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konozama123

タイフーン以外にあって欲しい天候変更

10 comments in this topic

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この前タイフーンが多数のマップで実装されましたが

他にもあってほしい環境の変化とかありますか?

 

自分は高波が欲しいですね

・艦の速力、砲精度、魚雷射程に影響

・喫水量が大きい艦ほど、速力と砲精度には影響が受けづらい

・逆に喫水量が少ない小型艦ほど、艦の速力と砲精度に影響が出やすい

 

舵の効きもと考えましたが、それをやると大型艦が悲惨な目に会うので会えて

魔法の力でなしがいいかなと思います…(ゲームバランス的な意味で)

 

あとよく上がってる夜戦の実装ですね

ただ新月の夜戦ではなく、満月の夜なのですが

試合中、数回ですが短時間(30秒~1分程度のランダム)の間、月が雲で隠れて

発見距離がお互いに一定になる、雲が晴れて月が見えたら

お互いの位置が元に戻るとか良いと思います

ただし砲を撃つと良く目立つとか、そういうのが面白いかも?

 

みなさんはどんな環境変化とか望みですかね?

 

※あとタイフーンはいらないとか、そういう討論はなしでお願いします

 あくまであったらいいかも?程度でお願いします

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[BAR]
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海流?潮の流れ?欲しいよね停止していたらどっちかに向かって流されるとか

潮位の変化 海流とセットで扱う?

 

夜戦は大いに歓迎

探照灯と照明弾と曳光弾を消耗品として用意とか?

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203
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海流?潮の流れ?欲しいよね停止していたらどっちかに向かって流されるとか

潮位の変化 海流とセットで扱う?

 

夜戦は大いに歓迎

探照灯と照明弾と曳光弾を消耗品として用意とか?

 

そうですねぇ潮流は欲しいですね

それで舵の効き影響とかいいかも?

 

あと夜戦で消耗品として照明弾は少しキツイかも?

夜戦マップの数にもよりますけど、そのために消耗品枠を埋めるのは

相当夜戦キチでもないと、厳しいかも・・・

 

現状照明弾を撃ち出すにもどのように撃つかが問題ですね

HE/AP/Flareとか新しい弾種類を増やしてくれたらいいかも?

でもフレアは回数制限付きが良いかもしれませんね、出ないと野戦の意味がなくなっちゃいますから

あと照らせる範囲も狭いほうがいいかもしれません

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夜戦はほしいですね

明かりが無い時に撃つと発見距離が夜距離から昼間と同じくらいになるのが一番簡単な実装方法かな?日本艦は少し夜間発見距離にボーナスがあるとか・・・

 

今のサイクロンは捕捉範囲が下がるだけですけど火災に何かの影響もあっても良いかもしれませんね

あと補足距離低下は霧のほうがあってるかも

雪や吹雪は主砲が凍りつく・・・は少しやりすぎかな?

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私も夜戦やってみたいですが、ゲーム環境が大きく変わるので限定イベントとかで専用艦・専用消耗品(照明弾等)でやってみたいですね。双眼鏡モードで探照灯照射とか

 

天候はマップ全体に影響するものだけじゃなく、局所的なものがあっても面白いかもしれません。

 

スコール:直径10~20km程度の小さいサイクロンがマップの中をゆっくり通り過ぎていく(ミニマップで範囲を確認可能)とかどうでしょうか

スコールを避けて動くもよし、スコールに入り敵に発見されないように敵陣深くに入り込んだり、スコールを利用して逃げるもよし

 

実際の太平洋戦争では現場の機転でスコールを利用した戦術を行うこともありましたし、これなら一部艦種だけ有利不利になることもないかな?

  • Cool 1

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これの前の天候に関するトピにも書いたのですが。

 

高緯度の極寒環境で熱帯低気圧が発生するのって可笑しくない???と思うわけで。

マップに応じた天候の種類と性質とか欲しいですよね。

 

北方等の高緯度寒帯地では濃霧(アリューシャン、ベーリング方面の戦線が殆ど動かなかったのはこの濃霧が頻発に発生し、まともな作戦行動が出来なかったためだと言われてます)。

 

ホットスポット、罠のような熱帯地での戦いはAnteさんのおっしゃったような局地的な熱帯低気圧こと「スコール」もしくは超低確率でサイクロン発生とかですかね。

 

汎用天候として波浪(トピ主さんみたいに各国の速度、砲精度にペナルティが生じる(基本的に低い順で日≦米≦独<露))とか。

 

ちなみに夜戦に関してはもうサイクロンがそのアホさ加減を体現しているのですが、マップは低ティア並みに狭いところに高ティアをぶち込み、常時サイクロンみたいな感じですかね。

 

:波浪ペナで致命的な表記ミスをしたのでちょろっと修正。

何を勘違いしてそう書いたのやら・・・

 

Edited by Ryuichi_Kuroda_lsd

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波の影響に関しては一概に大きければいい、とは限らないようで吹雪型であれば球磨型よりも波のある環境での活動に向いていたらしいですし

重心が高い艦であれば当然荒れれば転覆の危険性が上がったりします。

内海専用の艦、というのであればそういった環境にまともに耐えられるかというと少々疑問が生じますし

単純に艦の大きさだけで荒天の影響が決まってしまうのは乱暴かと思います。

 

・局所的でもマップ全域でもあり

降雨で航空発見距離の大幅な縮小(雲。航空機による発見は不可でもいいかも)、火災時間の減少、着艦時間の延長(着艦難度が高い)、レーダー範囲の縮小(電波の減衰が大きくなる)

炎天で航空発見距離の増加(雲がない)、応急工作班の再使用までの時間延長(バテる)

乾燥で火災率上昇

 

・局所的な天候

濃霧で煙幕と同じ影響(濃淡ありで見えたり見えなかったり)

蜃気楼で大幅に精度低下

 

・マップ全域限定、ネタ

コブラ台風襲来!で

少しずつ割合ではなく実数値で抗堪性が減少、発着艦時間大幅延長、リロード時間延長、大幅に精度低下

一定時間ごとに マップ上の艦載機が何は無くても撃墜発生判定、浸水の発生判定、ランダムなモジュールの破損発生判定、艦載機の予備機の減少発生判定(減少の際には火災も発生)、低確率で爆沈

を伴う超大型・規格外のサイクロンが(当然の事の様に通常のそれより長い時間の範囲(2~5分の間から発生して8~15分間、とか)で)発生

 

とりあえず天候次第で有利不利が出てもいいから各種色々取り揃えて天に祈れ、って感じで(今の天候もそんな感じなので追従)

(投稿直後(06/23 19:36)に軽く方針を追記+用語を一部修正?)

Edited by kinoko_takenoko_choco

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夜戦はほしいですね

明かりが無い時に撃つと発見距離が夜距離から昼間と同じくらいになるのが一番簡単な実装方法かな?日本艦は少し夜間発見距離にボーナスがあるとか・・・

 

今のサイクロンは捕捉範囲が下がるだけですけど火災に何かの影響もあっても良いかもしれませんね

あと補足距離低下は霧のほうがあってるかも

雪や吹雪は主砲が凍りつく・・・は少しやりすぎかな?

 

現状発砲すると発見距離が昼間と同じくらいするのが簡単かもしれないですね

あとサイクロンだとマップには表示されますが、それも無くすといいかもしれません

完全に何も見えない状態ですね

これの前の天候に関するトピにも書いたのですが。

 

高緯度の極寒環境で熱帯低気圧が発生するのって可笑しくない???と思うわけで。

マップに応じた天候の種類と性質とか欲しいですよね。

 

北方等の高緯度寒帯地では濃霧(アリューシャン、ベーリング方面の戦線が殆ど動かなかったのはこの濃霧が頻発に発生し、まともな作戦行動が出来なかったためだと言われてます)。

 

ホットスポット、罠のような熱帯地での戦いはAnteさんのおっしゃったような局地的な熱帯低気圧こと「スコール」もしくは超低確率でサイクロン発生とかですかね。

 

汎用天候として波浪(トピ主さんみたいに各国の速度、砲精度にペナルティが生じる(基本的に日≧米≧独>露))とか。

 

ちなみに夜戦に関してはもうサイクロンがそのアホさ加減を体現しているのですが、マップは低ティア並みに狭いところに高ティアをぶち込み、常時サイクロンみたいな感じですかね。

 

 

 

内海仕様なソ連のが波浪でのペナルティが大きいと思われますが・・・

まぁ国別にペナルティをつけると、変になるので変動率は全国籍艦平等で良いと思われます

個人的にはサイクロンはお気に入りですけどね、まぁ最初に書いてるようサイクロンが必要かどうかの討論はなしにしましょう

波の影響に関しては一概に大きければいい、とは限らないようで吹雪型であれば球磨型よりも波のある環境での活動に向いていたらしいですし

重心が高い艦であれば当然荒れれば転覆の危険性が上がったりします。

内海専用の艦、というのであればそういった環境にまともに耐えられるかというと少々疑問が生じますし

単純に艦の大きさだけで荒天の影響が決まってしまうのは乱暴かと思います。

 

・局所的でもマップ全域でもあり

降雨で航空発見距離の大幅な縮小(雲。航空機による発見は不可でもいいかも)、火災時間の減少、着艦時間の延長(着艦難度が高い)、レーダー範囲の縮小(電波の減衰が大きくなる)

炎天で航空発見距離の増加(雲がない)、応急工作班の再使用までの時間延長(バテる)

乾燥で火災率上昇

 

・局所的な天候

濃霧で煙幕と同じ影響(濃淡ありで見えたり見えなかったり)

蜃気楼で大幅に精度低下

 

・マップ全域限定、ネタ

コブラ台風襲来!で

少しずつ割合ではなく実数値で抗堪性が減少、発着艦時間大幅延長、リロード時間延長、大幅に精度低下

一定時間ごとに マップ上の艦載機が何は無くても撃墜発生判定、浸水の発生判定、ランダムなモジュールの破損発生判定、艦載機の予備機の減少発生判定(減少の際には火災も発生)、低確率で爆沈

を伴う超大型・規格外のサイクロンが(当然の事の様に通常のそれより長い時間の範囲(2~5分の間から発生して8~15分間、とか)で)発生

 

とりあえず天候次第で有利不利が出てもいいから各種色々取り揃えて天に祈れ、って感じで(今の天候もそんな感じなので追従)

(投稿直後(06/23 19:36)に軽く方針を追記+用語を一部修正?)

 

実際波があまり立たない内海艦だと速力とかその他の影響は大きいでしょうけどね・・・

転覆の要素も流石にこのゲームでやるとなると、一見さんがきついでしょうねぇ

 

 

>・局所的でもマップ全域でもあり

>降雨で航空発見距離の大幅な縮小(雲。航空機による発見は不可でもいいかも)、火災時間の減少、着艦時間の延長(着艦難度が高い)、レーダー範囲の縮小(電波の減衰が大きくなる)

航空機発見距離が縮小はいいですが完全発見不可は流石にまずいと思われますね

あと火災時間の減少と発生率の低下があるといいかもしれません(大型艦乗りが歓喜しそう)

レーダーは・・・ちょっとこれは難しいですね、まだ実装されて日が浅いのでもうちょっと様子見がいいかも?

 

>乾燥で火災率上昇

できればデメリット以外もほしいですが、なにがあるかな・・・?

 

>・局所的な天候

>濃霧で煙幕と同じ影響(濃淡ありで見えたり見えなかったり)

ランダムで煙幕と同じ効果のある濃霧が局所的に現れるとかですかね?

それなら発生場所はランダムで1分程度の効果がいいかもしれません

たぶん魚雷祭りになって事故もおおくなりそう

 

コブラ台風・・・やっちゃいますか(暗黒微笑)

Edited by konozama123

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天候の仕様より、効果の内容です

・強風の天候モード(サイクロンなど)・・・・・艦載機整備時間増加、砲撃命中率低下、魚雷射程距離低下、煙幕効果時間低下及び拡散範囲増加

・雨天モード(スコール、雨天、雪)・・・・・・視認距離低下、火災発生率低下、煙幕効果時間低下

・夜間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・視認距離低下、発砲時視認距離増加、空母穏健効果低下(艦載機発艦時はライトが必要)、

>>>効果重複、終日効果および時間効果、他にも蜃気楼、熱波、シールド付砲の天候ボーナスなど


 

天候モードマップは選択制ににして、経験値及びクレジットボーナス仕様にすれば、賛成派反対派も賛同できるはずです

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天候というよりはマップのやくものの部類ですが

膨大なHPと単純な装甲、いくらかの移動速度のみを持つ第三勢力艦船扱いとかで流氷/氷山が流れてきてぶつかると衝突ダメージ、ほぼ100%沈む、なんていう流氷/氷山登場!

げっ!一面魚雷!と思ってよく見たら魚の群れだった大漁の日

ヨクワカラナイ軟体生物が(船に!船に!)してモジュールや何かが不調になる大いなる“sea” serpent (“C”でもただのserpentでもないですよ!)

などというのがあれば息抜きくらいにはなるでしょうか?

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