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delta38

CooPモードAIの突撃癖をやめて欲しい。

32 comments in this topic

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自分は時々暇つぶしや、新しく建造した艦の試運転~A船体脱却のためにCoopモードをよく利用するのですが、その度にAIの交戦距離が近すぎるんじゃないかと思います。

 

どのAIも至近距離まで突撃して、魚雷かAP弾で急所を撃ち抜く相討ち前提の戦い方ばかりしていますが、ゲームを始めたばかりの初心者はどのプレイヤーもしばらくの間はCooPモードで戦うわけですし、ランダム戦の基本を教えつつ遠距離射撃の基本を覚えさせるためにも、CooPのAIは相討ち前提の突撃戦法をやめ、ランダム戦のような中距離戦闘をするように設定して欲しいです。

 

もう一つ至近距離戦ばかりのAIが巻き起こすトラブルは、FFの可能性が非常に高くなるということです。

特に魚雷が主兵装の駆逐艦では、撃った後着弾するまでの間に味方のAIがそこに割り込んできたり、敵が砲撃で沈んだりして命中しなかった魚雷に目掛けてAIが突っ込んでいく事がよくあります。

 

逆にAIの駆逐艦や巡洋艦に魚雷でFFされることも何度もあります。

 

なので、CoopのAIは相討ち前提の至近距離突撃ではなく中~遠距離戦設定にして、魚雷は相手が一定距離まで近づいて来た時の迎撃のみに使用する設定にして頂きたいです。

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これには私も同意するところがあります。

既に英語のアンケートで簡単に意見しておきましたが、こちらでも申し上げておきます。

 

最近は仕事が忙しくてランダム戦でストレスをためたくないため、軽くCO-OPで流す使い方をしています。

たいていトップスコアになりますが、しばしば妙な試合展開に直面することもありますし、まれに信じがたい敗北をすることもあります。

そんな経験を繰り返すうちに、やはりAIの挙動には根本的に改善しなければならない面が多々あると確信するに至りました。

 

上の方がおっしゃるように、AI艦の動きは一言で表現して「変」です。

まず、まっすぐ拠点に向かって全速突撃するしか能がない。回避が得意なはずの駆逐艦でさえ一本調子の直線突入を試みる。

したがって、あっという間に当方との距離が詰まり、至近距離での相討ちを前提とした戦いにしかならない。

それはそれでランダムの芋試合に比較すれば面白いところもありますが、戦い方を試したり工夫したりするには不適当だと思います。

 

愚かな直線突撃のおかげで、AI艦を砲撃するのは楽です。初心者が偏差砲撃を練習するには適しているでしょう。一方、彼らの砲精度は異様なほど高く、敵弾を回避するのは簡単なことではありません。相手がコンピューターで演算しているのだから当然ですが。

ところが、そのような高精度の砲撃演算をしているにもかかわらず、なぜか魚雷を使ったFFがしばしば見受けられます。

AI艦がピンクになったのを目撃したこともあるくらいです。WG側がFFやTKを防止するキャンペーンを張っているにもかかわらず、これはいかにもまずいでしょう。

 

拠点占領に殺到したAI艦が、占領地に半数近くも固まってゾウのように居座ることもある。見ていて実に薄気味悪い光景です。

 

しかし、なんといっても異常なのは「ある特定の艦を集中的に狙い、執拗に追い掛け回そうとすること」です。

これに直面すると非常にストレスフルです。8隻のうちの半数以上に延々と追い掛け回された挙句、HPを失って撃沈されたことがありました。1度や2度の話ではなく何度もです。こんなことは、実際のランダム戦では絶対あり得ない。不合理だし、こんなバカげた挙動をすればチームは絶対に負けるからです。事実、この戦いは人間チームが勝っています。AI艦が延々と私を狙って追い掛け回している間、他の人間プレイヤーが拠点の占領や敵艦攻撃を粛々と推し進めましたからね。

 

手前にいる艦があるにもかかわらず、その奥にいる艦を執拗に砲撃しようとするのも変です。なんでこういう挙動をするようプログラミングされているのか、真に不可解としか言いようがない。

一体どういう演算で狙いをつけているのでしょう。艦種によって攻撃の優先度に差をつけているのでしょうか…実際どういう仕組みになっているか私は知りませんが、どうやら経験上「DDを最優先で狙い、続いてCL→CA→BB」という優先度があるように見えます。しかし、必ずしもそういうわけではないようです。こちらが軽巡に乗っていたときのことのですが、手前にいる駆逐を撃とうともせず当方を狙い続けるAI艦に遭遇しています。

 

バージョン「0.5.5」から明らかにAI艦の挙動が変わり、島に引っかかったりする艦が減ったほか、AI艦が拠点占領を積極的に行おうとするようになりましたよね。

それはそれで大変結構なのですが、別の面で不可解な挙動も増え、難易度も上昇し、100%圧勝というわけにはいかなくなりました。にもかかわらず、せいぜいランダムの1/3程度のクレジットとEXPというのは割に合わないと思います。せめて1/2程度までには収入を引き上げてほしいところです。そうしないと高ティアでの運用ができません。

 

もう少し有意義な戦いが展開できるような調整が是非とも必要です。開発チームには真剣に検討していただきたい。

実際のランダム戦闘に対する予行演習やウォーミングアップ、そして艦長の育成などに有効活用できるようなCO-OPを望みます。

Edited by Aloijsius

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AI艦は偏差射撃の練習にすらならないと思いますよ。

 

なぜなら、AI艦は敵目掛けて最大船速で一直線に突っ込んでいくだけですから、動きも単調で次第に距離が近くなっていく一方ですから、ランダム戦のように距離を維持したまま速度を変えたり、進路を変えたりする相手への偏差射撃とは全く勝手が違いますから。

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戦闘中に味方AI艦が敵艦前に停泊し攻撃をはじめる。敵艦は攻撃を遠距離にいる当方にし続ける。当方は停泊している味方AI艦が邪魔で砲撃できない。

やられぱなし。

さらに、敵艦に味方AI艦が撃沈され、障害となる。

AI艦の攻撃ロジックを敵艦に近寄らない仕様に改善していたたけますか?

敵AI艦の砲撃精度より味方艦の砲撃精度が著しく劣ってる気もします。

あと、上記の状況下で、味方AI艦に誤射した場合、ピンク艦になりませんよね?

ピンク艦の判定に味方AI艦も含まれて居るなら、敵艦に近寄らない仕様に変更してください。

 

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coop戦でAI艦について」トピクは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

1.        同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

2.        既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

3.        オフトピックの投稿

4.        フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

5.        ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

6.        挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

7.        非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

8.        虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

9.        スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」などの一過性の投稿を送信すること

10.      スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

11.      議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

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自分は時々暇つぶしや、新しく建造した艦の試運転~A船体脱却のためにCoopモードをよく利用するのですが、その度にAIの交戦距離が近すぎるんじゃないかと思います。

 

どのAIも至近距離まで突撃して、魚雷かAP弾で急所を撃ち抜く相討ち前提の戦い方ばかりしていますが、ゲームを始めたばかりの初心者はどのプレイヤーもしばらくの間はCooPモードで戦うわけですし、ランダム戦の基本を教えつつ遠距離射撃の基本を覚えさせるためにも、CooPのAIは相討ち前提の突撃戦法をやめ、ランダム戦のような中距離戦闘をするように設定して欲しいです。

 

もう一つ至近距離戦ばかりのAIが巻き起こすトラブルは、FFの可能性が非常に高くなるということです。

特に魚雷が主兵装の駆逐艦では、撃った後着弾するまでの間に味方のAIがそこに割り込んできたり、敵が砲撃で沈んだりして命中しなかった魚雷に目掛けてAIが突っ込んでいく事がよくあります。

 

逆にAIの駆逐艦や巡洋艦に魚雷でFFされることも何度もあります。

 

なので、CoopのAIは相討ち前提の至近距離突撃ではなく中~遠距離戦設定にして、魚雷は相手が一定距離まで近づいて来た時の迎撃のみに使用する設定にして頂きたいです。

 

おいそれアメリカ艦限定の戦い方じゃねえか、外周寄りは日本艦本来の戦い方じゃねえんだよ。

なんのための日本巡洋艦の魚雷だと思ってる。

そんなだから連携とって突入してくる統率取れた分艦隊がいるとお話にならなくなるんだよ。あのAIはそのままにしておいてくれ。

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おいそれアメリカ艦限定の戦い方じゃねえか、外周寄りは日本艦本来の戦い方じゃねえんだよ。

なんのための日本巡洋艦の魚雷だと思ってる。

そんなだから連携とって突入してくる統率取れた分艦隊がいるとお話にならなくなるんだよ。あのAIはそのままにしておいてくれ。

 

貴方の現在のTierと戦績を調べさせていただきましたが・・・・・・。少なくとも貴方はこれ以上先のTierでは何も出来ずにやられるだけでしょうね。

 

貴方が今乗っている古鷹か精々次の青葉辺りまでですよ、そんな戦い方で活躍できるのは。

 

 

Tier6~7以上の高Tierの戦場で巡洋艦使って突撃雷撃なんてしても射程内に入る前に集中砲火で海の藻屑になりますよ?

 

Tier上がるにしたがって、砲射程の延長に伴い戦いは中~遠距離での砲戦主体になっていきます。

突撃雷撃なんてできるのは日駆くらいです。

駆逐艦ですら日本以外はすぐに隠蔽状態に戻れる距離から砲撃をかけて敵に狙われたら逃げるという引き撃ち戦法ですよ。

 

低TierCoopは射程短いでしょうから従来どおりでいいんですが、流石に高Tierはランダム戦のような中距離砲戦にしてもらいたいですね。

Edited by delta38

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長文投稿したのですが、大半が消えて、中途半端な投稿になったので削除します

 

AIの挙動で論者の戦績を持ちだすのは、見当違いだと思いましたのでリポートさせていただきました

AIの挙動への要望を論じるのに、なぜ論者の戦績が根拠に成るのかわかりません

 

こういう侮辱行為がフォーラムで横行している以上、戦績の公表システムそのものが不適当だと思うので、運営にはその廃止を要望します

Edited by UltraViolet765

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長文投稿したのですが、大半が消えて、中途半端な投稿になったので削除します

 

AIの挙動で論者の戦績を持ちだすのは、見当違いだと思いましたのでリポートさせていただきました

AIの挙動への要望を論じるのに、なぜ論者の戦績が根拠に成るのかわかりません

 

こういう侮辱行為がフォーラムで横行している以上、戦績の公表システムそのものが不適当だと思うので、運営にはその廃止を要望します

 

それはココで言うべき事では無いでしょう。

 

そもそもこの件の発端については、自分の1つ前に投稿したユーザーがまだ経験の浅い初心者にも関わらず、喧嘩腰の口調で明らかに経験者から見れば変な動きにしか見えないCooPのAIを正しい動きと宣言している事にあると思います。

 

喧嘩腰の文章しか書けない無法者には少々きびしめに当たった方が妥当と思いましたので、あくまで「公式に用意されている戦績確認機能」の範囲内で間違いを指摘させていただきました。

 

これ以上はそちらの言うとおり場違いですので、まだ意見があるのであれば別にトピックを立ててください。

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違反をしているのが貴方で、それを指摘する場所は、ここしか無いわけですが?

貴方の為にトピックを立てることそのものがスパム類似行為と思いますよ?

 

さて、COOP戦のNPCの挙動と、論者の戦績にどのような因果関係が有るのでしょうか?

COOP戦のNPCの挙動を語る上で、なぜそこに関連性を持たせるのか?

 

議論の上で、重要と私は思いますので、お答えください。

私は、論者の戦績とNPCの挙動は無関係と思います。

 

AIよりもNPCの方が適切だと思うので、NPCで以降は統一します

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貴方の現在のTierと戦績を調べさせていただきましたが・・・・・・。少なくとも貴方はこれ以上先のTierでは何も出来ずにやられるだけでしょうね。

 

貴方が今乗っている古鷹か精々次の青葉辺りまでですよ、そんな戦い方で活躍できるのは。

 

 

Tier6~7以上の高Tierの戦場で巡洋艦使って突撃雷撃なんてしても射程内に入る前に集中砲火で海の藻屑になりますよ?

 

Tier上がるにしたがって、砲射程の延長に伴い戦いは中~遠距離での砲戦主体になっていきます。

突撃雷撃なんてできるのは日駆くらいです。

駆逐艦ですら日本以外はすぐに隠蔽状態に戻れる距離から砲撃をかけて敵に狙われたら逃げるという引き撃ち戦法ですよ。

 

低TierCoopは射程短いでしょうから従来どおりでいいんですが、流石に高Tierはランダム戦のような中距離砲戦にしてもらいたいですね。

雷撃には限りませんがな。集中砲火喰らうなら戦艦盾にすればいいじゃない、と戦艦前に出して接近してAPで防郭ぶち抜きまくってるプラを見かけたことがあるんですよ。その時は金剛が沈むころには魚雷持ちの巡洋艦が全滅して戦艦は雷撃処理されたんです、味方の腕も悪かったんでしょうけど。(ずっと腹見せてたし。)駆逐艦?そもそも一隻しか居なかったんだよなあ…

 

あと最近は突撃癖のある巡洋戦艦のお供位です。雷撃は狙いには行ってません。まあ戦艦が削り切られる頃には射程内なことも多い気がしますが。それにしたって前に出る戦艦少ないから主戦術にはなりませんし。居なかったらおとなしく半速で戦艦の後ろに待機してます。noobの極みですが。(というか青葉以降は装甲改善されるんですか、ならまあいいです。全門砲撃してたら防郭抜かれてHP三分の一持ってかれることもなくなるでしょうしね。

Edited by frou01

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長文投稿したのですが、大半が消えて、中途半端な投稿になったので削除します

 

AIの挙動で論者の戦績を持ちだすのは、見当違いだと思いましたのでリポートさせていただきました

AIの挙動への要望を論じるのに、なぜ論者の戦績が根拠に成るのかわかりません

 

こういう侮辱行為がフォーラムで横行している以上、戦績の公表システムそのものが不適当だと思うので、運営にはその廃止を要望します

 

ん?別に公表しないようにしようと思えばできるんじゃあ…まあ、かつてのwikiすら呼んでないnoob時代の影響を引きずる戦績は恥ずかしい限りですが。

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自主的に公表しないのと、全体として公表しないのとでは、意味がかなり異なるんですよ

問題なのは、公表の有無ではなく、公表されているモノを悪用して議論を捻じ曲げる人が居ることなのです

 

で、そういう人が自重できない事が、ここで実証されているわけですから、なら再発防止にはもう公表システムそのものを変更するしか無いですね。という話です。

 

あと、COOP戦のNPCの挙動ですが、重ねて言いますが論者の戦績は議論に無用と思います。

そもそもの問題として、NPCが常に優秀な戦術を選択している必要があるのか?そして、常に優秀な戦術なるものがあるのか?

という問題もあります

Edited by UltraViolet765

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雷撃には限りませんがな。集中砲火喰らうなら戦艦盾にすればいいじゃない、と戦艦前に出して接近してAPで防郭ぶち抜きまくってるプラを見かけたことがあるんですよ。その時は金剛が沈むころには魚雷持ちの巡洋艦が全滅して戦艦は雷撃処理されたんです、味方の腕も悪かったんでしょうけど。(ずっと腹見せてたし。)駆逐艦?そもそも一隻しか居なかったんだよなあ…

 

あと最近は突撃癖のある巡洋戦艦のお供位です。雷撃は狙いには行ってません。まあ戦艦が削り切られる頃には射程内なことも多い気がしますが。それにしたって前に出る戦艦少ないから主戦術にはなりませんし。居なかったらおとなしく半速で戦艦の後ろに待機してます。noobの極みですが。(というか青葉以降は装甲改善されるんですか、ならまあいいです。全門砲撃してたら防郭抜かれてHP三分の一持ってかれることもなくなるでしょうしね。

装甲が改善されても戦艦APにはどっちにしろ無力なので、青葉以降の高tierは少しでも欲を多く出せば

三分の一どころかワンパンも普通なんですよ(小声)

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あと、COOP戦のNPCの挙動ですが、重ねて言いますが論者の戦績は議論に無用と思います。

そもそもの問題として、NPCが常に優秀な戦術を選択している必要があるのか?そして、常に優秀な戦術なるものがあるのか?

という問題もあります

それは既に言っている。 戦術語るなら(特に喧嘩腰で強気に)相応の戦闘経験してからにして下さいと。

 

読解力が無いようなので単刀直入にいう。

Tier上がるほど戦闘の要素は変わるのに始めたばかりの初心者が他者に喧嘩腰の口調で書き込むなと。

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>> #15 delta38

 

えっと、戦術で語られているんですかね?

私はCOOP戦のNPCの挙動の話をしていますし、そういう流れにしか見えません

 

#6の人の戦術の優位性が、議論と何の関係があるんですか?

NPCが艦の持っている魚雷の性能に合わせて、距離を詰める行動に出ることに何の問題が有るのでしょうか?

 

これは、戦術抜きの話です。NPCの挙動として、そこにどんな問題が有るのでしょうか?

 

更に書くならば、戦術の優位性を語るのに、戦績って影響有るんですか?

別に、戦績晒して、高TIERの戦術論じる必要はないですよね?

 

最初からこのトピックスでは想定TIERは書かれていませんでした。なぜ、戦績の芳しくない人が反論した瞬間に、高TIERの戦術について語るんですか?

そして、それはNPCの挙動設定の正当性にどのような関係があるのでしょうか?

 

この辺りの説明がない限り、あなたの違反行為は、ただの高慢な侮辱でしかありません

Edited by UltraViolet765

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それは既に言っている。 戦術語るなら(特に喧嘩腰で強気に)相応の戦闘経験してからにして下さいと。

 

読解力が無いようなので単刀直入にいう。

Tier上がるほど戦闘の要素は変わるのに始めたばかりの初心者が他者に喧嘩腰の口調で書き込むなと。

 

…俺に言ってるんですかいませんでした。

しかし5-6戦場は初心者かなあ…。初心者なのか…

あと、アメリカ戦艦&巡洋艦まで突撃してくるのはどうかと思いますが、AIを一括して変更されるのは4-5-6戦場での芋艦が余計に増える原因になりかねないと思ったんです。coop戦全体の話だったので。

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>> #15 delta38

 

えっと、戦術で語られているんですかね?

私はCOOP戦のNPCの挙動の話をしていますし、そういう流れにしか見えません

 

#6の人の戦術の優位性が、議論と何の関係があるんですか?

NPCが艦の持っている魚雷の性能に合わせて、距離を詰める行動に出ることに何の問題が有るのでしょうか?

 

これは、戦術抜きの話です。NPCの挙動として、そこにどんな問題が有るのでしょうか?

 

更に書くならば、戦術の優位性を語るのに、戦績って影響有るんですか?

別に、戦績晒して、高TIERの戦術論じる必要はないですよね?

 

最初からこのトピックスでは想定TIERは書かれていませんでした。なぜ、戦績の芳しくない人は反論した瞬間に、高TIERの戦術に着いて語るんですか?

そして、それはNPCの挙動設定の正当性にどのような関係があるのでしょうか?

 

この辺りの説明がない限り、あなたの違反行為は、ただの高慢な侮辱でしかありません

経験積んだ人ならcoopのバカさは一目見て分かる。

 

それが分からない初心者が謙虚さの欠片も無い喧嘩腰口調でcoopの動きを正しいとするのがおかしいと言っているのです。

 

もう一度言います、ある程度経験を積んだ人から見ればCoopのAIの動きは間違いだらけです。

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>> #15 delta38

 

えっと、戦術で語られているんですかね?

私はCOOP戦のNPCの挙動の話をしていますし、そういう流れにしか見えません

 

#6の人の戦術の優位性が、議論と何の関係があるんですか?

NPCが艦の持っている魚雷の性能に合わせて、距離を詰める行動に出ることに何の問題が有るのでしょうか?

 

これは、戦術抜きの話です。NPCの挙動として、そこにどんな問題が有るのでしょうか?

 

更に書くならば、戦術の優位性を語るのに、戦績って影響有るんですか?

別に、戦績晒して、高TIERの戦術論じる必要はないですよね?

 

最初からこのトピックスでは想定TIERは書かれていませんでした。なぜ、戦績の芳しくない人が反論した瞬間に、高TIERの戦術について語るんですか?

そして、それはNPCの挙動設定の正当性にどのような関係があるのでしょうか?

 

この辺りの説明がない限り、あなたの違反行為は、ただの高慢な侮辱でしかありません

 

ちょ、相手に合わせてあなたの品位まで下げたらだめでしょうが…

ちなみに自分は高ティアでは盾にできる戦艦が居なくなるということを知らなかったんです。完全に失言だったんです。

まあ全ティア帯対象で話してると思ってたんですがね。

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#19

品位を下げたつもりはありませんが、そのように見えたのなら残念です

 

ちなみに、盾に出来る戦艦がいなくなるという話ですが、それはどうなんでしょうね?

何回耐えたら盾なんでしょうかね?

 

巡洋艦であれ駆逐艦であれ、戦艦であれ

結局は、相手の斉射に対して何回生存できるか?という話でしかないです。

どこの戦場でも戦艦よりも耐える駆逐や巡洋艦は見かけますし、逆も見ます。

 

で、その上でそれらをしてCOOPのNPCの行動設定をする上で、どういう勘案事項があるのか?という話です

少なくとも、トピ主はそのあたりを書かずに、#6の反論として不必要な侮辱をしたように見えるのですよ

 

NPCが「戦術的に優秀」である必要がどこにあるんですか?

というか、NPCが中距離メインで動く必要性と、論者の戦績って関係有るんですかね?

 

Edited by UltraViolet765

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もう言うだけ無駄と判断したのでこれで終いにしましょうか。

 

本当にトピ違いだと思うならば、余計な議論を省くためにそちらももう黙ってください。

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よしそれじゃ本題に戻ろう、

高ティアはやったことがないから語れないが、日本巡洋艦、戦艦は中近距離を得意だと思うので4-6の日本艦AIは接近するようにしておいて欲しいです。まあ他は改善点かもしれませんが。

Edited by frou01

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実際のところ、侮辱がなければ、このトピックスの提案に反対する理由はありません

 

ただ、一点だけ述べさせていただければ、NPCはプレイヤーの行動に対応して動く性質も持っているようです。

過去にCOOP戦でNPCが私の艦に随伴してくれたこともありました。

ちなみに、その時は進路設定のミスで衝突しそうに成ったのですが、こちらは減速して避けようとしました。

そしたら、向こうも合わせて減速してくれました。めでたくもないのですが、衝突しました。

 

たぶん、NPCの行動の選択肢に僚艦の動きも加味されているのでしょう。

水雷戦隊主体の場合、その行動が突撃気味になるのは、技術的にやむおえないことかもしれません

 

ただ、それでも行動パターンが一本調子というのは、面白みにかけるので、そういう観点からの提案であるのならば

中距離以遠の艦隊行動も積極的に取りうるというのは賛成です

 

以上のように、この議論には論者の戦績は無関係。戦術の優位性も無関係であると、私は考えます。

長々と失礼しました

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プレイヤーの皆様
他人に対する暴言、個人攻撃等の投稿は、当フォーラムにて禁止されております。当該するフォーラムルール及びガイドラインは、以下のとおりです。

 

2.1 フォーラムエチケット

他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまいは禁止されています。この禁止事項は、公開スレッドおよび個人メッセージ (PM) の両方に適用されます。

無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません:

このカテゴリーには以下を含みます:

  • 攻撃的
  • 挑発的
  • 嫌がらせ、または中傷的な発言
  • 下品・不適切な言語表現、またはそれらの省略形
  • 他人に対する暴言、個人攻撃
  • 人種的・宗教的・性的・国家的・民族的な中傷や侮辱、これには悪質な「冗談」も含まれます
  • 大文字の過度な多用
  • 不適切または成人向けの内容

 

これらのふるまいはあまりに攻撃的かつ不適切であるため、World of Warships フォーラムにはふさわしくありません。

 

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

Edited by nero_claudius

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この変更は慎重にされたほうがいいと思います。

 

中~遠距離戦に変えた場合に、今の近距離戦のできるCoopが好きなユーザーはどうするのかという問題が発生しないでしょうか?

わかりやすく言うと「ランダム戦の戦闘数が少なく、Coop戦の戦闘数の多いユーザー達」です。

下手に変更してしまえばこのユーザー達を切捨ててしまうのではないでしょうか?

私自身がそうですが、遠距離で弾を当てられません。

弾の当たらない遠距離戦しても面白くないのであまりランダム戦には行かないです。

とはいえ、遠距離砲戦のできる状況が欲しいというのには同意です。

当てれるようになるならランダム戦も楽しめるかもしれませんからね。

ただ、中~遠距離戦に変更してそれを受け入れることができなければ私には居場所はありませんからそのときはアンインストール決定ですね。

私としては、

 

1.中~遠距離戦用のCoopモードを新しく追加

2.艦種ごとに近、中、遠と複数の行動パターンの用意

 

のどちらかでいいと考えます。

1の場合であれば近距離がいいのであれば新モードでプレイしなければいいだけです。

2であれば近距離で戦うチャンスもありますし遠距離戦も可能です。


私のほうからAI艦の挙動に関していくつかあるとすれば、AI艦の最終的な交戦距離は近すぎではあります。

戦艦同士であれば最終的には3km以下で撃ち合いになります。5kmで勘弁してください…

射撃精度はAI艦のほうが上でしょう。着弾直前の山越えもしてきます。

AI艦の不自然な動きというのは他にもありますが、それは機械という0か1でしか判断のできないものであり、

またプログラマーも魔法使いではないのでしょうがないものだと思っていますよ。

 

変わるにしろ変わらないにしろユーザー切捨てだけは勘弁ですね。

 

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