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balnaba07

wowsに於ける大型艦艇と小型艦艇のパワーバランスに関する考察·意見交換

69 comments in this topic

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航空主兵論の前に雄々しくも脆く敗れ去ったのが大艦巨砲主義であった、という事はwowsプレイヤー層であれば既知の事と思うのですが、

惑星wowsに於いては航空機どころか小口径搭載の小型艦にもあっさり敗れる大艦巨砲主義というのはいかがなものかと思うのですが、皆さんはどのように思われるでしょうか?


 

ゲームとして戦艦主砲1発で駆逐艦が消し飛んでしまうとさすがにアレかなぁとは思うのですけれど、

スキル等によって隠蔽状態を維持したまま(島影を利用するというのはまあ、この際おいておくとして)延々と打ち込める現状の仕様はやっぱり違和感しかありません.

これまで艦艇のステータスやスキル効果に修正の手が入るなどしてきましたが、根本的な問題は「隠蔽」にまつわる仕様が問題のように感じています.

発砲後の被発見距離の増加をもっと大きくする、被発見距離の増加時間を延長させるなどの変更が必要なのではないでしょうか?

高い隠ぺいにかまけずとも小型艦艇はその機動力で敵弾を回避して打ち込む事を身上とする艦艇とする方がまだ良いような気が致します.

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提案を支持します。

魚雷関連のnerfが来たせいで、正直もう米駆だけで十分じゃないかとも思えるような状態になっています。

こういうゲームは個々の艦やスキルの特徴を活かすものであるべきで、その特徴を潰してある万能艦で十分、あるスキルがテンプレというような状態はあってはならないのではないでしょうか。

 

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[HIOFF]
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全くの同意だ。1発も撃つ手がなく戦艦が駆逐に沈められてはたまらない。

(あと、このトピックタイトルだと内容伝わりにくくないですか?)

 

これに関してはクソゲーだと言われても反論できない。

他の艦種どうしの戦いは有利不利はあっても多少は反撃できるし勝てる可能性はある。

しかしこの状況で戦艦は近づいて駆逐艦を見つけて反撃も出来ず、逃げることも出来ず、巡洋艦や駆逐が近くに居ないと完封負けが確定する。

 

 

撃ったら見つかる仕様にしたとして

いやゆる隠蔽射撃を一番使うのはアメリカ駆逐だろうけど、使いにくい弾道も戦艦相手で不足とは言わせない。重巡からの砲撃が辛くなるかもしれないが、ソ連駆逐なんかは見つかりながらでも十分回避できてるから文句は言わせん。

日本駆逐やソ連駆逐は元から魚雷が主体だったり砲戦中は常に見つかってるような物だからそこまで関係はないかな。

ポーランドのBlyskawicaは知らん。ソ連と同じで許容範囲だと思う。

 

 

とにかく一方的に沈められるこの状況をできるだけ早く改善してほしい。

Edited by ukarad

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タイトル他に思い浮かばなかったんですよ(´・ω・`)


 

隠蔽芋うち野郎排斥案・・・チガウ

引き撃ち野郎に引導を・・・ダメダ

隠蔽なんて捨ててかかってこいよ・・・コレダ(違


 

冗談はさておき、隠ぺいシステムというwowsの根幹でもありゲームバランスに関わる重大要素の改善は難しいかもしれないですけれど、

元の土台が歪だとそこに何を乗せてもバランスなんてとりようもないと思うのですよね.

良いタイトル案などが御座いましたら教えてくだされば幸いです(人´ω`)

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駆逐が戦艦に見つかってる時点で立ち回りが下手なのではと思うのだが

 

このゲームはいかにチームプレイするかであっていくら万能艦でも単艦じゃどうにもならんですよ

 

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駆逐が戦艦に見つかってる時点で立ち回りが下手なのではと思うのだが

 

このゲームはいかにチームプレイするかであっていくら万能艦でも単艦じゃどうにもならんですよ

 

トピ主の言ってることを理解するか、トピ主に対する質問を考えてから書きこもうな?

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[HIOFF]
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とりあえず、巡洋艦による隠蔽射撃は改善すべきだと思いますね。

遠距離だと戦艦砲の精度などを考慮すると、隠蔽状態でなくてもかなり回避できます。

状況にもよりますが、巡洋艦<戦艦はすでに崩れていると思います。

 

ただ、駆逐艦による隠蔽射撃はある程度残しても良いかと。

戦艦>駆逐艦は何も問題はないですし。とはいえ隠蔽射撃のみで倒されるのは流石に嫌なので、

発砲ペナルティを重複させるなどすることを提案します。

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でも、駆逐艦単艦で戦艦倒そうとすると長大な時間が必要ですよね?

それに、隠蔽射撃にしても煙幕射撃にしても、他に巡洋艦なり駆逐艦なりが居た場合、位置を知らせて周ってるみたいなものなので

戦艦が盾になってる間にスポットする事が不可能ではないですよね

つまり、何が言いたいかというと、プレイヤーの協調意識があれば、この手の問題って然程問題視する必要とか無いと思うのですよ

発見さえされれば、駆逐艦だろうと戦艦でぶち抜いて体力半分持って行ったりとかできるわけですし

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Super Tester
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現状高ティアの駆逐もソナーなどの実装で活躍できる場が減りましたし、延々と煙幕射撃してる敵にもしっかり狙えば当たるのでこれ以上隠蔽システムをいじるとどうなるのやら。。

機動力で回避すると書いていますがうまい人はどうであろうと結局当ててくるのですよ。空母がいなかったらましですが空母がいる場合だと

もはや一方的に駆逐が撃たれる状況になるのではないでしょうか?

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一つ提案なのですが、駆逐艦の煙幕の仕様を少し変更したらどうなるかな?

今は、駆逐艦を発見しても手が出せないし、煙の中から魚雷が流れてきて、近寄れない危険地帯と化しますよね?

砲撃をボコスカ撃ちこみたいけれど、戦艦なんかじゃそう何度も居るかどうかも判らない、煙幕の中の駆逐艦に砲撃するのは躊躇われますしね。

 

そこで、煙幕の効果範囲内では、艦の透過率が変わるようにしてみては如何かなと。

そして煙幕内への射撃は、散布界が-補正されるようにしたらどうなるかなぁ。

最大船速などで散布をすれば、当然密度の薄い煙幕となるので、透過率が僅かに変わる程度。天候の濃霧でしたっけ?望遠モードで視認し難いレベル辺り。

第一~第ニ船速辺りで、うっすら見える?なにか動いているようだ?

停止中、従来通り全く見えない。

そんな感じに仕様変更したら、駆逐艦辛すぎるかな?(・ω・)まぁあくまでもこんな感じは如何?程度の考えですが。

 

Edited by ekuneko

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でも、駆逐艦単艦で戦艦倒そうとすると長大な時間が必要ですよね?

それに、隠蔽射撃にしても煙幕射撃にしても、他に巡洋艦なり駆逐艦なりが居た場合、位置を知らせて周ってるみたいなものなので

戦艦が盾になってる間にスポットする事が不可能ではないですよね

つまり、何が言いたいかというと、プレイヤーの協調意識があれば、この手の問題って然程問題視する必要とか無いと思うのですよ

発見さえされれば、駆逐艦だろうと戦艦でぶち抜いて体力半分持って行ったりとかできるわけですし

問題はその協調意識でしてな

以前ランク戦で私が妙高でやってたんですけれども、ブリスカからの隠蔽射撃に手を焼いてまして、まだ耐久の余っているキエフ(誰かは伏せますが一応日本人です。言葉通じます)に手を貸してくれと頼んだら拒否されました。

なぜかと問いただしたら「ブリスカくらい妙高で何とかしろ」とのこと。

キエフの速力があればブリスカ対策にそれほど苦労しないはずです。

ハッキリ言って隠蔽射撃してくるブリスカに対して巡洋艦や戦艦にできることは逃げることだけです。それすらままならない状況で、本来対応ができる艦が拒否して、挙げ句無理難題を押し付けてくるって何なんでしょうか。頼むから自分にできることだけを言ってきてほしいです。それともその人はできるのでしょうか

 

とまあこのようにアジア鯖では協調関係に関しては問題だらけです。言葉の壁を考えると必然とも言えましょう

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賛同してくださるご意見、並びに、私とは別の角度からのご意見を拝見しなるほどなぁと頷きながら拝見させていただいてます.

 

ただ、一点補足というか気になったのですが、

隠蔽撃ちだけで敵大型艦艇を撃沈せしめるのは確かに長大な時間を要する、というのは確かに仰る通りであると思います.

私が違和感を感じるのは隠蔽射撃による敵艦への加害効率という点ではなく(とはいえ、火災ダメージを加味すればやはり高すぎると言わざるを得ないと思いますが)、戦場の主導権掌握が一方的に行い得るという点なんです.

敵艦を攻撃するという行為に対して自艦にデメリットが少なすぎるというのはいかがなものかと.

 

仮に隠蔽撃ちを残すという方向ならば、口径に応じて火災ダメージの割合を変化させるというのでも良いかなとも考えてます.大口径砲弾が着弾して起きる火災と小口径砲弾が着弾しておきる火災ではその炎上範囲と規模に差異があってもよかろうな、という考えからです.

 

トピックの主旨は隠蔽のみに関わらず「wowsに於ける大型艦艇と小型艦艇のパワーバランスに関する考察·意見交換」とさせて頂きたいので様々な観点·立場のご意見を聞いてみたいと思っています.

 

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タイトルの変更をモデレーターさんにでも依頼してみては?

最初タイトル見たときは戦艦の何かを訴えたいってのは感じましたが、日記系かな?とも思ったので紛らわしいのでは?w

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問題はその協調意識でしてな

以前ランク戦で私が妙高でやってたんですけれども、ブリスカからの隠蔽射撃に手を焼いてまして、まだ耐久の余っているキエフ(誰かは伏せますが一応日本人です。言葉通じます)に手を貸してくれと頼んだら拒否されました。

なぜかと問いただしたら「ブリスカくらい妙高で何とかしろ」とのこと。

キエフの速力があればブリスカ対策にそれほど苦労しないはずです。

ハッキリ言って隠蔽射撃してくるブリスカに対して巡洋艦や戦艦にできることは逃げることだけです。それすらままならない状況で、本来対応ができる艦が拒否して、挙げ句無理難題を押し付けてくるって何なんでしょうか。頼むから自分にできることだけを言ってきてほしいです。それともその人はできるのでしょうか

 

とまあこのようにアジア鯖では協調関係に関しては問題だらけです。言葉の壁を考えると必然とも言えましょう

 

 

数か国の言語が飛び交うwowsアジア鯖において意思疎通を取るのはなかなか難しいものもありますが、

最後の文の協調関係、アジア鯖のみの問題ではないようにも感じます。

同じ人種、同じ言語で喋って協力できないのならNA、EUでも変わらないような気がします。

乗っている艦が違う。考え方が違う。理解し合うのはなかなか難しものですね。

 

煙幕射撃中の艦に関してですが他の方も述べていますが一応対応策はありますよ。

発砲炎は見えますから1or2射見て進路確定、そこに砲撃or雷撃を投げ込むだけです。程よい確率で当たりますので相手は逃げます(沈みます)よ。

戦艦は散布界プラス装填時間の関係で当たらない(容易に放り込めない)可能性はありますが……まぁ刺激にはなります

 

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トピックの主旨は隠蔽のみに関わらず「wowsに於ける大型艦艇と小型艦艇のパワーバランスに関する考察·意見交換」とさせて頂きたいので様々な観点·立場のご意見を聞いてみたいと思っています.

 

タイトルの変更をモデレーターさんにでも依頼してみては?

最初タイトル見たときは戦艦の何かを訴えたいってのは感じましたが、日記系かな?とも思ったので紛らわしいのでは?w

 

タイトルの変更については、スタッフなりモデレーターなりに依頼があれば変更しますので。

(最初日記系かと思って雑談に統合しようかと思いましたが、内容を読んでとりあえず待っている状態ですw)

 

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紛らわしいタイトルだったようですね、申し訳ないです(´・ω・`)

タイトル改題に関する修正依頼というのはどちらにどのような手順で行えばいいのでしょうか??


 

改題は「wowsに於ける大型艦艇と小型艦艇のパワーバランスに関する考察·意見交換」とでもさせていただきたく思います.

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PMなどでもいいですが、自分がちょうど見ているのでこの場で大丈夫ですよ。

それでは、変えておきますね。

 

 

要望があったため、「惑星wowsに於ける大艦巨砲主義の悲哀」トピックのタイトルを変更させていただきました。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

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パワーバランスという事で思っている事を書かせていただきます。

 
「戦艦キラーとしての駆逐艦」という存在はあまりに非力である、と思っています。

 

時間があれば延々と隠蔽砲撃・遠距離砲撃を行い焼いて沈める、などという事も可能なのかもしれませんが

基本的にはより短時間で、魚雷を以って戦艦に大きなダメージを与えるのが「戦艦キラーとしての駆逐艦」かと思います。(魚雷でしか攻撃できないようにする必要はなく、ある程度は砲撃によってダメージを与えられてもいいと思います)

 

しかし魚雷は(前線の敵艦の後方に居るであろう戦艦を狙うには)射程が短いので攻撃機会そのものが少なく、攻撃機会が巡ってきても命中率が低いので一本あたりの火力が大きくても実質的な火力は大きく目減りします。

しかも命中率や雷速、投射量・リロードの関係上、早期に当てるのが難しいので発揮された火力の有効性はそこから更に減る事でしょう。(開幕一番にHPが減るのと試合が決まってからHPが減るのとで有効度合いは変わりますよね?)
(ついでに同じ駆逐艦の枠で駆逐艦を狩る事を目的にしているような艦も出てくるので「戦艦キラーとしての駆逐艦」の割合が減る上に、その駆逐艦を狩る艦が増える事で戦艦キラーとして振舞う前に退場する場面が増えてしまっています)

 

なので魚雷の命中率か、魚雷の発射数が増えるような調整が必要になる、と考えます。(一本あたりの威力を上げるのでは当たり外れが大きくなるだけでバランスが悪い、最終的な命中本数を増やすべき、という考えです)


隠蔽砲撃・遠距離砲撃に関してはとりあえず最低限の対策として

cap切りの可能な量を限ったり(1隻の砲撃で邪魔できる量は4分の1(仮)まで、とか)すれば最終的に陣地内に侵入して止めざるを得なくなり

「駆逐艦と1対1で隠蔽砲撃してきて困る?ならcapして勝てばいいじゃない」

と一方的に攻撃可能というだけでは勝てなくなるかと思います。

 

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単艦としてみた場合の駆逐の脆弱性を考えればそこはよし悪しでバランス取れてるのですかねぇ.


 

うーむ難しい('、з)っ⌒っ

全ての艦種は、それぞれ他艦種に対する勝ち筋というのは何かしらあるとは思うのですけれど、戦艦だけは駆逐艦に対して勝ち筋が見出しにくいのがどうも腑に落ちない所なんですよね.

撃ち合いで勝てないんだったらcapで勝負じゃあというの切り口はちょっと面白そうだなぁと思いました(´ω`)


 


 

 

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単艦としてみた場合の駆逐の脆弱性を考えればそこはよし悪しでバランス取れてるのですかねぇ.

 

 

うーむ難しい('、з)っ⌒っ

全ての艦種は、それぞれ他艦種に対する勝ち筋というのは何かしらあるとは思うのですけれど、戦艦だけは駆逐艦に対して勝ち筋が見出しにくいのがどうも腑に落ちない所なんですよね.

撃ち合いで勝てないんだったらcapで勝負じゃあというの切り口はちょっと面白そうだなぁと思いました(´ω`)

 

 

 

 

 

 

でかいわがままボディを晒して、駆逐艦を誘き寄せれば良いんですよ。

魅惑の横っ腹から、HOTな奴をお見舞いすればイチコロですぜ。

 

冗談交じりですみません。ここからマジレスですが、駆逐に対する勝ち筋はありますよ。

ただ戦い方というか、自分が何に重きを置いて、その戦場にいるかで立ち回りが全く変わってしまいます。

自分が最終的に沈んでも良いからチームの勝利に貢献したいのか、とにかく生き残りたいなのかで、取り得る選択肢は大違いです。

 

まぁ私には、兎に角生き残りたい戦艦の動きで、駆逐に対する勝ち筋は見出せませんが…。

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頼むから副砲を手動制御させてください…金剛型の大量の副砲の効果の低さと言ったら…

もう少し手数が欲しいです。

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私のような一般人とチンパンジーの境界線を彷徨うチンパン人にはなかなか難しい話ですが、

肉を斬らせて骨を断つの精神で臨むと活路が見出せるのかもですね.


 

駆逐を見ると


 

「もうおしまいだぁあ」

と思考停止していたような気がします.角度を変えて果敢に挑みたいと思います.

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私のような一般人とチンパンジーの境界線を彷徨うチンパン人にはなかなか難しい話ですが、

肉を斬らせて骨を断つの精神で臨むと活路が見出せるのかもですね.

 

 

駆逐を見ると

 

 

「もうおしまいだぁあ」

と思考停止していたような気がします.角度を変えて果敢に挑みたいと思います.

 

(・-・)?

なんか嫌味に聞こえていたのでしょうか?そう自身を卑屈に表現する必要はないのでは?

 

具体的な事は状況で如何様にも変化しますので述べれませんが、幾つか心がけている私独自のルールについて紹介しておきますね。

 

1.間合いを維持する。:駆逐艦の潜みそうなポイントから10kmの距離を維持する。

2.船首を向けない。 :駆逐艦と正対する形で遭遇しないように心がける。

3.魚雷は撃たせる。 :自分が引き受ければ、周りが楽に立ち回れる。撃たれるではなく、撃たせるです。

4.焦らす。       :根負けして駆逐艦が来(釣れ)るまで根気よく耐える。

5.無視する。      :駆逐の砲撃は射程外に離れつつ無視して巡洋艦や戦艦を削ります。

 

ポイントは「1」です。

上手くやれば十分カモれますよ。駆逐2隻を立て続けに沈めて、連続攻撃の勲章貰った事も有ります。

ビクビク震えて、戦場から遠く離れたり、視界不良な島影にずっと隠れているような立ち回りだと、上記の事は実行できないので、判りませんと書いたまでです。

死中に活を見出しましょう。

Edited by ekuneko

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8以上の大型艦は日本駆逐艦に対しては相当有利です。

理由はレーダー。。。。。レーダーにつかまると全艦に位置がばれてしまう。

以前は煙幕で逃げられたけど、今は煙幕使えばここにいますと周りに位置をばらしているようものです

レーダーに捕捉されたら、足の遅い日本駆逐艦は取り囲まれて終わりです

>>>最近こんなんんばっかりです


 

そもそも戦艦の単独行動はNGです。

孤立した戦艦は駆逐艦にとってはおいしい標的です

特に前を取れば8割以上で2km以下まで接近して雷撃できます

>>他の敵艦の位置は事前に把握してから突撃します


 

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ふむー

なるほどなるほど.


 

私自身が戦艦を使う時もそうなのですが、メインは駆逐巡洋なのでお二方の意見などを参考にしてみますね.


 

自分がどう動けば戦艦を支援できるかちょっと光明が見えた気分です(人´ω`)ガンバル


 


 

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