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178usagi

【気のせい?】所謂、『調整マッチ』の存在について【眉唾?】

27 comments in this topic

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以前から度々、どう考えても「そのようなもの」があるとしか思えない状況に遭遇しており、この度皆さんの意見?を聞いてみたくなりました。

 

私の体感としては、ある程度勝っていると定期的に一定期間そのような調整を行っているとしか思えないようなルールでもってマッチを組むようになる、というような感想です。

これは、普段から常にそのような調整ルールでマッチメーカーが稼働している、というような意味ではありません。

確かに普段も決して理不尽マッチが無いとは言えないのですが、明らかに傾向が異なっています。

 

具体的には、ある程度定期的に(私の経験では、2~3ヶ月に1回くらいのペース。特にバージョンアップパッチの前後が多い)、一定の期間(3~7日弱程度)に渡り、「何をどうやっても勝てないマッチ」に4~5回連続で割り当てて、その合間に1~2回「何もしなくても勝てるような圧勝マッチ」に配置する、といった具合です。

艦種構成やTier差で露骨に潰しに来る事もありますし、プレイヤーの中身的な所で来る事もあります。

勿論、両方揃っている場合もありますが。

両チームのプレイヤー戦績をXVMで一覧表示しているとハッキリわかりますが、特に片方に戦績が真っ赤なプレイヤーを多く集めてその中に放り込み、「勝てるものなら勝ってみろ」的な事をやられる事が非常に多くあります。

逆に、上記の「圧勝マッチ」はその逆パターンのチームへ放り込まれる場合です。

 

 

これだけだと、MMの揺らぎ、の一言で済んでしまうようにも思えますが、あきらかにそのようなレベルではないと思っています。

普段からそうした無理ゲーマッチはありますが、さほど連続しません。

戦績真っ赤プレイヤーにしても、多少の揺らぎはあれど両チームにわりと均等に分配されているように見えます(それはそれでどうなのかと思いますが)。

重要なのは、「一定期間だけ顕著にそのようなマッチが連続する」という点です。

しばらくすると、「これくらいで勘弁してやるか」的な感じでいつの間にか普通に戻ります。

 

現在ではそんな状況でも足掻くと最終的には短期勝率を50%程度に維持できるようにはなりましたが、普段は60%前後を安定維持でき、直近の短期に至っては70%前後を維持可能なレベルですら、これです。

高めの戦績を上げている皆さん、似たような傾向ありませんでしょうか…?

 

Edited by 178usagi

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私のような戦績で言うのも差し出がましいようですが、私は気のせいだと思います。仮に完璧な乱数でも偏りが出ないという事は無いとも聞きますし。

XVMというものは使った事が無いのでその辺はよく分かりませんが・・・それのせいで戦闘前から勝ち戦、負け戦と判断されてから戦うのは、どうもゲーム自体が作業的になり余り楽しめなくなりそうなので、あまり使用しない方が良いのではないかとも個人的には思います。

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無いことの証明はできない以上ある「かもしれない」という所でしょうかね・・・・・・。

昨今のゲームはよく初心者でも勝てるような仕組みを入れることがあり、そのような仕組みの一環としてMMの偏りがないとは言えません。

 ⇒というより、私はある派ですし、あっていいとも思っています。「爆沈」などもその一環ではないでしょうか、爆沈は無くして欲しいと思いますが。。

 

最終的に確率として収束することが大事で、それについては問題ないと感じているのでまぁ問題ないかなぁと思っています。

 ⇒つまりは負けまくるタイミングもあり、勝ちまくるタイミングもやってくるので、結果的にはトントンになるという感想です。

特にソロ戦績については、100,200と試合数を重ねていく毎に自分の実力通りの結果に近づいていくと感じます。

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あるんじゃないかと思います。私も178usagiさんと全く同じ状態になりました。

連チャンフラグ立ったなぁとか、ハマリが深いなぁとか。パチンコのアルゴリズムかよ(笑)。

プレイヤーを飽きさせないために、MM側である程度の介入をしているのかもしれませんが、

余計なお世話だと言いたいですね。

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ドハマリの周期というのは間違いなくあるんで、よほど自分の体調などが優れないかぎりは外的要因であるのは間違いないでしょう。

XVMはまだつかってませんが、戦後味方の上位下位3つづつの戦績その他の数字をひろうと、必ずげふんげふんですね。

 

で、これ人為的操作じゃなく、両チームトータルでスキルのバランスをとるために、げふんげふんばかりだとゴホンゴホンだから

胡椒や山椒も一粒入れとけ的なマッチングのロジックの癖じゃないかと睨んでます。

よほど低Tierだったら青プレーヤーが一人でも無双することも有りますが、中Tier以上だと一人では何も出来ないのは皆さんご存知の通り。

 

マッチングの待ち行列をTierの高い方から拾っていくと、どこかで片方のチームにゲフンゲフン揃いの列ができると思うのです。

ゲフンゲフンばっかりだと全員芋ったり全員逃げたりゲームが成立しなくなるから、胡椒一粒入れておけ、的なロジックだと思うのですが如何でしょうねw

 

片方のチームに特定の艦種が固まるのはよろしくないから散らすようにしますってロジックが入りましたが、両チームのスキルバランス合わせのために

極端に戦績の良い人を混ぜるのはやめてくださいませんかねw その人一人では何も出来ないのは明白なんですから、数字のつじつま合わせはダメですよ。

艦種とおなじようにスキルも両チームでバランス取っていただきたいものです。そういうのを工夫するためのEloレーティングという計算式が有り、

既にチーム戦で導入されているのですから個人にも適用していただきたいものです。

Edited by ard_jp

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MMごとに各参加者の戦績を確認しているわけではありませんが、非常に厳しい試合が続くことは確かにあるように思います。

ただそれらに規則性を感じたことはないですね。というより考えてもみなかったです。

どちらにしても、絶望的なMMは自然災害のようなものだと思って割り切らないとやってられませんねー

 

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確証は無いし証明もしようがないですが、色々思う所はあるのですよね…。

 

 

多分普段から似たようなアルゴリズムでもって両チームのプレイヤーの総合的なレートを踏まえて調整しているのかなと。

今回のトピで書いた「時期モノの調整マッチ」はまたそれとは別の話という意図ですけどね。

 

ただ、いくらレートが高いプレイヤーがいてもその代わりに他を真っ赤で埋められると、ゲームの性質上そうそう勝てないのでしんどい思いをする事が多いのでしょう。

三人分の仕事ができるスーパープレイヤーが一人と他真っ赤の烏合の衆チームより、一人分の仕事ができるプレイヤーで構成された凡人チームの方が遥かに勝てる、そんなゲームですから。

まともに意思疎通できれば前者でも勝てるのでしょうが、指揮の概念が無いこのゲームではなかなか難しいでしょうねぇ…。

 

 

 

余談:

開始前の戦績表示ですが、メリットデメリットはあれど、一番大きいのは「味方が真っ赤だった場合の覚悟ができる」事ですかね…。

最初から期待していなければ落胆する幅も小さい、という。

そういう時はできる事をできる範囲でこなしていますね、自分の場合は。

Edited by 178usagi

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[削除しました]

 

他のプレイヤー名を晒す投稿であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

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他のプレイヤー名を晒す投稿であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

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自分はこないだ勝てない流れのマッチングに突入させられました。

 

3000戦ちょいでようやく勝率59%超えて最高59.06%まで確認し、その時に定期メンテがあってそこからが悲惨でした

何やっても勝てないマッチングが連続で起こりました。

具体的には枚数有利の逆サイド壊滅なんて日常の光景。マッチングでのティア不利、味方のafkが頻発、BOT、最後には分艦隊同士で開幕撃ち合ってる残念な風景もありました。

 

実力で負けるのは納得できるのですが、意図的に負けさせようとしか思えないマッチングは正直不愉快だなぁとw

もちろん気のせいってこともあると思いますしマッチング運が偏った結果の可能性も充分あり得るともわかってますが

勝率58.50%まで叩き落とされて定期メンテ迎えた瞬間にマッチングが改善されるのはどうなんですかねぇ・・・

 

ちなみに自分の回りにも自分と同程度の勝率の方がいますが、同様の現象があると言っておられますw

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故意に操作されてると思いますね。 イベント始まってから ランダム戦 10%落ちましたよ ほぼ連続で敗退です。

入ったマッチは 「他艦が動かない」「T7戦場にT2T3を分艦隊でつれてくる&動かない」「ばらばらに散る」「固まってCAP支援すらしない」などなど。正直ここまでひどいとばかばかしくなって2日間ほど何もしておりませんでしたが、

4日目になってやってみても案の定。不愉快でやめました。 上記の方も記入されてますが 戦力的に見た瞬間に敗退がほぼ7割、最大距離初弾で正確にBP抜いてくるBOT多数、照準系チートでもつかってるんじゃないでしょうかね。 いっそのこと MOD禁止にしてしまえばいいと思ってます。

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[HIOFF]
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http://ku-rontrip.hatenablog.com/entry/2014/05/07/183111

この計算はWoWSのランダム戦においても感覚としては参考になるのでは無いでしょうか?

>>300戦だと±5%、3000戦だと±1.8%、5000戦だと±1.2%、10000戦だと±1.0%

実力が勝率50%のプレイヤーの場合上記が大体の誤差の範囲だと考えられます。Try_effortさんのような勝率の急激な変動は試行回数の少なさが原因かもしれません。

 

私は皆さんのような数日間に渡る勝率調整と疑われるマッチングは実感したことがありません(たまにオフトピで愚痴っているのは内緒…)連敗する日はありますが月単位ではソロ・分艦隊共に勝率60%+−2程度で安定しています。XVMを入れていないので気づいていない可能性もありますが…「勝たせ過ぎない」為に上級者同士で分艦隊を頻繁に組む人を、定期的に負けパターンに放り込むというのは十分可能性があると思います。現にこのトピックに書き込んでいる人がいますし。

 

ただ一つ言えるのは、両チームのプレイヤースキルでバランスを取る仕様になった場合(勝率調整が常に機能する場合)、上級者は初心者(というより…げふんげふんなゴホンg(ry)を何百戦もの間介護し続けた挙句、勝率は50%に収束するという悪夢のような脱毛ゲーになる可能性があるという事です。直近紫のプレイヤーであれば例えTier10戦であろうと必ず味方に赤がついてくる訳です。個人的には艦の構成のみバランスを取り、プレイヤースキルを一切考慮しないマッチングを希望します。

Edited by Edamame

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ただ一つ言えるのは、両チームのプレイヤースキルでバランスを取る仕様になった場合(勝率調整が常に機能する場合)、上級者は初心者(というより…げふんげふんなゴホンg(ry)を何百戦もの間介護し続けた挙句、勝率は50%に収束するという悪夢のような脱毛ゲーになる可能性があるという事です。直近紫のプレイヤーであれば例えTier10戦であろうと必ず味方に赤がついてくる訳です。個人的には艦の構成のみバランスを取り、プレイヤースキルを一切考慮しないマッチングを希望します。

 

あいや、両チームにピーマンも玉ねぎもグリンピースもお肉も入れましょうというバランスではなく、

片方のチームが肉だけチームならもう一方も肉だけチームにしましょうよ、

肉だけにするのか付け合せは冷凍野菜なのか高級メークインにするのかはEloレーティングで同じランクの食材を集めましょうよということです。

現状のA5ランク肉と冷凍野菜を混ぜたチームを野菜しかないけど高級野菜で固めたチームにぶつけるのはヤメテーってことで。

 

上手になってランクが上がっていけば、今までより上の腕前の人たちと戦えるし、

エンジョイな人たちはエンジョイな人たちとエンジョイできて、ガチマジ勢にNoobと罵られなくて平和じゃないですか。

すくなくとも海峡で自陣CAP側にスポーンされたのに反対サイドに逃げる、自己主張の激しい人たちとチームにならないだけでも私は幸せです。

 

ard

Edited by ard_jp

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とりあえず、勝率4割前後、下回ってる人とは組みたくないネ。

調整あるなら、一番高いTierの艦の勝率から、±2~3%付近でマッチングして欲しいな。

 

 

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[ONI]
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今日調整入りかけたから逃げたわ、フレと分隊組んでやってたんだが結果は9連勝からの2連敗。

この2連敗なんだが確実に殺しに来てる、まずAFK艦がどちらにも存在。味方の勝率見たらひどいのがわんさかといるし、特にひどい奴らを攻め側に配置するという構図

もうわかるんですよ最近、通称お仕置きタイムに入ったなと。そういう時はさっさと解散してます。根気よくやるのはよくない

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>>> もうわかるんですよ最近、通称お仕置きタイムに入ったなと。そういう時はさっさと解散してます。根気よくやるのはよくない

ですよね。マッチングに悪意を感じることが多々あります。

かといって、マッチングの仕様(ロジック)は公開される気配がなさそうだし。

それでも、知性控えめな運営陣に期待するしかないのが残念なことです。

 

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つーか明らかに運営の桜混じってるだろコレ

ピットクルーにまかせてるのかしらんがゴミマッチマジでやめてほしい

進路妨害やらピンクやら戦闘放棄やら

負けさせるマッチを明らかにやってくる

しかも妨害予告が入る時はふざけてるのか赤文字で煽ってくるしw

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トビ主さんのコメント、うなずけますね。

特に夜半前から、明け方にかけて、そうした傾向が多いです。

自分は昨年のベーター版の頃からやってますけど。

正式公開されて暫くして、トビ主さんと同じ様な思いをいだきました。

マッチングに何かしらの操作が在るのでは?そう思われても可笑しくない戦いが多いです。

こちらが一方的に負ける回数が、かなり在りますね。

それと、艦艇のクラス・レベルだけのマッチング合わせを・・・と言う人が居ますが・・・・。

スキルが多い人は、熟練していますし。

艦長スキルも、そのスキルを使える訳ですから、まだ持っていない人は不利です。

そう言うところから、マッチングを煮詰めて行かないと、駄目なんじゃないですかね。

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[CHMRY]
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僕も勝ち続けていると、このマッチでも連勝できるかな?? とMM神に言われているかのようなレベルのマッチに放り込まれる印象です

178usagi様のようなサイクルではなく、来るのも1日1~3ペースなので勝手にMM神からの挑戦状だ...と考えるようにしています

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正直自分Noobだが、ヨルクで3万4万ダメ程度でトップという糞チームを10回位引いて連敗してから

5000ダメしか出せず右往左往している間に勝っちゃうとか有能な味方を押し付けたり(10回に1回ですが)

悪意過ぎやしませんかね?

てか、CAPしない初春とか、球磨に接近戦しかけて瞬間蒸発してる神風Rとか、被ダメ1割も行かない長門とか

頭おかしい味方ばかり介護に押し付けないでくださいマジお願いします。

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勝率調整しかけられた時期あったわー

連敗のトピックと愚痴のトピックで言いつくしちまったわww

やっぱり、調整かけてんだよ。「勝てなくなった→どうしよう→課金してみるか→やった勝てた!→もうちょっと投資してみるか」を狙ってるんだと思います。

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[APOLO]
[APOLO]
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私は、戦績のわかるモッドを導入していないのでわかりませんが、戦後にメンバー表を見て「あ、マッチング調整していたなこの試合」と思うことはよくあります。でも、私はあまり気にしていない。これも、試練というか技術向上のための仕様だと思っています。

痛快なのは、試合して勝利をおさめ、メンバー一覧表を見て、敵メンバーが全員ランク持ちでクラン員で、味方が全員ランク戦出てないクラン入ってないメンバーだったときですね。残念ながら私は勝率は45%のいわゆる真っ赤なプレイヤーですがランク15でクラン員なので、完全劣勢逆転というわけでないことですね。戦前に完全優勢でも負けることがあるというのは、痛快と言うしかない。

これは相撲で言う、小兵が巨漢をうっちゃって勝つという醍醐味に通じます。だから、こんなマッチングどんどんやってほしいと思っています。初心者や負けが込んでる側に放り込まれた人は悔しいかもしれないが、それもゲームの一環なんで、逆に楽しみが湧く。私はそう思っています。

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う~ん、仮にMMに何かしらの仕掛けがあるとすれば、もうユーザーのふるい分けを意図しているのでは?と思わずにはいられない。

ただ、本当にそんな事をしているとしたら、WGは自ら墓穴を掘っているとしか……。

恐らく最後までこのゲームをプレイしているのは、腕前がよい玄人連中だけになりそうですが、そうなればなったで、今度は玄人同士の潰し合いが始まり、一気に廃れますよ、このゲーム。

ま、エンジョイ勢の中で重課金勢がどの程度いるか。また、玄人勢の中でやはり重課金勢が如何ほどいるかでこのゲームの継続の可否が決まるのかも?(日本以外にも同様の存在がいるでしょうから、簡単には終わらないとは思いますが果たして……)

Edited by mutuhito_hafuri
誤字脱字の手直し。

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当方は,Mac OS環境で,MODらしきものといえば,戦闘旗を変更するものしか使ってませんし,戦績非開示にしているので,気にしませんけど,リザルト画面でメンバーをみると,一方にランク戦参加者で上位ランク保持者が集まっていたりするのをみると,何らかの調整があるのではという意見に賛同しますね。実際,同じレベルでやっているのだとしたら,あんなに一方的ゲーム展開が多くならないと思うのですけどね。

当方がエントリーしたときだけ,一方的なゲーム展開が多くて,他はそうでないというのなら別ですけど。

もう運営サイドは,ユーザーの振るい落としにかかっているんじゃないですかね。重課金勢がどのくらいいるのか分かりませんが,ログインユーザー数は週末でも1万ちょっとぐらいですから,ほとんど増えていない印象ですけど,日本以外にも重課金勢はもっといるでしょうし,人口比でいえば,大陸の方が多いのは分かるだろうから,運営サイドは,そちらに資源を振り向けることになるんじゃないかと予想しています。太平洋側はNAサーバーに併合ということになるんじゃないですかね。

 

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参考例になりそうな画像貼っておきますね...(まだマシな部類ですが)
勝ち続けた後にこういうのが来ることもあれば、開幕からこういうのもあり...うーん。隻数差はしょうがないにしても、ここまでくるともはや手も足も出しようがない状況です。
現状意図的ではと思うくらい酷いMMがあったりして萎えることもありますね。MMの改良は続いているようですが、もう少しマシなMMになればなぁ...。(今回の場合はT8巡洋艦を入れ替えるとかがまだマシ...?)

Spoiler

image.thumb.png.e581f4196d16d0baecf65616da7b838e.png
・相手のみ駆逐(Fubuki)
・相手にのみ駆逐艦が居るにも拘わらず味方にはレーダー艦無し、敵にはBaltimore
・味方Tirpitzが終始AFK
・途中から味方巡洋艦(誰だか見ていませんでしたが)がAFK
(減数マッチ: 11 v.s. 11 / マップ: ホットスポット)

 

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