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AKI0405

各MAPごとの基本戦略などの周知のお願い

5 comments in this topic

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正式サービスが始まって大方半年経ちますが、未だにMAPのセオリーが掴めない自分(正式サービス開始後からのプレイヤーです)

MAPの選択権がないゲームの仕様上、また艦種を変えてプレイすることが多い為に尚更立ち回りが掴めずにいます。

初心者の方もソロモン中央やビッグレース東側でレミってたり、中級者(中ティア)以上の戦艦が真逆サイドに行ったりと考え方を知っていればと思うシーンもよく目にします。

 

そこで(できればゲーム中にて)MAPごとの基本戦略の周知機能の実装を要求します。

 

現状、ゲーム中で出来そうなものは開戦直前の画面にMAPと艦種ごとの移動の流れを矢印で示す等が考えられます。

自分が操作する艦種の矢印を強調表示するなどすればその戦いでの動きの参考になるかと思います。

また、侵攻ルートは複数あると思われますので「主力」(メインの動き)「陽動・迎撃」(主力以外の動き)「奇襲」(あまりオススメしない動き)と幾つか表示するとなお良いかと思います。

他にあればよいのですが、ゲーム内で周知しないと

 

「ゲームやるだけの人は他のところを調べない」

 

事も多分にあるようなので、ゲーム内での実装を切望します。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

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Alpha Tester
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「このマップではこう動くべきである」という指針を運営側が出すのは絶対に反対します。

展開が固定化しておもしろみが無くなる、指針に従うか否かで諍いが起きる等々いろいろ考えられますが、

ほぼ確実にWoWSというゲームの致命傷となる要素です。

 

 

現状足りていないのはプレイヤー間のコミュニケーションです。

アジア圏は露欧米に比べ特に言葉の壁が高いという弱点がありますが、それを鑑みてもあまりに没交流過ぎます。

 

〈前略〉

初心者の方もソロモン中央やビッグレース東側でレミってたり、中級者(中ティア)以上の戦艦が真逆サイドに行ったりと考え方を知っていればと思うシーンもよく目にします。

〈後略〉

 

この場面にしても、なぜ「どう動いてほしいか」を伝えないのか、「どこに行こうとしているか」を尋ねないか。

あるいは初心者の側も、なぜ「どう動くべきか」を問わないか。

問題の根幹はここにこそあると考えます。

 

 

対応の一つとしては進んで英語を覚えて話すこと。

ひねった文法なども不要で、“I'll go ○○(○○は F line なり E1 なり west なり)だけでも黙っているよりは遙かにましです。

現状でも伝えれば応えてくれるプレイヤーは結構いますし、繰り返していれば増えることでしょう。

 

もう一つは伝達するための機能の実装です。運営側に求めるべきはこれでしょう。

単に機能を実装しろ、と要望するのではなく、「こんな内容を伝えたい」「こんな表示だと分かりやすい」という具体例を示すとなおいいでしょう。

 

文句ばかりではなんなので、矢印の案をベースに1例を用意しました。

針路表示案.jpg

ファンクションキー押下→目的ポイントをクリックで上図のように大まかな針路を表示。

同時にチャット欄に「○○へ向かう」とのメッセージを表示。

(一定時間経過、ないしは新たにポイントを指定した段階で消える)

このような機能があれば言葉の壁を越える手助けとなろうかと思います。

針路表示案.jpg

Edited by fugetsu

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Beta Tester
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マップごとに基本的な動きをWG側で指示してしまうのは反対です。戦闘のワンパターン化を招きますし、戦況が動くのは往々にしてイレギュラーな動きをする味方や敵がいた時です。

公式サイトにせっかくいろいろな動画やチュートリアルが出ているのだから、ゲームクライアント内でもっと喧伝したらいいんじゃないかと思いますね。

残念ながらチュートリアルを見たことはないのですが、チュートリアルの最後に、公式WebやYouTube、Wikiなどをみてもっと学ぶよう求めるというのはどうでしょう?チュートリアルでクイックコマンドの使い方を解説し、また最後に英語でのコミュニケーション例を各クライアント言語に応じて表示していつでも見返せるというのもありかもしれません。

また、新しい艦種を開発もしくは購入するたびに、その艦種のチュートリアルを出し、それをこなさないとその艦種でランダム戦に出れないくらいの措置はあってもいいかもしれません。

チュートリアルは艦種の基本を学べるものにして、駆逐なら「先行偵察せよ→陣地を占領せよ→雷撃せよ」、空母なら「航空偵察せよ→敵機を迎撃せよ→敵艦へ攻撃せよ」、戦艦なら「遠距離砲撃せよ→自艦に敵巡洋艦の砲撃を引き付け味方を援護せよ→回復して進撃を続行せよ」とかでしょうか?

なんにせよ、撤退時に戦艦を置き去りにする巡洋艦や、終盤まで遠距離砲撃してフルヘルス残している戦艦とか、島の入り組んだところに向かう戦艦(除く三笠・河内)とかにもう少し戦い方の基本を周知してほしいとは思いますね。

 

 

 

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Beta Tester
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「このマップではこう動くべきである」という指針を運営側が出すのは絶対に反対します。

展開が固定化しておもしろみが無くなる、指針に従うか否かで諍いが起きる等々いろいろ考えられますが、

ほぼ確実にWoWSというゲームの致命傷となる要素です。

 

 

現状足りていないのはプレイヤー間のコミュニケーションです。

アジア圏は露欧米に比べ特に言葉の壁が高いという弱点がありますが、それを鑑みてもあまりに没交流過ぎます。

 

 

この場面にしても、なぜ「どう動いてほしいか」を伝えないのか、「どこに行こうとしているか」を尋ねないか。

あるいは初心者の側も、なぜ「どう動くべきか」を問わないか。

問題の根幹はここにこそあると考えます。

 

 

対応の一つとしては進んで英語を覚えて話すこと。

ひねった文法なども不要で、“I'll go ○○(○○は F line なり E1 なり west なり)だけでも黙っているよりは遙かにましです。

現状でも伝えれば応えてくれるプレイヤーは結構いますし、繰り返していれば増えることでしょう。

 

もう一つは伝達するための機能の実装です。運営側に求めるべきはこれでしょう。

単に機能を実装しろ、と要望するのではなく、「こんな内容を伝えたい」「こんな表示だと分かりやすい」という具体例を示すとなおいいでしょう。

 

文句ばかりではなんなので、矢印の案をベースに1例を用意しました。

針路表示案.jpg

ファンクションキー押下→目的ポイントをクリックで上図のように大まかな針路を表示。

同時にチャット欄に「○○へ向かう」とのメッセージを表示。

(一定時間経過、ないしは新たにポイントを指定した段階で消える)

このような機能があれば言葉の壁を越える手助けとなろうかと思います。

 

残念ながら、上記の対策は「効果が薄い」としか言えません。

なぜなら、中国をはじめとしたアジア系の人には英語を使おうとしない人がそれなりにいるからです。

私もいろいろ英語で指示を出していますが、聞いてくれる人よりも聞いてくれない人の方が多いです。

もしかしたらそういう人は「noob」がどういう意味なのかも知らないのではないでしょうかね。

たとえ言葉の壁を乗り越えられたとしても、プレイスタイルについてだけは最終的にそのプレイヤー自身に委ねられます。

また、AslainMODには戦闘チャット非表示MODというものがあります。

もしこれを使っているとなれば、言葉の壁はもはや関係ありません。

よって、まずはチャット非表示MODを禁止MODリストに決める必要があるでしょう。

 

まあ、英語話せるならここなんかに留まるよりNAやEUに行くことを勧めますがね。

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様々なご意見、ご批判ありがとうございます。

概ね反対意見が多いようです。

 

fugetsu様

固定化される恐れがあるとのご意見はごもっともです。

自分としては初期配置からの「いくつかの侵攻ルートの周知」程度で考えていました。

その中で比較的に多く取られるルートと少ないが稀に使われる奇襲ルートを右サイド、中央、左サイドの各配置より表示といった物です。

個人的に問題だと思っているのは「初期配置の逆サイドに向かう艦艇」なのでその辺りの抑制に少しでもなればと考え、また真っ先に(兄弟の中央ルートなど事前に打ち合わせなく)奇策に走る

事も減らせるのではないかと思ったわけです。

ゲーム中の侵攻ルート告知の提案は非常に良いと思いました。自動航行を各味方に表示する等の方法でも可能かと思います。(自艦の進軍予定進路の周知)

 

コミュニケーションの方法は一考しないといけないとも思いました。

難しいのは(主に低~中ティアで)指示に対して不快感(反感)を持つプレイヤーが少なくないと感じるところでしょうか。

勝てばよかろう なんですが、指示して敗色濃厚なときの罵倒は正直へこみました。(事細かく指示した訳じゃありませんが)

現状の禁止ワードにも問題があるでしょう。(”Essex”や”You”が表示できない等)

 

kame1955様

>>公式サイトにせっかくいろいろな動画やチュートリアルが出ているのだから、ゲームクライアント内でもっと喧伝したらいいんじゃないかと思いますね。

自分が問題視しているのは見ようとしないと見れない点なんです。

「ココに参考になるもの有るよ」といっても、そこまで行かない人がいるからです。

なので「クライアント内でかつプレイする限り必ず目にするところ」「プレイ中ではないところ」に限定したかったんです。

プレイ中ではないところの理由としては、このゲームくらいの操作量でもプレイに必死になってMAPすら見れない人が多くいると感じているためです。

(実況動画などでも現戦況すら見えてない人も)

 

全てのプレイヤーが必ず目にするMAPごとの戦略概要は多少のコミュニケーション不足も少しは補ってくれるのでは?という期待も含まれています。

弊害は、先に示された通り「ゲーム展開の固定化」なのでしょう。

自分もこれに関してはよくないと思います。

固定化されず、MAPの戦略を知らせる。バランスが難しい問題だったんだと感じました。

 

Golden_ratio_S様

 

言葉の壁は厚いですね。
>>チャット非表示MODを禁止MODリストに決める必要がある
これには大賛成です。最低限「クイックコマンド」は非表示にできないようにするべきでしょう。
クイックコマンドも種類を増やして選択式にすれば、より効率的に意思疎通がしやすくなるでしょうね。
 
運営様には現状のクイックコマンド「目標指示」だけはクイックコマンドから外して別操作にしていただきたいと思います。
チャット非表示MODも禁止にしていただきたいです。
fugetsu様の提案「進軍ルート告知」の実装もご検討いただけますよう、お願いします。
 
様々なご意見本当にありがとうございます。
引き続きの議論よろしくお願いいたします。

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