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inocentbullet

経験値の算出方法の改善

8 comments in this topic

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艦にのり海原へ繰り出す紳士淑女の艦長の皆様こんにちは、あるいはおはようございます、またはこんばんは


 

今回ゲームに関する意見として「経験値の算出方法の改善」を要望したくトピを立てさせていただきました。

私自身駆逐を始めとし、一応今のところ米空以外には(ティアがまだ上がりきってない子ばっかですが)一通り触っていますが

その上で経験値に関しての一部不満がある点と、

別トピのほう(どことは言わないがランク戦絡みの某トピ)でも経験値に関するお話が出ておりましたので。


 

現状の経験値の算出として「敵艦艇に与えたダメージの割合」「陣地制圧」によって決まるといっても過言ではありません。

しかしながら「勝つ」という点に関して言えば上記以外の行為もあり、また特に「陣地制圧」は現実的な話行える艦種が特定されている上にそれによる経験値が大きいという問題もあります。


 

日チク:雷撃は回転率と命中率こそ悪いもののその一撃は重く割合ダメージで言えばかなり稼ぎやすい部類。他国駆逐と比較しても優秀な隠蔽を持っておりCAPも容易

砲チク:魚雷射程に劣っているものの優秀な小口径砲で手数を確保できる。日チクと比較すると隠蔽性は悪いが魚雷も避けやすい機動性と日チクより良好な砲性能を持っているためCAPは容易

巡洋:駆逐に対するアンチパートとして機能できる位置取りをすれば戦艦にワンパン圏となる可能性がありリスクに見合わない。AAは空母にはそもそも「近づけさせない」という択が取れる以上主体的には行えず、戦艦に有効打を与えるには手数を多くしなければならないと不遇な側面が目立つ。CAPは場合によっては行える

戦艦:CAPこそ踏める場面は少ないが駆逐艦相手でもその耐久値の低さから数発当てれば割合は大きく、腹を見せている巡洋に対してはワンパンもありえるほどの火力を持っており、ダメージによって稼ぐ艦種

空母:私が思う最も不遇な艦種。度重なるナーフ(雷速低下、瞬間ダメの低下、DOT率の低下等)と実質リロード速度(艦載機往復時間+発着艦時間+整備時)最低、防空は微々たるものでスポットなどの情報優位性は慈善事業。立ち位置的にCAPを踏むことは皆無。いったいどのように稼げばいいのか(


 

つきましては修正案として

・スポットによる経験値取得

情報優位は勝利のための必須条件ながらそこに対して一切のゲーム的報酬がないのはおかしい。

条件としては単艦で発見している敵を味方が攻撃(命中の有無の調整は未定)した場合といった感じかな

主だった対象:駆逐艦、空母

・制圧経験値の減少

陣地制圧の優位性はあるものの、できる艦種を選ぶ上に上記した別トピでもあるようにその経験値量がおかしい

主だった対象:駆逐

・敵制圧済み陣地踏み

敵勢陣地を踏むことによってポイントの増加が止まるため、ポイント優位をつくりやすくなる=勝利に繋がりやすい状況を作れる

未制圧陣地及び自陣は無し

主だった対象:駆逐

・艦載機撃墜ボーナスの増加

味方水上艦を守ることにより被害を抑えたり、制空をとることにより情報戦における優位性を確保し試合を優位に進めやすくする

主だった対象:空母、巡洋艦

・キルボーナス

敵艦の数を減らすということは攻撃力を削ぐ、ポイント優位を作り出すという意味でも重要で勝利に貢献していると思われるため。

特に巡洋艦は手数や砲旋回が戦艦と比較して優秀でありミリ殺しの性能が高いと思われる

主だった対象::巡洋艦

・デコイボーナス

一定時間ないし一定弾数撃たれることによるボーナス。

自身がタゲを受け持ち生きながらえることにより前線の被害を軽減し勝利に繋がりやすくするため

一定時間撃たれないことによりリセットされる。

特にドレッドノートに関しては別途ボーナスを与えて欲しいレベル

主だった対象:戦艦、回避盾的な役目をおってくれる駆逐


 


 


 

大事なことなので書かせていただきます

「取得量などの減らす方向での修正は望みません。現行であれば稼ぎやすいと言われている駆逐艦のレベルに合わせる上方修正でお願いいたします」

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WoWP式の制圧のほうがこのゲームにはあってると思う今日のこの頃…

トピ主さんの要望に加えてもう二つ、

自艦が張った煙幕で一定時間内に攻撃を受けていた艦の発見状態が解除された場合の経験値。

別の艦に攻撃進路を取っている航空機に攻撃する場合の機体撃墜以外の経験値。

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空母艦長としての意見です。

スポットの経験値は早急に欲しいです。

撃墜ボーナスも増加してほしいです。

日空制空編成を使っていて制空しながら敵駆逐をスポットして勝利してもランキングが真中より下になることが多くてしんどい思いしてスポットしたのにこの戦績はユルセナイ。

スポット計算追加の上、WoTの観測ダメージ?だっけのリボンの追加も欲しい。

スポット計算は艦種によって係数を変える必要があるかも?

じゃないとどうせ隠ぺい持ちの駆逐ゲーにしかならないし。

いっそのこと艦載機のスポットだけ計算・・・

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多分ダメダメな意見なんだろうけど各艦種の適正ごとに経験値ボーナスつけたらどうなるのかなー

各々の長所に適したロールを行うことを推奨するシステム的な

まぁ前提として某艦種はそもそもボーナス以前にっていうのがあるけど(


 

適正行動”のみ”を推奨してしまう、適正のない行動もやってくれる(やらざるを得ない状況になる)プレイヤーには稼ぎにくくなってしまうとは思うけど

各艦種が各々のロールをこなせばそもそもそういった事態自体が減ってくれればいいなとは思うけど・・・

史実と運営の意向とプレイヤーがして欲しいことの間に挟まれてアレになりそうな気はする。うん


 

ちなみに思ってた以上に意見出ないのはみんな現状で満足してたりなのかなぁ(;´д`)

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多分ダメダメな意見なんだろうけど各艦種の適正ごとに経験値ボーナスつけたらどうなるのかなー

各々の長所に適したロールを行うことを推奨するシステム的な

まぁ前提として某艦種はそもそもボーナス以前にっていうのがあるけど(

 

 

適正行動”のみ”を推奨してしまう、適正のない行動もやってくれる(やらざるを得ない状況になる)プレイヤーには稼ぎにくくなってしまうとは思うけど

各艦種が各々のロールをこなせばそもそもそういった事態自体が減ってくれればいいなとは思うけど・・・

史実と運営の意向とプレイヤーがして欲しいことの間に挟まれてアレになりそうな気はする。うん

 

 

ちなみに思ってた以上に意見出ないのはみんな現状で満足してたりなのかなぁ(;´д`)

 

稼ごうと思えば稼げる、楽しくもないし勝てもしない。

経験値が多い≠勝利につながる行動をしている

という状況は改善されてしかるべき

艦種ごとに経験値ボーナスはいいと思いますよ、マルチロール巡洋艦がかわいそうなことになりそうだけどあいつは無くても稼げるからな。

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稼ごうと思えば稼げる、楽しくもないし勝てもしない。

経験値が多い≠勝利につながる行動をしている

という状況は改善されてしかるべき

艦種ごとに経験値ボーナスはいいと思いますよ、マルチロール巡洋艦がかわいそうなことになりそうだけどあいつは無くても稼げるからな。

 

勝つために頑張ってスコア下位とかホント泣けるからねー(泣)

頑張ってる人ほどスコアにも反映して欲しい(・ω・`)

マルチロールな巡洋艦は全部に他艦種より少ないボーナスで(適当

個人的には巡洋艦稼ぎにくいので稼げる発言にびっくり\(◎o◎)/!

駆逐を始末するためにある程度前に行きたいけど退路も考えておかないと戦艦が怖いってなる一番繊細な艦種だと思ってました(

マルチロール故なんでもできるので潜在能力は高いのでしょうけど顕在させるのは難しいですよ(・ω・`)

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勝つために頑張ってスコア下位とかホント泣けるからねー(泣)

頑張ってる人ほどスコアにも反映して欲しい(・ω・`)

マルチロールな巡洋艦は全部に他艦種より少ないボーナスで(適当

個人的には巡洋艦稼ぎにくいので稼げる発言にびっくり\(◎o◎)/!

駆逐を始末するためにある程度前に行きたいけど退路も考えておかないと戦艦が怖いってなる一番繊細な艦種だと思ってました(

マルチロール故なんでもできるので潜在能力は高いのでしょうけど顕在させるのは難しいですよ(・ω・`)

 

ごめん、古鷹って軽巡洋艦並みの足で20.3cm載せてる割とすさまじい艦だってこと忘れてたわ。

でも青葉だって戦場駆け回るのには苦労しない足だし距離詰めないようにして中距離砲戦を強要すれば戦艦はそこまで怖くないような…

あ、そうだ。継続してダメージを与え続けた場合のボーナスにすればいいんだ。

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撃墜(航空機)リボンで貰えるボーナスの増強は必要と思います。

 

それ以外に必要と感じたものをリストアップしてみました。

艦種ごとに取りにくいリボンもあるでしょうが、艦種に限ったボーナスを付加するよりは行動を縛らずに済んで公平と思います。

 

・迎撃 味方艦への航空攻撃を迎撃し、攻撃精度を低下させた際に得られるリボン。

・対空 二隻以上の対空砲火または味方航空隊とダメージを与え敵機を撃墜した際にダメージを与えた全ての艦艇に与えられるリボン。

・斥候 最初に敵艦または敵航空隊を発見した際に得られるリボン。

・注意 敵魚雷を発見することで得られるリボン。

・索敵 煙幕や迷彩の効果などで他の味方艦から発見状態にない敵艦を近接、またはレーダーなど消耗品、航空機を用いて30秒以上発見し続けることで得られるリボン

・警戒 索敵リボンを得る条件中に発見している隠匿敵艦を味方が撃沈すると得られる勲章実績。時間を満たし始めてからリボンを得る前でも有効。

・援護 命中弾から1分以内に同じ目標を味方が撃沈した際に得られるリボン。

・支援 敵艦HPの40%以上のダメージを与え、それを味方が撃沈した際に得られるリボン。援護と違い時間は関係ない。

・砲弾の雨 命中リボンを出し続け、連続して命中弾を与えて相手HPの40%を減らす事で得られる実績勲章。

・当たらなければどうという事は無い 3隻以上の敵艦に被ロック状態になって最初の砲撃が発射されてから60秒以上被ロック状態が継続し生きていれば得られる実績勲章。

・標的艦 3隻以上の敵艦に集中攻撃を受け1分以内にHPの50%を奪われて撃沈すると貰える実績勲章。爆沈みたいなもの。
 

Edited by vocaloid2hatsune_miku

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