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twinkleromance

新ゲームモード実装アイデア(スクリーンショットより)考察

3 comments in this topic

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Beta Tester
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お世話様です。トレーニングモードMODを使いまして新しいゲームモード実装についてアイデアを出させて頂きます。

M6NcEFG.jpg●陸上砲台からの援護射撃モード

・それぞれのゾーンを制圧すると陸上砲台が登場して敵艦船を援護射撃してくれるモード

・敵の陸上砲台は砲撃によって破壊する事が可能。破壊された砲台は修理時間が有りその間にゾーンを制圧する事も可能に。

※マッチング数が少ない時間帯等に陸上砲台が登場する事でより長くプレイが出来ると思います。また単に艦船同士の対戦に陸上砲台モードが加わる事で連戦に対するマンネリ化を防げると思います。

 

xzPiO56.jpg●輸送船団護衛モード

・港から出港する輸送船団を護衛するモード。対岸の港まで出来るだけ輸送船団の被害を少なくしながら護衛出来るかを競うモード。

・初期配置のプレイヤー艦の後方に輸送船団が配置される。矢印のように輸送船団が移動していく。輸送船のHPはTier1~Tier3駆逐艦程度。兵装は機銃少々。

※マップの中央部で展開される輸送船団の護衛モードとなっておりマップ外周へ引きがちな戦艦や空母等もマップ中央部へ進出しなくてはならずスリリングな対戦展開になりそう。

 

他にも陸地の滑走路や港湾施設の破壊モード等も有ると現在行われている艦隊同士の対戦に加えマンネリ化やちょっとしたエッセンスを加える事でゲームに幅が出来てくると思います。

格闘ゲームの合間に出てくるボーナスステージのような感じで何らかの他のモードが有れば違った楽しみ方も増えてくると思います。

ご検討のほど、よろしくお願い致します。

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Beta Tester
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陸上砲台、輸送船とも魅力的なゲーム要素ではありますが、提案されている方法では戦術を狭めたランダム戦になってしまう気がします。

まず陸上砲台ですが、「ゾーン」というのが既存の制圧戦の陣地を指すのであれば、単に陣地を取り返しにくくした制圧戦といった様相になりそうな気がします。

輸送船については、両社に輸送船がいてその通るルートが決まっているために接近戦をしざるを得ないランダム戦になっています。そもそも、戦艦の砲射程内でどう船団を守ればいいのでしょう?史実でも船団護衛はガチンコの主力艦隊から船団を守るよりも、航空機や潜水艦から船団を守るものが大半ですし、艦砲の射程に輸送船がいる時点でそもそもアウトです。

 

私からは、陸上砲台、輸送船の別の使い方を提案してみたいと思います。

まず、現在の制圧戦はいささか駆逐艦及びそのプレイヤーの優劣で勝負が決まっている感があります(空母がいない場合は特に顕著)。そこで各陣地に陸上施設を設けることで、艦種によって制圧しやすい陣地と制圧しにくい陣地を作り出すというのはどうでしょうか。

・陣地制圧前の陸上施設は中立で、敵味方どちらにも攻撃を行う仕様とし、制圧後は制圧した陣営の味方になり、敵陣営のみ攻撃する。中立の間はどちらの陣営とも索敵情報を共有しないが、制圧後は陣地の視界は味方と共有される。

・いずれも砲撃もしくは爆撃で無力化可能だが、破壊した場合復旧に1分かかる。破壊しなくても陣地を制圧すれば施設も占領される

・中規模要塞陣地:巡洋艦級の砲と、陣地内のすべての敵を発見できる特殊なレーダー視界を持つ。駆逐艦の砲で破壊するのは困難な耐久。対駆逐用陣地。

・航空基地+高射砲:陣地内に空母艦載機を寄せ付けない対空火器と直援戦闘機部隊及び十分な予備機を持つ。対艦能力はなし。耐久は紙。対艦載機用陣地。上空に常に戦闘機がいるので制圧後は対駆逐艦陣地にもなる。

・大規模要塞陣地:戦艦級の砲と巡洋艦級の砲、陣地内のすべての敵を発見できる視界を持つが、こちらは煙幕で無効化可能。巡洋艦でも破壊に手間取る耐久を持つ。対巡洋艦・戦艦用陣地。

こうすることで、駆逐だけではすべての陣地を制圧できず、先に戦艦か空母に砲台を破壊してもらわないといけなくすることで、ゲームのマンネリ化及び駆逐ゲー化を緩和できると思います。

 

次に輸送船ですが、こちらはチームワークが必要なことから、ランダム戦ではなくチーム戦でどうしてもマッチできないときの隠しモード的な感じにしてはどうでしょうか?

目的は、スタート地点からゴール地点まで輸送船を守り切ること。対戦相手はAI艦隊

プレイヤーは輸送側で、AI輸送船4隻がプレイヤー操作の先導艦に追従して航行。先導艦は空母もしくはチームリーダー指定の艦とし、その速力は輸送船と同じ20ktに制限される。襲ってくるのは敵空母艦隊(空母1+米戦艦1+米巡洋艦1)の艦載機、通商破壊艦隊(米ソ駆逐4+各国巡洋艦6+日戦1)、潜水艦の代打艦隊(日本駆逐4)とする。

個人の戦果にかかわらず、無事に守り切った輸送船の残HP合計によって経験値及びクレジットを算出、これをチーム全員に与える。

 

 

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陸上砲台は良いと思うのですが、そもそも制圧要素は必要なのでしょうか?

 

WGの(本邦では展開されていない)ゲームであるWorld of WarPlanes(以下WoWp)では制圧に類する勝利条件は無く、敵機を全て撃墜するか

地上・水上に存在する目標(地上施設・対空砲・船舶等)の撃破と敵プレイヤーの航空機の撃墜で手に入るポイントを貯めて(これを貯めるだけでは勝利にならない)ポイントで勝っている状態かつ被害を受けない状態が続いた場合発生する優勢勝ちが存在しました。

 

ポイントの扱いをWoWpのそれにするか現行のWoWsのそれにするかは考える必要があると思いますが、それと同様に

制圧に当たる勝利条件がなくて、プレイヤー艦の撃沈と目標(陸上砲台・港湾施設・飛行場・浮き砲台・輸送船等)の撃破/撃沈でポイントを貯める

というゲームモードがあっても良いかと思います。

 

WoWpでは味方目標が攻撃を受けている事のみ伝わりましたが、全てをWoWpと同じする必要は無いでしょうし、それこそレーダー施設・見張り台(?)・通信施設等を敵艦をMAPに表示する為等の施設として用意すれば

通信施設を破壊すれば敵艦隊に位置を送られなくなる、レーダー施設・見張り台(?)を破壊すれば視認範囲が狭まったり周辺の砲台の精度が下がる、なんて事もできるでしょうし

NPC操作の目標を色々と用意すればマップの特色を出すのにも有効でしょう。

 

普段とは毛色の違う試合、という点では陣地とその制圧を基本とする現在のWoWsの基本的な試合から離れる方が面白そうだと思いませんか?

(通常戦では本陣防衛に頭を悩ませて時々レミングスで大惨事、制圧戦ではCAPを巡って狭い範囲に押し込められる、ゾーン戦は……息してない?)

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