Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.

375 comments in this topic

Recommended Posts

Beta Tester
21 posts
3,729 battles

航空母艦敵1味方ゼロはあきらかにいないほうが不利になるのは想像できるはずなのになぜこういうマッチングになるのですが?

戦艦が食われはっきりいって正常な戦闘になっていません

また、巡洋艦スキルの防空スキルなくしたのはなぜですか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
1 post
5,859 battles

空母マッチングもおかしい気がします。自陣鳳翔1隻、相手瑞鳳とLangley。

瑞鳳1隻でも太刀打ち出来ない感じなのに、相手2隻とか。

マッチング調整お願いします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
4 posts
1,738 battles

現状のバランスでは空母の数が勝敗を分けると言って過言ではないです。

 

空母MMの偏りで勝敗が決まるのは納得いかないですね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
18 posts
973 battles

開幕で全艦載機を敵の空母に突っ込む戦術をよく見かける(主流なんですかね?)。

マッチングで空母の数が2対1だと、ほぼ確実に少ないほうが撃沈する。

そして空母の無くなったチームの戦艦が食われて勝敗が決まると。

 

やはり、空母の数は合わせるのは必要だと思います。

 

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
6,082 battles

空母のティアと数くらい合わせられないんですかね~?

現状、ゲームとして成り立たないマッチングが多すぎてモチベーション低下します。

分艦隊いるときにマッチングが狂うのもいい加減治せないんでしょうか?

皆さんおっしゃっている内容ですし、たいして難しい要求ではないと思いますけどね・・・。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

プレイヤーの皆様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきましたマッチングに関するフィードバックにつきまして

開発チームへお送りさせていただいております。

 

また、フィードバックやご提案などありましたら、
ご投稿いただけると幸いです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
18 posts
973 battles

マッチングのトピックですが空母の意見が多いのでこちらに投下。

現状猛威を振るっている艦載機に対し、戦艦から弾種のひとつとして三式弾的なものを使えるようにしてはどうでしょうか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
188 posts
8,226 battles

対空兵装が全くないのに空母のいる戦場に放り込まれる戦艦。船速の関係で艦隊行動できないので狙われたら詰みです。

空母が強いのは特に文句は無いのですが、対抗手段ゼロというのはゲームバランス的におかしいのではないでしょうか。

せめて全く抵抗できないというような、ゲーム性を損なうマッチングにはならないように調整して欲しいです。

 

ここのトピックとはあまり関係ないですが、対空母の話で・・・

対空兵装が無い頃の艦体を出すのは面白いアイディアだと思うのですが、対空兵装あり艦体を開発するまでが長過ぎます。

特に低ティアの戦艦は発射速度、散布界、装甲、耐久などがしょぼすぎるので経験値の稼ぎがとてもつらいです。

まあ、使いやすいエリート艦と重課金でフリー経験値ためて使えという運営スタンスならそこまでなんでしょうが。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles

対空兵装が全くないのに空母のいる戦場に放り込まれる戦艦。船速の関係で艦隊行動できないので狙われたら詰みです。

空母が強いのは特に文句は無いのですが、対抗手段ゼロというのはゲームバランス的におかしいのではないでしょうか。

せめて全く抵抗できないというような、ゲーム性を損なうマッチングにはならないように調整して欲しいです。

 

ここのトピックとはあまり関係ないですが、対空母の話で・・・

対空兵装が無い頃の艦体を出すのは面白いアイディアだと思うのですが、対空兵装あり艦体を開発するまでが長過ぎます。

特に低ティアの戦艦は発射速度、散布界、装甲、耐久などがしょぼすぎるので経験値の稼ぎがとてもつらいです。

まあ、使いやすいエリート艦と重課金でフリー経験値ためて使えという運営スタンスならそこまでなんでしょうが。

 

対空砲のない艦のマッチングの件、全く同意です。

私は空母好きマンでCBTでも空母メインで使ってましたが、対抗手段の全くない(というか飛行機に攻撃されることを想定していない)船を一方的に痛めつけたいとは思いませんし、そんなゲームは御免です。

空母が強い、理不尽、空母ゲー、あれ廃止しろと文句を言ってる方もいますが、基本的に私は空母の廃止・これ以上の大幅弱体化には反対です。密集する、回避運動する、戦闘機に守ってもらう、これで十分被害を抑えられるのに、それをせず文句を言うのは甘えです。ですが対空砲のない艦と空母をぶつけるのはさすがに酷でしょう。世代が全然違います。WoWsに対艦ミサイルは出てきませんが、もし出したらどの艦も対抗不能ですIowa1980ならワンチャン。対空砲のない艦を空母とマッチングさせるのはこれと同じであまりに酷だと言わざるを得ません。

マッチングにおいて、対空兵装0の艦艇は空母とマッチングしないようMMを調整するよう要望します。

 

 

また同時に、空母だけがtierトップないしボトムになる戦闘(両軍の空母のtierが8で他の水上艦すべて7,6、あるいは空母が4で他の水上艦は5,6など)も好ましくないと思います(空母含め全体の半分がtier7で残りtier6,5とかは許容)。空母の艦載機性能と艦艇の対空砲性能があまりに離れているとどちらかが何もできなくなるからです。空母のみがtierトップだと、対空砲での対抗が雀の涙なので、空母はどの敵艦でも制限なく攻撃でき。水上艦側のストレスはマッハです。逆に空母のみがtierボトムだと、対空砲の強さゆえ空母はどの敵艦にも攻撃できず、艦載機が溶かされてハコになり、空母側のストレスがマッハな上、チームからはお荷物扱いです。空母は唯一戦場を空から支配できるのですから、他艦種とは別のルールでマッチングしてもいいと思います。

 

Edited by Kame1995

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

Izumomaru 様

silversword_86 様
Kame1995 様

 

追加ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいたマッチングバランスに関する追加のフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
166 posts
1,551 battles

マッチングのトピックと言う事でこちらに意見を出そうかと思います。

 

現状Tier差は自分のTier帯-2~自分のTier帯+2の範囲でマッチングが行われていますが自分のTier帯+2のTier帯とのマッチングが多くなっていて上位Tier帯とのプレイが続く事が多くなっています。

そこでマッチング履歴等を考慮して自分のTier帯+2での範囲でマッチングが続かないように要望します。 Tier帯+2側でのマッチングが多いような時には以後のマッチングでは平均的なマッチング修正が必要かと思います。

 

マッチングに関しては改善の意見が多いようなので早めのアップデートで改善が行われる事を希望致します。

 

特に空母を主にプレイされている方のストレス軽減になればと思います。

 

以上、検討のほどよろしくお願い致します。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

 

twinkleromance 様

 

追加ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいたマッチングバランスに関する追加のフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
188 posts
8,226 battles

味方空母自分のみ、相手空母2隻、

瑞鳳 VS 瑞鳳&ラングレー

低Tier×2が相手ならまだ一矢報いることは可能ですが、同Tier+低Tierとかむりです。

味方が頑張って密集して防空してくれましたが、数の暴力&相手へ打って出れないことにより包囲を敷かれて崩れるときはあっという間でしたorz

 

何度も出てることですが、空母だけでも最低でもTierと隻数は合わせて欲しいですね。

 

これだけ意見が出て、開発へ送っているにも関わらずても直らないなら、WG社はこの現象は問題ではないと思っているのでしょうか。

 

 

ならばいっそ「公平な戦場など存在しない」と言う体で、先着順に人数集めてチーム作ってTierも隻数も艦種もむちゃくちゃでいいんじゃないですか(暴論)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
4,332 posts
235 battles

silversword_86 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきましたマッチングに関しまして、

弊社としてもマッチングの調整は必要であると認識しており、

皆さまからいただいたフィードバック及びご提案を開発チームへ

お送りさせていただいております。

 

尚、マッチングや各鑑定などの調整につきましては、

様々なバランスを考慮しつつ、行わせていただいておりますため、

ご希望に添えないこともございますこと予めご了承いただけますと幸いです。

 

その他、フィードバックやご提案などありましたら、ご投稿いただけると幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
39 posts

空母についてもそうですけど駆逐の数の差が2隻以上つくマッチングもなんとかならないもんでしょうか?

特に制圧戦でこちら駆逐1隻、相手3隻とかやられると開戦前から不利に思ってしまうし、そうなると結構な割合で空母も駆逐の多い方に有利になりそうに割り振られます。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
9 posts
379 battles

人数合わせのためとはいえ、格上に一人だけ放り込まれて、

何もできないまま撃沈されるのですが。

 

妙義で出撃して、相手が飛龍とかシムスとか…

味方に合流するまえに撃沈されました。

Tier4で出撃してるのに、Tier6と7の戦いに放り込まないで下さい。

 

最近相手にだけ空母とか、全員格上とか、すごくストレス溜まります。

 

Tier1や2の艦で出撃した方がスリルあってギリギリの戦いができるとか、

自分の腕が悪いのでしょうが、戦闘の組み合わせ見ただけで勝てないっていうのは

プレイヤーの落ち度じゃないと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
16 posts
400 battles

マッチングメーカーについての要望です。

現在T7まで開発しました。

おそらくOβからの参加者の方がT4~5に集中していると思うのですが、

一部の熱心なプレイヤーの方がT10まで到達している現状でT7を使用するとほぼ必ず格上の穴埋めに送られます。

(敵味方10人、T10~T8に一人だけT7等)

高Tの方の絶対数が少なく仕方がない事だとは思うのですが改善頂けましたらと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
187 battles

空母の数をあわせることがそんなに難しいとは思えないのですが、

対応の優先度は低いのでしょうか?

 

正直勝負にならないと全員が感じて勝てる勝負も勝てなくなってる気がします。

 

Tierもあわせてほしいところですが、まずは数をあわせてください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
186 posts
560 battles

この前よりマシ?なのかどうかアレですが、また格差プラ・・・・

しかも何で私の側にいつも来るんだろう。

mm001.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Moderator
1,269 posts
4,007 battles

この前よりマシ?なのかどうかアレですが、また格差プラ・・・・

しかも何で私の側にいつも来るんだろう。

 

これの問題はエリーと橋立を連れてきたワイオミングでしょう……。なんかこの組み合わせ、記憶にあるな……

上位戦場の方が経験値多くなるとはいえ、流石に4以上の戦場では何も出来ないから不味いはずなのに。

MMの問題というよりTier1をつれてきたプラだけが問題で、それ以外はまあまあ均衡だと思いますよ(戦艦は勝ってますし)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
103 posts
281 battles

この前よりマシ?なのかどうかアレですが、また格差プラ・・・・

しかも何で私の側にいつも来るんだろう。

 

これは・・・近しい感じなら記憶に・・・

マッチング改善とかちゃんとされてるのか謎ですね(´・ω・`)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
6 posts
155 battles

マッチングにあたっては、双方のチームの艦種の数とティアを絶対に合うようにマッチングするようにしてください。

片方のチームがティア5戦艦1、ティア4巡洋艦1、ティア3巡洋艦2、ティア5駆逐艦2ならもう片方のチームも国籍は問いませんが、同じ構成になるようにすべきだと思います。

特に軽巡と重巡は別艦種といってもいいレベルで性能が変わりますので、特に厳密にお願いします。

また、対空兵装の乏しい空母以外のティア3~ティア5の船はほぼ艦載機を撃墜できないので、ティア4からティア7の空母はティアトップにならないように調整すべきだと思います。

そうすればティア3の船はティア4までの空母としかあたりませんし、ティア5でもティア6までの空母としか当たらないので多少はましになると思います。

また、ティア違いのプラは迷惑なので組めないようにシステム上で区切ってしまっていいと思います。

 

おそらくこれだけやっても腕の差でワンサイドゲームは多いままだと思いますが、マッチングに殺される事はなくなるでしょう。

 

どうしても彼我に戦力差のある戦いをさせたいなら、史実再現モードでも作ってそっちでお願いします。

クレジットも経験点も戦績も変動しない代わりに本来所持していない艦を使用可能なお祭り的な要素にしてしまえば、ランダム戦の合間の気分転換に遊ぶ人もいるのではないでしょうか。

Edited by Toro_Inoue

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
568 posts
5,426 battles

WG社はマッチングに関しては直す気はないと思いますよ。

直す気がないというより直せるスタッフがいないと聞きました。

 

ソースは忘れましたが……

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
191 battles

空母のマッチングどうにかならないですかね

勝負にならないです

ティアはまぁ後でもいいとしてとりあえず空母のバランスをどうにかして欲しいです

ベータだからまぁそのうち治すとは思うのですがプレイヤーはベータから続ける方が多いと思うので

そこを先に直さないとプレイヤーが離れちゃうと思うのですが

Share this post


Link to post
Share on other sites

×