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flame_bottle

放置艦の停止時間につき罰金を実装してほしい。

6 comments in this topic

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 パソコンのスペックが低かったり、何らかのトラブルで接続切れたりすることはあるので、それもいかがなものかと。

 

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Beta Tester
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急な用事が入ったとかもありえますからね。所詮ゲームですからランダム戦はどうしようもないかと。

 

こういった悩みを解決するツールとしてチームバトルが用意されているのでそちらの利用をオススメします。

日本語コミュニティから「チームバトルセッション」→「チーム募集」に行ってみてください。

特に勝率50%以上など加入に高めの条件を掲げているところもあり、そういったチームは意識の高いプレイヤーばかりなので快適にプレイできるものと思われます。

 

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Beta Tester
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回線やら何かの影響でインがかなり遅れているのなら戦闘終了後から10%程度低くするぐらいならわからんでもない

しかし前線から離れて1秒無操作と言う所で意味がわからん。どの艦種でも撃沈の危険があるなら一度体制を立て直す為離れるのは普通の行為でそのまま突っ込んで撃沈されたらあいつアホだなーとか美味しい餌だったなーと思われるだけな気がするが
 

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[JPICF]
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トピ主の気持ちよくわかります。

放置されて惜しくも負けるとほんとに最悪の気分になれますよね。

当方はやれる時間帯が夜遅いので、AFKが多くて結構悩みのタネになっています

ゲームとして成り立たなくなるのに放置は仕方がないとしてるのは運営の怠慢ではないのか?と考えたりもします。(言いすぎか

 

気分的に厳罰もいい気がしますが、マッチング枠が決定したときに参加の意思確認をしてはどうかなと思います。

①ホーム画面で戦闘に参加→②マッチング画面で見つかった枠に時間制で参加意思確認→③参加しない場合は制限時間後ほかの枠を探す 以下②へ繰り返し

 

AFK食らうといつもこのぐらいあっても、いいのではないかと思っています。

 

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Beta Tester
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仮に罰金を科すなら、クライアントとの接続の有無、操作の有無、チャットもしくはクイックコマンド使用状況などを総合的に考慮するべきで、「前線から離れたから罰金」は短絡的過ぎる。戦艦なら大損害を受けたら一旦安全圏まで引いて回復を使うし、残HP100の駆逐艦は隠蔽魚雷や反対側の陣地占領など敵に姿を晒さない運用に切り替える。味方空母の護衛のために前線を離れる巡洋艦もいる。空母はそもそも前線にいない。無操作1秒というのはつまり常時何らかの操作をしないといけないのでこれもおかしい。現状でも最後までAFKの空母とかはその戦況への影響力ゆえ通報されることも多いだろうし、あまり罰則を厳しくするのもどうかなと。

 

ただ、開幕出遅れ、特に空母と駆逐は本当に勘弁願いたい。AFKは艦種問わず論外。

CBTの頃から提案しているが、COOP戦でそれなりに戦えるAIがあるのだから、放置艦や接続断艦について、AIによる操作代行機能を実装してほしい。

開幕出遅れについては、仮に30秒出遅れたとして、その間にAIが最大速力にして手近な交戦ポイントへ舵を切ってくれたり、艦載機を発艦させてくれたりするだけでもかなり変わる。

放置艦あるいは回線切断の事故の場合、味方にとっては(COOPのAI程度の強さだとしても)1ミリも動かない標的艦になられるよりは遥かにマシ。

また急な用事、例えば来客などもあるだろうから、戦闘中にでもAI操作代行を依頼(方法はescキー2度押しとか)すると用が済むまでAIが操作を代行し、キーボードもしくはマウス操作を一つでもするとAI操作終了など、任意にAI操作を使えるようにする。

AI操作中に得られた戦果は経験値等の報酬に一切関与せず、ミッションの達成要件にもならず、1試合につき合計1分以上AI操作した場合は代行手数料(またの名を罰金)として操作代行時間に応じた若干のクレジットを徴収する。AI操作時間が全戦闘時間の半分以上の場合、その戦闘の勝敗はミッション達成要件(「▲回勝利する」など)に使えず、代行手数料≧取得クレジットとするなど大幅なペナルティを科す。

COOPのAIは味方の後ろから魚雷を撃つなどの問題もあるらしいので、魚雷は撃たないとか、敵からの逃走及び反撃はするが積極的攻勢には出ないとか、あるいは特定の味方艦にひたすら追従・護衛するなど、AI自体に何らかの調整は必要かもしれない。

 

Edited by Kame1995

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