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sugin

爆沈という要素について

50 comments in this topic

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[TDTP]
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例えば、駆逐艦同士が近距離で遭遇して砲撃一発で爆沈する。戦艦が雷撃一本食らったら爆沈する。

いろんなケースがあると思いますが全てにおいてあまりに理不尽すぎませんか?これってゲームバランス上 どういった意図で実装されているのかわかりかねます。

 

自分の体験でいえば大体HPが十分にある状態から相手の攻撃を1発もらっただけで即轟沈するケースが圧倒的に多く、あまりに公平性が欠かれてると思いませんか?

確かに爆沈すれば爆沈旗を入手できますが、入手数も限られるために常に装備できるということもありません。

恐らく、現実の海戦でも存在したケースなのでリアリズムを追求したのかもしれませんが、1プレイヤーとしてはリアリズム以前にただただ不愉快です。

それとも勝率調整のために存在しているのでしょうか。

何であれ自分が一発で爆沈させる側にまわったさいもただの不運で十分に活躍できなかった相手プレイヤーが不憫で仕方ありません。

皆さんはどう思われますか?

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Alpha Tester
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個人的にはファッ!?ってなってその後理不尽さに笑いがこみ上げてくるので結構好きです。自分の責任範囲外で早期退出できるというのは息抜きにはちょうどよいので時々であればありがたくもあります。

でもあまり頻繁には起こってほしくないです。成績に響きます。あそこで爆沈しなけりゃタイマンに勝ってたんだよ……。

具体的には現在のラインに以下に留めておいてほしいです。あとは爆沈のグラフィック面での派手さをもう少し追求してほしい。砲塔から花火打ち上げるぐらいの勢いでIKEA

 

あと戦艦の被雷での(というか戦艦自体の)爆沈はほとんど見たことないのですが、実際は多いのですか?

巡洋艦の爆沈がそこそこあるのは見ていて感じますが、それは船体の向きをしっかり意識して、がっつり防郭貫通されることを防いでいけばどうにかなるレベルではないかと思います。

駆逐艦の爆沈はもう運だと思いますので当たったらラッキーぐらいの気持ちで。

貧弱なBlyskawicaくんは全身が性感帯だと聞いていますが、実際爆沈率高いのですかね…?

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Alpha Tester
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爆沈はある程度の運要素を付加することによって上級者と初心者の差を縮めるためにあるものだと思っています。上級者でもなかなか爆沈のリスクを回避できませんし。

 

でもさすがに無傷から爆沈はやるせないのでWotのように弾薬庫損傷からの爆沈でもいいのではないかと思います。

まあ弾薬庫が傷ついていなくても吹き飛ぶ中国戦車もいますが・・・。

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sugin 様
kingfisher007 様
Poi_Poi 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました爆沈に関するフィードバックは、

まとめて開発チームへお送りさせていただきます。

 

引き続き、World of Warships をよろしくお願いいたします。

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戦艦での避雷からの爆沈、受けどころ間違えると割と起き得ますね。

自分が一番多く爆沈したのは金剛、本数を減らしにいって艦首砲塔下に斜めから刺さってドーン!が多かったです・・・。

他にもニューヨークや果ては出雲でも経験済みですね、当たり所が悪いとフルヘルスから吹っ飛ぶので、ある意味戦艦が一番割を食ってるのではないかと。

 

ちなみに、空母も爆沈するみたいですね。

チーム戦で勲章付与が無いので爆沈であるとの推測しか出来ないのですが、

ちょうどお互いの戦艦が射程内に入るくらいのタイミングで味方空母が吹っ飛んでて全員で「は?」ってなりました。

まさに「不運な戦闘」といったところです。

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例えば、駆逐艦同士が近距離で遭遇して砲撃一発で爆沈する。戦艦が雷撃一本食らったら爆沈する。

いろんなケースがあると思いますが全てにおいてあまりに理不尽すぎませんか?これってゲームバランス上 どういった意図で実装されているのかわかりかねます。

 

自分の体験でいえば大体HPが十分にある状態から相手の攻撃を1発もらっただけで即轟沈するケースが圧倒的に多く、あまりに公平性が欠かれてると思いませんか?

確かに爆沈すれば爆沈旗を入手できますが、入手数も限られるために常に装備できるということもありません。

恐らく、現実の海戦でも存在したケースなのでリアリズムを追求したのかもしれませんが、1プレイヤーとしてはリアリズム以前にただただ不愉快です。

それとも勝率調整のために存在しているのでしょうか。

何であれ自分が一発で爆沈させる側にまわったさいもただの不運で十分に活躍できなかった相手プレイヤーが不憫で仕方ありません。

皆さんはどう思われますか?

 

同感です。

ちょっと違うかもしれませんが、テニスなどの1対1のスポーツをゲームにしたとして、

現実に起こりうるからといって、転倒して骨折したから、そこまでどんなにスコア勝ってても負け、

なんてのを盛り込んでも、ゲームとしての面白さに寄与しないと思われる。

距離や試合時間をうまく(とは言えない部分もありながらも)ゲームに落とし込んでいるのだから、

この辺ももう少し配慮が欲しいと感じます。

 

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Beta Tester
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爆沈といえば巡洋艦だと思いますが。

開幕斜めってても初被弾で爆沈とか両手の指の数じゃきかないですからね。

後でスコア見て溜息でますが。

shot-16.02.27_03.41.51-0861.jpg

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爆撃や砲撃での爆沈は許せるけど雷撃での爆撃は許せない。

個人的には雷撃による爆沈は廃止してダメージが2倍や3倍になる程度にしてほしいですね。

Tire差などによって爆沈率を少し変えてもいいと思います。

 

Edited by No_Reason

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爆沈は戦艦大和でさえ史実では無傷の状態からの第3砲塔に駆逐の主砲でもあたってたら爆沈していた可能性もあるので、確かに嫌ですがこのままもしくは爆沈ではなくバイタルパートを抜かれた時の2倍、3倍のダメージにするというのを提案します。

あと、爆沈があって水中弾浸水がないのはどうかとも思いますけどね。

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ここ最近、爆沈されることが『異様に増加』したように感じます。

こちらだけ一方的に、ということばかりです。

 

マッチングで、自分が一番tierが低いことも多いせいでもあると思うのですが。

 

マッチングのバランスも含めての改善を求めます。

 

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Beta Tester
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シュミレーションバトルならあっても不思議じゃない要素だと思いますが、HP制のWOWSで爆沈という要素は、ただプレイヤーを不快にさせるだけなので、不要と思います。

爆沈旗が常に販売とかされていれば、ああ、そういう・・・って感じですが・・・。

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別に爆沈を無くさなくてもいいと思いますが、ここまで理不尽なシステムなら爆沈によりもらえる旗は一日1回しかもらえないのを廃止するか1回でもらえる量を倍にしてもらうかぐらいはして欲しいです

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今迄で一番ひどい爆沈

球磨が球磨と戦って、被弾なしで爆沈

銜えタバコで弾薬庫で作業していた兵が爆発の振動でタバコでも落したんですかねぇ

 

ねぇよ(真顔)

shot-16.10.16_19.54.18-0834.jpg

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爆沈が嫌なら旗もしくはUG1の弾薬庫改良1つんで対策してどうぞ

 

弾薬庫改良積んで爆沈したら割り切りましょう。

Edited by yukikaze_stern

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爆沈旗を搭載しても爆沈したことがあるんですけどなんですかね?

ちなみに爆沈率の上がる旗はつけていません。

ちょっとこれはおかしくありません?

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爆沈旗を搭載しても爆沈したことがあるんですけどなんですかね?

ちなみに爆沈率の上がる旗はつけていません。

ちょっとこれはおかしくありません?

 

思い違いしてるとか?

或いは爆沈率は判定が発生した時爆沈確率が100%を超えて設定されていたとか?

その場合そもそも爆沈判定発生時の爆沈率ってのがマスクデータだからわかりませんけど。

 

 

でなければ勘違いしてたけどIXかJW1旗つけてるとか。

 

 

このどっちかのパターンしか思いつきませんけど、前者の場合わたしにはなんともしがたいですねー

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爆沈は廃止してほしいですね。

史実やシミュレーションでは「あり得る」どころか「極めて重要」でしょうが、現実性よりゲーム性を取っている訳ですから、不要だと思います。

爆沈で勝敗が変わったときの空しさと言ったら…

『圧倒的不利でも可能性を感じさせるためなのかな?』と思ってますが、何にせよすごく要らないですね。

狙える(戦術に組み込める)確率でもないが、起こるときは起こる理不尽さです。ストレスでしかないし、爆沈させても達成感が無い。

正直なところ、WoTの惰性というだけで、確固たる信念を持って実装しているようには思えません。弾薬庫損傷の2段階なら多少マシなんですが。

 

今のところ戦艦の被雷爆沈は記憶にないレベルですね。特にそれが起こりやすいというわけではないと思います。

空母が駆逐か巡洋のHEで爆沈したのはあったっけな…

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旗一つで防止できる要素でしかないので廃止の必要はないんじゃないでしょうか。

旗が無くなったなら爆沈しないことを祈りつついざ爆沈したらしたで旗が手に入るんだと前向きに考えて、それが嫌なら課金する、課金するのが嫌だけど爆沈したくないなら弾薬庫改良でも積んで確率を低減してあとは諦める、とか。

多いときでアジアサーバーだけでも15000はプレイヤーが接続してるのにこれだけしか爆沈に関して廃止要求がない時点で大多数がどう思っているかが知れようというものですけどね。

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[JPICF]
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何らかのテクニックの上で(例えばHSのような)やられてるのであれば納得いくが、敵も味方も!?って驚くようなシステムはいらない。

そういうのはただ理不尽で、しらけるだけの要素です。

いままでさんざん自分も爆沈させたり爆沈してきましたが、いまいちしっくりこないシステムだとおもいます。

なぜなら狙ってできるようなものではないから。

旗に関連するシステム絡みだから、理不尽なままなんだろうけど

Edited by takuxan

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爆沈した時の一瞬の無言からの笑いがこみ上げてくる感じは個人的には好きですし、「よっしゃ!爆沈旗ゲット!」ってなります。

フルヘから魚雷1本で爆沈とかした時は「あー・・・そっかぁ・・・まじかー」ってなりますけど。

 

出撃が多ければ1日に何度か爆沈する可能性もありますし、実際に経験もしてるので、爆沈毎に爆沈旗が欲しいですね・・・

1日毎の獲得制限がなくなるだけでも、マシになるのではと思います。

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ですね。爆沈は、やっても、やられても、面白くない。
初回や、肝心な時に爆沈起きるとなおさら腹立つね。

いったい何が楽しくてこんな要素を盛り込んだのか、デザイナーのセンスを疑います。
(もしかして、運の要素を盛り込んだつもりなのか?それならなおさら、デザイナーのセンスは抜群だと思う。)
 

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ですね。爆沈は、やっても、やられても、面白くない。

初回や、肝心な時に爆沈起きるとなおさら腹立つね。

いったい何が楽しくてこんな要素を盛り込んだのか、デザイナーのセンスを疑います。

(もしかして、運の要素を盛り込んだつもりなのか?それならなおさら、デザイナーのセンスは抜群だと思う。)

 

 

肝心な時に爆死したくないと思うなら旗をつければいいと思うの。

運の要素を盛り込んだというかそもそも軍艦に乗ってて何処かでありうる悲劇をゲーム性を損なわない程度に盛り込んだに過ぎないんじゃないかね

だって、どんな艦にだって起こりうるのに旗一枚で防げるんだぞ?個人的には信号旗に色々な効果をつけたセンスを真面目に賞賛したいところ

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爆沈するのがつまらないから、しぶしぶ旗付けてるんだろうな。

旗付けても、そのゲームで効果があったかわからんので、旗付ける行為も楽しくないよな。
どこにゲーム性があるやら。

 

>>>爆沈いらね
に、一票かな。

 

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