Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
kingfisher007

カルマシステムの改善要望

27 comments in this topic

Recommended Posts

Alpha Tester
308 posts
5,889 battles

いずれ褒章等を与える際に参考にされると言われているカルマ値についてですが、現状の称賛・通報システムのままでは運営側の狙った通りの機能を担っているとは言い難く思われるので、何かしらの改善をお願いしたく思います。

私の認識ではこのシステムは良いプレー・アシストをしたプレイヤーを称賛し、チームキル・妨害・Botによる自動育成、はたまたチャットでの暴言等好ましくないプレーヤーをたしなめるための機能だと考えています。しかしながら、この機能は紋切り型の自動判定であるため、活躍しすぎて誰かに目を付けられる・恨まれる等するとそれをきっかけに一切の再評価なしにカルマが減りうるという欠陥をはらんでいます。

 

私がこの投稿をするに至った具体的な事例としては、例えば直近の事例ではサムネイルにある試合ですが、Gremyashchyで出撃、序盤から活躍しゲーム中ほどで5キルのクラーケン来襲を獲得。この直後から最後の5キル目となった相手プレイヤーが私をCheaterだと騒ぎ始め、そのままゲーム終了まで粘着。全体チャットでひたすらCheaterだと罵るものですから、恐らく他のプレイヤーも流されてしまったのでしょう、最終的には6もの通報を受け取ることになってしまいました。

彼の言い分としては、5キルも取ってダメージがないのはCheaterだということですが、ご存知の通り、被ダメージ等を直接操作するCheatは存在しえません(WG側のサーバーで処理されているため)し、駆逐艦で隠蔽雷撃・隠蔽砲撃織り交ぜつつ回避も常にしていればそのようなことは十分起こりえるわけです。

Gremyashchyは欠点が隠蔽の悪さ程度しか存在しない非常に強力な船で、従ってこちらとしてもGremyashchyが強いからだという当然の反論しかできませんでしたが、そもそもそのような難癖に対してもプレーを続けながら反論しなければいけないシステム自体が異常ではないでしょうか?もっと言ってしまえば反論にかまけて船の操作に手を回せず味方に迷惑をかけることもスポーツマンシップに欠ける行いと言えますから、いちど難癖を付けられたらもはや八方ふさがりということになります。

 

称賛は受け取ると非常に気分がいいのですが、経験上称賛は一度に大量にもらえるものではありません。

多くて3か4程度がいいところでしょう。基本的には1か2ずつコツコツと溜めていくものです。しかしながら、今回の件のような恐らく妬みをきっかけとした大幅減点はそれを簡単に上回ってくる。(さすがに6というのは過去最悪ですが…。)このようにネガティブな側面のほうが強く強調されるようになっており、残念ながら決して気持ちの良いものではありません。

このシステムが必要になるまで、また改善されるまでカルマ値をマスクデータとしていただくか、もしくは改善が見込めないのであれば思い切って削除してしまうというのはいかがでしょうか?

 

以前同様の事例があったときにカスタマーサポートのほうにカルマ値が”将来的に”何かに使われるのか尋ねたことがあります。(全く利益のない数値なら気にするべきでないとの希望的観測を賭けて質問いたしました…。)

その際には”今現在は”何にも使用されていない旨の回答をいただきましたが、このあたりの計画についても顧客側に何か提示していただける計画等はないのでしょうか?WoTでもWoWSでも開発者から情報は盛んに開示されているようですから、この件についても何か情報をいただければ嬉しく思います。

 

ご意見・ご感想お待ちしています。

shot-16.05.23_09.21.26-0387_editted.jpg

shot-16.05.23_09.21.33-0241.jpg

shot-16.05.23_09.21.40-0411_editted.jpg

shot-16.05.23_09.21.45-0539_editted.jpg

shot-16.05.23_09.21.49-0025.jpg

Edited by kingfisher007

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
81 posts
957 battles

現在の「称賛・通報」機能はSNSの「いいね」(とその逆)ボタン程度の代物と思っています。理由は以下の通り。


1.使用条件が「一日の回数」のみであるため、称賛も通報も根拠無しでの使用が可能であり、トピ主さんの言うように悪用も可能であること。


2.称賛にしても通報にしても実質的な意味を持たないこと。


以前と違って母港帰投時に通知されるようになったそうですが、それだけのものであり、実際の悪質プレイに対する通報であっても運営サイドに届いているかは不明であり「通報ならデータをつけチケットを使ってゲーム外から行わなければ無意味」と散々書かれている通りの状況であること。


したがって「現状では称賛に対して何も付加価値がないから、褒賞授与条件として加味しよう」というアイデアには、トピ主さん同様、無条件では賛同できません。


運営サイド(というよりは開発サイド)には、不特定多数の人間が集まる場においては性善説のみの適用は難しく、性悪説に基づく検証をしながら仕様なりサービスなりを考えるべきであるということをご理解いただきたいと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles
トピ主の意見に賛成です。
私は、上手すぎて通報されるほど腕が立つわけではありませんが、飛龍で初めてランダム戦に出たとき、戦闘開始前にチャットで味方が「oh no 2CV Stock!」などと書き込み、案の定戦闘後にカルマが減少していました。
私は空母乗りですので、ストック空母の艦載機が使えないことは承知しており、わざわざCooP戦でこつこつ経験値をためて艦載機と航空管制を開発し、アプグレもすべて付けたうえでランダムに出ていました。
空母にとって船体開発は優先順位が一番低く、見つかって本体を攻撃されない限りはストックでも致命的な問題にはなりません。恐らくチャットで騒ぎ立てた人はこのことを知らず、単純に敵空母と私のステータスを比較して機動力や隠ぺいの値が劣っていることから書き込んだのでしょう。いい迷惑です。
 
開発チームさんにはぜひこちらのページなどを見ていただきたい→http://rikukaikuu.com/wows/3852
ここにもあるように、通報機能なんてものを実装したら、「自分の気に食わない奴は通報する」という人が必ず出てきます。
まず最低限、敵からの通報はカルマに影響させないかそもそも通報できないようにしてください。明らかにBotだったりAFKだったりする場合を除き、敵からの通報はkingfisher007さんの書き込みにあるように逆恨みによるものが大半です。
以下賛辞通報機能の改善提案です。

 

・1日当たりの「通報数ー称賛数」が他プレイヤーの平均より多い状態が続く人について、通報数上限を減らす
通報より賛辞の絶対数は少ないと思われるので、少しでも賛辞の数を増やす
・通報が〇件でカルマ減少などではなく、通報者のカルマと被通報者のカルマを利用した判断にする。その際、カルマにマイナスの値も用意する。
例えば、通報件数が2件以上の場合に
(通報件数ー賛辞件数)x4+通報者のカルマ合計>被通報者のカルマx通報件数
の時に被通報者のカルマ減少など、通報数だけでなく両者のカルマを加味した判断とする。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
211 posts
10,015 battles

トピ主さんの気持ちは分からなくも無いですが、現状維持かチートや意図的なAFK・迷惑行為の通報のみ制限なしとかくらいしか改善のしようがないと思います。

というのも、そもそも「賞賛」や「通報」がプレイヤーの主観的な意見によるものである以上、いくら優れたシステムを導入したとしても一定数の"賞賛や通報の判断基準が(大多数の人から見て)おかしい人"はいなくならないからです。

 

というか、その判断基準のおかしい人も国や地方、育ち方が異なれば価値観も変わるわけで、その多様性があればこそ今のカルマシステムが"賞賛された数=より多くの人から讃えられたプレイヤー"という価値あるものになるのではないでしょうか?

自分の価値観が正しいと思ってたら実は少数意見だったって事は良くある話ですしね。

 

例えば、トピ主さんと同じ様に5キルしてクラーケンを獲得した人が居たとします。でも以下の状況でならどうでしょう、賞賛に値するでしょうか?

・制圧戦、陣地3つのうち味方は1箇所のみ確保。スコアは味方:750で敵900くらい。4キルした駆逐艦が敵の陣地にもっとも近い状況ながら陣地確保せずに敵(戦艦)の撃破を優先、結果僅差で負け。

→戦艦を殺しても点差が100点分縮むだけ。この場合戦艦を沈めてもスコアは味方:800で敵:850。当然陣地2箇所を有する敵の方が先に1000点に達するワケで、もう1隻沈められるならともかく、戦艦1隻しか沈められない状況だったなら駆逐艦の行動は負け確定の行為。

 

・自分(戦艦)、他に戦艦1巡洋艦2と駆逐1で行動中。前方に敵の駆逐艦が居るらしく、隠蔽状態でずっと魚雷や隠蔽砲撃で味方は砲戦に集中出来ず、結果自分を含め戦艦と巡洋艦はほぼ壊滅。唯一の味方駆逐艦は隠蔽砲撃したいのか前に出ようとせず島影等を使って敵の戦艦や巡洋艦を燃やし続け、自分や味方が弱らせた敵を燃やしたり魚雷を当てて5キル。

→いくら5キルしていてもその分味方に迷惑がかかっている状態。駆逐が稼いだ戦果は実質味方の犠牲の上に成り立っており、かつこの駆逐は自分自身では何の代価も払っていない。自分が餌にされた側なら素直にそのプレイヤーを賞賛出来るか?

 

価値観は人それぞれです。

一部の単なる怨恨でシステムを悪用するプレイヤーが居るのは確かですが「悪用したプレイヤーからまた通報を受けた!」と思うよりは「自分の行動に何か不快感を与える行動があったのかもしれない」と思う方が精神衛生的にはマシだと思います。

そうしろ・・・とは言いませんが、受け入れがたい意見もまた多様性の一つ。

トピ主さんが例に上げた試合で、確かにトピ主さんのスコアは文句のつけようが無いと私も思いますが、内容までは結果からは垣間見る事は出来ません。

なので行動に何か他人が不快に思う行動があったのかは私には分かりませんが、そういった少し違う視点から自分の行動を振り返ってみるのも良いかと思います。

振り返ってみてもそんなとこ無い!って場合は環境があるならいっその事ニコ動で生放送とか動画投稿してみたりして意見を聞いてみるのも良いかもですね。

まあ、それする暇があったら私ならさっさと忘れて次の試合やっちゃいますけどね(おい

 

で、話を戻してカルマシステムの件ですが、私は現状維持希望ですね。

賞賛の多い人に何か褒章を与える様な運用にしたら、今でも「コイツ意図的にAFKしてるやん」って疑いのある連中が益々増えそうですし(本アカと同じ部屋に運良く入れたら賞賛全投入、サブ垢が敵側になったら放置して本アカの勝率アップに貢献とか)

と言って厳罰を与える仕様にしたとしても結局上で書いた様に悪用する人間がいなくならない限り不当に厳罰を科せられる人が出る危険性があるので、現状の"何の実害もない"今の仕様が私はベストだと思います。

Edited by 31knot_Burke

Share this post


Link to post
Share on other sites
[CIAO]
Member
32 posts
12,347 battles

カルマについての意見場を発見したので個人的な意見を書き込ませていただきます。

プレイヤーが通報。称賛できる回数を1日制限ではなく1戦闘に付き、すべての相手のプレイヤーに対し。称賛、通報をそれぞれ

1個ずつ送れるようにしてはいかがでしょう?

称賛か通報、送らないかは自由にして。あくまでも悪質なプレイヤーを減らすためのカルマなら

今のやり方だといくらあっても足りない気がします。称賛も足りないと思うのが正直なところ。

また最初から最後まで放置する人に対して(やむをえない場合もあるが)

勲章なしのスコア100未満は強制3戦coop閃をやるまでランダムできないとか

爆沈とかでスコア低くても勲章があれば免除とか・・

ま、机上の空論ですが、アイデアを出し合って話せたらと思って失礼しました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[ONI]
Beta Tester
263 posts
9,763 battles

私からいわせてもらえば、カルマとかいらないですけどね。

マイナスにもならないからつまらないし。カルマ他人から見えるわけでもないから、存在価値がない。 

正直カルマ100の勝率40%の奴とカルマ1で勝率60%の奴だったら間違いなく、勝率高い後者と組みたいですね。

カルマとかどうでもいい。

通報しました、だからなに?でっていうwという。

Edited by tyokobosss

Share this post


Link to post
Share on other sites
[CIAO]
Member
32 posts
12,347 battles

通横がかさなればどうなるか知らないのですね。

なんのためにあるかも。

確かに必要ないと感じることが多いですが

何のためにあるかわかれば

あるものをどう改善すべきか考えるのも悪くないとおもいますよ?

Share this post


Link to post
Share on other sites
[CIAO]
Member
32 posts
12,347 battles

とまあ。どれだけ我々が言ったところで動くのは我々ではないですし、

提供されてるものをどう楽しむか。になるんですけどねww

勝率云云はまあそのための分艦隊とチームバトルなんでしょうが・・

野良でやるには限界がありますよねぇ

 

 

 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
[CHMRY]
Super Tester
57 posts
8,538 battles

マイナスが無く、0が最小値な所や敵チームへの通報(私怨によるもの)が可能だったり他人からはその値を見ることができなかったりと、

実装したはいいのですが、システム構築にかける労力が正直もったいないと思うくらい何のために設けたのかわからなくなってきていますね...

個人的にはこれだけ過去に感謝されてきたんだー とホクホクするためのものと化していますw

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
150 posts
1,928 battles

もう通報とカルマは切り離していいのではないでしょうか。

通報された回数が多いプレイヤーは運営側でアカウント停止などの措置をしている(と思う)でしょうし、その際にカルマを一緒に下げればいいと思います。

現状だとカルマを下げる目的で序盤に何もせずに死んでしまったプレイヤーや活躍したプレイヤーに私怨で送られてしまいますでしょうし。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
357 posts
5,312 battles

もう通報とカルマは切り離していいのではないでしょうか。

通報された回数が多いプレイヤーは運営側でアカウント停止などの措置をしている(と思う)でしょうし、その際にカルマを一緒に下げればいいと思います。

現状だとカルマを下げる目的で序盤に何もせずに死んでしまったプレイヤーや活躍したプレイヤーに私怨で送られてしまいますでしょうし。

 

自分も同意件です。かと言って自分の場合は賞賛されたり、私怨されるほど活躍した事がないのでポイントは端からありませんがw

 

ただ、Twitterとか眺めていると、よくカルマ関連の嘆きが聞こえてきますね。

 

敵方の通報ではカルマが下がらないようにするとか、改善策を考えてみたんですけど下手な小細工するよかスパっと切り離して、システムを練り直した方がプレイヤーの精神衛生上よろしいかと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,371 battles

もう何処かで何方かが意見されているかもしれませんが、

称賛値と通報値を分けて表示させるのは難しいんでしょうかね.

 

自分本意に戦わない、常に味方の最大利益に附するよう心掛ける(出来るとは言ってない)

そこを心掛けて少しずつ貯まっていく称賛を励みに頑張れる部分てあると思いますし.

トピック投稿者さんのようなケースなどお聞きするに、妬みでその細やかな積み重ねを消し飛ばされてはたまったもんじゃないだろうなと.

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
43 posts
8,443 battles

敵方の通報ではカルマが下がらないようにするとか、改善策を考えてみたんですけど下手な小細工するよかスパっと切り離して、システムを練り直した方がプレイヤーの精神衛生上よろしいかと思います。

 

私も同意見です。

 

自分も称賛とかそういうのとは無縁の存在ですが、現状、カルマが悪用されているケースが多いのであれば、システムを再構築したほうがよいでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
36
[KAXSA]
[KAXSA]
Member
21 posts
19,372 battles

現状でカルマって自己満足の数字だし、増やしたからといって何か旗や船が貰える訳じゃないからそこまで気にしなくて良いんじゃない??

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
7 posts
10,776 battles

現状でカルマって自己満足の数字だし、増やしたからといって何か旗や船が貰える訳じゃないからそこまで気にしなくて良いんじゃない??

私は試合途中にクライアントを落とすことで分艦隊から離脱するシステムを有効に活用し、身内に賛辞を入れさせることでカルマを40ぐらい伸ばし、現在88にまで貯めることができました。

やはりカルマが高いというものは非常に気分が良いですよ。あぁ、俺ってチームのみんなから感謝されながらこのゲームをプレイできてるんだなと悦に浸ることができます。

逆に通報されたときの私の怒りたるや並々のものではありません。戦場でもし私を見かけたら、どうか暖かい賛辞を笑

Share this post


Link to post
Share on other sites
[SOLO]
Member
1 post
15,141 battles

アトランタ使っていて7回通報された。

負けチームトップで仕事はしたと思う。afkもしていないし、チャットで何も発言していないのでカルマをなぜ下げられたのか分からない。

よって、複数回の通報を送る場合は通報を送る理由を英語で書いて通報された側に何がいけなかったのかを教えるようにしてほしい。

そして、通報された側が通報された理由が不適切であると思う場合は運営にその理由が妥当かどうか判断してもらえるようにして、

運営が通報した理由を不適切だと判断したなら通報を取り消したうえで通報者の通報権限の凍結をするといった具合の改善を願う。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
195 posts
3,370 battles

カルマ値の実装はコレの第1STEPかなと思っていたけど第2STEPが来ない。

提案の半年後に実装したスパンから11月までは待ちます。

 

PLの反応を見るとカルマ値は取っ払う方向が良さそうね。

カルマ値の間接的な表現ではなく、正方向はクレジットとEXPの実弾が飛び交う方がマシなのかな。

Share this post


Link to post
Share on other sites
40
[HIOFF]
Member
42 posts
5,381 battles

敵からの通報にカルマを減らされる必要はないと思う。逆に味方から通報されるのはそうとうアレだが。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
37 posts
970 battles

クイック通報とカルマを分けてほしい。

 

カルマについてはリザルトの横にSNSというか公式記事のコメント欄みたいにグッドバッドボタンでもおいて一戦で対一人に1票

その試合で集まった票はリザルトに更新、プロフィールでは累計で表示する。

現状気に入らない奴にカルマを盛るだけのシステムなのでもっと軽い感じでプラス評価がされるように改善するべき。

 

クイック通報は現状どおり右クリックで、ただし1票から何が批判されてるか本人に通達かつ内容の詳細化

○Botの疑い

○AFKの疑い

○フレンドリファイア

○消極的プレイ、非戦闘、逃亡

○その他のプレイング

○不適切なラジオチャット

○誹謗中傷

○その他のチャット行為

 

など

Edited by YMD_Ace

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
55 posts
10,132 battles

上の方に同意。通報内容の詳細化を希望します。

 

特に空母に乗っていると如実なのですが、制空権確保・敵艦発見・敵艦撃沈の全てを行っていても

通報して来る輩が後を絶ちません。

理由はもとより通報者が誰なのかもわからないので、こちらとしては非常にストレスです。

 

推察するに、通報者の中では『敵空母に撃沈された=味方空母が悪い』というような図式が成り立っているのでしょうが、

撃沈された艦の位置やこちらの体勢などの状況を考慮すらしていない通報など受ける謂れはありません。

 

よって、以下機能の追加を希望します。

 

・通報者が誰なのか受け手に通知する

・不条理な通報者であればシャットアウトできるようにする

Edited by SZPON

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
11 posts
10,291 battles

カルマの一番の問題点はいい試合をして賛辞を受けて上がってきたカルマが私怨の通報で下げられてしまうことによるモチベーションの低下なんですよね。

カルマが1試合で上昇するのは多くても精々5あたりが限度でしょう。

しかし一人のプレイヤーの手によって通報7回連打されてしまえば水の泡です。


 

カルマシステムの改善案をまとめると

・賛辞と通報で値を分ける

・カルマ自体の削除

・通報及び賛辞を受けた際、理由も表示する。

・同一プレイヤーからの賛辞、通報の回数を1回に制限する。


 

今の仕様だと高Tierでサイパン以外の米空母乗っているだけで通報7回連打する人もいるくらいですからね・・・ 乗ってみたいのですが中々手が出ない状況です。


 

運営・開発としては今後カルマシステムをどう改善していくつもりなのでしょうか?

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
20 posts
2,257 battles

 

 

敵を通報するシステムは不要(システム的にカルマ値の増減にカウントしない)でもいいと思う。

味方の通報は、もうちょっと細かくして欲しい。

くだらない理由なら、通報はできるけどカウントしないとかはアリだと考えます。

あと、プロフィールページでいいので、賞賛・通報をした数、された数を理由別に見る機能が欲しいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
100 posts

カルマなんて何の指標にもならない。

それより、階級を付けて欲しいね。兵長、伍長、軍曹、少尉、中尉、大尉、少佐、中佐、大佐、少将、大将 元帥へと成績が良ければ良いほど階級が上がるシステムがほしいね。

その方がよっぽどモチベーション上がるし、自信が付くし、大将ともなれば威張ってもよいでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites

×