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Reina_Hiiragi

アルペジオコラボイベントの難易度について

68 comments in this topic

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素朴な疑問なんですが、大々的に銘打っていたアルペジオコラボイベントがとうとう今年から開催されているわけですが…

 

・過去にアルペジオイベントで手に入らなかった艦は、今後も手に入る可能性はないのか

・そもそも現状何パーセントの方がイベントをこなして艦を手に入れているのか

・難易度が高く設定されすぎているのではないか

・イベントをこなす為に効率の良い方法などのヒントはないのか

 

と、4つほど疑問を呈してみました。

皆さんはコラボイベントをちゃんと楽しめていますか?(自分は巡洋艦は(妙高、羽黒)無理そうです…)

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第1弾のコラボ艦の復刻、も持ってない人に向けてやってもいいかもしれませんね。

ただ、その際に余りに難易度を下げてしまうと先に取った人から文句が出るかもしれません・・・。

イベントの難易度は、第1弾が非常に高く、第2弾が非常に低く、今回くらいが期間を考えてもちょうどいいのではないかと。

急いで取ろうとしない限りは普通にプレイしてたら命中とリボンは稼げますし。

 

私は一応今回のイベントも全部こなしてハグロも無事入手しました。

楽しめたかどうか、というなら今回が一番楽しかったですね。(第1弾は苦行、第2弾は楽すぎて一瞬で終わったので)

 

オススメの艦を挙げるならキエフが筆頭ですかね。(最終ステージの条件であるT7も満たしてますし)

他だと妙高(ミョウコウ)も203mm艦ではトップクラスの手数、最上は155mmで圧倒的な手数があります。(ミハイルとかもいい感じらしいですね)

ステージ4以外だとブジョンヌイとかクリーブ、ニュルンも手数で押す点でいいかもしれません。

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私としては、アルペジオイベントに限らず、イベント艦はダブロン等で購入できるようにして欲しいですね。

そんなにプレイ時間取れるわけでもありませんし今回もここに来て急に忙しくなってきてWOWSのプレイ

時間が取れないんです。今回のイベントも未遂におわりそうです。結局MYOKOも取れなかったし。

あまり上手なプレイヤーでもないので、今回のリボン2000とか3000って、無理に見えてきました。

対策として、ミッションのこなし具合で課金額が変わるようにしてはどうでしょうね?

買ってまで欲しくない、もしくは課金が惜しい人はミッションこなして入手すればよし、

単にコレクションとして欲しい人はいきなり課金で入手すればよし。

ぎりぎりまでがんばったけど期限までにミッションこなせなかった人は、残りのミッション分を

ダブロンで清算して購入すると。また、それができるのはイベント期間内のみ(後日再販は別として)

にするとか。

WOWSの場合、課金艦だから、報酬艦だからといって一般艦艇より有意差があるわけではないと

謳われていますから課金入手しても差し障りないのではと思われますが。

特に80~90%くらいミッションをこなして時間切れになった人は気の毒なのでぜひ課金による

入手も見当して欲しいですね。


 


 


 


 

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このゲーム、結構なスペックを要求されるのにアルペジオイベントをT7以上とわりと高Tier条件をされるとまだ初めて間もない人やスペック上、中Tierしかできない人はできない条件など

せめてT4~6までなど中tierを条件にしてほしいです、ただでさえリボン3000個や2000個など大変な条件をT7以上など結構きつい条件です

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自分は、ハグロミッションがGW中には終われる見通しが立っていますが、リボンや命中を稼ぐために本職の空母でない巡洋艦を使ってnoob巡洋艦として戦場に赴いています。

これはかなりの苦痛で、リボンならこれも本職外ですが制空編成空母を使って航空機落とせば意外と稼げますが、ダメージが稼げずティアⅧ翔鶴とか赤字確定でやっています。

#5の方のおっしゃる平等というのは登録アカウント総人口のうち空母人口はそこまでいないから命中数とかでミッションを作っているのではないかと考察しました。

 

次に新規に対しての点について

初陣からティア5までどのくらいかかるかは人によってさまざまでしょうが自分の場合学生で長居できたので1か月から2か月程度はかかったはずです。

ティア7なら半年は覚悟するべきだと思います。(通常垢)

告知は結構前からされていましたが、どのみち厳しいかと思います。

せめてティア5ですよね。(開幕突撃で戦場が荒れないにするには対策をしないといけないけど)

 

販売はどうかなと思いますが組み込みのミッション?でティア5艦艇を入手したらコンゴウ系ミッションを解放して常時参加可能にしてしまう。ミョウコウ・ハグロもティア7になったらミッション解放して順次手に入るみたいにすれば新規さんも今忙しくて手に入れられなかった人もハッピー?

勿論、取得済みの人は任務は受領できないのが最低条件

ティア5開発→コンゴウ任務(1,2,3)→キリシマ任務(1,2,3,4)→・・・

ティア7開発→ミョウコウ任務(1,2,3)→・・・・

任務内容は時間無制限の為飽きの出ないものとしなければならないがゆっくりゲットを目指すコース

 

長くなりましたが以上です。

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今度は復刻ミョウコウ&ハルナのイベントが始まりましたが、正直ハルナはまだしもミョウコウのチャレンジに関する設定が雑すぎないかと思います。

 

ダメージを稼ぐチャレンジの内容が、戦艦:10万→駆逐艦:10万→巡洋艦:10万→空母:5万はおかしいと思いませんか?

 

適当にHEをペチペチ当てて燃やすだけで戦艦相手に10万はあっという間ですし、その次が回避能力活かして逃げ回る駆逐相手に同じ10万は急に難易度が上がりすぎ、その後は両者の中間である巡洋艦も同じ10万……。

 

そして最後は1試合に多くて2隻しかない上、基本的に陣地後方に隠れている空母を相手に5万。

 

いくら必要ダメージを低く設定したとはいえ、1,2隻しかマッチングしない空母を相手にダメージを稼ぐチャレンジなんて、確実に戦況を見ないで空母に無謀な突撃を仕掛けて返り討ちに合うプレイヤーが増えて連携が崩壊しますよ?

 

戦艦への必要ダメージを増やし、逆に駆逐艦への必要ダメージを少しだけ減らし、空母へのダメージチャレンジを従来どおり撃墜数に変更しては?

 

運営の思惑としては、おそらく空母を直接攻撃するチャレンジを入れることで、空母対空母を狙ったプレイヤーが増えるとでも思ったのかもしれませんが、普段空母に乗らない人種がチャレンジ目当てで敵空母に無謀な攻撃を仕掛けたらどうなるか一目瞭然な気が……。

 

 

ソレと思ったのですが、既に同一艦を所有しているプレイヤーには同額のクレジットを支給、とありますが今現在ソロモン海イベントの関係で丁度Tier7ミョウコウまでの艦が割引セール状態ですよね?

 

果たしてこの「同一艦と同額のクレジットを支給」がセールで割引状態の値段なのか、それとも通常時の値段なのかで大きく変わるので明記が欲しいところです。

 

Tier5のハルナ(金剛)はまだしも、Tier7のミョウコウ(妙高)ともなると割引でかなり報酬額が変わってしまいますので割引価格でもらったら損した気分にしかなりません……。

 

 

あと、コレをココに提案していいのか迷いましたが、アルペ艦で稼いだ経験値を同型のツリー艦の経験値という扱いにはしてもらえないんでしょうか?

 

イベントのたびに色が違うだけの同型艦、しかも育成済みの専用艦長までついてくる物を配布されたら、迷彩以外にメリットが無く乗り換えのたびに再訓練が必要なツリー艦なんて使う気が半減するんですが……。

Edited by delta38

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私も今しがた確認しましたが、これは本当にひどいですね。

空母ダメージ5万というのが異常です。マップの奥にいる空母を無理やり攻撃しようとする輩が頻出して、チームがメチャメチャになるでしょう。
それとも初心者空母を跋扈させて試合を崩壊させるか。いずれにしてもランダム戦が大荒れになることは火を見るより明らか。

そもそも空母が出現する試合自体がどれくらいあるでしょうね。空母に遭遇しない場合、それまでの積み重ねは水の泡ですか?

 

単にTier限定で種別なしのダメージレースにすればいいのに。

こないだのアシガラはそうだったじゃないですか。私の場合はランク戦を利用してコツコツ推進しましたがね。社会人にとってはなかなかハードで、やりがいありましたよ?

ハルナをT4から、ミョウコウをT6からに限定したのは正しい判断でしょうが、とにかく空母の件は最悪の判断です。

 

そもそも色違いの同型艦が連発したり、同じ艦長が何人も出現したりすることの是非も論じられるべきで、はっきりいって混乱の元です。

最近は艦長スキルを大盤振る舞いしてくれるようになりましたが、じゃあ何故に最初からある程度の艦長スキルを付けた状態で配布しなかったのか。

既にリザーヴにイオナが3人いるんですが。スキルなしが2名。スキル10が1名。彼女たちはどうすればいいんですかね。

 

とにかく、試合がどういう影響を受けるかを想定しないで(あるいは安易に捉えて)条件設定するのはやめてほしい。ゲームを台無しにしますよ。

こんな調子では、ますますランダムに出たくなくなります。

Edited by Aloijsius

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普通にゲームがしたいなあというのは贅沢な望みなのかな?

空母5万ダメージは考え直して欲しい

全員で敵艦も陣地もほったらかしで敵空母にまっしぐらになるとは考えなっかったのでしょうか

 

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>ダメージを稼ぐチャレンジの内容が、戦艦:10万→駆逐艦:10万→巡洋艦:10万→空母:5万はおかしいと思いませんか?

 

じっくり焦らず気を窺えば、5万ダメージは決して多くないと思いたいけれど、残念ながらこのゲームの大半のプレイヤーって、そういう賢明な行動が出来ない人達ばかりなんだよね~。

 

だから一部の賢明な皆が危惧するように、無謀な万歳アタックを敢行する者続出して、ランダム戦がカオスになるに一票。

(゜-゜)暫く離れるのも選択肢に入ってくるねコレ。

 

開幕ダッシュで空母狙いが増える前にサクッと抜けるのが一番だと思うので、時間ある人はガンバレ~。

たぶん駆逐艦10万から、ダンゴになって行くんだろうね。

 

Edited by ekuneko

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普通にゲームがしたいなあというのは贅沢な望みなのかな?

空母5万ダメージは考え直して欲しい

全員で敵艦も陣地もほったらかしで敵空母にまっしぐらになるとは考えなっかったのでしょうか

 

 

私は普通に艦隊戦がしたいだけなのですが、どうやら永遠に叶わぬ望みのようです。

 

開幕ダッシュで敵空母を目指す「両軍の」駆逐、巡洋、戦艦の群れ。マップ中央で邂逅するも、砲火をまじえず挙手の礼。ありえないとは言い切れない気が微レ存。

輪をかけてグダグダになりそうな予感しかしないので、夏休みが過ぎるまでおとなしく他の事してようっと。

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多分、最近のARPイベミッション形式だと初回に入手したプレイヤーの一部が声を上げるでしょうから

運営としては、初回の高難易度に対する不公平感を軽減してその不満を回避したかったんでしょうが・・・まぁ似たり寄ったりかと。

煮詰め様が無かったのか?と思いますね。

空母に対してダメージを与えれるチャンスなんて限られてますし(上でも言われているように無しマッチもある訳で)

まぁ、試合が荒れる事は想像に難くないですね。下手すると初回より荒れるんじゃないですかね?

 

・・・なぜ復刻しようとしたのか?

根本的にはそこなんじゃないか?と思うんですが・・・・・・どうなんでしょうか?

 

復刻でやるなら、ぶっちゃけ通常のダメージレース(最近のARPイベと同じ)で良かったと思いますよ。

 

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どうせ大多数のプレイヤーは置物になるんだから別にTier4~5限定にしてそのTier帯での初狩りを推奨しなくてもいいと思います。

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言いたいことはわかるけど、とりあえず先に他に類似トピが無いか調べましょう……。

 

二つ下にアルペイベントに関して話し合うトピがあるんですが。

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イベントのたびに思うけど、戦闘数が4ケタ5ケタに到達してるようなプレイヤーとティア相当のプレイヤーは

マッチング分けてほしい。せめてイベント中だけでも。

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アルペイベント、また始まりましたが、運営側は以前の批評は全く受け止めていなかったようですね。

難易度はどうかわかりませんが、Myokoイベント、また駆逐狩り、空母狩りが始まってゲームが荒れますよ。

前の方が書かれていますが、最近は空母マッチングのないケースも結構組まれるみたいですしね。

私は以前アルペイベントは取り損ねた口なので復刻自体はありがたいですが、前回と大差ない難易度

のような気がしますのでまた取り切れないのでは?と危惧します。

それにアルペジオ艦に興味のない方にしてみると、ただただ、ゲームが荒れるだけで何もメリットないでしょう。

なぜ直近のイベントのような設定にしなかったのか理解できませんね。がっかりです。

 

 

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[削除しました]

 

各言語の専用フォーラムにおいて、対象言語及び英語以外の言語の投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

Edited by Siryu_99MPH

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ARP金剛型ミッションという公式初狩りミッションについて」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

/Siryu_99MPH

WoWS ASIA 管理チーム

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

  1. 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

  2. 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

  3. オフトピックの投稿

  4. フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

  5. ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

  6. 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

  7. 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

  8. 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

  9. スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

  10. スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

  11. 議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

 

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初期の苦労してアルペ艦手に入れた方への配慮もある程度あるのかと思いますが・・・これは酷い。

艦種指定はゲームが荒れると過去に何度となくユーザーが訴えてきてARPイベントの難易度下げたのに戻して、というかむしろ前より悪化させてる様な・・・。

WGがこの様な判断を下したのは恐らく既に手に入れた人達が「難易度下げ過ぎだ、俺達の苦労は何だったんだ!」と苦情を言うであろう事に考慮したのだと思います。

勿論、既に入手済みの古参ユーザーに不満はあるとは思いますが、それ以上にARP Myokoチャレンジの難易度が高い事によるデメリット(ゲームが荒れる)の方が遥かに皆嫌だと思います。

 

また、ARP Myokoを持っていなくてもAshigaraを持っているとかHaguroは持ってるという人も多いでしょう。

アルペ艦はプレミアム艦扱いで艦長の載せ替え自由なので、特定のキャラ(艦長)や艦が欲しいとか言った収集癖のある方以外にはARPタイプの金剛型と妙高型のどれか1隻持ってれば事足りますから苦労して手に入れた方々への配慮はそれ程必要ないのではないでしょうか?

艦長スキル等のゲーム内で先にイベントを消化した者としての優位性を失うのが嫌だと言う人はアニメやコミックの本編の事を気にせず艦長を載せ替えて使えば良い訳ですし。

 

現在のアルペ艦やARP系のイベントの役割って、「新規ユーザー獲得やその獲得出来たユーザーが手軽に中ティアの艦をある程度育成済みの艦長でもって、古参ユーザーとの艦長スキル(やり込み度による性能)差をあまり気にせずプレー出来る」という事にあると私は思います。

要は初心者狩りとかルールや艦ごとの性能差による立ち回りを覚える前にゲームを離れてしまう初心者の方々への救済措置的な役割をARP艦が担っている訳です。

(アルペジオが好きで負けまくるけどもう少し頑張ろうという人も居れば、無課金勢だからプレミアム艦は買わないけどスキル差で勝てない・・・とりあえず艦長育ってて戦い易いアルペ艦で頑張って、苦行艦をとばして艦長スキルがちょっとくらい劣っていても使い易い買うお金貯めようとか、「俺は萌えのないゲームはしない、だからARP艦しか使わねぇ!」という感じの歪みねぇタイプの方も自分のごく身近に居たりするので。

である以上、ARPイベントはもっと簡素にして初心者ユーザーがARP艦とその艦長を手に入れやすくあるべきと考えます。

 

その点から言うと空母へのダメージ5万はどう考えてもその趣旨に合わない条件です。

空母を攻撃出来るのは狭いマップでの戦艦と裏取り可能な駆逐(どちらも低ティアに限る)だけで、基本的には空母同士での戦いによって沈む事が多い上に1ゲームに1~2隻しか居ない以上、始めたばかりでまだ多くの艦を有しては居ない新規ユーザーには実質「諦めろ」と言っているような条件といえるのではないでしょうか?

これではせっかくアルペジオ絡みで獲得出来たユーザー達が定着してくれるハズがありません。

 

それと艦は重複しない様にクレジットに換金して貰える様ですが、既に艦長も手に入れてる人には違う形で報酬を頂きたいですね。

流石に何人もIonaやMyoko要らないんです。

艦長載せ替え自由のアルペ艦でスキルの何も無い重複してる艦長なんてリザーブ送りになるだけですし、そのリザーブが見辛くなるだけでメリットが無い。

せめて重複する艦長は迄に手にしてた401やMyoko等と艦長スキルを合算してスキルポイントが増えるとか、重複する艦長(現時点ではIonaやMyokoだけかな?)のスキルがリセットされて1度だけダブロンを消費せずにスキルの振替が出来るとかにしてくれた方がまだやりがいがあります。

(ダブロン消費無しならARPイベントが実質常設化されてるけど、そのたびに振り替えられる事になるので育成過程にある古参の、既にARP系の艦長を所有しているプレイヤーもARP艦育てやすくなるのでメリットがあるかと)

 

もう少しイベント内容考えて欲しいですねぇ・・・。

Edited by 31knot_Burke

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前回のアシガラに続き今回ハルナ、ミョウコウがイベントにて獲得できるようになりました。

 

しかし、ハルナは簡単すぎるくらいですがミョウコウのステージ4の空母に5万ダメージというのはかなり難しい部類に入るんじゃないでしょうか?

今現在私もミョウコウ欲しさにチャレンジしてますが、T7以上だと難しいです。

 

空母は基本2隻、多くて4隻空母が出る事もありますが、ランダムマッチングなので空母無しの時もあって進まない事もあります。

空母が出た場合でも、ステージ4の人は皆我先にと空母目掛けて攻撃するだろうし、その辺の考えはなかったのでしょうか。

ARP艦イベントは前に取り逃した艦もあり、再実装されると嬉しいですが試合そのものが崩れる取得条件はやめていただきたいです。

 

 

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そもそも今の環境下だと、空母はTierが上がるほどに比例して攻撃対象となる敵艦の対空防御能力が上がっていき、上位Tierの空母乗りが対空の貧弱な低Tierへ初心者狩りに出稼ぎするという状況が発生しています。

 

ただでさえそんな状況なのに、高Tier向けに空母撃沈チャレンジなんてやったらますます出稼ぎ勢が増えると思うんですが……。

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空母5万チャレンジで止まってますww

駆逐艦ティア6~8+Ashigaraを使ってます(戦艦は5までしかない)が、空母に攻撃できるチャンスなんてほとんど皆無です。

たまに、艦載機が無くなって突っ込んでくれる艦長さんもおられますが、戦艦や巡洋艦の長距離射撃で沈められます。

相手陣地の奥に隠れる空母さんを攻撃とか、ほぼ無理ですぞい。

 

空母さんの居るマッチングになると、我先にと敵陣に突っ込んでいく輩が多すぎてストレスマッハです。

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空母5万チャレンジで止まってますww

駆逐艦ティア6~8+Ashigaraを使ってます(戦艦は5までしかない)が、空母に攻撃できるチャンスなんてほとんど皆無です。

たまに、艦載機が無くなって突っ込んでくれる艦長さんもおられますが、戦艦や巡洋艦の長距離射撃で沈められます。

相手陣地の奥に隠れる空母さんを攻撃とか、ほぼ無理ですぞい。

 

空母さんの居るマッチングになると、我先にと敵陣に突っ込んでいく輩が多すぎてストレスマッハです。

 

じっと耐えましょう。焦って一緒に、無謀な特攻をしては輩と同類となってしまいます。

早々空母とマッチしませんし、空母マッチするとなぜか味方劣勢で、敵空母を拝む前に負ける事が多い私でも、@4000ダメまできてます。

焦らず少しずつ進めば、何時かゴールが見えるさ。

 

ちなみに、戦艦でしつこく空母を狙うのはNOOBな動きですので、やっちゃダメですよ~。

戦艦の優先目標は、巡洋艦と戦艦です。空母は序に狙うか、狙うしかない状況での攻撃くらいにしないと、味方が劣勢になります。

つか、敵空母を狙えるような前線に出てくる戦艦って殆ど見かけません。

味方優勢で空母を追い立ててる時くらいでしょうかね?戦艦が空母を射程に捉えているのを見かけるのは…。

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空母5万チャレンジで止まってますww

駆逐艦ティア6~8+Ashigaraを使ってます(戦艦は5までしかない)が、空母に攻撃できるチャンスなんてほとんど皆無です。

たまに、艦載機が無くなって突っ込んでくれる艦長さんもおられますが、戦艦や巡洋艦の長距離射撃で沈められます。

相手陣地の奥に隠れる空母さんを攻撃とか、ほぼ無理ですぞい。

 

空母さんの居るマッチングになると、我先にと敵陣に突っ込んでいく輩が多すぎてストレスマッハです。

 

空母を開発しましょう。龍驤で開幕空母狙いすれば味方に多少迷惑がかかるにせよ2〜3戦で終わります。

カルマが7くらいさがるだけですみます

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空母を開発しましょう。龍驤で開幕空母狙いすれば味方に多少迷惑がかかるにせよ2〜3戦で終わります。

カルマが7くらいさがるだけですみます

 

空母かぁ...開発のための必要な経験値がありませぬ...貯めるにしても、果たして間に合うのか疑問ですし~

 

半分諦めてますですよ~運営さんは削除に必死ですが、お返事はくれません。笑

なぜ、このようにしたのか聞いてみたいものです。何を言っても書き込んでも、意見要望はスルーみたいですし...

 

今月の課金はしてしまった(ティア8吹雪のために)ので、来月は様子見だぁ~!!

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