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kentakayuunao

北上の再実装についての提案

14 comments in this topic

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Beta Tester
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思うんですが北上ってそんなにバランスを崩すほど強いですか?

とてもそうとは思えません。魚雷の射程距離は10キロしかないし、艦の発見距離だって10キロ以上ありましたし。

実装することについては何も問題が無いように思えます。確かに艦長スキルなどでやりくりすれば発見距離は10キロ以内に抑えられるかもしれません。

でも そんな魚雷も避けられないようでは上級ティア戦場で戦っていけないと思います。だって上級ティア戦場には陽炎や島風がいますから、見えないところからの魚雷なんて日常茶飯事です。

(というか、島風を認めておいて北上を認めないというのもあおかしな話ですが。)

運営の皆様、北上の再実装を検討してください。よろしくお願いします。

 

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12
[HIOFF]
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すでに再調整して再実装する予定はありませんでしたっけ?

一度登場させた艦艇を永久削除することは無さそうですし、ゲーム内にモデルは入っています。

 

正式サービス開始後に始めて北上のいる戦場を経験していない自分が言うのもアレですが、

問題なのは課金艦であったためFFやTKが多発したことではないかと。

現状でも初心者愛宕による魚雷FFは問題になっていますし。

(無課金でも触ってみたいというのもありますが)通常ツリーもしくは

(厳しい基準の)イベント艦艇などでの再実装を希望します。

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WoTにはパーソナルミッションなるものがあり、期間無制限で複数のミッションを達成すると戦車がもらえるというものだった気がします。ミッションは車種ごとにそれぞれ10個、計50個あり、1000ダメージ与えるだの偵察ポイントを稼ぐだのいろいろです。厳密には5車種のうち4車種用意できれば達成可能だったはずです。尚私は駆逐戦車持ってない上にWoTは雑魚noobなのでいまだにミッション未達成ですが・・・。

WoWsにも同じようなものを実装してtier8の各艦種10づつ計40のミッションを用意し、駆逐艦と巡洋艦のミッションは達成必須で3艦種30個達成で北上配布、40個コンプリートでスキルポイント持ち艦長配布とかすれば、FF・TK祭りにはならないのではないでしょうか?

通常ツリーに乗せるなら史実的には球磨からの分岐になりますけどそれは無茶ですしねえ・・・。かといって重巡や駆逐から分岐するのもおかしな話ですし。

将来的にWoTのクランウォーズみたいなのがWoWsにも実装されたらそれの報酬とか、ランク戦報酬とか、とにかく初心者の手に簡単に渡らないようにしてほしいとは思いますね。

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問題なのは課金艦であったためFFやTKが多発したことではないかと。

現状でも初心者愛宕による魚雷FFは問題になっていますし。

 

運営Q&Aで出てきた理由はこれですね

記録ではTK数が敵撃破数より高かったと述べてました

 

ゲーム初期に発表されたツリーではTier9島風Tier10北上と駆逐ツリートップになっていたのも良い思い出です

九三式魚雷でも装備するつもりだったのかな・・・

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私は明確に反対ですね。

史実的には面白いけれども特異な艦です。

ゲームの現状を考えると、大量の魚雷を垂れ流すことがゲームの面白さを増すとは思わない。

敵味方ともに大混戦となり、著しくバランスを崩すでしょう。

北上を操作する一人だけが楽しくて、他の人が迷惑を被る形勢になるのであれば、やめるべき。

 

このゲームは、非常に絶妙なバランス感覚で成り立っていると思います。

わずかに艦の射程を変えたり速度を増減させたりするだけで、相当な変化をもたらします。

客観的な数字面もそうですが、感覚的な面はさらに大きいです。

0.5.3導入時の混乱を思い出してください。

今でもイベントの実施でゲームバランスは崩れていると感じます。

 

北上の再実装よりも、もっと率先して手を付けてほしいことは他にいくつもありますよ。

マッチングシステムの見直し、利根の導入、英艦ツリーの実装、PINGの安定など。

そちらに人的資源を投入するほうが先決です。

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バランスを崩すほど強いか?と言われれば、そうでもないと思いますね。

まず魚雷の射程が自身の隠蔽距離より短い、隠蔽系完備でやっとこさ隠蔽雷撃が可能ですし、何より船体が球磨なので。

あと全身魚雷発射管=爆沈の可能性も考慮しないといけませんね。

確かに片側20射線の魚雷は圧巻の一言でしょうが、相当ピーキーで使う人を選ぶでしょうね。

個人的には島風の方が余程怖いですよ、15射線20km。

 

再実装自体には賛成ですが、安易にプレ艦として再販なんてすれば既に言われているようにFF魚雷の嵐になることは明白です。

ので、やはりランク戦のランク1報酬であるとか、かなり厳しめの条件を設けるべきだと思います。

 

まぁそれ以前に愛宕やティルピッツ、ミハイル等のプレ艦への過度な優遇の廃止やMMの修正など先にやってほしいことは山ほどありますが。

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Beta Tester
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北上に関しては、早く再実装してほしいのが個人的な意見ですね。

初心者によるFF(愛宕に限らず、低Teirも全般含めて)は、UIの改良とチュートリアルの整備で、

十分な改善が見込めると思います。

UIの改良に関しては、CβTの頃から言われている魚雷発射通知のラジオチャットの実装ですね。

現状FFが多発するのは、友軍同士での必要な情報の発信手段が少ないことだと思います。

各プレイヤーとの距離は、現状のゲームシステムでも計算されているので、

ラジオチャットの発信者を中心に、魚雷射程内に居る全友軍プレイヤーに、

魚雷発射警告のラジオチャットが流れれば、OKだと思います。

スナイパーモードのプレイヤー様に画面上にチャット発信者のユーザー名が上のほうに表示されれば、よりよいかと。

あと、戦闘UI上び表示される魚雷接近の警報を友軍と敵軍とでカラーを変えていただけると分かりやすいです。

(敵軍なら黄色⇒赤、友軍なら水色⇒青色みたいな感じで)

 

チュートリアルの整備ですが、正直チュートリアルミッション実装直後に触れただけなので、

どのような内容だったか覚えていませんが、内容的には物足りない面が多かったように思います。

特に、Teir1艦をベースに考慮されている内容だったと思うので、魚雷に関することは内容が薄かったと思います。

あと、WoTのように操作手順に沿いながら~と言った感じでは無かったと思いますので、

トレーニングスペースの実装は必要だと思います。(基本訓練の動画見ればわかるって訳ではないと思います)

FFに関しても、チュートリアルで実際に友軍の攻撃でもダメージを受けますと、

実際に体験させることが必要だと思います。

日本で人気のあるFPSやTPSはFF要素無しだったり爆発物だけだったりと、

FFに対する意識の低さも大きな要因かと感じます。

 

個人的にはTeir1艦に魚雷も砲撃も出来る駆逐艦を割り当てるだけでも大きく改善されるとは思いますけどね。

 

基本的に上述されているような初心者が入手しにくくなる様な手法というのは、

新規ユーザーの流入を阻害する要因となって、ゲームの過疎化の遠因になると感じるので、

問題解決の手法としては最終手段かと思います。

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北上のFFが問題になってましたが故意的なものもあるでしょうが周りの味方も北上が魚雷をうつとわかっているのに前に出たりするので一概にFFすべてが北上を使っている本人が原因とわ限りませんし

射程も短い、見つかる距離の範囲は大きいとけっして強いとは言えません

最近プレミアム艦で出てきたサイパンのがよっぽどバランスブレーカーだと思います

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Beta Tester
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船体が弱い、射程が短い、隠蔽が悪い、結果ギリギリから魚雷を放つ。

密度がやばいから、割りを食らうのはその前に居る味方駆逐艦というのが当時としては多かった気がします。

今ならさすがに前に味方が居たら魚雷を撃つような人はいないのでは?

と書いたが正直自身が無い・・・・・。

前から思ってたんですが、そもそも味方の魚雷の射線を、射程分海面に表示して、射線に接近した場合に警報が出る機能があってもいいように思うんですが・・・どうでしょう?

それでも味方にあたるような魚雷の撃ち方をするやつは知らない・・・・

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宇宙戦艦の時のように一年に一回だけ北上、その他もろもろの特殊艦および創造艦のみを全員に配信してその数隻だけの戦場というのがいいと思われます。

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[HIOFF]
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つかってる本人以外、味方にも敵にもストレスを与える船。今なんかレーダーあるんよ?味方からしたら高tier巡洋が低HPで即死連発、味方駆逐からしたら砲撃の援護期待できず下手すりゃ進路妨害魚雷投げてくる。

北上モード(ジャグジー的な)とかの遊びを増やすならまだしもゲーム内ではストレスにしかならないと思います

 

 

 

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①北上削除よりサイパンを削除してください

②連合レーダーや制圧戦の駆逐差マッチのほうがよっぽどバランスブレイクしてるように思います

味方駆逐からしたら砲撃の援護期待できず←そういう船ですからね 極論あなたは空母にも砲撃の援護を求めるのですか

④味方からしたら高tier巡洋が低HPで即死連発←なぜそう思うのか謎なところですが 旋回と隠蔽特化で駆逐並みの運用ができるはず 駆逐がそこまで毎回即死連発してるようには思いません

⑤10Km魚雷などティア5駆逐ほど扱えてれば何射線あろうが充分扱えるはず

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[SOLA]
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色々と意見はあるみたいですがここで...実は北上、いつでも再販可能状態らしいですよ。(運営の一人がそのように仰っていたそうです)

密かに調整もされており、当初より隠蔽性が向上しているとのこと。

具体的な数字は11.3km→8.7kmです。

勘違いしないで欲しいのは、これは再販が近いということではなくあくまでWG運営、開発内でこうなっているということです。

Edited by kai_gun

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[SOLA]
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11 hours ago, kuranna said:

①北上削除よりサイパンを削除してください

②連合レーダーや制圧戦の駆逐差マッチのほうがよっぽどバランスブレイクしてるように思います

味方駆逐からしたら砲撃の援護期待できず←そういう船ですからね 極論あなたは空母にも砲撃の援護を求めるのですか

④味方からしたら高tier巡洋が低HPで即死連発←なぜそう思うのか謎なところですが 旋回と隠蔽特化で駆逐並みの運用ができるはず 駆逐がそこまで毎回即死連発してるようには思いません

⑤10Km魚雷などティア5駆逐ほど扱えてれば何射線あろうが充分扱えるはず

上の投稿に纏められなかったので、2つに分けさせてもらいます。

1、2についてここは北上について議論する場です。

4について、北上は駆逐艦ではなく巡洋艦ですから当然バイタルパートが存在します。なので、即死しやすいと思います。

5について、北上はtier8 艦でありtier5とは環境が異なります。また、北上は巡洋艦です。なので一概にそうとは言えないと思います。

順番変わりますが3については同意します。そういう艦があっても良いのではないかと私も思います。

私の意見ですが活躍できるかどうかは別として、上の投稿で述べた隠蔽性の向上により即死率だけでなく、TKやFFの率も下がるのではないかと私は考えます。(隠蔽性が向上すればそれだけ前で撃つことが出来るので)

 

Edited by kai_gun

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