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kazusa_32

ランク戦シーズン4における超高難易度ともいえる内容について

76 comments in this topic

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現在ランク戦シーズン4が行われており、私はランク15の星3つから開始で現在47戦でランク10の星2つとなっております。私のこの戦績はかなり幸運だったようで、知り合いの方はランク14からはじめて前回のランク戦でランク1を達成するまでにかかった試合数とほぼおなじ数やってまだランク10に到達できていないという有様となっており、今回のランク戦の難易度の高さを痛感しております。

ランク戦のニュース記事の内容ですが、

・ランク22から開始した場合、最短で必要な勝利数は86(敗北した場合2位以下で必要勝利数1増加セーフランク星0や敗北で1位の場合は必要勝利数は増えない)

※ニュース記事ではランク1で必要星数が6となってますが、ゲームのプロフィール内のランクのところには1となっているためおそらく記事側が間違ってると思われます。

・セーフランクは22~20、18、15,12、1

ランクを上げるために必要な星の数はランク22の1からはじまり、ランク5からは6個ずつ必要となる。

・サードリーグは最大T6、セカンドリーグからは最大T7艦が使用可

 

前回はT8が最大だったので猛威を振るったのは愛宕とティルピッツでした。おそらくそれについて問題となった結果が今回の最大T7でしょうが、今回はブリスカが猛威を振るってますね。現在、T7の使えるランクでは長門と妙高とブリスカが最大派閥となっており、その下をマハンが追随しているような感じですね。ペンサコーラやヨルクはほとんど見られず、初春はいても戦力にならず、コロラドも足の遅さがネックとなり、一番多いといった妙高は火力はたしかにありますがそれでも少ないですがいるショールスに苦戦し、戦艦からも標的にされ、その戦艦を倒すための切り札が事実上不在、たまにいるT6艦がその時の試合を壊すということになっているのですからなかなか面倒なことになっています。

さらに悪い事にランク2~1の報酬としているダブロンがランク戦自体の価値を下げてしまうという悪循環を産んでしまっているのですから目も当てられない。これに釣られた、ちょっと良くない言い方となりますがあまり上手ではないプレイヤーの大量流入によって前回ならとっくにプレミアリーグに行っているはずのプレイヤーのランクが上がらない、星がもらえても次の戦闘でなくなる、もしくは減るの繰り返しという悪夢のような状況を産んでしまっています。これではおそらくランク1自体なれる人がいるかどうか怪しい。

運営がこの惨状を緩和する気があるかどうか考えたら、「多分無さそう」と言えるという時点で悲しいですね。もしやる気があるなら出来る限り早く条件緩和を行うべきです。

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超高難易度なのは非常に同意です。


 

はっきり言って、現状対比でPS×運=3×7というのはランク戦としてどうなのかと思います。

特にマッチングで戦艦や駆逐に隻数差が付くとそれだけでも覆すのが厳しいのに、それで負けるというのは非常に納得いきませんね・・・

少なくともマッチングの時に艦種は揃えるべきです。


 

あとランク10以降はボーナススターが無いようですが、上記のような理由で昇格と降格を繰り返して萎えてしまうプレイヤーも多いと思います。

 

 

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私も、少々見解・実感は違えど少なくとも好評価とは言い難いという点で同感です。

 

主観ではあるものの、マッチの運ゲーっぷりを抜きにしても、上の方でも単純にプレイしていて「つまらない」。

駆逐増し増しマッチの中、戦艦に煙かぶせつつ相手の煙に魚雷を流しながらスポット、数の少ない巡洋は遠巻きにフラフラと彷徨っているうちにいつの間にか敵味方とも沈んでいる。

お互いの戦艦が魚雷で落ちた後は、残った駆逐でグダグダの刺し合い。

もしかしたらそれが高度で面白い戦いなのだと言う人もいるのかもしれないが、私はとりあえず楽しいとは全く思えない。

 

 

私が感じている体感的な評価は下記の通り。

 

  1. 相当に不足とはいえ、『ハズレの味方を引かない事が当たりのおみくじ』を軽減する施策を取り入れたのはかろうじてプラス評価。(+2)
     
  2. ただし、やはり運ゲーである事には変わりない。(-2)
      (勝利等一切関係ない補正前スコアの上位・下位半数での星与奪等にしない限り根本的に解決しない。)
     
  3. 不動ランクの設置位置があきらかにおかしい。(-5)
      (下層の『まぐれ』こそ通用しなくすべき。下に不動が多く上には無い現状は、真逆の施策。というか、個人評価にすれば不動ランク自体が不要)
     
  4. 星の取得バランスが狂っている。(-5)
      (前回ですら、ひたすらにストレスが溜まるおみくじゲーだった事を差し引いても、非常に辛い星集めを要求された。が、今回はさらに全体で生成される星自体が激減していると思われ、同時に必要数は何やら激増している)
     
  5. 対象Tierの選択において、致命的なミスをしている。(-5)
      (ある意味、最も艦種間のバランスが悪いといっても過言ではないTier7帯でランク戦を実施するという致命的なミス。空母以外全体的に地味さが付き纏い、ランダム戦ですら特定の艦を除いてプレイしていて面白みに欠ける上に、このTierは巡洋が隠蔽の関係で完全に死んでいる。おそらくは裾野を広げる為にそうしたのだろうが、そもそも上に引き上げるのではなく『このゲームでは実質的に長いチュートリアルのようなものとすら言えるTier7までしかプレイしておらずTier8にすら達していないプレイヤー層』に合わせるという発想自体が間違い。『ランク』戦なんでしょう?これ。)
     
  6. 星の必要数と参加プレイヤーという2つの点において、現実が見えていないとしか思えない。(-20)
      (上記内容と重複するが、星の必要数に比して産出が全くもって足りない。これはプレイヤー数が少ないというのもあるだろうが、安易に増やせばいいという物ではなく、そもそもどう考えても増えない。成績上位のプレイヤーですら高ランクに到達するのに膨大な労力と相応の運を必要とする事実が厳然としてある以上、そのような腕すら持ち合わせていないプレイヤーがファーストリーグ以降のマッチ帯まで継続してプレイする訳がない。普通は途中、せいぜい15かもう少し先の12で心が折れると思われる。)
     
  7. 『見え透いた餌』としか思えない賞品のチョイスと、どう考えても実際にはそれをまともに与える気の無い調整。(-5)
      (『まともに与える気が無い』と思われるのは前述の通り。本当に現実が見えていないだけなのかもしれないが。必要なのはむしろ大量の旗(特に爆沈旗)と、おまけ程度の収集要素。限定のプレミアム艦を餌にするのは悪く無いと思う。たとえそれが産廃であっても、コレクター要素として魅力はある。が、ダブロンは別に何の魅力も無い。他の様々な要因も重なって、プレイ内容の低レベル化に拍車をかける遠因にすらなっていると思う。ぶっちゃけ、あんな程度のダブロンもらう位ならその分課金した方がマシだし、その方が収益にもなるでしょ…。)

 

と、いうことで10点満点中、合計-40点。

ちなみに前回シーズンに点数を付けるならば、-30点くらい。

今回の方がより低いのは、非現実的なランキングバランスと、『結局こんな斜め下の修正しかしないのだ』という絶望感から。

 

 

愚痴:

あまり潤沢に時間も取れないのと、そもそもやっていて面白くない(結構致命的だと思う)のもあって、いつもよりプレイ数は少ないものの、実のところ昇格自体は結構順調。

味方運についてのストレスも前回よりは大幅に軽減されており、そういう意味では気楽ではある。

ただし、そうしたプラス要素を根こそぎ吹き飛ばす巨大なマイナス要素が浮き彫りになってしまっている上に、『そもそもゲーム内容自体に面白みが全くない』事で、モチベーションが全く上がらない。

 

いつも『味方に期待するから裏切られたように感じるのであって、最初からゴミだと思ってかかれば多少マシになる』と心がけているのと同様に、もはや運営に対して何か期待する方が間違いだとすら思ってはいる。

でもまぁ、せっかくこれまで課金してきたし、素材自体は悪くないのだから、こうしてフィードバックくらいはしようかなと。

競合になるゲームが無い現状では、それくらいしか無いよね。

競合があればその限りでは無い、の裏返しだけどね。

Edited by 178usagi

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プレイヤースキルのムラによる実質戦力差については納得できますが、AFKによる実質戦力差については全く納得できません。

自陣営にAFKがいた場合の戦闘では負けても星減少なし、勝ったら星増加2ぐらいの救済はできませんか?

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Beta Tester
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特にこのアジア鯖ではコミュニケーションを取ろうとしない人があまりにも多すぎます。

取ろうとしても中国語使いやがったりすることもあるので、個人的には中華系とは鯖を分けてほしいところです。

 

ダブロンを上に置いてしまったのは最大の失敗でしょう。

ダブロンを受け取るに足る資格すら持ち合わせてない野郎共が単なるダブロン欲しさに粋がってTier6の睦月やクリーヴ、Tier7の初春やペンサ、そして制空権を持たない空母を使い、試合をぶち壊していくさまは見るに耐えません。

そんな奴がダブロン貰えるわけないのにそれに気付く様子もなくどんどん試合を壊し続けています。

ただでさえ船のバランス調整がなってないのに、上にダブロンなんか置いてはこうもなります。

 

まけにランク10を不動+昇格祝いの☆1つ追加にしなかったせいで「登ったはいいがすぐ負けて降格、再度登ろうとするも味方に恵まれず下り続けて行くといったパターンをやったプレイヤーもいるのではないでしょうか。

 

現状を少しでも改善したいなら、まずやるべきことは「プレミアム艦での参加を禁止」することです。

というのも、空母が少ないランク戦においてはブリスカやシムスが強すぎるのです。一方で日本駆逐は乗ること自体がダメという風潮になっています。

初心者も参加可能なプレミアム艦の存在が現状のランク戦のバランスを崩しているといっても過言ではありません。きちんと手順を踏ませるべきです。

 

次が「睦月、初春の強化」。これについては「日本駆逐」でまとめて別トピックで上げるつもりですが、睦月初春がランク戦において強みが全く無いのです。日本駆逐で砲撃発見距離外からの砲撃は基本できませんし、隠蔽状態からの魚雷も、マハンやブリスカ、シムスでも可能です。

せいぜい勝ってるのは隠蔽性くらいで、それも制圧戦が主のランク戦においてはあまり意味を成しません。

 

そして「戦闘回数の足切り」。ランク戦において、使用予定の艦がランダム戦とco-op戦の合計で一定値に達しなかった場合、その艦での参加を拒絶する制度です。まだその艦での動かし方も身についてない奴がランク戦に来るなど言語道断です。

ボーダーとしては50戦がいいところでしょうか

 

正直、これくらいのことをしないとランク戦は改善できないと思います、残念ながら。

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疑問に思うのは、文句を言っている方々の大方が、「一定レベル以下のプレイヤーはランクマに参加すべきではない」と主張する点です。一方で参加人数の不足に対して不満を述べていることもあり、このゲームの大多数のプレイヤーの排斥を訴えつつ人数の増加を求める、とはどういうことだろうか…と思わざるを得ません。

そもそもランクマッチの仕様上、それぞれ腕に差のあるプレイヤーがそれぞれの適正ランク帯で戦闘をする、という形になるべきであり、それに則るのであれば上手いプレイヤーはそのうち勝ち上がり上のランクで、あまり上手くないプレイヤーはなかなか上がれず下の方のランクで、それぞれ戦うべきです。それを上手くないプレイヤーはそもそも参加するな、と言い出すのは傲慢なのではないか?と思いますし、そうやって自分より下手だと思うプレイヤーを順次排斥していけば次に最下位になり排斥されるのは自分のほうなのだ、とどうして気づけないのだろうかと嘆かわしく思います。

 

勝つときには自分のおかげで勝つ、負けるときには周りが弱くて負ける、と本当に主張するのであれば高確率で経験値トップで星の没収を回避できるはずですし、他の人に比べて容易にランクを上げて自身の適正ランクで戦えるはずなのです。

今シーズンでランク1になることが、星の全体での生産数とランク1になるのに必要な数の比故に非常に高難易度な点は全面的に同意であり、そのあたりは上手く過去のシーズンから設定してほしかった、と思うところではあります。しかしそれとは別にして、敗北を味方のせいにする、上手くないプレイヤーを排斥しようとする、といった風潮が参加者の減少、ひいてはランクマの高難易度化に繋がるのだということを理解していただきたいと思います。

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そもそもランクマッチの仕様上、それぞれ腕に差のあるプレイヤーがそれぞれの適正ランク帯で戦闘をする、という形になるべきであり、それに則るのであれば上手いプレイヤーはそのうち勝ち上がり上のランクで、あまり上手くないプレイヤーはなかなか上がれず下の方のランクで、それぞれ戦うべきです。それを上手くないプレイヤーはそもそも参加するな、と言い出すのは傲慢なのではないか?と思いますし、そうやって自分より下手だと思うプレイヤーを順次排斥していけば次に最下位になり排斥されるのは自分のほうなのだ、とどうして気づけないのだろうかと嘆かわしく思います。

 

勝つときには自分のおかげで勝つ、負けるときには周りが弱くて負ける、と本当に主張するのであれば高確率で経験値トップで星の没収を回避できるはずですし、他の人に比べて容易にランクを上げて自身の適正ランクで戦えるはずなのです。

今シーズンでランク1になることが、星の全体での生産数とランク1になるのに必要な数の比故に非常に高難易度な点は全面的に同意であり、そのあたりは上手く過去のシーズンから設定してほしかった、と思うところではあります。しかしそれとは別にして、敗北を味方のせいにする、上手くないプレイヤーを排斥しようとする、といった風潮が参加者の減少、ひいてはランクマの高難易度化に繋がるのだということを理解していただきたいと思います。

それができてないから今現在大問題になってるわけです。

まず第一の原因になっているのが

今回のランク戦において「ランダム戦の戦果計算システムをそのまま持ってきた結果、必然的に駆逐艦はトップになりやすく、巡洋艦はトップになりにくくなっていること」です。

ランダム戦、ひいてはランク戦の戦果計算システムはキャプポイントが大きく設定されています。そしてダメージによる戦果ですが、これは一定値のダメージに対する戦果が対象艦種の大小で駆逐艦>巡洋艦>戦艦という風に振られます。

本来、駆逐艦の仕事は拠点占領、巡洋艦の仕事は敵駆逐の排除及び敵戦艦に対する放火、戦艦は敵巡洋艦の排除、のはずです。

しかし、ランク戦は制圧戦が主である以上、駆逐同士がぶつからざるを得ません。結果、駆逐はキャプと敵駆逐に対するダメージで多大なポイントを稼ぐことができます。

一方本来の仕事を奪われた巡洋艦は駆逐の護衛をしたり敵戦艦に対する放火をしたりします。しかし、遠距離の駆逐に対してあまり大したダメージを与えられず、バイタルを抜かれる脅威にさらされながら戦艦に対して砲撃してももらえる戦果は高が知れています。

味方駆逐を護衛したおかげで味方駆逐が活躍し、勝利に導くことができた巡洋艦乗りが果たしてトップに立っているのでしょうか。

味方駆逐を護衛したけど味方駆逐が敵駆逐に競り負けて、結果負けてしまった時の巡洋艦乗りはどうすればトップに立てるのでしょうか。そしてそれは可能なのでしょうか。はたして護衛の仕方が悪かったせいなのでしょうか。

 

改善案を追加します。

ランク戦はランク戦独自の戦果計算システムを導入し、本来の仕事を奪われつつある巡洋艦は戦果計算を割高にすべきです。

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それができてないから今現在大問題になってるわけです。

まず第一の原因になっているのが

今回のランク戦において「ランダム戦の戦果計算システムをそのまま持ってきた結果、必然的に駆逐艦はトップになりやすく、巡洋艦はトップになりにくくなっていること」です。

ランダム戦、ひいてはランク戦の戦果計算システムはキャプポイントが大きく設定されています。そしてダメージによる戦果ですが、これは一定値のダメージに対する戦果が対象艦種の大小で駆逐艦>巡洋艦>戦艦という風に振られます。

本来、駆逐艦の仕事は拠点占領、巡洋艦の仕事は敵駆逐の排除及び敵戦艦に対する放火、戦艦は敵巡洋艦の排除、のはずです。

しかし、ランク戦は制圧戦が主である以上、駆逐同士がぶつからざるを得ません。結果、駆逐はキャプと敵駆逐に対するダメージで多大なポイントを稼ぐことができます。

一方本来の仕事を奪われた巡洋艦は駆逐の護衛をしたり敵戦艦に対する放火をしたりします。しかし、遠距離の駆逐に対してあまり大したダメージを与えられず、バイタルを抜かれる脅威にさらされながら戦艦に対して砲撃してももらえる戦果は高が知れています。

味方駆逐を護衛したおかげで味方駆逐が活躍し、勝利に導くことができた巡洋艦乗りが果たしてトップに立っているのでしょうか。

味方駆逐を護衛したけど味方駆逐が敵駆逐に競り負けて、結果負けてしまった時の巡洋艦乗りはどうすればトップに立てるのでしょうか。そしてそれは可能なのでしょうか。はたして護衛の仕方が悪かったせいなのでしょうか。

 

改善案を追加します。

ランク戦はランク戦独自の戦果計算システムを導入し、本来の仕事を奪われつつある巡洋艦は戦果計算を割高にすべきです。

 

 

それ、というのが自分の主張の要旨である「あまり上手くないプレイヤーを排斥する主張をすべきではない」を指していないことはなんとか理解できましたが、いったいどのような文脈で出てきた何を指すものなのでしょうか…?

そもそも、#7で述べられたCAの苦境はこのトピックにおいて初めて述べられた話題です。CAが少ないこと自体は個人的には認識していますが、今のトピックの流れの中で「今現在大問題になっている」と主張されても唐突に何を、としか思われないのではないでしょうか。どちらかというと問題視されているのはあまり上手くないプレイヤーの参加及びランク1の難易度の異常な高さであり、他の話題を振るのであれば「それ」と指示語で切り出すのではなく話題が変わることを宣言されたほうが理解されやすいかと思われます。

 

また、余談にはなりますがむやみやたらとカラフルにしてみたりフォントサイズを大きくしてみたところで可読性は下がる一方です。意図的に読みづらくしているのであれば話は別ですが…。フォーラムルール及びガイドラインにも原則黒を用いるようありますし、過剰な色づけは控えたほうが良いかと思われます。

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大体自分が思っていることはneroさんが言ってくれているので、自分からはシーズン4フォーマットの問題点について。

 

・今回のフォーマット

ランク帯ごとにリーグ(マッチング相手)が編成される(22~16、15~11、10~6、5~1)

不動ランクは22、21、20、18、15、12、1

ランクアップ時のボーナススターは、10以降はなし

負けたチームの1位は星を失わない

ランク1の上にスーパーリーグを設置

 

10以降にボーナススターがなくなったことで、勝率5割では数をこなしても上には上がれなくなり、結果味方ガチャ的な要素は減りました。

これは人によって捉え方が変わる部分ですが、勝ちに貢献出来ない人が上に来ないという意味では実力(リザルトのスコアではなく勝利への貢献度)が反映されるようになったと言え、ランク戦の本分とはマッチしていると思います。

一方で、1試合で生まれる星の数は1つ(勝者7人に+1、敗者6人に-1でトータル+1)なので、全体のランクアップにかかる試合数は増えることになっています。

 

問題はランク5→1の部分だと思います。

簡単なシミュレーションをすると、ランク5の最初の試合には、艦種の偏りは考えないとして14人の到達が必要で、その試合が終わると6人が星を失いランク6に落ちます。ランク5に残るのは8人。次の試合が成立するためには6人以上が5に上がってくるのを待つことになります。

以後これの繰り返しですが、全体の試合数が多ければ頻繁に6→5の昇格が発生し、ランク5以上での試合も成立するようになりますが、EUやRUならともかくASIAの試合数を考えると、開催期間中にその状態に至れるのかは疑問です。

また、今のルールでは勝率5割以下の人は5に至ることも出来ません。5より上のランクへの星の供給は非常に難しいのです。

ランク1の人が現れれば、その人が試合に出続けることで人数が揃い、試合が成立して星が供給されることになりますが、そもそも1人をランク1に運ぶことすら難しいのが現状です(全勝でも24試合が必要で、そのために必要な人数は……)

 

 

安直な考えではありますが、各リーグの境目に不動を設定すれば、下のリーグへの転落がなくなるので、敗北での星のマイナスはなくなり、リーグへの星が供給されることなります。

リーグ内に星が供給されるようになれば、上手い人(勝利に貢献出来ている人)から順に上がることになります。下から来た人も下がらなくなるので、ランク戦自体が廃れない限りは、リーグ内の人数は一定水準を保つことになります。

上を見る人にとって、リーグの区切りで落ちないことはモチベーションの維持の助けになるかと考えます。

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View PostGolden_ratio_S, on 14 June 2016 - 05:53 PM, said:

略)

 

ダブロンを受け取るに足る資格すら持ち合わせてない野郎共が単なるダブロン欲しさに粋がってTier6の睦月やクリーヴ、Tier7の初春やペンサ、そして

 

制空権を持たない空母を使い

 

試合をぶち壊していくさまは見るに耐えません。

 

略)

 

そして「戦闘回数の足切り」。ランク戦において、使用予定の艦がランダム戦とco-op戦の合計で一定値に達しなかった場合、その艦での参加を拒絶する制度です。まだその艦での動かし方も身についてない奴がランク戦に来るなど言語道断です。

ボーダーとしては50戦がいいところでしょうか

 

 

この下線部について、この意見について違和感を覚えました。

空母が制空権をとらないのはまあ少ない話ですが、制空権をとるかとらないかはプレイスタイルにもよりますが自由です。

 

ランダム戦でも言えますが自分は下手くそなので確かにたまに試合を台無しにしてしまったことはあります。

でも制空権スキルなしでも空母は十分戦えると思います。

自分は無課金で翔鶴を目標にwowsを始めた点があるためか艦長スキルより開発優先でゲームを進めてきました。

艦の開発購入ができるようになったら、艦長を次の艦への引継ぎをせず新任しています

なので買いなおした瑞鳳から翔鶴までスキル4どまりとプラス2くらいが限界です(現在はスキル5を目指していますが。

 

下側のボーダー50戦による締め出しは否定はしませんが、ノーマル垢で空母50戦乗ってスキル5取れますか?

 

以上ですむちゃくちゃな文章ですが制空権に関する訴えに疑問符がついたので反論しただけです。

 

追記

自分はダブロンをもらおうとは思ってませんよというかそこまで行けるわけがない。

もっと不動頂戴(丸1日同じランクを行ったり来たり

Edited by ARnisinihon

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所謂『足切り』的な処置をする必要性は無いし、システムとしてすべきではないと思います。

間口その物は広く取っておいた方が良いし、狭くする意味も無い。

※勿論、制空権無し空母や隠蔽無し迷彩無し駆逐に対しては思うところは多々ありますし、その艦種で来るな、とは思いますがね。
あくまで「何故敢えて責任重大なポジションを不足な能力でもって担当しようと思うのか」という意味ですが。

 

 

ただし、前述の通り、下のマッチ帯に設けられている不動ランクは一切不要で、まかり間違って『まぐれ』で上のリーグに上がってそこに居座れるような仕組みは、断じて設けるべきではありません。

必要なのは『プレイヤーのスキルを正しく反映したランキング』であり、言い方は悪いかもしれないですが、『餌となるプレイヤー層でも参加に際して一定のメリットがある事』です。

だから高ランクでの大きな褒章(それこそ、ランク1~2でダブロンだとか)はそうした課題に対して継続的な効果があるとは言い難く、しかもそうした大きな褒章を設けてしまったが故に、運営からしてみれば『収益性の点から言えば安易に与えられない』であろうが為、上位プレイヤーですらそもそも仕組み的に至難、もしくは不可能といったレベルの到達難易度になってしまっているのでしょう。

 

ほんと、そのあたりの発想や想定、ゲームを実際にプレイしていれば自明であろう事柄に対して、この運営は疎いなと思いますよ。

例えばランク戦限定のミッション(勿論、命中弾だとか魚雷命中だとか撃墜だとかはあり得ない。ダメージすらバランスを崩す恐れがある以上、取得スコア○○以上、等が無難かな?)を用意し、経験値倍加や特に日常的に使用するものであるにも関わらず供給が安定しない旗等を訴求ポイントにするなどすればいいのになと…。

Edited by 178usagi

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みなさんが言っていることはごもっともなのですが、長文すぎて分かりにくいと思うので。

問題点は「マッチングするランクの幅が広すぎるこれに尽きるとおもいますよ。

ランク22から初めて運よくランク15(不動)まで来てしまったひとと、ランク11くらいから上げていこうとしてるひとがマッチングしてしまうシステムに問題がある。

  ランク戦に参加するひとが増えるのは歓迎だし、相応のレベルでゲームを楽しむためのモードなので、マッチングをランク14~16、10~12といったように、3ランクくらいに収まるようにすればいいですよ。

#

Edited by Rove_2015

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178usagiさんへ

貴方は、WoWs以外のゲームで、ゲームの運営に関して参画したり、ゲームバランス等の調整を行った経験がありますか?

もしない上で発言されているのであれば、貴方の指摘した部分はともかくとして、貴方の考える自明やゲームバランスなどはまったくの空想であり、無価値です。

 

ランク戦のランク向上の必要スター数について

アジアサーバーでは、これまでの統計でランク戦への参加人数が少なかったため、必要スター数が減らされていました。

これは、ランク戦に参加するプレイヤーの星の数の供給が足りないということで、不動ランクが適宜設けられ、この場所でスターが供給されていました。

そのため、根気さえあれば、誰でもランク1に到達できるので、ランク1でも正確に実力が測れているかというと疑問でした。

今回それがないことを見るに、ランク1及びその付近のランク数のプレイヤー数は非常に限られ、その分布は、一定の基準に則って測られるので、きちんと実力者がきちんと見えることになるでしょう。たとえ、ランク1達成者が数名しかいなくてもです。

上位のランクに昇格できないのは単純にその実力が足りていないためで、今回はその点かなりシビアになっています。

もしランダム戦で腕に覚えがあっても、格の違いというのが見えてくるのではないでしょうか。

みなさんが望んだとおりのランク戦になっていると私は感じていますよ。

もし、ある程度プレイが上手であることについて報酬が欲しいのであれば、いますぐWG様にE-SPORTS路線やめてくださいとお願いすべきです。

 

 

Edited by Destroyer_Hiace_Danke

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178usagiさんへ

貴方は、WoWs以外のゲームで、ゲームの運営に関して参画したり、ゲームバランス等の調整を行った経験がありますか?

もしない上で発言されているのであれば、貴方の指摘した部分はともかくとして、貴方の考える自明やゲームバランスなどはまったくの空想であり、無価値です。

 

ランク戦のランク向上の必要スター数について

アジアサーバーでは、これまでの統計でランク戦への参加人数が少なかったため、必要スター数が減らされていました。

これは、ランク戦に参加するプレイヤーの星の数の供給が足りないということで、不動ランクが適宜設けられ、この場所でスターが供給されていました。

そのため、根気さえあれば、誰でもランク1に到達できるので、ランク1でも正確に実力が測れているかというと疑問でした。

今回それがないことを見るに、ランク1及びその付近のランク数のプレイヤー数は非常に限られ、その分布は、一定の基準に則って測られるので、きちんと実力者がきちんと見えることになるでしょう。たとえ、ランク1達成者が数名しかいなくてもです。

上位のランクに昇格できないのは単純にその実力が足りていないためで、今回はその点かなりシビアになっています。

もしランダム戦で腕に覚えがあっても、格の違いというのが見えてくるのではないでしょうか。

みなさんが望んだとおりのランク戦になっていると私は感じていますよ。

もし、ある程度プレイが上手であることについて報酬が欲しいのであれば、いますぐWG様にE-SPORTS路線やめてくださいとお願いすべきです。

 

 

 

 

何やら余程私の事が気に食わないご様子の貴方にせっかく煽って頂いてるので、レスしておきますね。

 

>貴方は、WoWs以外のゲームで、ゲームの運営に関して参画したり、ゲームバランス等の調整を行った経験がありますか?

>もしない上で発言されているのであれば、貴方の指摘した部分はともかくとして、貴方の考える自明やゲームバランスなどはまったくの空想であり、無価値です。

今でこそ離れて久しいですが、昔、職種こそ違いますがそちらの業界におりましたもので、規模こそ全く違いますが、何度かあります、としか。

逆に貴方はおありなのです?

 

敢えてマジレスとして一般論を延べさせて頂きますが、浅薄な貴方のその指摘は全くもって的外れであり、まさに無価値そのものです。

ゲームに限った話ではなく、私もまたその一人でもありますが、ものづくりをする者にとって外部からのユーザーの意見というのは非常に重要なファクターであり、これを収集する事に小さくないコストをかけるのは全く珍しい事ではありません。

それが無ければ改善など到底望めませんし、そもそも『何が問題となっているのか判らない』のですから、当たり前の事です。

 

ことオンラインゲームに限って言うならば、プレイヤーの感想・意見はガン無視で開発者が作りたいものを作る、というのだとしたら、それは一体誰の為のゲームなんでしょうかね。

勿論、利潤度外視でもって[削除されました]なのだとしたら、外野がとやかく言うような事では無いのでしょうが(もっとも、そうなのだとしたらそうと表明し、プレ艦分の金返せという話にもなりますがね。プレ艦は、プレイ料金とは違ってある意味投資的な性質のモノなのですから)

そうそう、この貴方のレスを見たとある方のご意見ですが、『ゲームの調節をしたことが無いなら意見自体するなと?要するに政治家になったことが無ければ選挙に行くなとそう言いたい様です』だそうです。

なかなかに良い言い回しだと思います。

普通の人はゲーム開発に関わる事も無いし、将来的にも無いのが当たり前ですから。

例えばこのゲームで何かの艦を使った経験があるか、といった事とは全く別次元なのですからね。

 

そういえば貴方が某所に掲載している動画を拝見した事がありますが、まともなプレイヤーであれば当たり前に実践している事をドヤ顔で語っているだけの動画であっても初心者には実際助けになると思いますし、何の役にも立たないという事は無いでしょう。

専門家ではない者の意見の価値という意味でも、たとえWG側から見える統計上におけるマクロの視点からの判断と、実際にやりこんでいるいちプレイヤーの視点である自分の意見に齟齬があったとしても、何の参考にもならないという事もないと思いますよ。

もしくは、いっそ煽り返すスタイルでもって貴方に合わせた言い回しにするのであれば、『色々と謎の上から目線で語ってはいても、実際に何度か相対してみての結果は特段の評価には値しませんでしたから、そんな貴方の発言は無価値です』とでも言えば、貴方は満足するでしょうか?

 

 

 

別にランク1にそれなりの数のプレイヤーが到達できるかどうか、という点については重要視はしていませんよ。

というより、試行回数でもってランク1まで到達できる仕様だった前回等については、私も全く賛成できませんし。

問題だと言っているのは、そもそも最上位のプレイヤー層であっても仕組み上そこに辿り着く事ができないのではないかと思えるような、『まるで参加プレイヤーが現実のそれよりも遥かに大量にいて、しかもそれが継続する』事を前提にしているかのような仕様になっている事について、実際にはそれは現実を知らない運営による夢物語のように見える、と意見しています。

 

思うに、なんだか勝手な思い込みをされているようなので補足しておきますが、別に私は今回のランク戦、前回までと比較したら全くと言っていいほど苦労していませんので、そういう意味では『自分が勝てないから文句を言っている』というような趣旨はまったく当てはまりませんよ。

意図的に、そのように印象づけて置きたいのかもしれませんが。

あまりWoWsに時間を使えないのもありますし、前述の通りそもそもプレイしていてゲーム内容自体に面白みを感じられていないのもあって試行数こそ増やせていませんが、ファースト入りまで要した戦闘数は22戦、星を取られた回数は3回で済みました。

記憶していられる程度には楽なものだったので、今のところ自分がどうのという理屈でもって必死になる理由は何もございません。

 

 

蛇足

WoWsがe-Sportsですって?

いやはや、こんな運要素だらけのゲームがスポーツだなどと、本当にこの公式の発言は面白いと思います。

勝敗を決めるのに、相当な試行回数でもって収束させなくてはいけないようなゲームをe-Sportsと表現するのは、なかなかできる事ではないでしょう。

 

確かに、決して、悪い素材では無いと思いますよ?このゲーム自体は。

ただ、実態もその仕組みも、全くもって目指しているらしい所とは程遠い。

現状のWoWsがe-Sportsを目指すなどと、まるで草野球が得意な人がサッカーのヨーロッパリーグの選手を目指すようなものです。

良し悪しではなく、そもそも全く別物。

本当にWoWsがe-Sportsを目指すというのであれば、まずは自分がしているスポーツがサッカーではない事に気づく所から始めるべきでしょうね。

 

 

下品・不適切な言語表現に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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178usagiさんへ

貴方は、WoWs以外のゲームで、ゲームの運営に関して参画したり、ゲームバランス等の調整を行った経験がありますか?

もしない上で発言されているのであれば、貴方の指摘した部分はともかくとして、貴方の考える自明やゲームバランスなどはまったくの空想であり、無価値です。

 

ランク戦のランク向上の必要スター数について

アジアサーバーでは、これまでの統計でランク戦への参加人数が少なかったため、必要スター数が減らされていました。

これは、ランク戦に参加するプレイヤーの星の数の供給が足りないということで、不動ランクが適宜設けられ、この場所でスターが供給されていました。

そのため、根気さえあれば、誰でもランク1に到達できるので、ランク1でも正確に実力が測れているかというと疑問でした。

今回それがないことを見るに、ランク1及びその付近のランク数のプレイヤー数は非常に限られ、その分布は、一定の基準に則って測られるので、きちんと実力者がきちんと見えることになるでしょう。たとえ、ランク1達成者が数名しかいなくてもです。

上位のランクに昇格できないのは単純にその実力が足りていないためで、今回はその点かなりシビアになっています。

もしランダム戦で腕に覚えがあっても、格の違いというのが見えてくるのではないでしょうか。

みなさんが望んだとおりのランク戦になっていると私は感じていますよ。

もし、ある程度プレイが上手であることについて報酬が欲しいのであれば、いますぐWG様にE-SPORTS路線やめてくださいとお願いすべきです。

 

 

 

東京オリンピックのシンボルマークの選考委員やどっかの芸能人と同じようなこと言ってますね。何も知らないくせに、知識もないくせに・・・・オンラインゲームでこれを運営が発言したら炎上しますね。実際にプレイしている人たちはその何も知らない・知識もない人たちなんですから。ニーズに合わないものを作っても誰も買わないんですよ。

確かにこの状態の今回のランク戦でプレミアリーグに到達できればその実力は本物でしょう、しかしまずファーストリーグ前半とその一歩手前に存在する有象無象の沼から這い出る必要がありますが・・・。ランク1・2の報酬にダブロンが配置されたせいで今回のその沼にはゾンビが泳ぎまわってますがね。

 

 

 

 

Edited by kazusa_32

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私の意見の意図がみなさんに理解されていないようなので、分かりやすく説明します。

 

 貴方がたは、なんのためにランク戦をやっているのでしょうか。

 

報酬による外的動機づけでしょうか。

 

 ランク1までの報酬なんて、現金に換算できるもので2,000円以下です。したがって、ランク戦のプレイ時間を、本業の合間に副業でもやれば数十倍手に入る額ですよね?これは割に合わないので、報酬だけ目当てのプレイヤーは考えにくいでしょう。

 

高ランカーという有能感を味わいたいという内的動機付けからでしょうか。

 

 ランダム戦で好成績を収めているプレイヤーがこれでしょう。

ランダム戦の悪評高いマッチメイクという運要素に左右されながらも同じ好戦績を残したプレイヤー同士どちらが強いか競い合いなおかつ勝ち上がることで、有能感を得たいというのが小さくない本音でしょう。であるならば、今回のランク戦は、貴方がたの目的を達成することができます。

ランク1になれなくともランク2、ランク3であれば、ランク5やランク10のプレイヤーよりも実力があることを強く証明できます。

自分を含めた味方チームが不首尾であったり、運が悪くてミスをして、自分が昇格できないのはみんな同じです。

そういう中で勝ち上がっていく人はいます。この違いはなんでしょうか。運だけでしょうか。

今回のランク戦は、勝ち上がりランクを維持するのが非常に難しい仕様です。

今までランク戦と違い本当の実力者が分かる仕様だと考えています。高ランクが希少数になるということはそういうことです。

みなさんが今まで望んだ通りのランク戦だと考えています。

実力のあるものだけが這い上がり、実力のないものは永遠に沼にハマります。

もし貴方がたが、アジア鯖で一番の実力者であるならば、必然的にアジア鯖の最上位ランカーになるでしょう。

ただし、今回の場合、アジア鯖の最上位ランクが1とは限りませんが…。

 

外部のユーザーの意見についての一般論について

 

 もし、評論やかなり踏み込んだ意見をするなら、その道の専門家でなければならないのは当然のことです。

そんな当たり前のことも分からないのでしょうか。そもそも自分の素人意見を取り入れろというのは論外です。

少しでも社会にでれば分かることですよね?

私はそれを確認したかっただけです。

もしそういう経験があり、専門家であるならば、フォーラムで愚痴るのではなく、開発にメールしてご意見してみてはいかがでしょうか?

Edited by Destroyer_Hiace_Danke

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私の意見の意図がみなさんに理解されていないようなので、分かりやすく説明します。

 

 貴方がたは、なんのためにランク戦をやっているのでしょうか。

 

報酬による外的動機づけでしょうか。

 

 ランク1までの報酬なんて、現金に換算できるもので2,000円以下です。したがって、ランク戦のプレイ時間を、本業の合間に副業でもやれば数十倍手に入る額ですよね?これは割に合わないので、報酬だけ目当てのプレイヤーは考えにくいでしょう。

 

高ランカーという有能感を味わいたいという内的動機付けからでしょうか。

 

 ランダム戦で好成績を収めているプレイヤーがこれでしょう。

ランダム戦の悪評高いマッチメイクという運要素に左右されながらも同じ好戦績を残したプレイヤー同士どちらが強いか競い合いなおかつ勝ち上がることで、有能感を得たいというのが小さくない本音でしょう。であるならば、今回のランク戦は、貴方がたの目的を達成することができます。

ランク1になれなくともランク2、ランク3であれば、ランク5やランク10のプレイヤーよりも実力があることを強く証明できます。

自分を含めた味方チームが不首尾であったり、運が悪くてミスをして、自分が昇格できないのはみんな同じです。

そういう中で勝ち上がっていく人はいます。この違いはなんでしょうか。運だけでしょうか。

今回のランク戦は、勝ち上がりランクを維持するのが非常に難しい仕様です。

今までランク戦と違い本当の実力者が分かる仕様だと考えています。高ランクが希少数になるということはそういうことです。

みなさんが今まで望んだ通りのランク戦だと考えています。

実力のあるものだけが這い上がり、実力のないものは永遠に沼にハマります。

もし貴方がたが、アジア鯖で一番の実力者であるならば、必然的にアジア鯖の最上位ランカーになるでしょう。

ただし、今回の場合、アジア鯖の最上位ランクが1とは限りませんが…。

 

外部のユーザーの意見についての一般論について

 

 もし、評論やかなり踏み込んだ意見をするなら、その道の専門家でなければならないのは当然のことです。

そんな当たり前のことも分からないのでしょうか。そもそも自分の素人意見を取り入れろというのは論外です。

少しでも社会にでれば分かることですよね?

私はそれを確認したかっただけです。

もしそういう経験があり、専門家であるならば、フォーラムで愚痴るのではなく、開発にメールしてご意見してみてはいかがでしょうか?

 

 

何の為だなんて、少なくとも私にとっては明白です。

『ゲームを楽しみたい』からに他なりません。

そして、プレイしていて内容が面白く無いから意見している訳です。

付け加えておくと、蒐集癖もでしょうか。

限定品に弱い日本人ってやつです(違うか)。

ただし、全てのマッチが全く面白くなかった、等とは言いません。開始初日の深夜、寝なくてはいけなかったので数戦しかできなかったですが、かなり濃い試合を楽しめました。

フォーラムでもお見かけする方や、前回のランク戦・普段のランダム戦で見知った『実力のある人』ばかりで組まれたマッチは、非常に面白かった、と補足しておきます。

そして、今の仕組みがそういう『面白いゲーム』が続くようになっていないから、改善して欲しいのです。

 

なんせ、全ツリーコンプリート済みですから艦の開発という動機はありませんし、使い道の無いクレジットも駄々余りしている始末ですし、一位までの報酬にしても、プレ艦やダブロン、旗含めてもせいぜい時給換算なら2時間分くらいじゃないですかね。

 

 

また、別のトピでも書いたような気がしますが、私は私がナンバーワンであるなどとは思っていませんし、なろうともなれるとも思っていません。

実際、手合わせして「あー、こりゃ強いわー。勝てんな~」と思った相手はいくらもいます。

統計的に見たら、上位5%くらいの数字なので、まぁそんなもんだろうと。

だからそういう意味で、別にこれ以上不相応な上を求めている訳では無いです。

というか、俺がトップになる、とかそういう発想になるほど若くない、と言えばより正確でしょうか。

 

何度かレスを拝見してずっと思っていますが、貴方の『最上位云々、最強云々』という指摘、つまるところご自身の価値観の裏返しですよね?

自分がそういう考え方だから、相手もそうだという前提で考えてませんか。

 

 

 

で、ご自身は開発経験や評論の専門家のご経験がおありになるのですか?

煽るのでしたらそれくらいはお応えください。

まさかとは思いますが、ご自身の主張なさるような資格なしに、ゲームバランスに対する意見に対して、反対意見を述べている訳ではありませんよね?

もしくは、難癖つけるのが生業の『批評』専門家でございましたか?

 

ところで、ゲームバランスに意見する事においての『専門家』としての資格というのは一体何なんでしょうね。

そのゲームをほとんどプレイしたことがない、別ゲームの開発経験がある人物と、廃人扱いされる程やりこんでいる人物、果たしてどちらがより詳しいんでしょうか(私自身を指してはいませんのであしからず)

私は少なくとも、特に対人ゲームのバランス調整を行うのであれば、その主な方向性を決める開発陣は少なくともそうした廃人レベルのプレイ経験が無いと話しにならないと思いますが。

例えばの話ですが、格ゲーのキャラ調整を行うにあたって、ランカーでも何でもない相手と程々の試合をする開発陣の用意したテストプレイヤーと、ランカーのプレイヤー。

多くの人は、どちらの発言に信頼性を感じるのでしょうね。

 

Edited by 178usagi

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ん?別に私はゲームのプロでも専門家でもありませんよ。

素人が口出すななんてのは、ゲームだろうがなんだろうが、どの業界でも同じことでしょう。

 

私は今回のランク戦の仕様についての私見を述べただけにすぎません。

 

なぜ貴方がたがこんなに躍起になって、フォーラムや公式HPのコメント欄に、運営チームや開発チームを中傷するようなことを書くのかが不思議でなりません。

 

自分に実力がないくせに味方が下手だのなんだのと言って文句たれるのは構いません。私もやります。

しかし、そのことを棚に上げてゲームバランスにまで口を出すのは見過ごせません。

やり込んでいる廃人プレイヤーである自分が負けるのはおかしいと言いたいのでしょうか?

マッチメイクが悪い、弱い人が自分のランクに上がってくるのが悪い。システムや味方が全部悪い。

本当に全部自分以外の責任ですか?

 

貴方がたは、優越感に浸りたいがためにゲームをしているとお見受けしましたので、そういう土俵に上がらせたまでです。

ランク戦というのは本来そういうものです。結果こそがすべてです。

優越感というのは勝者にのみ許された特権です。

ぜひ頑張ってください。

 

-------------

 

開発陣の用意したテストプレイヤーの方が信頼性を感じます。当たり前です。

自分の意見を通したければ、テストプレイヤーになりなさい。

下手な味方が嫌なら、どうすれば上手くなるのか説明し、教えなさい。

今まで貴方は努力してきましたか?

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ん?別に私はゲームのプロでも専門家でもありませんよ。

素人が口出すななんてのは、ゲームだろうがなんだろうが、どの業界でも同じことでしょう。

 

私は今回のランク戦の仕様についての私見を述べただけにすぎません。

 

なぜ貴方がたがこんなに躍起になって、フォーラムや公式HPのコメント欄に、運営チームや開発チームを中傷するようなことを書くのかが不思議でなりません。

 

自分に実力がないくせに味方が下手だのなんだのと言って文句たれるのは構いません。私もやります。

しかし、そのことを棚に上げてゲームバランスにまで口を出すのは見過ごせません。

やり込んでいる廃人プレイヤーである自分が負けるのはおかしいと言いたいのでしょうか?

マッチメイクが悪い、弱い人が自分のランクに上がってくるのが悪い。システムや味方が全部悪い。

本当に全部自分以外の責任ですか?

 

貴方がたは、優越感に浸りたいがためにゲームをしているとお見受けしましたので、そういう土俵に上がらせたまでです。

ランク戦というのは本来そういうものです。結果こそがすべてです。

優越感というのは勝者にのみ許された特権です。

ぜひ頑張ってください。

 

-------------

 

開発陣の用意したテストプレイヤーの方が信頼性を感じます。当たり前です。

自分の意見を通したければ、テストプレイヤーになりなさい。

下手な味方が嫌なら、どうすれば上手くなるのか説明し、教えなさい。

今まで貴方は努力してきましたか?

 

 

うん、つまりは相手には資格を求めるが自分のは『私見』だから資格は不要である、と。

なるほどねぇ。

というかこのフォーラム、公式スタッフ以外が書き込む内容に『私見』以外のモノってあるんでしょうかね。

 

私からしてみれば、なにゆえ『私見』として問題点を指摘している意見に対してこんなにも複数回に渡って名指しで噛み付いてくるのか、貴方の神経が理解しかねますがね。

 

貴方が社会においてどのようなご経験を積んでいらっしゃったかは存じませんが、一人のものづくりを行う事業において一定の責任を預かる者として認識している一般論としては、「素人の意見を『全て』聞くと駄目になる。が、意見を全く聞かないのは論外であって、その取捨選択を適切に行うのが玄人の仕事」だと思いますがね。

仮にユーザーの意見が一切不要で無意味な物であるならば、結構コストかかるにも関わらず世間に数多存在するサービスにおける意見収集の窓口は何の為に存在するんでしょうね。

 

 

『見過ごせません(キリッ』って、何様なんでしょうね。

ちなみにですが、私は今回のランク戦のシステムそのものについては、前述の通りあまりストレスは無いですよ。

単に楽しくない、というだけで、ね(それが問題だと言っているんですけれども)。

自分以外の責任?うん、それもあるでしょう。

でも私が今回のランク戦で星取られた試合って、cap踏みに行って事故ったのが2回、単に私より上手い人がチームにいてスコアで競り負けたのが1回。

どれも「星を取られた事・維持できなかった事」の直接的な原因は自分のミスですから、それについては味方には確かに関係ない話ですよ。

そもそも開始前からマッチを見て悟るような完璧な負け試合だった事を除けば、ね。

 

 

>貴方がたは、優越感に浸りたいがためにゲームをしているとお見受けしましたので、そういう土俵に上がらせたまでです。

ははは、自分の動画に『上位なんちゃら~』なんて付けちゃう程の方がそれを仰るとは、なかなか貴方も冗談が上手い。

いいセンスしてると思います。

だから述べているではないですか、ご自身の価値観の裏返しとして、『相手もそう考えているに違いない』と決めてかかってしまっているのだと。

自覚ない訳ではないのでしょうし。

 

 

信頼性云々については、貴方とはおそらく解り合うことは無いでしょうからこれ以上は無意味そうですね。

私は少なくともこのゲームのテストプレイヤーに対して、まともな意見を出せるレベルに達していると思える割合はそう多くないと感じていますので。

勿論、ちゃんと上手い人もいますよ?それは全く否定する気はありません。

 

また、意見が通るなら、テストプレイヤーにでもなるかもしれませんね。

残念ながら、私がそのように思った時には募集していませんでしたが。

また、運営が口の悪い私を採用するかどうかは全くの別問題として、ですがねぇ。

 

ちなみに、多少の助力はしていると思いますよ?

いちプレイヤー個人でできる程度の微力ではありますがね。

貴方の動画も『そういうモノ』なのでしょう?実際初心者には役に立つでしょうから。

Edited by 178usagi

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はいはい、そろそろ脱線が酷くなってきたのでこの辺りで個人の応酬は終わりにしましょう。

外から見ているとどちらもどちらです。建設的な部分もあるのにそれを覆い潰すような目も当てられない部分のおかげで自分から価値を貶めていますよ。

 

>>Destroyer_Hiace_Dankeさん

当フォーラムでは、議論を目的としない投稿は、オフトピックとして禁止されています。

ここは開かれたフォーラムであり、様々な意見を持った人の意見を集める場です。素人であろうと専門家であろうと関係ありません。

つまり、『専門家でない素人考え』として人の意見を出させなくしようという行為は、そこに抵触する可能性があります。

フォーラムルールとしては以下の部分でしょうか。

 

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

このカテゴリーには以下を含みます:

  • 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること。

  • 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

  • オフトピックの投稿

  • フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

  • ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

  • 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

  • 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

  • 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

  • スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

  • スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

  • 議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

 

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なんというか色々と察してしまいました。

君はどんだけ偉くて、自分のことを買っているでしょうか?

 

わざわざ動画の宣伝までありがとうございます。

動画のタイトルはそういうのじゃないと見てもらえないでしょう。

当時のホットワードと上級射撃訓練つけてるというちょっとしたシャレですから、創作と個人の思想を結び付けてはいけませんよ。

 

>>Siryu_99MPHさん

誤解させてしまい申し訳ありません。

しかし、素人意見が参考にならないというのは、少し切り取りすぎです。

要望や不満というのはどんどん出すべきですが、さらに具体的なゲームバランス等まで素人意見を反映させろというのは、お角違いだと言っています。

 

Edited by Destroyer_Hiace_Danke

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今シーズンの設定だと、参加人数が前回よりあまり増えなければ、これはまさに超難易度といっていいものだと思います。

Tierを6~7にしたことで、参加者の絶対数は増えるだろうとした上での設定だったと思いますが、現状の統計上の艦種の偏りは相当ひどいので、想定どおりの参加者増にはならないのかな、と思います。

駆逐艦で一番戦闘数が多いブリスカは現在入手不可能ですし。

 

絶対数が増えなければ、一部すでにそうなっていますが、比較的上位ランクに行く前に既に上級者同士の潰しあいみたいになってしまい、これが難易度が上がる一番の原因になると思います。

 

プレイヤースキルに関することですが、

敗北時保障はトップのみという救済措置の狭さが、あまり上手くないプレイヤーを排除したい、と考える要因であるように思えます。

ランク戦はとくにチームプレイの要素が強いわけですから、マッチを制圧戦に限定するのであれば、敗北時の保障は各艦種ごとのトップにするとか、ポイントトップ3とかにするべきであったとは思います。

(かなりの浅慮なので、これは改善案としては稚拙かもしれません)

 

自分が最近ソロばっかりなので他人のPSに無関心なのかもしれませんが、上手い下手関係なく、ランク戦は人の絶対数が増えることが最終的にはWIN-WINになるものだと現状では考えています。

ファーストリーグまで来ましたが、ピークタイムでもマッチングにそこそこかかる、いざマッチしたら同じ顔ぶれ、でちょっとげんなりしてます…プレミアまでいけるかどうか・・・

 

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 まあいいです。一応行っておくと「私見」も意見ですから(「私の意見」って意味ですが)。そしてここはあなたが言う「素人」が意見を言うために作られているページであってこのトピックはそのうちの一つです。

ちゃんとそういうのを確認したうえで投稿してくださいね。

 

どのゲームでも言えることなんですけど、個人戦であれチーム戦であれ自分と実力が近い人とプレイしたほうが面白いに決まってます。

上の方で「適正ランク」なるものが言われてたんですが、面白い考え方だと思います。

 

・セーフランクの廃止(ランク戦は最低が22なら真ん中の15・16あたりから開始、前回のランク戦の戦績を踏まえて14や17あたりからスタートも考慮に入れる)

・勝敗や順位で取得できる星を増減する(例えば勝利して1位なら7個、再開なら1個のような感じにする。負ければ同じような法則で星を没収)

・ランクを上げるために必要な星数を増やしてしまう(例えば10個とか20個とか)

 

この3つだけでも今回のような混沌具合はかなり解消されそうですがどうでしょうか?

 

 

トピック製作時にランク1になるまでの必要戦闘数が多すぎとは言いましたが、よく考えて見れば別に多くても問題は無かったですね。今回はスーパーリーグはマッチすら怪しいでしょうがプレミアリーグは終盤あたりには人数は増えるでしょう。

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私が思うランク戦の現状の問題点を改めて上げていきます

 

・ランク戦はランダム戦の戦果計算システムを流用した結果、必然的に駆逐が1位になりやすく、巡洋艦が1位になりにくくなっている

ランダム戦及びランク戦の戦果計算システムはキャプポイントが多く設定され、一定値のダメージに対するポイントも、対象艦種が「駆逐>巡洋艦>戦艦」と設定されています。

駆逐はランク戦のシステム上、前に出るしかありません。そして敵駆逐と遭遇して砲撃します。駆逐箱の時点である程度のポイントを獲得できます。

一方巡洋艦は戦艦にバイタルを抜かれるリスクを背負いながら、遠距離の駆逐に対して砲撃したり、ポイント効率の悪い戦艦を燃やしたりします。当然キャプは滅多にできません。

戦艦は巡洋艦や戦艦のバイタルを抜いて大ダメージを叩きだします。

結果、駆逐がトップになりやすく、巡洋艦がトップになりにくくなっています。

これは経験上、その傾向がはっきりとあったことを伝えておきます。

例として、私は妙高で敵の目をかいくぐり、油断している敵戦艦に対して雷撃を敢行した結果、敵戦艦2隻に計約93000、敵巡洋に計約11000、敵駆逐に対し約6000、総計約11万のダメージを出し、その試合で唯一の大口径を取りました。

結果は3位でした。1位はブリスカです。

これはつまり、neroさんの言うような「私のおかげで勝てた」訳ではない、ということなのでしょうか。

とまあ、このランク戦において巡洋艦乗りはとんでもない苦境に立たされています。

これは主に次の事柄が原因であると考えています。

 

・巡洋艦本来の仕事が砲撃駆逐で事足りてしまっている。

これは致命的な問題だと思います。T7以降のソ連以外の駆逐は、隠蔽処理をきちんとしておけば、砲撃時発見距離外から巡洋艦や戦艦に対して一方的に打ち込むことができます。

こうなると巡洋艦の存在意義がなくなり、戦艦の役割も囮か敵戦艦の相手くらいにしかならないと思います。

見えない敵から一方的に延々と燃やされ続けるリスクを背負いながら、リロードの遅い弾を、遠距離のすばしっこい駆逐に撃ちこむか、ポイント効率の悪い戦艦に対して撃ちこむ。

そんな役割を受け持ってくれる戦艦乗りが一体どれくらいいるのでしょうか。

結局のところ、6-7間のランク戦自体が「もう砲撃駆逐だけでよくね?」という状態になってしまっています。

 

・駆逐のプレミアム艦が強すぎる

何かはもうわかりますね。T7ポーランド駆逐のブリスカヴィツァとT7アメリカ駆逐のシムスです。

この2隻は素の状態で砲撃時発見距離を超える主砲射程を持ち、発射レートも良好、魚雷射程も通常発見距離外からの雷撃が可能、

船速も速く、ブリスカで39ノット、シムスで38.5ノット出せます。

耐久もそれなりにあり、遠距離にいる場合、なかなか倒せません。

この2隻は強いと思います。やりすぎなくらいに。

資本収集に必死なのはわかりますが、通常ツリーとの兼ね合いも大事にしてください。

 

・日本駆逐が弱すぎて、戦力として期待できない

一方で日本駆逐は、強みが戦闘に直接介入しない隠蔽性くらいしかなく、魚雷も他の駆逐で事足りるため、日本駆逐のアイデンティティが失われつつあります。

拠点に入ったところで砲撃駆逐に勝てるはずもなく、だからと言ってずっととどまっていると魚雷が飛んできます。

さらに耐久も低いうえ、速度も速くはないので、見つかれば集中攻撃され、離脱する頃にはボロボロ。

勿論日駆で上手く扱えている人もいるかと思いますが、扱えていない人の割合の方があまりにも大きすぎるのです。

これ以上はランク戦とあまり関係ない話題ですので、別トピック「日本駆逐や魚雷等の調整について」を参照してください。

 

・そもそも6-7間での通常ツリーの選択肢があまりない

ファーストリーグの構成を軽く調べてみましたが、戦艦は長門、巡洋艦は妙高型、駆逐は(プレミアム艦のシムス・ブリスカを除くと)マハンの傾向がかなり強いです。ランク戦においてペンサコーラは妙高の完全な下位互換であり、また、前述の通り日本駆逐は戦力としてはあまり期待できないものとなっております。強みが見受けられない艦が存在しており、実質的な選択肢が狭まっているのです。

そして前述した駆逐のプレミア艦が強すぎることがそれに拍車をかけています

正直言って、もう少しツリーを増やしてからランク戦を実装してもよかったのではないでしょうか。

私からすれば、プレミアム艦を追加して無理矢理増やした結果、ブリスカやシムスが跋扈する戦場になってしまったとしか思えません。

 

こんなところでしょうか。

とりあえず私としては

・プレミアム艦での参加を禁止

・通常ツリーのバランス調整

この2点をしてほしいところです

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