Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
twinkleromance

偏差射撃・魚雷攻撃・艦載機攻撃等の試射モード新設要望

3 comments in this topic

Recommended Posts

Beta Tester
166 posts
1,551 battles

お世話様です。ここ最近毎日のように楽しくプレイさせて頂いています。

 

戦艦による砲撃時の偏差射撃や駆逐艦の魚雷攻撃・空母艦載機による雷撃等の練習モードの新設を要望致します。

 

【条件として】

・サーバーの負荷を考慮して1名あたり約10分~20分で利用可能。大海原のような何も無いマップが望ましいでしょうか。

・敵AI艦船のHPは減る事が無く常に最大HP。武装は無し。火災・浸水・モジュール破損・防郭への命中は発生する。敵AI艦船はランダムに移動する。とことん偏差射撃等の練習が出来る。

・敵AI艦船(武装無しの戦艦・巡洋艦・駆逐艦、空母は登場せず)と自操艦艦船1艦船との3対1のマッチングにて練習が可能。またカウントダウン終了後すぐに会敵する狭いマップを使用。

・砲や魚雷の装填時間は大幅に短縮。例えば戦艦の装填時間30秒→5秒程度に短縮。偏差射撃等の練習時に数多くの砲撃をする機会が増える。…などなど。

 

これにより偏差射撃の特訓や空母艦載機の手動雷撃の練習が納得出来るまで出来るかも。と思いました。是非前向きに検討の程よろしくお願い致します。

特になかなか敵艦に命中させる事が出来ない初心者の方のテクニック向上や射撃・雷撃スキルが身に付けられるような機会が有ればと思っています。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
198 posts
6,916 battles

トレモである程度カバーできるかと思いますが

空母艦長として、適度な対空砲火は必要かなと(AAまでとは言わないけど)実際対空砲火をすり抜けて攻撃するわけだし

他に、超接近距離にはならないようなAIが必要かと(ラム防止)

 

配置する敵艦は

入室した艦船のティアでマッチしうる艦が望ましいですよね

別に空母も混ぜてもいいかなと思いますよ

各艦種計4隻とか

国籍はランダムとか

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles

 

「HPが減らない」だとどのくらいのダメージを当てたか、どのくらい上達したかが分からないので、HPバーの表示は出して、HPバーが0になるとHPバーの上の数字(撃沈判定数)を1増やす、というのはどうでしょうか?

空母から空母を狙うこともあるでしょうから、標的から空母を抜く必要はないかと。あと、空母で行く場合、艦載機が0になったら補充するか、即座に終了するか選べるとうれしいかもしれません。

 

あるいはトレーニングモードに、「演習」と称するモードを追加して、自分も相手もダメージを受けるけどどちらも上述したHPバーと撃沈判定数表示のみで時間がくるまで沈まない、というのも練習としてはいいかもしれません。駆逐から戦艦に攻撃するときに、見つかっているかいないか、副砲射程内にいるかいないか、回避運動をするかしないかでは結果が大きく変わるでしょうし・・・。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites

×