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haturiku

ランダム戦における圧倒的劣勢チームの救済措置提案

8 comments in this topic

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ランダム戦においての勝敗はほぼ圧勝か惨敗です。

拮抗僅差でいい勝負なのは「まれ」です。

要因としては格差分艦隊、AFK、マッチングの不平等、両チーム初動の相性と例をあげるときりがありません。

そこで提案するのが、「圧倒的に不利な状態におちいったチームにノンプレイヤーの艦隊の増援」です。

 

ただ、増援のノンプレイヤー艦隊がこっそり陣地占領しては困るのでノンプレイヤー艦隊の出現位置は陣地より離れた所でしかも

隠蔽なしでどんなに離れててもミニマップに表示させるなどの制限を設ける。

 

調整は難しいでしょうが劣勢に立たされた艦長様たちに希望の光を見させてもらえないでしょうか?

色々なご意見よろしくお願いします。

 

 

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お世話様です。コメントさせて頂いています。

 

圧倒的に不利な状態に陥ったチームにオンライン上のプレイヤーの増援モードが有れば良いかも。

手順として増援部隊候補へ登録希望者は港の画面で増援部隊候補へ登録等が出来ればもし裏で行われている他の戦闘にて圧倒的に劣勢になったチームが有ればアラートが通知されて援軍として参戦すると言うのはいかがでしょうか?

(1プレイヤーの上限登録艦船数は3隻程度。Tier差は±2程度。増援参加ボーナス付き等の特典付き。)

 

特にマッチング待ちの5分間の間にもし別の戦闘で圧倒的に不利になったチームが発生すればアラートが出て別の戦闘に割り込んで参戦したり、アラートをキャンセルして本来参戦希望したいマッチング待ちを引き続き行う等選択出来れば良いかも。

 

増援プレイヤーが参戦出来る条件(劣勢とみなされる条件)は生存艦船数が例えば劣勢チーム2艦船:圧勝チーム6艦船(12艦船VS12艦船のマッチングの場合。)に増援プレイヤーが参戦可能になったり等はいかがでしょうか?

劣勢チームに対して圧勝チームの生存艦船数が3倍程度になれば増援希望プレイヤーが登録していれば2艦船~3艦船程度の増援プレイヤーが参戦可能になったりすれば良いかも。

 

増援希望プレイヤーはいざ海域に出てみたは良いものの敵艦船の配置はバラバラで初期配置場所によっては敵艦船が密集している場所に配置されたりするかもしれないのでよりスリリングになるかも。

(巡洋艦で増援に出たは良いものの周囲に3隻ほどの駆逐艦に囲まれると言った状態になったりしたらなんて言うシーンが出たりしそう。)

 

ふと思い付きで書き込んでみましたが議論の可能性が有るなら煮詰めてより良い提案になればと思います。

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トピックの提案に関して反対いたします。

まず、拮抗した試合になっていない現状の原因はマッチングシステムにあり、戦力(プレイヤースキル等の)拮抗した試合での急展開はその試合に於いて一方の戦術が勝ってたからだと考えます。

そんな状況で不利側に増援が出されるのは、公平性に欠くシステムと言えないでしょうか?

 

AFKなどに対する補助システムとしても増援はやり過ぎであると考えます。動いてない艦がいつ動き出すのかわからない以上は増援システムは不適当であると思います。

(艦艇数が不公平になるわけですし)

 

根本的なマッチングの改善が全てであると個人的には考えます。ですので、増援システムには反対いたします。

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トピ主です。増援システムについて貴重なご意見感謝致します。

当方は公平なマッチングは難しいものと考えてます。

WOWSだけではなく他FPSゲームのマッチングを見ても明らかです。

 

なればこそ増援システムではなくても条件が難しいながらも逆転できる「何か」が

あれば優勢な方も必死で止めるでしょうし劣勢な方は是が非でも成し遂げようとする。

その方が楽しいですよねw

 

残り1隻となり諦めて途中でAFKとなった艦長をみるたびに悲しくなります。

今現在そんな一発逆転方法は通常戦における隠蔽占領のみとなってますが他にも

どんな逆転要素が考えられるか・・・・そんな話し合いの場になれば幸いです。

 

 

 

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[ONI]
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トピ主です。増援システムについて貴重なご意見感謝致します。
当方は公平なマッチングは難しいものと考えてます。
WOWSだけではなく他FPSゲームのマッチングを見明らかです。
 
なればこそ増援システムではなくても条件が難しいながらも逆転できる「何か」が
あれば優勢な方も必死で止めるでしょうし劣勢な方は是が非でも成し遂げようとする。
その方が楽しいですよねw
 
残り1隻となり諦めて途中でAFKとなった艦長をみるたびに悲しくなります。
今現在そんな一発逆転方法は通常戦における隠蔽占領のみとなってますが他にも
どんな逆転要素が考えられるか・・・・そんな話し合いの場になれば幸いです。
 
 

 

まあ、採用したとしても参加する人がいるかだねー、上手い方々は勝率さげたくないから最初から不利な戦いにはでたがらないとおもう。

勝率表示が別枠になるか、勝率変動に関係しなくなるかのどちらかが必要になりますが、前者しかダメですね。

特典ありで、ランダム勝率に影響しなければ参加したいとおもうけど、わざわざ負け戦には行きたくないと思うひとが多いはず。

となると、明記は避けますが増援にくるのはお察しのプレイヤーしかこないので、どちらにしても勝てない(^-^;)

むしろ勝たれたら、最初から押してた方のチームが残念すぎるでしょう。

 

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たしかにあえて負け戦に参戦する人はいないかと思われます。

ただしプレイヤー(人間)ではなくノンプレイヤー(AI)の増援ならばどうでしょうか?

優勢側はCOOP程度の敵AIが出現しクレジットや経験値を稼げるチャンスであるのに対し、

劣勢側は相手がAIに気が向いている間に逆転のチャンスを生み出してくれるかもしれない。

お互いメリットがあると思います。

 

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圧倒的劣勢になった原因がどこにあるのかによって意見が分かれるところだと思います。

原因は例えば、開幕から味方戦艦2隻が喧嘩して同士討ちを始めた、開幕から3隻がAFKだった、空母がAFKだった、格差マッチだった、空母がいないのに開幕早々すべての駆逐艦がBANZAIした、格差分艦隊がいた、敵がめちゃくちゃ上手かった、味方がみんなnoobだった・・・などいろいろ原因があるでしょう。このうち、格差マッチや格差分艦隊は本来マッチングの改善で対処すべきであり、「増援」は解決になっていません。敵が上手いまたは味方が下手で圧倒的な差が生まれるのは当然のことです。ですが、それ以外はどうでしょうか?空母がAFKだったとして、それを嘆いてもその空母を通報しても空母は動いてくれません。同士討ちで沈んだ2隻を通報しても沈んだ船は帰ってきません。無謀な突撃で沈んだ駆逐も帰っては来ません。自分ではどうしようもないことで勝敗の大勢が最初から決まっているゲームに参加する羽目になるのはなかなかつらいものです。

AFKについては、増援ではなくCBTの頃から提案され続けている「放置艦やクライアント接続切断艦のAIによる代行操作」で解決してほしいと思います。

 

最後に残った、「同士討ちや無謀な突撃で味方がいなくなった場合」については、増援による補完もアリだと思います。

・ある味方艦が味方の攻撃ダメージにより総HPの4分の1以上を削られその後撃沈されてしまった場合、沈んだ艦と全く同じ艦を、味方に削られた分のHPのみ持たせ復活させる。その際、沈んだプレイヤーがピンクネームでない場合は、沈んだプレイヤーが希望するならそのプレイヤーの操作で復活できる。また、沈められたのが空母の場合その艦載機数、それ以外の場合各種回数制限消耗品の残り回数は沈む直前のものを引き継ぐ。

・空母のいない試合において、戦闘開始後4分以内に味方チームの全駆逐艦が全滅し、敵チームの駆逐艦がすべて健在(HP半分以上)な場合、敵チームの駆逐艦総数より少ない数のAI駆逐艦を増援として加える。

・空母を含む試合において、戦闘開始後5分以内に味方チームの空母が敵チーム水上戦闘艦の砲撃または艦載魚雷の雷撃により沈んだ場合、沈んだ空母と同じAI空母を増援として加える。

駆逐の場合と空母の場合のみに限定しているのは、この艦種は失った場合の影響が大きく、かつ開幕突撃で簡単に沈められるからです。ただし、駆逐同士で熾烈に争って敵駆逐もボロボロになった場合や、空母同士の開幕空母アタックにより沈んだ場合は沈んだ側にのみ増援は不公平なので除外しています。

 

 

Edited by Kame1995

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戦闘時間が長くなるので反対です。

どうしてもやりたいのであれば高Tierランダム戦のみを対象とし、なおかつ戦闘モードに「援軍・逆転要素あり」「同なし」と分けてほしいです。

低Tierの人たちは戦闘を重ねてレベルアップしたり経験を重ねたりしたいでしょうし、高TierでもT10に達するか「自分はここでストップ」と決めた人でもなければ、やはり1戦が長時間化するのは望まないのでは?ミッションとかチャレンジとかもありますし。やはり選択できるようにすべきと思います。


 

むしろ、小手先の調整をする前にさっさとクランを導入すればいいような気もします。素性の知れない相手と組むのがイヤな人は組織に属せばいいですし、野良が好きなんだという人だっているでしょうから、器がひとつしかないというのはどちらのタイプの人も不幸でしょう。
 

Edited by maximilianGvS

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