイトル変更を希望いたします

「新規艦追加に伴う高Tier(8~9)帯の艦性能の見直し提案」

と変更をお願いいたします

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トピック結合ありがとうございます

ここ最近なにかとご迷惑をおかけしておりますねぇ…

 

ではお言葉に甘えてタイトル変更を希望いたします

「新規艦追加に伴う高Tier(8~9)帯の艦性能の見直し提案」

と変更をお願いいたします

それだと私の#1の内容にそぐいません。

具体的なTierをなくしましょう。

「新規艦追加に伴う艦性能の見直し提案」でどうでしょうか

Edited by Golden_ratio_S

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それだと私の#1の内容にそぐいません。

具体的なTierをなくしましょう。

「新規艦追加に伴う艦性能の見直し提案」でどうでしょうか

 

でしたらそのタイトルで良いですね

モデレーター様大変申し訳ありません

「新規艦追加に伴う艦性能の見直し提案」

でのタイトル変更のほどを宜しくお願いいたします

Edited by konozama123

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了解しました。それではタイトルはそちらに変更しますね。

 

要望があったため、「新規艦追加に伴う高Tier(8~9)帯の日本駆逐艦性能の見直し提案」トピックのタイトルを変更させていただきました。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

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了解しました。それではタイトルはそちらに変更しますね。

 

要望があったため、「新規艦追加に伴う高Tier(8~9)帯の日本駆逐艦性能の見直し提案」トピックのタイトルを変更させていただきました。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

 

モデレーター様の、手早い対応ありがとうございます

 

さて、タイトルが変わったのですが

やはりこれから新規参戦艦(近々ドイツ戦艦)が増えてきます

それに伴いやはり一度全体の艦のバランスを見直す時期に入ってるのではないかと思います

 

前述の通り私の提案は日本駆逐の機動性修正の提案です

 

恐らく全体を一気に大規模更新するとなるのは大変手間でデバッグや戦闘成績だけでも

かなり時間が要すると想定できます

 

ですので各艦種によっての問題点(個人的な不満点は除く)をあげて行き

そのなかで重要性が高く、深刻化されそうなのから討論するのがよろしいのではないかと思われます

 

ですが、みんながアレだコレだと言うのもキリがないので、今回は駆逐艦での討論から進めたいと思いますが

いかがでしょうか?

 

また討論期日等を決めるというのはいかがでしょうか?

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前述の通り私の提案は日本駆逐の機動性修正の提案です

 

恐らく全体を一気に大規模更新するとなるのは大変手間でデバッグや戦闘成績だけでも

かなり時間が要すると想定できます

 

ですので各艦種によっての問題点(個人的な不満点は除く)をあげて行き

そのなかで重要性が高く、深刻化されそうなのから討論するのがよろしいのではないかと思われます

 

ですが、みんながアレだコレだと言うのもキリがないので、今回は駆逐艦での討論から進めたいと思いますが

いかがでしょうか?

 

また討論期日等を決めるというのはいかがでしょうか?

あまりそれには賛同できませんね、というのも、あっちが立てばこっちが立たずというように、駆逐艦のbuffを提案すると巡洋艦勢からの反発が来るので、結局は意味のないものになってしまうのではないかと。

寧ろこの手の話にはキリがないのが当然のようにも思います。

Edited by Golden_ratio_S

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特に陽炎はひどいよなあ……。隠蔽はTier帯トップとはいえ、売りだった長距離魚雷の優位性が大幅に弱体化して、隠蔽とHP以外吹雪の下位互換と化しているし。

 

Tier9まできて駆逐同士の雷撃戦滅多に決まりませんので、直接戦闘をすれば間違いなく格下駆逐にも撃ち負け、それを避けるために見付らないような立ち回りをすれば余計に成績は低下という悪循環。

 

陽炎の性能見直しをお願いしたいですね。

 

魚雷にペーパープランのF3魚雷を乗せたんですから、いっそ主砲も吹雪の両用主砲を乗せたIF仕様にしてくれればまだ敵空母の偵察機を追い払いやすくなって助かるんですけど。

 

少なくとも吹雪の上のTierであることを考慮した基本性能にしていただきたいです。

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ソ駆の Tashkent 、日駆の 陽炎 、米駆の Mahan。

 

この辺りの艦が酷いと感じますね。

その原因としてはやはりそれぞれ上位互換に感じられる存在がいることでしょうか。

 

 

国籍ごとの調整よりも、こういった個別の艦ごとの調整が必要に感じます。

Tashkentは使っていて本当に辛かった…なぜにKIEVの主砲nerfに巻き込まれねばならなかったのか。陽炎も似たような感じですな。システム単位のnerfをするなら、後々にでも個別艦ごとの調整をいれてほしいものです。

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特に陽炎はひどいよなあ……。隠蔽はTier帯トップとはいえ、売りだった長距離魚雷の優位性が大幅に弱体化して、隠蔽とHP以外吹雪の下位互換と化しているし。

 

Tier9まできて駆逐同士の雷撃戦滅多に決まりませんので、直接戦闘をすれば間違いなく格下駆逐にも撃ち負け、それを避けるために見付らないような立ち回りをすれば余計に成績は低下という悪循環。

 

陽炎の性能見直しをお願いしたいですね。

 

魚雷にペーパープランのF3魚雷を乗せたんですから、いっそ主砲も吹雪の両用主砲を乗せたIF仕様にしてくれればまだ敵空母の偵察機を追い払いやすくなって助かるんですけど。

 

少なくとも吹雪の上のTierであることを考慮した基本性能にしていただきたいです。

陽炎はT9としてふさわしい性能を持ってると思います。

というのも、陽炎の砲戦能力が隠蔽性と合わさってすぐれたものになっているためです。

(陽炎の基本射程)9.4km×(射程アプグレ)1.16×(上級射撃)1.2=13.1kmというとんでもない距離になっています。

通常陽炎の砲撃発見距離は9.8kmですので、これには十分すぎる余裕があります。

そしてソ連巡洋艦のレーダーが11.7kmですので、レーダーの外から砲撃ができます。

なおかつ弾道も言うほど悪くないので、クリーヴを扱えている人なら余裕で当てられます。

最大散布界も105mと決して悪くない数字です。火災発生率も9%、フレッチャーの5%と比べてもかなり高いです。

隠蔽性も高Tier全艦の中でも最高です。

 

以上の理由から、陽炎に対するこれ以上の強化は不要と考えます。

陽炎は雷撃能力よりも砲戦能力に振った方が良いかもしれません。

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特に陽炎はひどいよなあ……。隠蔽はTier帯トップとはいえ、売りだった長距離魚雷の優位性が大幅に弱体化して、隠蔽とHP以外吹雪の下位互換と化しているし。

 

Tier9まできて駆逐同士の雷撃戦滅多に決まりませんので、直接戦闘をすれば間違いなく格下駆逐にも撃ち負け、それを避けるために見付らないような立ち回りをすれば余計に成績は低下という悪循環。

 

陽炎の性能見直しをお願いしたいですね。

 

魚雷にペーパープランのF3魚雷を乗せたんですから、いっそ主砲も吹雪の両用主砲を乗せたIF仕様にしてくれればまだ敵空母の偵察機を追い払いやすくなって助かるんですけど。

 

少なくとも吹雪の上のTierであることを考慮した基本性能にしていただきたいです。

 

 確かに陽炎の強化は必要だと思います。現状だとフレッチャーに勝っている部分はほぼ隠蔽のみですし、頼みの魚雷も産廃と言うのはあまりに不遇すぎる。実際統計では勝率でフレッチャー・ウダロイに大きく差をつけられていますし。

 砲の射程を伸ばせば13km近くまで行きますが、それでも結局スキル・アップグレード無しフレッチャーと大差ありませんし、何よりDPMの差がお話になりません。砲で戦えというのあまりに酷かと。

 

 以上が勝率と毛根を犠牲にして島風をとったものの愚痴です。

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あまりそれには賛同できませんね、というのも、あっちが立てばこっちが立たずというように、駆逐艦のbuffを提案すると巡洋艦勢からの反発が来るので、結局は意味のないものになってしまうのではないかと。

寧ろこの手の話にはキリがないのが当然のようにも思います。

 

それは想定の内です、ですからあくまで草案を集める形にしたいのです

最後に決定するのはWG様ですので、その草案を収集しやすくするのを目的にしたいのです

 

私達はゲームを盛り上げるための提案を出し、それを汲み取るのはWG様の裁量になります

 

だからと言って沈黙するのもアレなので、このさい言うだけの事は言っちゃいましょう

あと延々とやるのも無駄になるので、7月13日の00時00分で駆逐艦の修正案を終わりたいと思います

 

どうせ完全に終わることは不可能だと思います、だから期限を決めてある程度まとめて次の談話に入りたいと思っております

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